1: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 18:46:35.60 ID:CcxBUezD0
コンピューターゲームをプレイされる方はもちろん、そうでない方も、ゲームのクオリティが昔と段違いであることはおわかりだと思います。時代に伴う高性能化により、プレイヤーである私たちは以前の何倍もの楽しさを体験し続けられますが、同時に増え続けているのがゲームの「開発費」と「開発期間」です。それらは私たちにどのような影響を及ぼしているのでしょうか?
まずゲームの開発費といっても、落ちモノゲームのようなカジュアルなものと超大作RPGを同じには語れません。ただあくまでも参考として述べると、日本の家庭用ゲーム機の場合、開発会社の約半数が最大5000万円程度でゲームを作り、残りがそれ以上の予算を投じています。そしてひと握りの会社が、10億、20億とかけているイメージです(参考:「CESA ゲーム白書 2021」)。
ファミコン時代の開発費は数百万円、大作でも数千万円と考えらており、単純に見るとここ30年ほどで最低でも10倍程度になっていると言えるでしょう。
さらに海外のいわゆる「AAAタイトル」ともなると、100億円、200億円という巨額の開発費を投じて作られます。これはハリウッド映画の制作費に匹敵する規模とも言われます。
(中略)
まとめると、私たちプレイヤーにとって開発費高騰と開発期間の長期化による影響の良い面のひとつは、ゲームのマルチプラットフォーム化です。悪い面となり得るかもしれないのは、ゲームのマンネリ化などを生んでいることです。これが本当にゲーム市場を衰退させるなら、10年後の状況は今とまったく変わっているかもしれません。ゲームがもたらす素晴らしい恩恵をこれからも受け続けられるよう、願いたいものですね。
(続きはこちら)
https://magmix.jp/post/113198
まずゲームの開発費といっても、落ちモノゲームのようなカジュアルなものと超大作RPGを同じには語れません。ただあくまでも参考として述べると、日本の家庭用ゲーム機の場合、開発会社の約半数が最大5000万円程度でゲームを作り、残りがそれ以上の予算を投じています。そしてひと握りの会社が、10億、20億とかけているイメージです(参考:「CESA ゲーム白書 2021」)。
ファミコン時代の開発費は数百万円、大作でも数千万円と考えらており、単純に見るとここ30年ほどで最低でも10倍程度になっていると言えるでしょう。
さらに海外のいわゆる「AAAタイトル」ともなると、100億円、200億円という巨額の開発費を投じて作られます。これはハリウッド映画の制作費に匹敵する規模とも言われます。
(中略)
まとめると、私たちプレイヤーにとって開発費高騰と開発期間の長期化による影響の良い面のひとつは、ゲームのマルチプラットフォーム化です。悪い面となり得るかもしれないのは、ゲームのマンネリ化などを生んでいることです。これが本当にゲーム市場を衰退させるなら、10年後の状況は今とまったく変わっているかもしれません。ゲームがもたらす素晴らしい恩恵をこれからも受け続けられるよう、願いたいものですね。
(続きはこちら)
https://magmix.jp/post/113198
3: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 18:52:54.44 ID:C3NsWADrd
スクエニかな
4: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 19:05:41.45 ID:vVSGPtgO0
単なるAVGをGOTY狙うような作品と同じ値段で出す厚かましさを持て
5: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 19:09:26.93 ID:s/VGTtqv0
まぁ10年前と比べてめちゃくちゃマンネリ化してるし、市場も衰退してるからなぁ。
このまま進んだら10年後どうなるかなんて火を見るより明らかで、スマホ、PCしか残らんやろ。
かろうじて任天堂機がゲーム入門ハードとしてやれてるかもしれんが。
このまま進んだら10年後どうなるかなんて火を見るより明らかで、スマホ、PCしか残らんやろ。
かろうじて任天堂機がゲーム入門ハードとしてやれてるかもしれんが。
7: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 19:10:59.68 ID:qzFN1BMta
「二十一世紀のソフトに大容量はいらない。
そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。」
「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
また、“重厚長大”型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。
“軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームはできる。」
「大容量ゲームは駄目。
こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。
重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。」
そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。」
「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
また、“重厚長大”型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。
“軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームはできる。」
「大容量ゲームは駄目。
こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。
重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。」
8: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 19:15:35.34 ID:tp5PMHQ00
>>7
有名な警鐘なのに、泥沼に突っ込んでいったメーカーは数知れず
言い出しっぺはあんなに成功して金儲けできてるのに後追いするメーカーがいない謎
有名な警鐘なのに、泥沼に突っ込んでいったメーカーは数知れず
言い出しっぺはあんなに成功して金儲けできてるのに後追いするメーカーがいない謎
9: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 19:18:12.06 ID:Mq5lyGQv0
>>8
任天堂の後追いは正真正銘のセンスと技術力が必要だから他社には無理なんだ
任天堂の後追いは正真正銘のセンスと技術力が必要だから他社には無理なんだ
14: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 19:35:56.58 ID:4gJ+pw6na
>>8>>9
「ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、
この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。」
「任天堂というのは、独りぼっちの企業なのです。
独りぼっちの路線を歩んでいるのだということを最近つくづく感じます。」
言葉の全てがいちいちごもっとも過ぎてそら恐ろしくなってくる。
この人、予知夢でも見てたんじゃないかってくらい現状を言い当ててる。
「ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、
この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。」
「任天堂というのは、独りぼっちの企業なのです。
独りぼっちの路線を歩んでいるのだということを最近つくづく感じます。」
言葉の全てがいちいちごもっとも過ぎてそら恐ろしくなってくる。
この人、予知夢でも見てたんじゃないかってくらい現状を言い当ててる。
25: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 02:26:26.38 ID:pXxtb3Tx0
>>14
SCEやサードは「大作レースについてこられない任天堂が何か負け惜しみ言ってる」くらいにしか見てなかったのかねえ
SCEやサードは「大作レースについてこられない任天堂が何か負け惜しみ言ってる」くらいにしか見てなかったのかねえ
10: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 19:18:36.63 ID:uUq4FwGg0
え、これスイッチ発売前くらいの話だよな?
