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1: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 20:10:44.32 ID:MIkERzz30
興味あるので具体的に聞かせてほしい


2: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 20:14:39.38 ID:IoBWuh/S0
友達がいて生活を気にせず遊べた

6: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 20:23:12.95 ID:De84l4NG0
もう2がすべてじゃん

7: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 20:29:09.03 ID:cTqHfJuS0
今よりも時間経過がゆっくりしてたのは確かだわ。
だからこそRPGがあれほど人気になって大勢の人が共通の話題を持てた。

8: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 20:33:10.02 ID:RH3Cks0g0
一番の理由はネットが無かったこと
ネットがあるとWikiとか攻略動画がすぐに氾濫して一気にヌルゲー化する
ネットが無い時代の情報交換はせいぜい学校内レベルのコミュニティで攻略を発見した時の全能感は今では味わえない

9: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 20:34:46.80 ID:jZlCL/S90
思い出補正

11: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 21:23:27.12 ID:NMO6mW0d0
今のゲームはどれもみたことがあるようなものばっかだしな
なんつうか新鮮味がない

14: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 21:38:34.74 ID:uAslmvdqr
スマホゲーがなかったPCとCSでしかゲームが出来なかった

17: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 21:54:40.94 ID:cLn78i9ma
ファーストインパクトが、その時代だった
それだけ

18: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 22:24:22.59 ID:9xD/AlVBd
今のゲームは話の展開が遅い

19: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 23:04:05.68 ID:w673J3Q20
新ジャンルが開発されてた。
そのワクワク感があった。

20: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 23:04:47.06 ID:cxJjO1hdM
他に娯楽が少ない

21: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 23:08:46.76 ID:7RR2mCk/0
昔のゲームは漫画で今のゲームはアニメになった
アニメ化おめでとう

22: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 23:14:43.12 ID:4iw8RBeG0
対戦格ゲーは昔の方が面白かったかなぁ
オンラインはなんかなぁ

まあ、地域格差無くなったともいえるけ遅延がな

23: 名無しさん必死だな 2022/05/18(水) 00:53:07.08 ID:aMmlFPAua
昔のRPG→ワールドマップ
今のRPG→一方通行の一本道

キッズ「思い出補正!お前が年取ってつまらなくなっただけ!」

24: 名無しさん必死だな 2022/05/18(水) 01:46:11.05 ID:Xw1Zccku0
昔=ドット単位の緻密な操作が必要
今=クソ大味

ストレスが大きいほど、達成できた時の快感が大きいのだ

25: 名無しさん必死だな 2022/05/18(水) 01:56:34.10 ID:kNXetbuH0
昔はアイデアが豊富
今のは焼き直しばかり

26: 名無しさん必死だな 2022/05/18(水) 01:58:30.08 ID:HkJzQoZ7d
ファイナルファイトより面白いアクションゲームが現世代機には存在しない

27: 名無しさん必死だな 2022/05/18(水) 02:04:23.02 ID:DF8l7r0Gr
例えばドラクエ1とドラクエ11Sを今遊んでどっちが面白いかという話?
それとも「1986年に遊ぶドラクエ1」と「2019年に遊ぶドラクエ11S」でどっちが面白いかという話?

32: 名無しさん必死だな 2022/05/18(水) 02:46:34.14 ID:fp8Yoic40
昔は自分が子供だったから楽しかった
昔は日本に活気があったから楽しかった
昔は子供が多かったから楽しかった

33: 名無しさん必死だな 2022/05/18(水) 02:48:10.86 ID:fp8Yoic40
ファミコンの頃の日本は、今とは全く違う活気のある国だったよ

34: 名無しさん必死だな 2022/05/18(水) 02:53:54.35 ID:XDdfjG15d
30年以上ゲームやってるけど昔も今も面白いよ
昔の方が面白いって意見は自分がゲームの文法を習熟していく過程の楽しみが加点されてるんじゃないの

35: 名無しさん必死だな 2022/05/18(水) 03:01:53.57 ID:VzYYu8l40
普通に今のゲームの方が面白い
当時面白かったゲームを今やるとあらゆる面で不便すぎてイライラする

36: 名無しさん必死だな 2022/05/18(水) 03:04:46.42 ID:roi/9bUf0
技術的でもアイデア面でも未体験のゲームが短いスパンで次々と出てた
今のゲームは業界全体で変化が少なめ
その分練り込まれてたりボリューム有ったりするがマンネリ気味

29: 名無しさん必死だな 2022/05/18(水) 02:20:49.56 ID:rp+K/M3d0
>>1
昔はハードプレイヤーの想像力を掻き立てるファクターが今より多かった
プレイヤーが頭を使って足りない所を想像力で修復してたという関係で、ゲームとプレイヤーの共同作業だった
ゲームを遊んでいる当事者意識があって、それが心に傷跡のように残った

ある意味いまより昔の方がより「本人にとっての理想のゲーム」に近かったという訳。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652785844/


プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
(2018-12-03T00:00:01Z)
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