
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:29:42.543 ID:li4HkeoH0
何?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:30:09.334 ID:LrhWqz3Qa
作るより転がってるの使った方がいいから
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:17:54.151 ID:hgEiPZncM
>>2
でも、こういうやつのほうが成長しなくて評価されない
でも、こういうやつのほうが成長しなくて評価されない
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:30:41.139 ID:Dg9a0t9NM
自分には関係ないものはみにつかないしな
英語とか一切わからん
英語とか一切わからん
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:30:59.954 ID:zufxbNRnp
作り方が分かっても作りたいものが無いから
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:32:23.959 ID:vXadJYiO0
それができても直接儲かるわけではないから
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:36:05.025 ID:L2lNdLEk0
世間ではプログラミングはやれば出来るみたいな風潮あるけど、土方作業じゃないプログラミングは高学歴じゃないと無理だよ
歴6年のプロ学生の俺が言うのだから間違いない
歴6年のプロ学生の俺が言うのだから間違いない
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:38:02.970 ID:R1nYyYGnr
プログラミングって言ってもピンキリ
道路建設にも上から下まであるようにプログラミングにも上から下まである
下の方で指示受けて体動かすだけの作業なら猿でもできる
道路建設にも上から下まであるようにプログラミングにも上から下まである
下の方で指示受けて体動かすだけの作業なら猿でもできる
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:39:12.669 ID:l2WeWAstx
英語が元だから英語出来ないとちんぷんかんぷん
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:40:27.511 ID:YU/S3NO+d
初学者がとりあえずC言語やるのムズいからやめた方が良い
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:40:42.829 ID:rITJgLvJ0
これに関しては参考書とか入門書が悪い
猿でもわかる系は前置き長すぎたり下手な例えを多用しまくるから逆に分かりにくいし、基礎から徹底的に学べる系は覚える事多すぎてまるで義務教育の教科書みたいな退屈さがある
作りたいものまず決めて、一つずつ作って改良していく方がいいと思うんだよな
例えばブラウザ上で動くオセロを作ろうとか、そういう感じで作る物決めたら何が出来て何が出来ないのか分かるし
猿でもわかる系は前置き長すぎたり下手な例えを多用しまくるから逆に分かりにくいし、基礎から徹底的に学べる系は覚える事多すぎてまるで義務教育の教科書みたいな退屈さがある
作りたいものまず決めて、一つずつ作って改良していく方がいいと思うんだよな
例えばブラウザ上で動くオセロを作ろうとか、そういう感じで作る物決めたら何が出来て何が出来ないのか分かるし
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:43:25.110 ID:7UaZ9LL4d
>>15
ネットで出てくる初心者向け記事はマジで分かりにくかった
Python1年生くらいゆるくやってやるべきだわ
そもそも環境構築で悩んでもう終わるんだから
ネットで出てくる初心者向け記事はマジで分かりにくかった
Python1年生くらいゆるくやってやるべきだわ
そもそも環境構築で悩んでもう終わるんだから
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:51:29.238 ID:rITJgLvJ0
>>17
本来まず楽しむところからスタートなはずなんだけど、何故か「そもそも○○とは?」とかそういう細かい所から、ではまず全体の内0.01%くらいの所から順番に教えますみたいな説明しがち
最初はとりあえず楽しいところから虫食い式に触った方がいい
本来まず楽しむところからスタートなはずなんだけど、何故か「そもそも○○とは?」とかそういう細かい所から、ではまず全体の内0.01%くらいの所から順番に教えますみたいな説明しがち
最初はとりあえず楽しいところから虫食い式に触った方がいい
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:47:17.076 ID:9SFWRMtg0
大体の文法覚えたらあとは型とか関数をやりながら覚えていけば問題ないはずなのになんですぐ本に頼るんだろうな
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:50:51.985 ID:tlyuoAXqd
>>18
こういうのがいるから
こういうのがいるから
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:53:56.989 ID:QsjV62hra
これ作りたいってなったものって大体もう既にあるから作る気起きないんだよな
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:54:05.636 ID:a64fdGmA0
手段に過ぎないから
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:55:58.244 ID:li4HkeoH0
俺はねpython -m venv 仮想環境名 --clearを叩いて2ヶ月分の労働が吹っ飛んだのよ
つまり先にpython -m venv --helpとするべきだった
