1: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:46:17.143 ID:yT2u5k/Aa
よくスペックで○TFLOPS標記あるけど、GPUのほうが桁違いに上だよね。
そんなにGPUが凄いなら、全ての処理をGPUでやれば良くない?
CPUにできてGPUにはできない処理ってあるの?
GPUだけでは、たとえばOSを起動したりする普通の処理はできないの?
そんなにGPUが凄いなら、全ての処理をGPUでやれば良くない?
CPUにできてGPUにはできない処理ってあるの?
GPUだけでは、たとえばOSを起動したりする普通の処理はできないの?
3: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:47:31.245 ID:vd7rk+bE0
そこでAPUですよ
21: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:03:43.363 ID:bu8HS7ZS0
Intel Graphics MediaみたいにCPUにくっついてくるGPUもある
4: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:47:49.046 ID:JopiH98b0
特性で分けてるだけだから効率は落ちるが普通にできる
5: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:48:14.244 ID:wNyWOsnvd
本質的に言うとスパコンのcpuは一般pcのgpuに似てる
41: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:58:57.328 ID:NnBywV00a
>>1
ある意味それがGPGPUってやり方だぞ
「CPUの作業の一部を手が空いてるときにGPUにもやらせたら効率よくね?」ってやり方
ある意味それがGPGPUってやり方だぞ
「CPUの作業の一部を手が空いてるときにGPUにもやらせたら効率よくね?」ってやり方
2: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:47:09.947 ID:0e3EADVJ0
ggrks
6: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:48:15.339 ID:yT2u5k/Aa
>>2
ぐぐってもわからないんだよこういうこと
ぐぐってもわからないんだよこういうこと
15: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:54:32.447 ID:UPndaXBV0
>>6
GPUは単純計算しかできない
GPUは単純計算しかできない
13: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:53:55.577 ID:MjhbMymwM
>>6
東大教授が8人いるのがCPU
小学生が1,000人いるのがGPU
足し算1000題どっちの方が早く終わるって話
東大教授が8人いるのがCPU
小学生が1,000人いるのがGPU
足し算1000題どっちの方が早く終わるって話
18: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:58:30.883 ID:2T5TMwy70
>>13
へー
10年以上前から自作してるけど初めて知ったわ
へー
10年以上前から自作してるけど初めて知ったわ
36: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:28:39.811 ID:Q5Y3BjJcd
>>13
この例えいいな
この例えいいな
39: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:53:52.816 ID:F1Qrdz7T0
>>13
わかりやすい
わかりやすい
7: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:50:58.980 ID:tAeQHyay0
CPU 少数精鋭
GPU 一般兵大隊
GPU 一般兵大隊
10: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:52:19.089 ID:wxpSXsHn0
>>7
大まかに言うとこら
大まかに言うとこら
8: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:51:03.981 ID:D77dPxcM0
計算が得意な人が絵が上手いわけではない
9: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:51:57.214 ID:T3RBlnR00
CPUは汎用性重視でGPUは映像処理に特化した設計ってだけ
どっちも半導体に電気通して計算する電卓だから
どっちも半導体に電気通して計算する電卓だから
11: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:52:46.114 ID:Olqk/6GaM
少数のエリート精鋭部隊が処理するのがCPU
大量の馬鹿を動員して処理するのがGPU
1つ1つの演算が簡単で大量にあるならGPUの馬鹿に任せた方が早い
演算が難しいならGPUの馬鹿に任せたらいつまで経っても終わらないのでCPUに任せた方が良い
大量の馬鹿を動員して処理するのがGPU
1つ1つの演算が簡単で大量にあるならGPUの馬鹿に任せた方が早い
演算が難しいならGPUの馬鹿に任せたらいつまで経っても終わらないのでCPUに任せた方が良い
12: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:53:27.822 ID:1tIHcm8z0
GPUの演算って正確では無いらしいよ
16: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:56:47.780 ID:T3RBlnR00
>>12
今はもう半導体が小さくなりすぎて電磁波とかの影響受けまくるからCPUでもメモリでも同じ
裏側ではエラー出まくってるけどエラー訂正したりスルーしたり多少のエラーが出ても問題ないように作られてる
今はもう半導体が小さくなりすぎて電磁波とかの影響受けまくるからCPUでもメモリでも同じ
裏側ではエラー出まくってるけどエラー訂正したりスルーしたり多少のエラーが出ても問題ないように作られてる
32: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:18:00.723 ID:mjfRxjMa0
>>16
これってどうにかしてノイズに気をつけた構造にしたらCPU安定したりして性能上がるの?
これってどうにかしてノイズに気をつけた構造にしたらCPU安定したりして性能上がるの?
14: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:54:07.714 ID:x8Z/9oL+a
GPUは簡単な処理ができるCPUをたくさん集めたもの
17: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:57:07.711 ID:fAIEzkw10
FLOPSは1秒に処理可能な浮動小数点演算の回数だから数が多けりゃそれだけ有利
複雑な処理が出来るかどうかの指標ではない
複雑な処理が出来るかどうかの指標ではない
19: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:00:29.734 ID:iLA4mWmP0
単純比較しちゃいけないんだろうけど20年前の初代地球シミュレータと
上位モデルのビデオカードがどっちも40TFLOPSだってね
上位モデルのビデオカードがどっちも40TFLOPSだってね
20: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:01:20.029 ID:nVFmDPxp0
Xeonみたいな高性能かつ高スレッド数プロセッサーはGPUの上位互換にならんの?
