1: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 16:56:47.39 ID:xNDzDce80
TESシリーズのようなアイテムを触ったり人々のリアクション、生活ルーティーン
細かな設定、自由度
+
ウィッチャー3のような多彩な分岐
+
ソウルシリーズのような侵入、協力システム、戦闘システム
+
RDR2のMMOのような生活感リアルさ
これらを総合すれば最強のオープンワールドになる
細かな設定、自由度
+
ウィッチャー3のような多彩な分岐
+
ソウルシリーズのような侵入、協力システム、戦闘システム
+
RDR2のMMOのような生活感リアルさ
これらを総合すれば最強のオープンワールドになる
2: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 16:57:59.66 ID:OJ2Hr9vvr
糞ゲーの企画書かな?
3: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 16:59:19.51 ID:4p2WzIhs0
リアルな生活ほど
オープンワールドから
離れている
オープンワールドから
離れている
4: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 16:59:26.59 ID:xNDzDce80
実際最強だろ・・・
あっもう一個あったブレワイのような物理計算ギミックも入れよう
あっもう一個あったブレワイのような物理計算ギミックも入れよう
6: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:02:07.42 ID:wZacnobbd
誰がどれくらいの予算で作ってどれくらい売れる予定なの?
7: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:03:09.11 ID:zpeODIcd0
FO4の建築がない。やり直し
8: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:03:54.50 ID:UfgHXzCJ0
>>1
分岐はね、
開発者の手が多分に入っているのだよ
長大なシナリオがたくさん入ってるの
自由度とは対局にあるものなの
ロマサガの今日的な発展型ってだけ
シナリオで誘導するのではなく、プレイヤー個々のユニークな体験で紡がせるのが
オープンワールドレベルデザインの真髄
分岐はね、
開発者の手が多分に入っているのだよ
長大なシナリオがたくさん入ってるの
自由度とは対局にあるものなの
ロマサガの今日的な発展型ってだけ
シナリオで誘導するのではなく、プレイヤー個々のユニークな体験で紡がせるのが
オープンワールドレベルデザインの真髄
16: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:09:11.03 ID:gikGW475M
>>8
今の分岐は選択式じゃなくて行動でシナリオが変わるゲームもあるよ
今の分岐は選択式じゃなくて行動でシナリオが変わるゲームもあるよ
9: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:03:59.26 ID:kJLNESrAa
オープンワールドならmod欲しくなるな
10: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:04:17.85 ID:xNDzDce80
じゃあ建築も入れよう
建築された街を作れてタワーディフェンス要素も入れよう
建築された街を作れてタワーディフェンス要素も入れよう
11: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:04:32.85 ID:4o/sAOaqp
もうめんどくさいからアクションMMORPGでよくね?
12: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:04:44.45 ID:NcD26+N50
このご時世にまた無駄にがっつり作り込みか
13: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:04:57.22 ID:NouZHw7w0
俺、それを全て兼ね備えてるゲーム知ってるわ
人生っていうんだけど
人生っていうんだけど
14: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:05:33.76 ID:3E4UegLE0
リアルな生活感を強要されると煩わしくなるだけでゲームプレイに支障をきたす
15: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:07:30.29 ID:xNDzDce80
狩猟楽しいぞ
その中で侵入も来るんだ最高の緊張感リアルさだろ不安なら協力よべばいい
その中で侵入も来るんだ最高の緊張感リアルさだろ不安なら協力よべばいい
17: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:09:22.06 ID:NcD26+N50
畑は違うけど師匠に言われた
「すっごい苦労しても見返りの少ないことはやめようか?」を思い出す
ゲーマー様はロマンティストだからそういうの嫌いだろうけどw
「すっごい苦労しても見返りの少ないことはやめようか?」を思い出す
ゲーマー様はロマンティストだからそういうの嫌いだろうけどw
18: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:15:01.40 ID:9gpR/TWp0
生産が欲しい
商売したい
店作ったり
商売したい
店作ったり
19: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:16:43.29 ID:vGM+EXuAd
イベントでは数メートルも大ジャンプするような驚異の身体能力なのに
通常の移動ではちょっとした段差に引っかかるというのは謎
崖とか谷間とか駆け上がったり大ジャンプできる
移動に関してはストレスが極力たまらないってオープンワールドどこか作って
通常の移動ではちょっとした段差に引っかかるというのは謎
崖とか谷間とか駆け上がったり大ジャンプできる
移動に関してはストレスが極力たまらないってオープンワールドどこか作って
22: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:23:07.53 ID:6238GCawd
>>19
フォースポークン
フォースポークン
20: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:16:56.46 ID:vSKZCi5/d
マイクラじゃん
21: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:18:05.20 ID:xNDzDce80
分った
生産もいれよう
商売もいれよう
店も作れるようにしよう
商売人プレイたのしかったしなMOEとか
生産もいれよう
商売もいれよう
店も作れるようにしよう
商売人プレイたのしかったしなMOEとか
23: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:25:03.66 ID:SLiwPxKMd
究極進化したフルダイブrpgが現実よりもクソゲーだったら
を思い出した
を思い出した
24: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:32:36.27 ID:abBNtdjGx
糞ゲー臭凄い
25: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:33:08.73 ID:Q50Sd95Ed
そら費用対効果考えなければ素晴らしいものができるわな
趣味で作ればいいんじゃね
趣味で作ればいいんじゃね
26: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:34:30.57 ID:iUSAjRAW0
空は飛びたいな
27: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:35:45.92 ID:2w1EL9440
現状だとTES6出るのって2030年とかだよな
28: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:36:33.12 ID:6SDQnbKp0
マイクラみたいなビルダー要素とかfactorioみたいな自動化要素も欲しいな
29: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:47:42.22 ID:GkL/8yCL0
サンドボックスでいいじゃん
30: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:53:19.46 ID:birvrdu8d
小中学生が夢想する「どこにでも行けて何でもできるゲーム」みたいだな
高校生くらいになると何ができるかは重要だが何を削るかはもっと重要ってのがわかるんだが
高校生くらいになると何ができるかは重要だが何を削るかはもっと重要ってのがわかるんだが
31: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 17:58:26.37 ID:WI4/GOUi0
オープンワールドの究極はdwarf fortressとすでに決まってるから。
38: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 18:28:58.73 ID:N0xiCIjk0
>>31
あれはコロニーシムだろ
その理屈だとマインクラフトじゃね?
