software-developer-6521720_1280

1: 仕様書無しさん 2022/02/16(水) 23:33:50.94
人と喋るのも好きだけど、こっちの方が好き。今はc#の勉強してる。IT業界の現実とか、したほうがいいこと、教えて。


2: 仕様書無しさん 2022/02/16(水) 23:44:41.49
C#勉強してて何ができる水準か答えてみ

9: 仕様書無しさん 2022/02/17(木) 16:31:56.92
>>2
クイズ的になのはつくれる。VisualStudioがサポートしてくれるけど。

3: 仕様書無しさん 2022/02/16(水) 23:45:59.38
理系のいい大学行け

4: 仕様書無しさん 2022/02/16(水) 23:48:33.85
本当に厨房ならunity使ってるんじゃないかな?と勝手に予想

10: 仕様書無しさん 2022/02/17(木) 16:32:36.42
>>4
Unity使うためにC#の勉強してる

5: 仕様書無しさん 2022/02/17(木) 00:02:26.41
厨房がIT業界に入って活躍する頃にCOBOLは存在するのかな

6: 仕様書無しさん 2022/02/17(木) 01:17:08.00
パソコン買ってもらえ
あとは好きになんか作れ

12: 仕様書無しさん 2022/02/17(木) 17:10:07.80
やめておいた方がいい

17: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 08:59:16.59
目指してなるのはやめとけ
趣味で持っておくのはいい

何かを発信するにも

プログラミング+本職の技術

が必要になる
もう学校は義務教育でプログラミングを始めてるし
いずれプログラマって職業は消える可能性が高い
プログラミング+αのα部分が非常に重要であることは明らか
プログラミングだけ続けててもなれるのは派遣社員だぞ

22: 仕様書無しさん 2022/02/21(月) 20:42:57.47
>>17
わい現役厨房やからわかるけど、プログラミングが全員できるということにはならないと思う。htmlとcssしてるけど、わいの友人達ほとんど理解できてない。
あと中学ではscratchしないよ。小学校ではするんかもしれんけど。

44: 仕様書無しさん 2022/02/26(土) 05:16:57.90
>>22
50も過ぎたハケンジジーのおれが現役厨房だったころ(昭和時代)は、
プログラムなんて誰でもできると思ってた。

本読んだり実際に動かしたりで覚えたわけだが、授業なんてなかったし、
なによりもおれ自身が、ただのゲーム好きのクソバカガキだったからね。
こんなバカでもできるんだから、こりゃ金なんて稼げねーな、って思ってた。

18: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 16:41:24.56
モダンな言語がscratch

になる日も近いな

19: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 20:45:30.92
scratchで銀行のATMシステムが組める時代が来るのかな?

20: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 21:14:32.90
scratch習った子たちが一流企業の正社員になればscratch脳で指示が出てくるから従うのみ

21: 仕様書無しさん 2022/02/19(土) 11:31:47.97
scratchでシステムを組み立てると、会社がscrapになります

23: 仕様書無しさん 2022/02/21(月) 23:21:21.45
htmlやcssは2時間の研修で誰でも出来る
プログラムは半年研修しても習熟度が人によってバラバラ

24: 仕様書無しさん 2022/02/22(火) 09:24:58.89
趣味でプログラムやるレベルなら、どのくらいまでいけるかは別として、職業プログラマにはなれるから安心しとけ。
それよか、プログラムより楽しいことたくさんあるから、他のこともやっとけ。

25: 仕様書無しさん 2022/02/22(火) 17:24:42.27
>>24
せやな。金好きやし税理士目指すわ

33: 仕様書無しさん 2022/02/23(水) 22:00:37.44
徹夜残業しても平気で生きられるよう、ショートスリーパーの生活を極めることが重要

35: 仕様書無しさん 2022/02/25(金) 06:38:13.66
htmlとcssとくりゃ、次に来るのはscriptなわけだが、
そこに至る前に、もうほとんどが脱落してるわけだな。
まだワープロで文章書いてる段階だというのに。

36: 仕様書無しさん 2022/02/25(金) 06:43:50.26
就職した後に、自分にはプログラムなんて無理と悟るやつが
この世界では後を絶たないから、そう考えると
中学生の段階でその悟りに行きつけるのなら、良しとすべきか。

37: 仕様書無しさん 2022/02/25(金) 08:11:59.14
htmlとcssで挫折するやつなんているの?

39: 仕様書無しさん 2022/02/25(金) 08:56:11.48
>>37
挫折するとしたら、2カラムや3カラムのやつとか:beforeとかじゃないかな
それかそもそもやる気がないけど流行りだからとか

41: 仕様書無しさん 2022/02/25(金) 21:14:58.98
GitHubにソース上げてる?

42: 仕様書無しさん 2022/02/25(金) 21:42:37.42
素人は上げるな

47: 仕様書無しさん 2022/02/26(土) 19:06:55.98 BE:458065615-2BP(0)
現役厨房やが、dxlibでrpg作ってるよ
周りプログラミング出来るやつ多分居ないScratch?何それみたいな人がほとんど

48: 仕様書無しさん 2022/02/26(土) 20:01:44.19
>>47
はえ〜すごいンゴ。普通にsteamで売れるくらいのクオリティある?

50: 仕様書無しさん 2022/02/26(土) 20:15:40.31 BE:458065615-2BP(0)
>>48
まだ初期のドラクエぐらいしか作れへん時間と作文力無さすぎて大変

45: 仕様書無しさん 2022/02/26(土) 08:55:00.69
自分で手を動かして作れるということが一つの素養なんです
授業で受ける人はその道に進みたくて習ってるとは限らない

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1645022030/


改訂版 高校生からはじめる プログラミング
吉村 総一郎(著)
(2021-07-02T00:00:01Z)
5つ星のうち4.3