1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:00:08.985 ID:eM1HDdjG0
クローズワールドもあるの?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:00:37.783 ID:rUq5Zpki0
今までのがクローズだったんだよ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:01:56.537 ID:NrceEVF20
クローズワールドはMOだ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:17:19.653 ID:f7TDVJi40
>>4
違うが
違うが
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:04:33.385 ID:eM1HDdjG0
>>4
MOが何かわからん
MOが何かわからん
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:01:56.809 ID:NmRVGiST0
よくわからんけど簡単に言えばマップ切り替えが存在しないということらしい
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:04:33.385 ID:eM1HDdjG0
>>5
町とかダンジョンに入るときに切り替わったらオープンじゃないってことか
町とかダンジョンに入るときに切り替わったらオープンじゃないってことか
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:09:47.224 ID:NrceEVF20
>>7
ようするに部屋作ってそこにメンバー集めて始めるみたいな
原神なんかはMOのオープンワールドっていう感じになるけど
クローズワールドっていう言葉は無いか広く知られていない言葉だから厳密にいえば自分だけの小さい世界みたいな感じなイメージだ
あつ森みたいなかんじ
オープンワールドはあくまでフィールド走り回って切り替えがないってやつだから町とかダンジョンで切り替えするパターンは多い
ようするに部屋作ってそこにメンバー集めて始めるみたいな
原神なんかはMOのオープンワールドっていう感じになるけど
クローズワールドっていう言葉は無いか広く知られていない言葉だから厳密にいえば自分だけの小さい世界みたいな感じなイメージだ
あつ森みたいなかんじ
オープンワールドはあくまでフィールド走り回って切り替えがないってやつだから町とかダンジョンで切り替えするパターンは多い
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:11:51.476 ID:eM1HDdjG0
>>10
そうなんか
じゃあドラクエ1とかもオープンワールドってことでいいのか?
そうなんか
じゃあドラクエ1とかもオープンワールドってことでいいのか?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:12:52.250 ID:NrceEVF20
>>11
オープンワールドは3Dなのが前提みたいな感じ
オープンワールドは3Dなのが前提みたいな感じ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:23:47.944 ID:LWSCQnAi0
>>11
ドラクエ2はファミコン版はロンダルキア台地もフィールド内に配置されてて山の奥にちゃんとあるけど
スーファミリメイクは独立した別マップだったりする
ドラクエ2はファミコン版はロンダルキア台地もフィールド内に配置されてて山の奥にちゃんとあるけど
スーファミリメイクは独立した別マップだったりする
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:03:53.641 ID:Mpi8IKWt0
完全なオープンワールドってあまり見た事ない
必ずどこかにはいる時にロードはいる
必ずどこかにはいる時にロードはいる
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:15:02.884 ID:LWSCQnAi0
>>6
マイクラみたいにどこに行っても何があってもシームレスに稼働するものは稀で
スケールが異なるマップを読み込んだり空間が貫通するようなマップを読み込んだりしないちゃんとした立体空間が成立するものはかなり希少
マイクラみたいにどこに行っても何があってもシームレスに稼働するものは稀で
スケールが異なるマップを読み込んだり空間が貫通するようなマップを読み込んだりしないちゃんとした立体空間が成立するものはかなり希少
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:04:33.894 ID:k3gh6i9Ca
技術的にはすごいのはわかるけど
オープンワールドであること自体を面白さのアピールにしてるのに違和感あるわ
オープンワールドであること自体を面白さのアピールにしてるのに違和感あるわ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:05:29.123 ID:IwjsrCyj0
今のオープンワールドは広い世界のゲームくらいのいめーじだろ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:11:59.003 ID:Mpi8IKWt0
箱庭げーの逆がオープンワールドなんじゃね
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:35:08.811 ID:urp8XwGkp
>>12
むしろ箱庭ゲーをめちゃくちゃに広げたのがオープンワールドだろ
むしろ箱庭ゲーをめちゃくちゃに広げたのがオープンワールドだろ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:13:40.879 ID:NrceEVF20
あと戦闘とかで画面が切り替わらない
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:15:11.952 ID:PgUVQT0Y0
要は建物ダンジョン含めて1マップしかない3Dアクションってこと?
