
8: Socket774 (ワッチョイ 6a7e-KRtZ) 2022/12/20(火) 22:33:06.30 ID:t01ayMsO0
10年使ってたPCが逝ったので久しぶりに自作したんですが、
PRO Z790-P DDR4で早速トラブってるので助けてください
電源tough Power GF11000w
CPU i7-13700KF
GPU MSI RX 570 8GT OC
MEM CFD W4U3200CM-16GR
組んでもBIOS画面すら到達せず。
メモリ1枚(指す場所や種類を変えたりした)、CPU、電源だけの最小構成でも変わらず。
デバッグLEDのDRAMランプがずっと点灯しています。
このメモリは相性悪いなど情報ありますか?マザーボードの異常でしょうか
明日購入店舗に問い合わせますが、初めてのことで参ってます。
PRO Z790-P DDR4で早速トラブってるので助けてください
電源tough Power GF11000w
CPU i7-13700KF
GPU MSI RX 570 8GT OC
MEM CFD W4U3200CM-16GR
組んでもBIOS画面すら到達せず。
メモリ1枚(指す場所や種類を変えたりした)、CPU、電源だけの最小構成でも変わらず。
デバッグLEDのDRAMランプがずっと点灯しています。
このメモリは相性悪いなど情報ありますか?マザーボードの異常でしょうか
明日購入店舗に問い合わせますが、初めてのことで参ってます。
9: Socket774 (ワッチョイ b3ce-rjNn) 2022/12/20(火) 22:56:55.77 ID:ZiGD1BD+0
いちばん無難なメモリでDRAMエラーかよ
とりあえずCPUクーラーのネジ締めすぎてないか確認する
初歩的ミスがCPUやグラボの補助電源付け忘れ
CPU用8ピンコネクタが2つあるが両方ぶっさす
F付きCPUなのにモニターケーブルをオンボード側に接続
とりあえずCPUクーラーのネジ締めすぎてないか確認する
初歩的ミスがCPUやグラボの補助電源付け忘れ
CPU用8ピンコネクタが2つあるが両方ぶっさす
F付きCPUなのにモニターケーブルをオンボード側に接続
10: Socket774 (アウアウウー Sa9f-e5AJ) 2022/12/20(火) 23:04:50.37 ID:9kzbLxF4a
MSI使う場合、マザボのページのサポート>互換性>検証メモリリストでちゃんと動作確認されてるメモリ買ってるわ
あとBIOSとかドライバを最新のものにする
あとBIOSとかドライバを最新のものにする
11: Socket774 (ワッチョイ 5358-Y6VU) 2022/12/20(火) 23:10:18.45 ID:ptdX+BMz0
エスパースレでよく見るのがメモリがきちんと挿さっていない半挿しのパターンだけど流石に無いか
12: Socket774 (アウアウウー Sa9f-e5AJ) 2022/12/20(火) 23:25:41.39 ID:9kzbLxF4a
さすがに定番メモリで相性問題出てたらもっと話題になってると思うから
メモリがちゃんと刺さってないとか初期不良だと思うけど
メモリがちゃんと刺さってないとか初期不良だと思うけど
13: Socket774 (ワッチョイ 6a7e-KRtZ) 2022/12/21(水) 03:40:52.15 ID:nsj9A7on0
お騒がせしました、お陰様で解決しました
恥ずかしながらプラグイン電源使うのが初めてで、24ピンケーブルの電源側のケーブルの二股のうちの一つが刺さっていませんでした…。
さしたところ無事起動しました!
ケーブルの刺し忘れを指摘してくださりありがとうございました
恥ずかしながらプラグイン電源使うのが初めてで、24ピンケーブルの電源側のケーブルの二股のうちの一つが刺さっていませんでした…。
さしたところ無事起動しました!