まずこういう風にヘルプや公式ドキュメントを見るのは常識だけどそれを初心者は知らないんだよな
そこがまず問題で次に英語ってのもハードル高い
英語圏が軒並みIT強いのはそういう理由だろうな
それとgit pushしとけばこうはならなかったけどgitがそもそも難しすぎる
だからgit嫌い
それにそこらへんのqiitaとかに書いてあるgitの解説記事とかザラに間違ってるからな
そういうのもダメ
つまり先にpython -m venv --helpとするべきだった
まずこういう風にヘルプや公式ドキュメントを見るのは常識だけどそれを初心者は知らないんだよな
そこがまず問題で次に英語ってのもハードル高い
英語圏が軒並みIT強いのはそういう理由だろうな
それとgit pushしとけばこうはならなかったけどgitがそもそも難しすぎる
だからgit嫌い
それにそこらへんのqiitaとかに書いてあるgitの解説記事とかザラに間違ってるからな
そういうのもダメ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:34:15.366 ID:tfH+xh7jM
エラーだらけになっちゃうから
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 08:59:28.388 ID:li4HkeoH0
あとエラー文が分かりにくい
怒られてるみたいで心折れる
ググっても分からん
怒られてるみたいで心折れる
ググっても分からん
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:19:50.478 ID:hgEiPZncM
>>27
その辺は続けてくるとあるていどパターンかされてくる
その辺は続けてくるとあるていどパターンかされてくる
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:49:18.120 ID:+SaiV8z5a
エラーを怒られてるとは思わんな
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:53:40.710 ID:li4HkeoH0
>>50
ヒントとかあったらだいぶ違う感じになる
ヒントとかあったらだいぶ違う感じになる
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:56:58.746 ID:1YKGe8670
エラーは怒られてるのではなくパソコンが慌ててると考えるとかわいく思える
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:01:20.331 ID:MBPysPdY0
家で勉強ということができない
イッツミー
イッツミー
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:02:59.320 ID:05mn74yha
コミュニティとかで質問すると回答者がキレるから
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:20:27.513 ID:hgEiPZncM
>>30
課題そのまま貼り付けて「答えてください」とかいうやつばっかり
課題そのまま貼り付けて「答えてください」とかいうやつばっかり
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:49:57.333 ID:m7Y3xkZg0
>>42
こういうので解答を得てなぜ動くのかもわからずコピペで解決してるから最終的にわけがわからくなって挫折するって人が多い気がする
こういうので解答を得てなぜ動くのかもわからずコピペで解決してるから最終的にわけがわからくなって挫折するって人が多い気がする
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:05:36.339 ID:LupUHetu0
釘の打ち方とかノコギリの使い方だけ覚えても家は建てられるようにならないから
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:06:58.613 ID:j0hQeXXqd
家なんて普通の人間建てられないから目標がデカすぎるんだよな
DIYで本棚作るくらいのところからスタートしないと
DIYで本棚作るくらいのところからスタートしないと
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:13:17.425 ID:rITJgLvJ0
>>32 >>34
わかる
なぜか入門系って家を建てるためにまず釘とノコギリの使い方覚えましょう!そもそも釘とは!みたいな感じだよな
知りたいのは本棚作るために用意する材料と道具と完成品の本棚のサンプルなんだよな
わかる
なぜか入門系って家を建てるためにまず釘とノコギリの使い方覚えましょう!そもそも釘とは!みたいな感じだよな
知りたいのは本棚作るために用意する材料と道具と完成品の本棚のサンプルなんだよな
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:48:36.804 ID:li4HkeoH0
>>35
それはある
それはある
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:14:27.288 ID:rzqhZTuP0
9割挫折ってほんとかいな
勉強の仕方が悪いんじゃねぇの
勉強の仕方が悪いんじゃねぇの
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:48:57.349 ID:4Z6qqwxr0
環境構築
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:15:06.372 ID:sB6EsK/b0
ググりながら作りたいもの作ってたらなんとなくVBAできるようになった
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:24:54.092 ID:v8LrfXWXa
小学校でプログラムの授業とか始めてるとこもあるんだっけ?
あれって意味あるんかな?
なんかGUIでアイコン組み換えてロボット動かすゲームみたいなことやってるだけってイメージなんだけど
あれって意味あるんかな?