今はインディーが盛況だし開発費の恐竜化はもう終わってるだろ
あるとすればスマホゲー市場くらいじゃないか
今はインディーが盛況だし開発費の恐竜化はもう終わってるだろ
あるとすればスマホゲー市場くらいじゃないか
11: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 19:21:58.72 ID:fEKl/xy20
世界で売るのにスゲー金かけなきゃいかんのか?マジでハリウッド映画と同じ道を歩んでるんだな。
28: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 02:56:04.32 ID:D9346zNi0
>>11
ハリウッド衰退
↓
CG屋がゲーム業界に参入
↓
>>1に書かれたような状態になった
というのが15年ほど前の流れじゃない?
同じ道を辿っているというか
映画業界を食わせる手段にするために
消費者にAAA信仰を植えつけようとしてたんだろう
ハリウッド衰退
↓
CG屋がゲーム業界に参入
↓
>>1に書かれたような状態になった
というのが15年ほど前の流れじゃない?
同じ道を辿っているというか
映画業界を食わせる手段にするために
消費者にAAA信仰を植えつけようとしてたんだろう
15: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 19:40:02.45 ID:ZG5PTeFYx
アメリカでは膨大な広告費を使わないタイトルは小売りから嫌われるという
開発費の増大はもちろんそんな一面もあるんだよな
どうしようもない
開発費の増大はもちろんそんな一面もあるんだよな
どうしようもない
16: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 19:44:39.45 ID:2bpNhdmQd
日本の邪悪な小売への押し込み制度を禁止しないとな
数年に一回出るかどうかの商材のために有毒ごみを小売に押し付けて環境汚染しかしない
サードは駆除しないと
数年に一回出るかどうかの商材のために有毒ごみを小売に押し付けて環境汚染しかしない
サードは駆除しないと
17: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 19:47:37.27 ID:fhJmesFNd
ショボいスペックのゲーム機でショボいゲームだけで延々稼げるのが理想だもんな
19: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 20:04:28.79 ID:vc+n7yKbr
>>17
豪華なゲームにしょぼいゲームと同じ金しか払わない奴ばかりだからこうなったんだぞ
豪華なゲームにしょぼいゲームと同じ金しか払わない奴ばかりだからこうなったんだぞ
20: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 20:15:10.67 ID:+TNnqgnl0
フォトリアルとか言って金ドブしてるとこが多いこと
21: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 20:17:12.65 ID:+/MX8khI0
AAAタイトルとかいう開発費すら回収できないアホ
23: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 20:31:50.88 ID:BRyFJ7iV0
一つの解決方法がサブスクの胴元になって儲けること
サードはAAAゲーム土方として頑張ってね
サードはAAAゲーム土方として頑張ってね
24: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:19:53.28 ID:JOBlji400
商材性質自体がレモン市場および市場の失敗に至るべき構造ではある
27: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 02:52:01.51 ID:qs1iGt5k0
綺麗なものは好まれるが、それが絶対に必要なものではない
映像として綺麗なものを選ぶ人は多いが、ゲームプレイ上で過度なものは必要ない
必要なのはフルHD程度で高フレームレート
これさえ実現できてれば過度に綺麗なものは要らない
映像として綺麗なものを選ぶ人は多いが、ゲームプレイ上で過度なものは必要ない
必要なのはフルHD程度で高フレームレート
これさえ実現できてれば過度に綺麗なものは要らない
29: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 08:05:37.81 ID:JBBHW9Jir
モンハンライズですら、俺は、こんなにつくりこむ必要あるのか?と思ってるのに。
なんか村の中、ごちゃごちゃしてるよな。
現実って、あんなにごちゃごちゃしてる?
