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1: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:21:36.92 ID:3CG3latod
中国のデベロッパーXiameng Studioは5月24日、『Code Name: Wandering Sword(代号:问剑)』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamストアページも公開されている。

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『Code Name: Wandering Sword』は、オープンワールドRPGだ。プレイヤーはオープンで広大なフィールドを冒険。森や洞窟や城塞などをめぐり、街を訪れ新たな人々と出会っていく。出会うNPCたちとは交流を深めることが可能。プレゼントをしたり話したりすることで親睦を深め、旅のお供にできる。NPCたちはそれぞれ異なる背景や特性をもっているとのこと。

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スクウェア・エニックス作品におけるHD-2D表現が人気を博してか、ドット絵と3Dフィールドを組み合わせる作品は最近増え始めている。とはいえ、『Code Name: Wandering Sword』ほど直球にコピーした作品はないだろう。HD-2D表現から影響を受けているように見える一方で、開発元が「武侠スタイルのピクセルRPG」を名乗り、本作オリジナルのスタイルかのように主張するのは、なかなかシュールである。

(続きはこちら)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220524-203754/

3: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:24:59.59 ID:nxzeHqIkd
ここまで堂々としてると逆に清々しくすらある


8: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:27:54.35 ID:Evr3NNjgd
はじまったか…

4: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:25:43.37 ID:cVOBverka
簡単にパクれる技術だしな
しかもこっちの方がクオリティ高そう

21: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:31:15.38 ID:nxzeHqIkd
>>4
逆にクオリティをへんに高くしてしまうとHD-2Dっぽくなくなるけどな

5: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:26:07.84 ID:Or9Cj/ct0
スクエニ、一応特許取ってたよな。
中国には効き目ないのかな

10: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:27:58.50 ID:qZpBogxw0
パッと見で抱いたビジュアル的なイメージはちょっと立体感の強いRO

139: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:22:18.37 ID:YjHrzVmQ0
>>10
自分もそう感じたw

11: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:28:39.34 ID:T4HVrDBW0
こうやってパク…フォロワーが生まれるってことは
HD-2Dがそれだけ魅力的なアイデアだってことの証明でもある。

12: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:28:41.15 ID:+l/Mrvr50
案外パクろうと思えばパクれるのな。既に原神って例もあるにはあるけど

15: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:30:19.85 ID:AHC0BHpW0
スクエニが持ってるのはHD-2Dの商標だから同じ技術でも2.5Dとか別の名前で呼べば大丈夫

22: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:31:25.62 ID:r1LjbubvM
まあエンジン機能で簡単に真似出来るんならそりゃパクられるわな
猫も杓子もドラクエみたいな見た目になった時代と何も変わらんよ

24: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:32:44.95 ID:dv3uficS0
見た目なんて余裕でパクられるからやっぱ中身で勝負やね

27: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:33:39.35 ID:DP48fL490
予想以上に丸パクリで草

28: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:33:57.40 ID:pDvpLymU0
2Dゲーム制作の歴史がないくせになんでそこ真似するのか分からん
これの方向性ってつまり懐古商売やぞ

34: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:36:08.22 ID:pDvpLymU0
スクエニがやってるのはかつて自分達が作っていた風味を復活させてるわけで
中国メーカーとユーザーにとってなんか意味とかいいことあるのか?

42: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:39:08.06 ID:pDvpLymU0
ん?つまり日本で流行ってるみたいだからガワだけパクったってだけ?

50: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:42:38.61 ID:r1LjbubvM
>>42
オクトラは世界累計100万突破してるから世界でも売れてる

327: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 04:17:20.96 ID:V6Q7nr6Sr
>>42
クリエイターも引き抜かれてるかもな
ベテランドッターとか

47: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:41:06.88 ID:8xnFksVi0
要するにゲームボーイが売れてるからウチも白黒の携帯ハード出すぞという話

48: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:42:09.26 ID:f5Ndagfua
アタリショックがまた起きるとすれば次は中国のせいだわ

62: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:47:08.32 ID:r1LjbubvM
今確認したらオクトラ250万突破してたわ
そりゃパクるわな

75: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:53:36.24 ID:3ufs2uQ20
思いつくだけならそこまで特別なもんでもないし…と思った以上にそのまんまでこれはパクリですはwww
ほんまそういうとこは手が早いのな

81: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:54:32.82 ID:PLqxWIzOd
日本のメーカーも原神の儲け方パクらせてもらえばいいのに…

88: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:55:56.49 ID:kCHKC5p0d
>>81
そこは実際考えろとは思うわ、パクリに関しては国内だってポケモンフォロワーみたいなのは色々あった訳だからな

87: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:55:31.55 ID:tX3eye120
ビジュアルはともかく、戦闘のエフェクトやテンポまでそっくりなのはどういう事かな?