なんかGUIでアイコン組み換えてロボット動かすゲームみたいなことやってるだけってイメージなんだけど
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:34:42.231 ID:EaPhr7CW0
>>44
あれは論理的思考の構築だから意味あると思うよ
あれは論理的思考の構築だから意味あると思うよ
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:22:36.856 ID:NeUaR7oS0
マジで興味はあったけど普通に意味不明で諦めたな
何がわからんのかわからんわ
あの文字列並べてどうすりゃゲームになるのかわからん
何がわからんのかわからんわ
あの文字列並べてどうすりゃゲームになるのかわからん
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 09:41:22.771 ID:VrRltD+jr
>>43
俺も画面に何かを表示したくても何かを表示する方法がprintfしかわからんからトランプゲームとか以上のもの作ったことがない
俺も画面に何かを表示したくても何かを表示する方法がprintfしかわからんからトランプゲームとか以上のもの作ったことがない
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 10:12:19.393 ID:VrRltD+jr
printfしか知らないからゲーム画面がだいたいこんな感じ
プレイヤーの行動(1東|2西|3南|4北):1
スライムと遭遇した
・スライムのターン
プレイヤー:HP100|スライム:HP100
スライムの行動:攻撃
・プレイヤーのターン
プレイヤー:HP95|スライム:HP100
プレイヤーの行動(1攻撃|2薬草|3逃げる):
プレイヤーの行動(1東|2西|3南|4北):1
スライムと遭遇した
・スライムのターン
プレイヤー:HP100|スライム:HP100
スライムの行動:攻撃
・プレイヤーのターン
プレイヤー:HP95|スライム:HP100
プレイヤーの行動(1攻撃|2薬草|3逃げる):
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 10:32:08.184 ID:7fW0FQDv0
>>56
これもうまいこと作ると結構面白い
これもうまいこと作ると結構面白い
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 10:41:05.137 ID:z6bpVrwp0
>>56
こういうのも味があって好き
こういうのも味があって好き
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 12:08:41.114 ID:WuFCKdQ+0
>>56
昔ポケコンで作ってたゲームこんな感じだったわ
昔ポケコンで作ってたゲームこんな感じだったわ
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 12:16:11.314 ID:2F4QUq1h0
途中まで作って中断して一月後あたりに再開しようとすると
何しようとしてたのかわからんくなる
何しようとしてたのかわからんくなる
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 12:49:36.993 ID:vvvTCfIjM
開発環境を用意すんのが面倒くさい
そういうハードルが低い奴はめっちゃのめり込める
そういうハードルが低い奴はめっちゃのめり込める
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1650238182/
改訂版 高校生からはじめる プログラミング
posted with AmaQuick at 2022.04.20

コメント
コメント一覧 (34)
入門の最後までいけてもコレジャナイを悟って他の事をやろうと決心する
こればっかりはしゃーない
後、入門書や入門文を読む前の前提知識を求められるのもあるだろうね
昔だったら環境変数設定しろとか今の人らでも挫折率高いでしょ
更に周りに相談出来る人がいないと結局何が問題だったのかさえわからずにPCの片隅にかつての残骸を残して忘れ去られる
wavefanc
が
しました
他の技術職、美術、芸能、スポーツ、この辺全部
まずやってて楽しい奴は経験値が高くなるからそれだけで強い。
トップ勢まで行けるか、記録的な業績を残すかは「才能・環境・運」の要素が絡んでくるけれど、
「好きこそ物の上手なれ」で上手いと言われる領域までは行けると思う。
wavefanc
が
しました
思考が論理でなく感情タイプの人はプログラムは無理
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
あえて想像すると…。
必要性の欠如だと思うわ。
個人の趣味ならもちろんそうだけど、企業においても自分が与えられている役務の
意味とか役割の認識が大きく影響していると思う。
wavefanc
が
しました
わからないから聞いてんのに「なんでわからないの?」みたいなことばかり言われて心折れる人も多いと思うよ
wavefanc
が
しました
年齢性別問わず、さ。
プログラミングってコンピュータに対する指示書なんだもん、日本人は苦手なんじゃないかな?
ここまで大雑把に括ると ふざけんな! ってなるかな?? 自分は割とマジにこう見てます。
wavefanc
が
しました
今後若い頃からプログラミング思考とやらを教育してどうなるかだね
英語教育みてるとあまり期待できないけど
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
英語苦手な人は向いてない
数学苦手な人は向いてない
という感じに前提能力が結構必要だと思うんだよね
あと単純に小難しいロジック好きかどうかとかの好みもある
wavefanc
が
しました
思い込みが激しい。論理的思考が出来ない。
wavefanc
が
しました
この辺だろう
wavefanc
が
しました
あ、ア◯フィカスゲエジ管理人の自作自演かw
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
プログラミングも実践スキルだから下手に勉強で理解しようとするより実地で型から覚える方が有利
wavefanc
が
しました
こっからがスタートなんだけどね
wavefanc
が
しました
何処をなおすのかわからない
wavefanc
が
しました
ただし高校のレベルでも理数系教科と情報系は常に上位だった、英語の成績なんて赤点すれすれだった、そんなもん適当なネット翻訳にでもぶち込んどきゃいいんだよ。
必要なのは論理的思考能力だと思うわ、すぐに論理が破綻するような奴には無理。
生まれ持っての素養的なものはあると思う。
挫折した事ないからどこで挫折するかなんて聞かれてもわからんぞ。
wavefanc
が
しました
趣味としてもプログラミングはさておき
職業としてある一定以上の年月一定以上の収入を得ることを
プログラミングというかシステム開発で成そうとするならば
偏差値で言えば少なくとも 62~3 は必要かなと思う
口が悪くて申し訳ないが頭のあまり良くない人がやるこっちゃないよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
っていうやつばかりなんだが
これで挫折してんだから「ひょっとしたらインプットしまくったほうがいいんじゃね?」
とならない謎
wavefanc
が
しました
ああ、これはHSP
wavefanc
が
しました
コメントする