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:17:30.505 ID:NrceEVF20
オープンワールド代表のスカイリムなんかも町やダンジョンとかは切り替え入るし
そこはセーフなんじゃない
多分やるほうもそこまで求めてないしやろうとしたらいろいろ処理とか大変なんだと思う
そこはセーフなんじゃない
多分やるほうもそこまで求めてないしやろうとしたらいろいろ処理とか大変なんだと思う
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:20:00.712 ID:eM1HDdjG0
何となくわかった
オープンワールドってゲーム紹介のときに結構アピールされてるイメージあるんだけど
単なるジャンルというか要素の一つでしかないよな
オープンワールドってゲーム紹介のときに結構アピールされてるイメージあるんだけど
単なるジャンルというか要素の一つでしかないよな
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:21:26.998 ID:NrceEVF20
オープンワールド=MAPがクソ広い3Dアクションゲーと思っとけば大体合ってる
探索要素もある場合が多いからそういうのが好きな人が好む
探索要素もある場合が多いからそういうのが好きな人が好む
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:22:00.249 ID:7ASmoADT0
ただの売り文句
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:26:35.274 ID:NrceEVF20
スカイリム、時オカ、原神あたりやって面白いと感じた層が似たようなゲームやりたいってなったときに釣られる言葉
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:23:05.968 ID:nW36bLun0
オープンワールドゲーって規模のでかいお使いゲームっていう印象
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:23:58.542 ID:26EtOYn10
別にジャンルじゃないし明確な定義もない
レベルデザインの手法のひとつに過ぎない
レベルデザインの手法のひとつに過ぎない
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:32:01.140 ID:BpnbyGDF0
RPGツクールの2Dゲームでもオープンワールドって呼ばれる物もあるよ
もうロビー→出撃!じゃなけりゃ全部そう呼んでいいんじゃねえかな
もうロビー→出撃!じゃなけりゃ全部そう呼んでいいんじゃねえかな
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:33:02.704 ID:gDeccWdw0
エルデンリングはめちゃくちゃ色んな場所に行けて楽しそう
バトル嫌だから見るだけだが
バトル嫌だから見るだけだが
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:33:12.515 ID:2JMdwo800
最初のデッドライジングはエリア切り替えでいちいちロード画面なってたな
今やったらストレスたまりそう
今やったらストレスたまりそう
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:33:19.717 ID:NrceEVF20
個人製作レベルだったら2Dのオープンワールドって言う奴もあるけど・・・
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:34:18.529 ID:3QnGc+Gb0
次のTESはエンジン刷新するみたいだけど操作性とかどんな感じになるんだろな
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:35:55.953 ID:LWSCQnAi0
ミッションやステージ毎に完全に独立したマップに出て行くんじゃなくて
徒歩なり交通手段を用いて往来ができるならオープンワールドと称しても良さそうな気はする
徒歩なり交通手段を用いて往来ができるならオープンワールドと称しても良さそうな気はする
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 18:13:00.535 ID:0nNvvZdo0
いくらオープンワールドだろうが画面に映ってない間はなにも起きないんだから意味ねーよな
ハンターが来るまでにらめっこして縄張り争いしないモンスターみたいな感じで、所詮用意されたアトラクションでしかないから希薄に感じるだけ
ハンターが来るまでにらめっこして縄張り争いしないモンスターみたいな感じで、所詮用意されたアトラクションでしかないから希薄に感じるだけ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 18:16:17.573 ID:LWSCQnAi0
>>34
居ない時は処理止まってても次に読み込まれた時に経過時間で結果が設定されるみたいなのはできるはずだけどね
イベント自体はイベントリスト見て処理するだけだし
居ない時は処理止まってても次に読み込まれた時に経過時間で結果が設定されるみたいなのはできるはずだけどね
イベント自体はイベントリスト見て処理するだけだし