22: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:07:04.177 ID:2GjXAD1Ma
>>20
ジーオンでもコア数はGPUよか圧倒的に少ないしジーオンの性能を活かせるグラフィックドライバがない
ジーオンでもコア数はGPUよか圧倒的に少ないしジーオンの性能を活かせるグラフィックドライバがない
30: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:14:39.945 ID:/+5cBiMB0
>>20
全部手作業で田んぼに稲を植えるか
コンバインに乗って植えるかみたいな違いがある
全部手作業で田んぼに稲を植えるか
コンバインに乗って植えるかみたいな違いがある
23: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:07:18.086 ID:iLA4mWmP0
高スレッド数といっても数十~百くらいでしょ
GPUは数十~数万なんで単純計算させたら圧倒的
xeonにもxeon phiという特殊な多コアCPUがあったけど
いろいろ特殊過ぎてだめだったみたい
GPUは数十~数万なんで単純計算させたら圧倒的
xeonにもxeon phiという特殊な多コアCPUがあったけど
いろいろ特殊過ぎてだめだったみたい
24: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:08:58.443 ID:WcI0OaD/d
要はGPUは独立した並列処理をさせるのに有効ということね
25: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:09:17.502 ID:WcI0OaD/d
>>24
大量の並列処理
大量の並列処理
26: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:09:55.946 ID:nVFmDPxp0
数十程度だとグラフィック処理みたいな並列作業はキツいのか
28: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:11:20.851 ID:WcI0OaD/d
グラフィック系の処理は画素ごとに独立した大量の並列処理がある等が多いからグラフィックス処理に向いてるってことかな?
33: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:18:21.962 ID:iLA4mWmP0
3DCGはリアルタイム描写ではなくて長時間かけて
ひたすら計算しまくって1枚の絵を仕上げるけど
この計算にもGPUが使われるようになってる
GPUがさらに数十倍の性能になったらもうそれでリアルタイム描写できちゃいそう
ゲームのグラがムービー同等になっちゃう
(もちろん作品によってすごい・しょぼいの差がある)
ひたすら計算しまくって1枚の絵を仕上げるけど
この計算にもGPUが使われるようになってる
GPUがさらに数十倍の性能になったらもうそれでリアルタイム描写できちゃいそう
ゲームのグラがムービー同等になっちゃう
(もちろん作品によってすごい・しょぼいの差がある)
49: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 15:56:23.645 ID:iLA4mWmP0
大昔は3D描画機能は無かったよ
単に高解像度・多色表示で出力できるようにする機材だった
付けないとファミコンレベルの画面しか出せなかった
単に高解像度・多色表示で出力できるようにする機材だった
付けないとファミコンレベルの画面しか出せなかった
29: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:14:37.234 ID:8xc1cabqd
でもまあかなり境界線があやふやになった所はあるな
現代のコンピューターに画像処理が切っても切り離せなくなったからかもしれんが
現代のコンピューターに画像処理が切っても切り離せなくなったからかもしれんが
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1652676377/
Intel Corei7 プロセッサー 12700KF 3.6GHz( 最大 5.0GHz ) 第12世代 LGA 1700 BX8071512700KF
posted with AmaQuick at 2022.05.16
コメント
コメント一覧 (25)
リアルタイムレンダしかやらない時代になるのはまだしばらく先だと思うがな
wavefanc
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なんかはCPUに固有の機能
wavefanc
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最近の奴ってなんかCPUっぽいのついてなかったっけ
wavefanc
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昔はCPUでやってた映像処理をわけるためにグラフィックチップ搭載とかにして
過渡期は3Dの時代になってvoodooの初代や2代目あたりのように3Dの演算だけのチップ搭載カード登場
その後2Dカードに3D機能を乗せたものも登場
統合チップがRIVA TNTあたりで主流になって現在に至る
本家がCPU、分家がGPU
wavefanc
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wavefanc
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wavefanc
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イッチにはそれを理解する頭がないだけや
CPUは専門職の人達、GPUは専門職ではないけど色々な分野が得意な人達の集まり
複雑な処理だと専門職なCPUが有利だけど、単純計算なら人数が多いGPUが有利ってだけ
昔は同じ部署で働いてたけど、効率の問題で部署をわけて結果的に効率が上がった
wavefanc
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シーケンシャルとランダムの数値比較してるようなものやん
wavefanc
がしました
wavefanc
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wavefanc
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「GPU向け新命令を追加したx86コア」を大量(16コア以上)に乗せたGPUを開発してた。
(開発開始当時はCore2Quadが現役で多くても4コアの時代。)
各x86コアは当時としてもかなり古いMMX Pentiumがベースで、MMX部分を大幅拡張。
他社製GPUのコアの演算能力と比較でそれで行けると思ったんだろうね。
結局製品化までに時間がかかりすぎて失敗したけど。
wavefanc
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wavefanc
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絵の具の付きかたが異なる沢山の筆を紙面に同時に押し当てて絵を描くことができるのがGPU
というふうに理解してる
wavefanc
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人海戦術で精度が低くても大量の計算をするのがGPU
wavefanc
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「高さ・幅・奥行き」を同時に計算できるのがベクトル計算。
現行の一般的なCPUにもSIMD命令でベクトル計算が搭載されているが、1コアで同時に計算できるのは1座標。
GeforceやRadeonだと、1CUで同時に32個とか16個とか圧倒的に多くの座標を計算できる。
wavefanc
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軍隊に例えると隊長が数人いる
GPU→単純な処理なら最強。1+1など簡単な処理なら圧倒的に数が多いGPUが有利
軍隊に例えると3等兵が大量にいる
wavefanc
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最近のAIはニューラルネットワークを作ってディープラーニングを行のやけど、それがまさに行列計算なのでGPUが流用される。
ブロックチェーンのハッシュ計算も同じ。
wavefanc
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wavefanc
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