nvidia-g12657a389_640

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:05:19.964 ID:q/zeSRE60
デュアルモニタ環境で片方配信デスクトップ画面(HDMI)、片方にフルスクでゲーム画面(DP)映してたら急にデスクトップ側の画面が消えた
急いでディスプレイ設定みたらモニタ認識してなくて、モニタの電源入れ直したりHDMIケーブル刺し直してみたけど認識せず
PCを再起動したらまた問題なく映るようになったんだけど、これってグラボの故障かね?

ちなみにゲームプレイ中のグラボ使用率はMAXでも50%以下で温度も70度代、壊れる前兆だったりしたら怖いんだけど


4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:06:40.927 ID:q/zeSRE60
詳しい奴おらんか...

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:12:43.930 ID:AWglZs9I0
長い産業で

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:13:21.674 ID:xDxuSRIvp
>>15
デュアルモニター
配信側のモニター
消えた

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:08:14.280 ID:7lEF+rwX0
まずはグラボのアプデを確認してくださいアプデ来てなかったら叩けば直る

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:08:42.026 ID:q/zeSRE60
>>10
最新ドライバ当たってる

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:09:58.353 ID:81Gu/miT0
再起動して直るならグラフィックメモリ辺りがイカれてきてる可能性
まあグラボ側の問題が濃厚だね

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:10:55.027 ID:q/zeSRE60
>>13
まじかよ...
中古で買ってまだ2ヶ月しか経ってないのに...最悪だ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:13:23.212 ID:squJpeDC0
安物買いの以下略

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:13:38.154 ID:VWs6YRg30
熱暴走

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:16:48.118 ID:hPd6JUZNd
エラー履歴見てみろよ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:20:44.364 ID:q/zeSRE60
>>19
グラボやドライバのエラーは出てないけどsvchost Graphics~ってエラーが1個だけあってググっても出てこずよく解らない

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:17:13.840 ID:81Gu/miT0
中古でグラボ買うほうが悪いだろ…
まともに動いてるように見えても今までどう使われてきたか分からんのに

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:17:51.309 ID:0lhSjxhX0
PCパーツは中古怖いわ
グラボなんて特にマイニングとかあるし

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:17:56.237 ID:3cJi2vOpd
50%以下で70℃代とかファン氏んでね?

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 21:11:24.004 ID:txWOJhxx0
ケース取っ払って裸で使ったほうがマシ

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:20:06.767 ID:0lhSjxhX0
まあ勉強代と割り切って新品のグラボ買い直すのが吉

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:22:43.746 ID:q/zeSRE60
>>25
俺も買い換えたいけどそれが出来ないんだわ(配線がシビアすぎてもとに戻せない)
スリムケースにフルサイズのGTX1080tiがついてる特殊な奴だから、メモリみたいにすぐ変えられない
内部構造がギッチギチ且つライザーケーブル2枚経由してる物凄い変なPCなのよ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:22:16.071 ID:h8Olz/qup
別に完全に氏んだわけじゃないし寿命が怪しいこと頭に入れてそのまま使えば?

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:24:12.474 ID:q/zeSRE60
>>27
中古で買ったPCだからグラボ氏んだら多分メーカー修理できないし、
自分で取り換えもできないからどうしようか迷ってる

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:27:47.414 ID:q/zeSRE60
スリムケースにグラボ固定する為に間埋める小さいパーツがハマってて、
その高さが合わないと認識しないループに陥るらしい
おまけにグラボ交換の為に色々配線外す必要あって再配線がめちゃくちゃシビアなんだとさ

レビューサイトに書いてあったけど、ミドルタワーなんかと違ってグラボ交換や電源交換の難易度がバカ高いから
自作経験者でもなきゃ分解は辞めた方がいいって書いてあった

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:28:00.143 ID:LNlQGKSH0
もちつけ、まだ壊れると決まったわけじゃない。

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:29:52.061 ID:q/zeSRE60
>>31
でも不安だわまだ買って2ヶ月なのに...
10年前の重くない3Dゲームをやってただけなのに急にHDMI側が映らなくなって認識しなくなったし
モニタの電源は入るのにPC側でモニタ認識してないから多分グラボなんだろうな... まーじどうすっかなぁ...

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:29:08.253 ID:tjsewIbyp
完全な地雷じゃん…

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:30:44.758 ID:q/zeSRE60
>>32
地雷かもしれんわ
PCショップの店舗販売の奴を8万で買ったんだよ...

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:32:01.186 ID:fW5kv1L60
8万中古で使うとかwwwくっそわらた

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:32:37.744 ID:rvaCYK0Pa
いや中古なんかそんなもんだろ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:34:05.772 ID:q/zeSRE60
メルカリやヤフオクで壊れかけのを騙して売ってるのならまだしも、
店頭販売されてる奴だから何となく大丈夫だろうみたいな感覚で思ってたわ
まぁ壊れたらドスパラに頼んで直してもらうかぁ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:35:21.028 ID:tjsewIbyp
店頭言ってるけど簡単に動作チェックおわらせたらそのまま売るんじゃねぇの?

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:37:14.097 ID:81Gu/miT0
保証があって期間内なら修理対応か別のグラボと交換ぐらいはしてくれるかもな
中古にそこまで手厚い保証つけるのかは知らんけど

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:39:44.360 ID:xIgluS7w0
さすがに中古でも店頭販売なら保証あるだろ

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:57:28.882 ID:UqLiZdg2M
一体何に対して怖いのか意味が分からん
壊れたら保証交換か買い換えるだけやん

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 20:25:22.522 ID:BcKA0fm70
販売してる店舗からしたら、普通に動いてるなら故障じゃないですって言いそう

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:39:06.039 ID:5obg8zLm0
中古は一ヶ月保証位だろう

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:19:59.086 ID:AWglZs9I0
OSが使ってるモニタードライバーがなんらかの理由でちょっと一瞬ふっとんだんじゃないの モニタードライバーとかwindowの更新とかしてみたら

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/02(土) 19:45:50.128 ID:LNlQGKSH0
とりあえず今は使い続けるしかないだろう。

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1656756319/