open_world_games_l_45

1: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:17:17.86 ID:TdsPRvVI0
ストーリーを無視してマップをぐんぐん進められるゲーム


4: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:19:56.12 ID:tuRaDoChp
それ楽しいんか?

3: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:19:32.28 ID:iQk0nX/Pa
>>1
ウィッチャー3はオープンワールドから外れそう

5: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:21:42.14 ID:ZsMTdDgid
それを言うなら逆じゃね
好きなことしてたら自然とストーリーが進んでる

28: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 14:47:32.63 ID:Ezu5sYBJ0
>>5
ファークライ5かな?

6: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:22:06.49 ID:FaOoQewf0
DQ1だと、スタートの城出て直ぐに竜王の城行けるゲームって事だな。

7: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:23:08.26 ID:Yq6z2CnG0
>>1
そうなるとウィッチャー3、アサクリ、ボダランとかはオープンワールドじゃなくなるな

8: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:23:24.01 ID:vOTyhyONM
30分でラスボス倒せて何がOWだよ

21: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:56:50.76 ID:vvP5DGwZM
>>8
あれはオープン"フィールド"だね
ワールド(世界)というには歴史的背景や文化圏の設定、もちろんNPCも含めたフルボイスも必要だし天候、昼夜の変化も条件に入ってくるね
シームレスマップなんぞスタートラインにもならないだろうね

9: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:23:24.83 ID:45Wxt0Vwd
ウィッチャー3
ゼノブレイドクロス
残念でした。さようなら。

13: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:29:50.99 ID:YDHCw9kW0
>>1
オープンワールド代表のGTAも外れるな

10: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:23:29.96 ID:I/xbH/KPM
開発がオープンワールドて言ったらオープンワールドだよ

11: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:25:49.99 ID:gXuYFbfW0
ストーリーに自由行動を縛られる事をクローズって思う奴いるし万人が納得出来るラインはそこだろな

12: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:27:53.19 ID:45Wxt0Vwd
もともとはゲームジャンルではなく


開発者がどのようなゲームを作るのかのレベルデザインの指標
人によって考え方の差はあるが
・フリーローム(どれほどの自由なことができるか)
・ノンリニア(物語進行のの導線からどれだけ自由にできるか
・ナラティブ(お仕着せのストーリーを追体験するのではなく、どれだけプレイヤーの体験で物語をつなぐか)
・エマージェンとゲームプレイ(予め設定された動きやフラグで事が進むのではなく、その時の時間や天候やその他のアルゴリズムの組み合わせなどにより、
偶発的、創造的なゲームができるか)

このような複数のレベルデザイン要素をどれだけゲームの中に詰め込めるのか、と言う形で便宜的に
そのゲームがどれほどディープなオープンワールドなのかを一応語ることはできる。
あくまで便宜的に、という視点で。

15: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:33:09.03 ID:+taemQR7a
つーか昨今オープンワールドって、ほぼシームレスでマップが広大ならそう呼ばれてるだろ

19: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:37:12.88 ID:45Wxt0Vwd
>>15
最近は本当に本来の意味からそれてこれだな。

ガッガチのリニア進行でもマップさえ広くて色々行ければ呼ばれる。
シームレスかどうかなんてマシンスペックや制作規模に依拠するところも大きいのにな。

22: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:57:52.49 ID:07A3cM14p
>>19
本来の意味ってストーリーの特徴を指す事なの?
俺は普通にマップデザインの話かと思ってたが

24: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 13:14:57.12 ID:tMcnIhwC0
>>22

>>12のとおり。
ざっくりいうと、開発者によるテキストやフラグや通行制限などを極力排除して、
プレイヤーの発送によっていろいろなことができる、事象が組み合わさることにより、更にそれが
膨らんでいく、
そういう要素が多ければ多いほど、開発者側の干渉が少なければ少ないほど、
オープンワールドレベルデザイン要素が濃いと言える。

16: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:34:40.25 ID:Wz23NSDYa
クレイジータクシーの頃は箱庭って呼んでた

17: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:36:32.34 ID:IMVLn1otp
Wikipediaだと
龍が如くが長年オープンワールドのところに入ってるし関係ないな

23: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 13:01:52.27 ID:YWN1lX1sp
>>17
如くがオープンワールド要素ないって感じるなら
多分オープンワールドの認識間違ってるぞ

20: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:44:00.22 ID:kYilj3BE0
主張通りだと、星間移動有るノーマンズスカイも違うなw

25: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 13:32:30.15 ID:nEYxvLg00
初期FF11の(不自由だけど)自由な冒険感
壮大なオープンワールドだったわ

26: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 13:52:16.89 ID:T96s/H/hM
FF2もオープンだな

18: 名無しさん必死だな 2022/06/08(水) 12:36:43.25 ID:iNEBPDtJ0
1番オープンワールド感があるゲームと言えばベセスダゲーだよな
FO3 TES5
オープンワールド感でこの2つを上回ったゲームは無いかな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654658237/