なんか村の中、ごちゃごちゃしてるよな。
現実って、あんなにごちゃごちゃしてる?
31: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 08:42:34.03 ID:SQIygxXX0
>>29
あれは施設をまとめたほうが使いやすいけど小さくしたら味気ないからそれぞれを装飾してる
要は宝石箱みたいにしてるから現実とは違う。ある意味で職人技
あれは施設をまとめたほうが使いやすいけど小さくしたら味気ないからそれぞれを装飾してる
要は宝石箱みたいにしてるから現実とは違う。ある意味で職人技
26: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 02:28:51.76 ID:JKtNTl7v0
GTAレベルになると1000万本売れてペイとかだしね。
まあ、映画だってこけたら数十億の借金とか普通にあるからなあ。
まあ、映画だってこけたら数十億の借金とか普通にあるからなあ。
30: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 08:16:32.07 ID:9K9zmtga0
販路広げたら済むやんてのもうやっちゃったけど次どうすんの地球外まで広げんの
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664185595/
NEW GAME! 13 (まんがタイムKRコミックス)
posted with AmaQuick at 2022.09.27
コメント
コメント一覧 (33)
最先端の超グラフィック体験を求めるわけでもない限りは小粒なタイトルを色々やった方が圧倒的に楽しくて飽きが来ないことに気付いた
wavefanc
がしました
AAAメーカーは新しいグラフィックやシステムの開発で業界の技術発展させる
任天堂は煮詰まった頃にそれを自社IPで幅広い層へ展開する
どっちも協力して別方向へ市場を広げてる、それでいいじゃねーか
wavefanc
がしました
在る種類のものしか並ばなくなった時が1番の悪夢
wavefanc
がしました
wavefanc
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これ以上グラだけを追い求めても別にゲーム内容は面白くならん
wavefanc
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AAA作れる会社がそもそも3社くらいじゃないのか?
そこを当たり前のように言われても大多数は当てはまらんやろ
wavefanc
がしました
wavefanc
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wavefanc
がしました
wavefanc
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大作からインディーまで多様性があることが重要なわけだから
インディーも一緒に成長してるんだし
俺にとって不要だからなくてもいいはただただ幅を狭めるだけになってしまう
wavefanc
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旧世代ゲーム機の頃からもうAAA路線は全滅してるしサイパンで止め刺された感
最近の期待作なんてDarktideとStalker2とAtomicHeartくらいしかない
wavefanc
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最終的にはPS4対応になったとか
wavefanc
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どうせ「全世界の需要」を考えれば、画一的ジャンルの金太郎飴を続けるのは確定だし
迫害対象のジャンルがちょっとでも前進しようとすれば、全力で叩き潰すのが現代ゲーム市場だろう?
wavefanc
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wavefanc
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wavefanc
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ローポリとテクスチャでごまかしたり出来れば良いんだけどね
ゼルダなどはグラは実際たいしたことないし
wavefanc
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wavefanc
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日本のゲーム開発完全に終わったろw
Steamゲーム経済圏できてるし、任豚もこれ完全に終わったよな
wavefanc
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wavefanc
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修理技術チームの長に壊れてる部分にバツつけてもらって報酬1万ドルは高いといったら
バツをつける代金…10ドル
バツをどこにつければいいか知っていること…9990ドル
っていう明細書かれたってジョークがある
億単位の大金かけてスタッフ大勢集めて派手な凄いゲーム作るのも一つの道だけど
これで儲かるのかを考えるのはユーザーじゃなく利益を考えるべき経営者の仕事
こんなすごい物を作れるんだぞというブランドイメージの向上などを各方面で利用したり
ゲーム自体もハッタリじゃなく本当に面白ければ百万本とか売れて利益が上がるわけなので
作らせるだけ作って赤字で終わるのはユーザーのせいじゃなくて経営者の手腕が駄目なだけ
wavefanc
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むしろ今こそ全力で2dゲーとかを作ってみてほしいな。
グラの予算別に回して作ってみてほしい
wavefanc
がしました
グラフィックの追求すらスペックの限界をどう突破するかのアイデア勝負だったことを思い出した
wavefanc
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新規ゲーマーの入り口って考えたらマンネリ化といっていいのかわからんな
その層にとっては新鮮なゲームだろうし
AAA作ってるとこにインディーや中小みたいなもの作れって言ったり、インディーにAAAみたいなの作れって言っても役割が違うとしか言いようがないな
wavefanc
がしました
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