あれはコロニーシムだろ
その理屈だとマインクラフトじゃね?
33: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 18:00:40.42 ID:hEuDK5zt0
rdr2の要素はいらん
34: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 18:05:12.66 ID:ebofgjiy0
戦闘がくそつまらなそう
35: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 18:08:00.49 ID:gFoHX0dz0
どんなに作り込んでもリアルには勝てない
OWは自由に雑魚敵を一掃出来ればそれでいいのかもしれない
OWは自由に雑魚敵を一掃出来ればそれでいいのかもしれない
37: ナナシさん必死だな 2022/11/22(火) 18:28:49.56 ID:XlWbX4Ho0
ポケモンだわ
ポケモンゲットに勝手に探索してしまう
親和性すごい
ポケモンゲットに勝手に探索してしまう
親和性すごい
39: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 18:29:11.18 ID:d4SrVXdt0
全てシェンムーの後追い
40: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 18:51:57.82 ID:SDswqi1ta
GTA5で大体できてるじゃん
42: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 18:56:22.03 ID:VwZ2o3YL0
俺の中ではウルティマ7だな
41: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 18:55:31.47 ID:VCHI9obm0
オープンワールドは手法じゃないんか?
どんなに自由度が高くてどんなにグラが綺麗でリアルもゲーム性がつまらなかったらなんの意味も無いだろう
そんなに自由でリアルなのが良ければそもそも現実でいいじゃん
どんなに自由度が高くてどんなにグラが綺麗でリアルもゲーム性がつまらなかったらなんの意味も無いだろう
そんなに自由でリアルなのが良ければそもそも現実でいいじゃん
44: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 19:19:52.03 ID:xBXMaLE70
オープンワールドでリアルなんか糞くらえだからセカンドライフは氏んだんだろが
46: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 19:22:47.61 ID:9gpR/TWp0
結婚と子供も作れるようにしよう
子供は成長させてフォロワーにできるように
子供は成長させてフォロワーにできるように
48: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 21:16:24.31 ID:XRAS02uQ0
西部劇2とか言うストレス要素の塊は消えろ
49: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 21:35:25.71 ID:xNDzDce80
逆にあのストレスがオープンワールドの意義と意味を与えてるんだよなぁ・・・
47: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 19:45:26.97 ID:PxBmn3rlM
先ずはマイクラやフォトナがオープンワールドだっていう認識から始めないとな
考えるのはその後ね
考えるのはその後ね
36: 名無しさん必死だな 2022/11/22(火) 18:10:05.49 ID:9b3n/bhFM
開発10年延期したうえにめちゃくちゃスベりそう
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669103807/
ELDEN RING Windows版|オンラインコード版
posted with AmaQuick at 2022.11.22
コメント
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wavefanc
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wavefanc
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owはダンジョンと生活コンテンツを特化させればええ
wavefanc
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データの欠片とか探しながらてくてくできるのがええわ
分岐も善人と悪人で悪人だったら悪い奴が話かけてきたり、言葉遣いが違ったりして
断ると少しずつ善人になってまた分岐が変わるってやつ
FO3だけど
wavefanc
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wavefanc
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あれをパクって3Dのピクセルボックスにしたのがマイクラやろ
当時からガチゲーマーなら見ればすぐわかることやし、初期開発メンバーもインタビューで認めてることやのに、DFしたことない人多すぎ
wavefanc
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初めからどデカい世界とか要らんし何でも作れんととか思わん
先ずは一つの街一つのエリアをちゃんと作って継ぎ足していきゃええねん
wavefanc
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ソウルなんちゃらだけ場違いでいらねぇ
wavefanc
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どれもうまいから混ぜれば最強にうまい食い物ができるはず!
wavefanc
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なるまでは完成形には程遠い
wavefanc
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ストーリーはスタート地点選択まで
後は自分のプレイスタイルで出会ったもの次第
チーム増やして次回作作ってるみたいだから
AIがもっと賢くなってくれたら言うことない
wavefanc
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善人悪人プレイ出来た
wavefanc
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シナリオ分岐は面倒なので必要ない。
wavefanc
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トッドもいつまでも長生きしてるわけじゃないし
オンラインを叩き台にタムリエル全土を舞台にするんじゃなかろか
wavefanc
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