89: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:57:37.07 ID:ILM+7odId
もはや清々しいな

93: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:00:11.62 ID:xp/zXA2S0
コピるのはいいけど
スーファミ大好きな日本人だからウケただけじゃないの?
こんなん中華でウケるんか?

103: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:03:58.35 ID:3ufs2uQ20
>>93
コピー品が大量に出回ってた時代なので
変な話になるがそれが巡り巡って馴染みがあるコンテンツになってる

100: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:03:13.44 ID:I3ks3ND50
「やってみようと」思ってパクれる能力と体力があるのは、今となっちゃ希少だよ

101: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:03:46.70 ID:r1LjbubvM
まあハリボテにリッチ光源被せるってだけなら簡単なんだから国内メーカーもペパマリみたいなの作ればいいんだよ
キャラ絵でいくらでも差別化できるんだから

104: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:04:18.34 ID:RLJ8llk40
HD-2Dってみんなが美化する全盛期のスクウェアを彷彿とさせるものだから
他社がガワだけパクっても効果は薄いと思うんだけどな
それなら百英雄伝みたいに独自の見せ方を作った方がいい

110: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:07:13.96 ID:VkUPARFpd
>>104
オープワールドとか書いてあるからある昇華はさせてるんじゃね

138: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:21:24.58 ID:EFuPEJDf0
逆に今まで類似作品出てこなかったのが不思議なくらい

150: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:28:33.35 ID:8gQ029aK0
PV見たけど洋じゃなくて中のテイストでHD2Dも綺麗だね
これは和風のHD2DのRPGを出して欲しい

151: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:31:09.41 ID:Xs5ztVVc0
オリジナリティを主張してるらしいのがまた笑える

169: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:51:00.75 ID:kCHKC5p0d
その表現技法をパクられてる時点で少なくともパクった側はこれを優れてると認めてるって事なんですがね

170: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:55:09.07 ID:8kZ2lszW0
>>169
今回バズったから同じようなの増えるだろね
認められた!

258: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 23:49:42.10 ID:PQ2S41DK0
ただのドットじゃん
パクリでも何でもない
そもそもスクエニのHD2D自体がインディーの後追いだからなぁ

262: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 23:53:04.66 ID:7kYYXgVFa
>>258
へぇオクトラより前に存在するHD2Dあるんだ?
何てゲームなの?YouTubeで見てみるわ

264: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 23:53:29.02 ID:K0EY8sm50
HD-2Dって要するにPS1時代のRPGのグラフィック上げただけなのでは

266: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 23:55:10.25 ID:BK4ydHGJH
>>264
SFCの頃のゲーマーが夢見た未来のFF

268: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 23:57:20.75 ID:vzzfppFk0
HD2Dはたしかに優秀だが、それだけじゃ売れないっていつ気がつくかねぇ

274: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 23:59:06.76 ID:5dle8j6i0
>>268
なんでもかんでもオープンワールドにすれば売れると思ってたってのに近いな

284: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 00:17:45.33 ID:qekzmXb80
丸パクするのはまだ笑えるだけで済むんだけどこいつらこっから進化させて乗っ取ろうとしてくるのがタチ悪いんだよな

320: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 02:34:42.46 ID:2CgGHyhz0
HD2Dってただの造語で旧エニのDQ7やらと全く同じ手法だからね

321: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 03:09:13.57 ID:DInYPqtq0
手法てか絵作りがなあ

324: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 03:40:08.00 ID:w71egk530
確かにこれは既視感が凄い
スクショだけ見せられて「数ヶ月後にスクエニから発売されます」と言われても何の疑問も抱かないレベル

355: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 06:53:19.20 ID:Ao8K0DWF0
見た目そっくりなのはなぁ
同じやり方するにしてももう少し個性出せばいいのにw

362: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 07:13:36.88 ID:ZD8mxDqp0
原神でも思ったけどパクリパクられなんてゲーム業界の常なんだから
むしろ中国のこういうフットワークの軽さを見習えと言いたい

370: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 07:20:51.37 ID:oGigaL9A0
ゆっくりやらHD2Dやら最近俗物すぎやせんかこの辺

394: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 07:57:18.42 ID:8a7/4Bw8a
このパクリの速度だけは評価できる

402: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 08:04:46.97 ID:7/1YWSyP0
>>394
実際にどの程度影響を受けているかは不明だけど
オクトラはオリジナルの発売が2018年7月13日発売だから
幾ら開発が長期化してるとはいえ四年近い期間を速いって事は無いかと

466: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:52:25.04 ID:fkMh7Tp10
ラーニング力高いね

463: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 11:16:20.78 ID:2kZFXfP00
パクるのってそれ自体がプロモーションになるからな
良くも悪くもね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653391296/