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 18:41:55.646 ID:0nNvvZdo0
>>35
それで思い出したけどMGS3は良かったわ
ジ・エンド倒さずに放置したら老衰で氏ぬとか当時はめちゃくちゃ感動した
それで思い出したけどMGS3は良かったわ
ジ・エンド倒さずに放置したら老衰で氏ぬとか当時はめちゃくちゃ感動した
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 18:57:55.422 ID:YmueFkFOa
>>35
そういう処理自体は普通にやってるよ
逆に主人公がどこにいようが関係なくNPCが生活するようにしたOblivionはクエストのキーになるキャラが勝手に崖から落ちて氏んで積んだりしてた
Skyrimでは廃止されたから直せなかったんだろうな
そういう処理自体は普通にやってるよ
逆に主人公がどこにいようが関係なくNPCが生活するようにしたOblivionはクエストのキーになるキャラが勝手に崖から落ちて氏んで積んだりしてた
Skyrimでは廃止されたから直せなかったんだろうな
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:44:46.660 ID:xAj76DANd
世界の端から端までマップの切り替え無しでシームレスに移動出来る奴じゃないの?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/28(月) 17:01:08.755 ID:rnZ/cscx0
結局ファストトラベルばっか
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1646035208/
The Elder Scrolls V: Skyrim - Legendary Edition [オンラインコード]
posted with AmaQuick at 2022.02.28
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コメント一覧 (24)
wavefanc
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前にそう言ったら否定されたんだが
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シームレスなのも1つの理由ではあるけど
レベルアップして行けるようになるとかじゃなく、行こうと思えば行けるっていう
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「見えてる(行けそう!)なのに行けないバリアが無い」
とか?
wavefanc
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IDはおろかファストトラベルすらない
洞窟に潜ったり山に分け入ったり楽しいぞ
リネ2のNPCが守る街とか傲慢の塔も感動した
wavefanc
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「日本では」シームレスな広い世界を指すことが多い
定められた攻略手順を要求されないゲームは、サンドボックス
この概念が日本に持ち込まれた際、ゲーム雑誌が、3Dで構築された風景やゲーム性を意味する語として「箱庭」と訳された
そのため、すでに存在したミニスケープゲーム――翻訳が箱庭ゲーム――と混同されている
ウィキペディアのオープンワールドの項目を箇条書きにしてみた
まともなソースでなくて、すまない
シームレスは絶対条件ではない
マップが(当社基準で)広い=オープンワールドってことみたい
ちょっと気になるのが、「定められた攻略手順を要求されないゲーム」
これは、ノンリニアじゃないのかな?
それと、ウィッチャー3やメトロ エクソダスは、「セミ」オープンワールドと言われていたけど、あれはどういう意味だったのかな? まず誰が言ったのかが思い出せないけどw スパイクチュンソフトの誰かだったような……
ウィッチャー3を開発したCDプロジェクトレッドが運営しているGOGだと、ジャンルはRPG、ファンタジー、アドベンチャーとなっていてオープンワールドとないけど、内容説明のほうにはオープンワールドと書かれている
以下、ウィッチャー3の内容説明のDeepL翻訳
あなたの決断に反応する成熟したノンリニアストーリー、生きた生態系を持つ広大なオープンワールド、ダイナミックで戦術的な戦闘、そして圧倒的なビジュアルを持つRPG大作『ウィッチャー3 ワイルドハント』がGOG.comで配信開始!
wavefanc
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広さの嘘が可能だからね
完全シームレスだとそれができなくてこじんまりとする
まあスカイリムはそれでもこじんまりとしてたけど…
wavefanc
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プレイ中の自分の画面内に見えていないNPCも
ちゃんと動いて生活している、が大事だと思ってる
wavefanc
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skyrimの後にニーアやったら立ってるだけのNPCにがっかりした
3Dにしただけやん…
wavefanc
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