microsoft_xbox_l_01

1: ムヒタ ★ 2022/01/19(水) 06:07:48.55 ID:CAP_USER
アメリカのIT大手、マイクロソフトは「コール・オブ・デューティ」などの人気ゲームを手がけるアメリカのゲーム大手を日本円にしておよそ7兆8000億円で買収すると発表し、インターネットの次の形とされる仮想空間、メタバース事業の拡大につなげる方針です。

マイクロソフトは18日、「コール・オブ・デューティ」や「ウォークラフト」といった人気ゲームを手がけるアメリカの「アクティビジョン・ブリザード」を687億ドル、日本円にしておよそ7兆8000億円で買収すると発表しました。マイクロソフトとしては過去最大の買収とみられ、2023年の買収完了を目指すとしています。

IT各社がこぞって注力するインターネットの次の形とされる仮想空間、メタバースでは、ゲームのプラットフォームを活用するケースが多く、マイクロソフトとしては、今回の買収を通じて、ゲーム事業の強化だけでなく、メタバース事業の拡大につなげる狙いがあります。

(続きはこちら)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220119/k10013437931000.html

11: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 07:14:56.01 ID:sdVTUrzX
7兆w


9: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 07:09:13.31 ID:JerZpLEz
メタバースって誰が見ても
セカンドライフの二の舞になる代物だが
なんでこんなに必死で宣伝してんの

20: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 08:20:14.82 ID:5Cxuc3u2
>>9
セカンドライフは早すぎたんだろうな
スマホが出てから開発すればよかった

22: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 08:32:27.53 ID:ivIUcwkA
>>20
スマホ時代なら成功したかな?
微妙かな

10: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 07:14:26.43 ID:ivIUcwkA
ネット環境でリアル体験は難しいかな。MNORPGとかで似たような世界観あったけど遊びだから楽しいのであってリアルになると関わらなくなるよ

13: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 07:16:15.18 ID:ivIUcwkA
>>10
MMORPG

12: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 07:14:57.34 ID:bJLJTnLA
いや伸びないだろ

15: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 07:19:20.01 ID:ivIUcwkA
海外ってリアルさを求めすぎて失敗するね。

16: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 07:21:26.27 ID:ivIUcwkA
ネット書き込みでも相手がどんな経歴か職業、年齢とか分かればつまらなくなるだろうし。

23: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 08:34:03.90 ID:c8LpJZqI
メタバースが成功する要因が見つからんわい

26: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 08:46:30.28 ID:0+/ZwmUw
メタバース盛り上げのためならメタが買えば良かったのに

27: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 08:49:57.18 ID:ohejHiT5
ゲーム関連のツイートでは大騒ぎしてるな
有名な会社らしくてかなりxboxが有利になるみたい
よくわからんが

32: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 09:09:32.56 ID:i4gvJ9/c
メタバースが普及するためにはブレークスルー何回も突破しないと無理

33: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 09:12:12.37 ID:BeMGgTng
ナデラも次にやることが見えてないな 
膨大な既存ユーザをベースにサーバクラウド化とクライアント仮想化を半ば強引に進めGAFAにMを加えさせたけど、次の一手が繰り出せない
クックと同じ もちろん両者ともとても優秀だけれど

45: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 10:46:58.80 ID:0cOwhS92
違うって! Steam丸ごと買収しなきゃ意味無いって!

50: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 11:12:20.80 ID:KAoZsoTO
やっすいVRゴーグルが出るまでダメなんじゃないの

63: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 11:48:30.80 ID:aeMdymIj
>>50
それな。でも数年ぐらいで出てくるんじゃね?
半導体やバッテリーの進歩で良いVRゴーグルが出てくるのはほぼ確実視されてる。
モニタやTVの代替レベルまでもう少しのところまで来てるので。

メタバースとかはサーバとかバックエンドの頑張りにかかってるから、大規模なのはまだまだ先だろう。

55: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 11:37:28.70 ID:JDAc8wKK
リアルのめんどくさい事ネットに持ち込んだら誰もやりたくないわな
ネット空間は俺最強やるためにあるんだわ

60: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 11:46:07.34 ID:oajbwflI
ひろゆきとお前らが流行らないって言ってるから流行るなこりゃ

35: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 09:19:56.80 ID:ActQ2FUp
金持ってんなーマイクロソフト(´・ω・`)

39: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 09:51:57.18 ID:X4qyejWC
CoDの凋落を見てても買うのかぁ

57: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 11:43:54.09 ID:cj3VIYQe
CoDがXBOX専用タイトルになったらバトルフィールドやるわ

62: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 11:47:51.58 ID:UzydQsxR
不景気なのに景気いいよなw 馬鹿ゲーで8兆w

64: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 11:49:13.54 ID:5Au6WHha
マイクロソフトの安定した強さスゲーな

76: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 12:11:01.87 ID:EpGahBzf
ナデラCEOは優秀だと思ってたがこれはどうなんだ

78: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 12:12:30.37 ID:5gYRC2Je
マイクロソフトは金余ってるのか知らんが
このゲーム会社の一年間の利益どれくらいなんだろうw

87: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 12:44:29.69 ID:WHspjrPr
>>78
時価総額300兆円やからなマイクロソフト

83: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 12:32:53.42 ID:EHE+/+tu
>>1
まあ3ヶ月で2兆近く稼ぐMS様だからなw

85: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 12:40:55.72 ID:wN1MB2MK
ガーファムで利益率1番高いんだよな
ずっと最強企業の一角

97: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 13:23:41.36 ID:6Xox8dAV
GAFAMは巨大企業なのでこういった買収を一切認めるなよって感じもするわ

107: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 13:43:25.47 ID:/GSuNZnN
なんだかんだでマイクロソフトは糞真面目な会社なのでゲーム開発向きではない気がする。

112: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 14:45:55.49 ID:lxLAKb5j
メタバースってVRでやるんだろ
ここはVR作ったことないような

115: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 15:04:12.72 ID:FwPyIzz2
>>112
EXCELだって買ってきたんだしVRも買えばいいだろ

118: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 16:01:35.20 ID:sOevwGCK
マイクロソフトって買収して駄目にするイメージ
Skypeとか

119: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 16:20:33.49 ID:WBzvq5DP
VR機器って極端に言えばただのディスプレイだからな
必要な時が来たら一番良い技術を持った所のハードをサポートすれば良いだけ

116: 名刺は切らしておりまして 2022/01/19(水) 15:16:17.61 ID:Sfz+/TCc
改めてゲームって儲かるんやなぁとおもた

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1642540068/


Xbox ワイヤレス コントローラー (ロボット ホワイト)
日本マイクロソフト
(2020-11-10T00:00:01Z)
5つ星のうち4.3