ケーブルの刺し忘れを指摘してくださりありがとうございました
14: Socket774 (ワッチョイ b3ce-rjNn) 2022/12/21(水) 08:23:10.42 ID:8MYoxvGg0
エスパーでも予想出来なかった場所のケーブル差し忘れか
15: Socket774 (ワッチョイ ea3d-DiWi) 2022/12/21(水) 09:19:31.78 ID:ENNFaC6V0
まあ解決してみれば良くある話じゃない・・
ケーブルがきちんと差されてないってのも
半端にさして焼けた・・・とかにならなくてよかったね
ケーブルがきちんと差されてないってのも
半端にさして焼けた・・・とかにならなくてよかったね
16: Socket774 (ワッチョイ a3b1-WNmf) 2022/12/22(木) 18:40:05.72 ID:NYR2hf6D0
CPUの4ピンを挿し忘れて絶望して泣く泣く買ったショップにヘルプの電話を入れた事があるわー
「昨日そちらのショップで買ったマザボを今日組んだんですが動かないんですけど・・・」
「お客様、もう一度必要な電源コードを全て挿したか確認をお願いします。CPUは特に忘れがちですので」
「・・・ドンピシャでした・・・お騒がせしました。」
「昨日そちらのショップで買ったマザボを今日組んだんですが動かないんですけど・・・」
「お客様、もう一度必要な電源コードを全て挿したか確認をお願いします。CPUは特に忘れがちですので」
「・・・ドンピシャでした・・・お騒がせしました。」
17: Socket774 (ワッチョイ a3b1-WNmf) 2022/12/22(木) 18:42:58.51 ID:NYR2hf6D0
思い込みしてると他人から指摘されないと分からないんだよなぁ
スゲー恥ずかしかったw
スゲー恥ずかしかったw
18: Socket774 (ワッチョイ da83-CLTW) 2022/12/22(木) 20:21:55.30 ID:ptfyRLGk0
差したつもりでもちゃんと差さってないと動かないってのが更に混迷を深めるんだよね
先日電源交換した時がそれで何度も電源コードやメモリを抜き差ししてやっと起動したときは安堵した
先日電源交換した時がそれで何度も電源コードやメモリを抜き差ししてやっと起動したときは安堵した
19: Socket774 (ワッチョイ 73e3-e5AJ) 2022/12/22(木) 20:43:30.94 ID:kRBWMawO0
きちんと刺さってないのは最悪燃えるからなあ
自作初心者はもちろん熟練者でも気をつけないとやばい
まあ組み立て気をつけてもドライバで燃やす会社もあるから油断ならないが
自作初心者はもちろん熟練者でも気をつけないとやばい
まあ組み立て気をつけてもドライバで燃やす会社もあるから油断ならないが
20: Socket774 (ワッチョイ 3786-Hpy4) 2022/12/22(木) 21:31:21.84 ID:Oa82bZmW0
プラグインケーブル使い回して燃やす無知なYouTuberがいた
21: Socket774 (ワッチョイ 6a6e-pusS) 2022/12/22(木) 21:39:37.49 ID:yPB/yMvX0
再生数稼ぎのためのネタだろ
23: Socket774 (ワッチョイ 73e3-e5AJ) 2022/12/22(木) 23:56:20.20 ID:kRBWMawO0
プラグイン電源は業界統一規格が存在しない上に
同じメーカーの製品でも互換性が確実にあるとはいえない状態だから…
同じメーカーの製品でも互換性が確実にあるとはいえない状態だから…
26: Socket774 (ワッチョイ 9776-gxRJ) 2022/12/23(金) 01:58:39.81 ID:YP7pOj/r0
あれは規格作るべきだよな
ごちゃ混ぜでケーブル管理してる奴等とかテスター持ってないと調べようがないし
そういうガサツな奴等はまずテスターなんて持ってないだろうし
ごちゃ混ぜでケーブル管理してる奴等とかテスター持ってないと調べようがないし
そういうガサツな奴等はまずテスターなんて持ってないだろうし
27: Socket774 (ワッチョイ 7347-ovrg) 2022/12/23(金) 12:40:25.39 ID:T92g7Puk0
>>26
怖いので電源は箱取っておいて付属ケーブルはその中に入れたまま
せいぜい同じ型番の電源でリビジョンなど同じなら、くらいか
怖いので電源は箱取っておいて付属ケーブルはその中に入れたまま
せいぜい同じ型番の電源でリビジョンなど同じなら、くらいか
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1671355994/
MSI マザーボード PRO Z790-P DDR4 INTEL 第12/13世代CPU(LGA1700)対応 Z790チップセット搭載 ATX MB5919
posted with AmaQuick at 2022.12.24

コメント
コメント一覧 (25)
wavefanc
が
しました
そのためだけにセロリン買うことになるからPCが増える
wavefanc
が
しました
「AGP超サイテー!」
いい時代だった…
wavefanc
が
しました
しかもRX500番台とか価格で決めたか
wavefanc
が
しました
メモリーエラーなのにグラボ抜いてオンボで出したら起動したもんよ。
結果的になぜだか知らんがDPが問題だった。
グラボもHDMIだと問題なく動いた。
ほんとうに謎。GPUエラー吐けよっておもった。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
焦ると足元が見えなくなるのはPCに限った事じゃない
wavefanc
が
しました
久しぶりで浦島だって自覚あるくせに適当にやりすぎ
wavefanc
が
しました
原因はもちろん半差し
メモリ固すぎマザボ壊れると思ったわ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする