ff14_l_61

1: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 16:49:29.57 ID:Wi4mRU+X0
PVPやPVEやその他遊びが最高に楽しくて人が大勢いるMMO・・・
スキル性MMO



MOEの再来が来てほしい


2: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 17:02:15.62 ID:bq6hrIiq0
moeやればいいじゃん

3: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 17:09:10.22 ID:z27rAzRuM
>>2
サ終しただろ

34: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 20:05:04.14 ID:QdtVNXeh0
>>3
MoEはサ終してない
今も続いているぞ
16周年だとよ

http://moepic.com/beginners.html

4: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 17:11:01.20 ID:Q2803aM1M
coop型ゲーこんだけ溢れてるんだから、MMOの需要はもうビジュアルチャットくらいしかないだろう
というかVRChatがMMORPGの成れの果てだと思うわ

5: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 17:17:18.01 ID:VNLk+clg0
フルダイブが実用化されるまで待て

6: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 17:28:48.10 ID:5xYMyKVc0
MMOはプレイ時間引き伸ばすためにマゾい仕様なのがあかん

7: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 17:30:00.40 ID:aVZTkprW0
他人との関わりを無くす

8: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 17:43:29.28 ID:F+m6ibw3d
>>7
その結果が低知能ドラクエ10の末路

9: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 17:45:11.99 ID:7ZkPtX8q0
チャットがウザい

13: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 18:03:09.94 ID:hi+E3cDY0
>>7>>9のような声に応えていった結果オンラインソロお使いRPGというクソゲが出来上がったのよな

10: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 17:47:36.86 ID:ueeMYGM40
やはりウルティマオンラインが至高なんだな

11: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 17:52:29.01 ID:PHpXDkso0
昔MMOやってた人は今ソシャゲやってるからな

12: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 17:59:16.25 ID:WZlfrCRB0
昔はタイトルがたくさんあったというだけで、MMOプレイヤーの総人口的には現在の方が多いのでは

15: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 18:44:12.74 ID:jF9XZjtx0
lv1上げるのに何十時時間ってかかるんだろ
時間の無駄すぎて誰もやらんよ

16: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 18:45:46.53 ID:37xDkdjR0
ドラクエ10は多くのライト層を取り込んでその点では成功と言えただろうに
頭のおかしい運営人が廃人の言うことばかり聞くようになってライトは逃げ出してしまった

17: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 18:49:02.26 ID:ITcOG32M0
RPGが氏んだだけ
MMOは今の方が流行ってる

18: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 18:58:23.51 ID:WZlfrCRB0
今、国内で成功してるMMOはFF14だけの独占状態

19: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 19:01:49.71 ID:RV6qVelz0
時間と金の無駄だと気付いた奴から抜けていく
MMOを卒業した奴は二度と近寄らない
それでもプレイする奴は洗脳が解けてないだけ

20: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 19:03:32.58 ID:LkGw8Q+n0
さっと終わるゲームが流行ってる昨今
味の薄いガムは無理よ

21: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 19:09:40.27 ID:tpRVWVfp0
この頃は手当たり次第に手を出してたが
今はもう気力無くなった

26: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 19:21:48.14 ID:4q6YZhhUa
>>21
FEZ懐かしいな
50vs50の和ゲーとしてはオーバーテクノロジーだったな
サービス開始日はラグでターン制RPGだったが

61: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 17:04:03.66 ID:WVq3Ka8O0
>>26
今年の9月でサ終やね

63: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 17:32:14.41 ID:LBuRPlm70
>>26
ファンタジーアースジェネシスとかいう
オリジナルには似てもに似つかないスマホゲー出してたな
素直にCSに特化したもの作ればそこそこ行けそうなのにと思った
あんまり類似ゲーム無いよね

25: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 19:19:31.63 ID:e1G/3APG0
多人数コンテンツへの依存を弱める
これだけでいい
ソロでも普通に頑張るだけで一線級の装備が手に入るようにする
PSONGSでいえば野良PTで乱入してるだけで星8が普通に作れる 一線級の強化カプセルが手に入る そのくらいでいい

MMOだから多人数で協力しあわなければ一流の装備は手に入らない その常識を ぶっ壊ーーーーーす!!!

27: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 19:26:15.31 ID:tpRVWVfp0
ソニー、MMO日本サービス撤退早すぎ
SWGは許さない

54: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 01:27:42.98 ID:Zj+tZkeU0
>>27
SWGはガチでハマったわ

28: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 19:32:17.45 ID:64vXQpOv0
ドラクエ10でいいだろ

30: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 19:42:36.79 ID:0rILKF+Sd
UO、RO、FF11はまだやってるだろ

31: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 19:43:48.28 ID:Q6VJ3tM+0
今はエンドコンテンツ以外ソロゲーだから似て非なるものよ

32: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 19:52:16.59 ID:Psjuj61p0
貯蓄型止めれば、自由度上がって面白くなると思うんだけどな

33: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 20:02:56.65 ID:ucxVxa4p0
BOTが成長しすぎた
もう生産なんかで遊べる時代は終わり

36: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 20:08:42.77 ID:36uYGB/c0
24時間前提の自動狩りってリネージュII以外であんの?

42: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 20:51:02.12 ID:Si1XYXVY0
MMOって廃れたの?

43: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 20:51:58.58 ID:Q2803aM1M
スマホだとアソビモが鯖遊ばせてくよりはって感じでいくつもMMORPG出してるけどな
長くサービス続けてるやつは採算ラインは超えてたとしてもグラもUIも刷新できないままになるから新規が入ってこなくなるし、むしろ人増えたら鯖強化しなきゃならないからこのまま増減せず維持してくれとすら思ってる
ドカッと売れたとこ以外は構造的に人増やしにくいんだよ

44: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 21:20:08.02 ID:uh4mqfbn0
アソビモはトーラムオンラインがSteamに来て驚いたな
初弾のアヴァベルがPCに全く最適化してないスマホまんまのUIで叩かれまくって止めたかと思ったけど

46: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 22:44:14.70 ID:EQiI8Ur50
ドラクエ10の高画質版はよ

47: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 22:44:47.50 ID:9e1zJd5D0
FF11の高画質版はよ

48: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 22:49:46.58 ID:ra4sltxWd
どっちもいらん
新しいDQオンラインとFFオンライン作れ

49: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 22:55:28.43 ID:eJC6p2nna
スマホのRPGのギルドやクランで十分だろ。手軽だし。

50: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 22:56:32.37 ID:ra4sltxWd
ガチャゲはいらん

55: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 10:16:08.40 ID:eMPanKQA0
>>1が求めているのは
FF11でもFF14でもDQ10でもないぞ
MoEだ
つまりMoEをSwitchに移植すればいいんだよ
株式会社MOEに頼もうw
ていうかたった12人の会社かよ

https://moe-tail.com/

57: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 16:04:30.64 ID:WOewCc9y0
潜在ユーザーはソシャゲに吸われ尽くしたからなあ

58: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 16:08:48.16 ID:mdEPDsLt0
MMORPGはどうやっても後発が不利になるし
そこを無理矢理埋め合わせるとゲームがしょーもなくなるし

59: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 16:11:58.32 ID:WOewCc9y0
初期UOみたいな成長がかなり早い段階で頭打ちになるし最強マジック装備もたかが知れてるとか
レアの海賊ゲーみたいな成長や強化要素自体がないとかのほうがいいんかね

60: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 16:12:40.19 ID:fc46GiES0
アーキエイジは楽しかったけど、土地問題や家の建て直し問題で復帰のハードルが高かったわ

62: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 17:10:06.47 ID:xmzy+cDta
PKされたら嫌とか土地がないから嫌とか声がでかいやつらをこれがゲームですといいきれる時代じゃないからな

64: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 18:04:36.23 ID:iNLKRNje0
バトロワでいいし
若者はMMOに興味がない

65: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 18:43:05.02 ID:qE9g7gnSa
マジメな話すると、MMO(MO)ってリアルな時間に縛られるわけじゃん
そうすっと、結論からいえばニートやら引きこもりが有利になるわけよ
課金云々ではなく

そうなると、そこまでゲームに時間を割けないと分かりきってる層から
倦厭されるわな?追いつけないことくらい予想できるわけで

つまり、無理

66: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 18:48:03.17 ID:4ea5KBwo0
>>65
上手さ>プレイタイムなFF14がのし上がった理由や
こいつだけtimetowinになってない

67: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 19:08:01.36 ID:Cxp4a46m0
オンラインでリアルタイムで反射神経を競う事が技術的に難しかった時代にコレシカナイ需要を獲得できたのがMMORPGなのであって、オンで対人対戦が一般化するに従って単なるオンゲーの一つとなった今となっては以前のようなオンと言ったらMMORPGみたいな立場にはもう戻れんわな
オン経由で人と遊ぶ選択肢がこんだけ増えた上で、MMORPG特有のそれどこが面白いの?に答えられなきゃ他に流れるだけよ

29: 名無しさん必死だな 2022/07/16(土) 19:38:19.35 ID:ra4sltxWd
ブルプロを信二郎

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1657957769/


野生のラスボスが現れた! 黒翼の覇王(1) (アース・スターコミックス)
葉月翼(著), 炎頭(著), YahaKo(著)
(2017-12-15T00:00:01Z)
5つ星のうち4.3