
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:00:02.559 ID:jR6+fIDLa
他業界ならそこそこすごいって言われるExcel上級スキルにあたる「マクロ組めます」でも、
IT業界だとまあ普通とかそれ基本だから…とか言われる感じなの?
IT業界だとまあ普通とかそれ基本だから…とか言われる感じなの?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:00:39.014 ID:xCtYMCTeM
はい
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:00:39.466 ID:sTQjIvxv0
エクセルマクロなんか使わんよ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:01:01.793 ID:qtENsIWf0
エクセルのマクロぐらい誰だって出来るだろ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:01:03.146 ID:QZP00DVu0
できて当たり前だしスキルにも入らない
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:01:45.892 ID:vIbtUX180
そもそも俺はExcelが使えない
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:02:07.935 ID:jR6+fIDLa
すげえな
異業種の普通とIT業界の普通で全然違うんだな
異業種の普通とIT業界の普通で全然違うんだな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:02:20.481 ID:DNKiGi1U0
まずVBAマクロなどはDB設計に落とし込めていない業務が陥るアンチパターンだから上手でも全く偉くない
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:02:46.812 ID:DmvzAO2G0
業界に6年いるけどマクロ組んだことない
社内研修でやったきり一回も触ったことない
社内研修でやったきり一回も触ったことない
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:03:09.536 ID:ZTXA31ya0
Excelにマクロが入り込む時点で業務として間違えてるから
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:03:22.964 ID:DNKiGi1U0
異業種とIT業界で違うのではない
お前の業種にもその業種の専門識をDBテーブル設計のように脳にインストールしている人種がいるはず
そういう人はマクロ使いなんぞより100万倍偉い
お前の業種にもその業種の専門識をDBテーブル設計のように脳にインストールしている人種がいるはず
そういう人はマクロ使いなんぞより100万倍偉い
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:03:46.931 ID:DNKiGi1U0
専門知識
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:04:34.906 ID:CvX3kPeE0
マクロなんかずっと触ってないな
だいぶ前に設計書を加工するマクロ作って以来やってない
だいぶ前に設計書を加工するマクロ作って以来やってない
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:06:11.386 ID:+LI/IDPC0
マクロなんか久しく使ってない
暇なときにやって見る気になるけど何も覚えてないから結局やらない
暇なときにやって見る気になるけど何も覚えてないから結局やらない
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:06:48.685 ID:n2eGRvJE0
業種に関わらずセル結合するやつはクビな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:16:47.785 ID:CCjGLomUM
マクロもクリーンアーキテクチャに作ってあれば十分使えるんじゃないの
なお言語
なお言語
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:17:47.442 ID:sTQjIvxv0
>>17
pythonで組んだほうがマシ
pythonで組んだほうがマシ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:23:23.825 ID:DNKiGi1U0
まずマクロの世界にクリーンアーキテクチャは不要だ
そのようなロートルな技術を必要とするところは事業要件が変化しないことが多いから変化に強いアーキテクチャが求められていない
変化が少ない世界で必要なのはドメイン知識に基づく深い洞察とそれをテーブル設計に落とし込む胆力なのだよ
そのようなロートルな技術を必要とするところは事業要件が変化しないことが多いから変化に強いアーキテクチャが求められていない
変化が少ない世界で必要なのはドメイン知識に基づく深い洞察とそれをテーブル設計に落とし込む胆力なのだよ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:22:04.202 ID:+rS3NgwM0
VBAとかどんだけ頑張っても見た目汚いからな
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:24:25.023 ID:sTQjIvxv0
昔accessVBAやらされてた時地獄だったな…
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:26:30.916 ID:ZTXA31ya0
Excelとかで使っていいマクロはセルに書いたURLから画像取得してきて自動保存するとかそういうのだけだよ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:28:11.940 ID:MdAH8B3gM
専門業界はどこもこんな感じだよな音楽とかもやべえわ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:30:18.604 ID:VIlwTGMJ0
マクロというか Excel VBA でやるとめんどくさい処理を頑張って実装してるの見て「すげーwww頑張るなwww」みたいに盛り上がったりはする
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:34:07.082 ID:62Pjd2KB0
やろうと思ったら出来るけどソラで書けと言われたら厳しい人が多いと思う
触る機会ないしな
自分はスプレッドシート+GASのほうが好きだしExcel操作ならPython使う
触る機会ないしな
自分はスプレッドシート+GASのほうが好きだしExcel操作ならPython使う
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 01:11:31.457 ID:u6sTQAPfH
使ったことないけど表計算ソフト自作するより楽そう
俺は作らされた
俺は作らされた
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 01:23:52.205 ID:wHUOYrb00
たまに使うけどすぐ忘れる
あんまり使わないしなんならバッチとかtera termマクロの方が覚えてるまである
あんまり使わないしなんならバッチとかtera termマクロの方が覚えてるまである
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 01:27:23.276 ID:KRxB9XBQd
逆にエクセルのマクロできない
エクセルを直接プログラムで読み込んで(モジュール利用)何かするプログラムなら作れるけど
エクセルを直接プログラムで読み込んで(モジュール利用)何かするプログラムなら作れるけど
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 02:25:19.270 ID:Wr1gsJXe0
別に基本ではないが組もうと思えば組めるだろうね
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 00:58:39.723 ID:/aNjhUX00
shellみたいなもんやしな
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/27(水) 01:02:23.014 ID:Xvq1II5d0
シェルに失礼
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1650985202/
ExcelVBAを実務で使い倒す技術
posted with AmaQuick at 2022.04.28

コメント
コメント一覧 (12)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
その割にキチンとやろうとすると面倒な言語なんだよ
wavefanc
が
しました
Excel自体がもってるアプリの機能とか新機能とか結構知らない
素直な心の初心者とかがさらっとやってるのみて驚く
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
だいたいGoogleスプレッドシート
wavefanc
が
しました
肩書きSEがvbaとか言ってたらご苦労様とは思うけどパソコンつかえますっていうのとあまり変わらない印象
wavefanc
が
しました
vbaでささっとまとめて出力すればおkなら
べつにvbaでもいいし
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
専門職としての技術屋はそんなことやる道は通ってきてない人が多いと思うけどな
wavefanc
が
しました
GoogleのGASとかもそうだけど、どっちも事実上の専用言語で割と特化技能だもの。
やったこともないけどできて当たり前だとか思ってるプログラマは、
まずVBAやGASを編集できるようになるまでで躓く。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする