fortnite-4129124_1920

1: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:35:13.24 ID:cPWnZU4Q0
これは異論ないだろ


2: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:36:30.70 ID:7lpGBZkSp
音楽は重要だね

3: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:36:54.85 ID:02+VNoW/0
実際語られるのは音楽の方が多い印象はある
ゲームBGMランキングとかあるし
グラは瞬間風速は強いけど正常性バイアス掛かって高グラでも「ふーん」ってしかならない

4: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:37:24.13 ID:1drF7FFs0
グラと音楽だったら音楽だね
インディーでもグラがそこまで凄くなくても音楽が良いだけで
かなり雰囲気アップに繋がる

5: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:40:05.54 ID:cPWnZU4Q0
音楽と記憶ってすごい密接に繋がってて
印象に残るいい音楽は、ゲーム自体の記憶も残りやすい

7: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:44:36.95 ID:0J88Hfm6p
ゲーム音楽ランキングってやったことないゲームの曲の殆どは良いとは思えない
ゲームが面白かったから曲も好きになるんだろ

47: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:43:36.68 ID:VJkBbyV40
>>7
俺はゲーム音楽ランキングでいい曲だと思ったからゼノブレイドとアンダーテールと東方プレイしたよ
アトリエシリーズの雲烟飛動って曲もいい曲だからやってみたいけどゲーム自体が評価あまり良くないから躊躇してる

8: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:47:56.01 ID:GCnSc/gG0
シナリオ補正や演出補正は間違いなくある

9: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:56:01.24 ID:33q+yCbJM
音楽はミュートして自分の好みの楽曲流しながら遊ぶのが定番だわ

11: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:58:01.56 ID:x1oqbybg0
コナミなんかはその典型だな
特にドラキュラシリーズ。あれゲームボーイでもめっちゃいいサウンド作ってたからな
今でも名作といわれるゲームは大抵良BGMあるし

12: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:58:16.74 ID:6e0cgRNsd
分かる
仮に映像面ではグロテスクなシーンでも音楽がコミカルだとそっちに印象を持っていかれる

13: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:58:19.52 ID:AOjVKaWVd
紙芝居でも音楽良けりゃなんとかなるな

14: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:59:17.12 ID:XmA6D4OKM
音楽より戦闘とストーリーのが重要

63: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:27:16.79 ID:9aXzt+or0
そりゃグラの方が重要だろ
音楽は割となくてもいいくらい
>>14
そりゃそうだw

15: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:09:11.70 ID:m30GWwgmd
シリアスなシーンでマリオの曲流れてもそれ言えんの?w

16: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:15:21.64 ID:+1wHvSZ00
Undertaleなんかは音楽がいまいちだったら今の評価は無かっただろうな

17: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:16:34.55 ID:qOpOqK660
割と同感

18: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:19:19.32 ID:lgYqSEZ3r
人間の視覚情報の割合が8割位だった筈だから、グラフィックの方が残るんちゃう?

場面と結び付いてるからこそ、音楽が引き立つ訳で

19: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:19:44.78 ID:cPWnZU4Q0
ゲームにおいてめちゃくちゃ重要な要素なのに、そんなに目立たない、話題にしない
それって宣伝しにくいってのが大きいのかな
音楽がいい!って言っても良さは伝わらないけど、グラフィックなら簡単に伝える事出来るからな

20: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:23:27.98 ID:a3nEXGEVr
なんかさぁ、ゾーマの曲のリメイクスットロくて迫力ないんだが。
youtubeで探しちゃったよ、俺の思い出の曲こんなんだっけ?って。
やっぱりFC版凄いわ

72: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:13:25.70 ID:FvSOUmfQ6
>>20
DQ4の邪悪なるもの(エスターク戦やデスピサロ序盤)も
リメイクがすっとろくなってて微妙だったわ
原曲でサビのギター音っぽいところが低音のバスドラとペット音みたいになってて想像と違ったわ
原曲は変拍子がプログレっぽく聞こえて今聞くとめちゃくちゃかっこいい

23: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:34:34.97 ID:wTyvOsTSa
BGMは作品内のシーンに連動したりプレイ中のリズムだったりと無意識下でも強くイメージ頭に残るしな
グラは「へー」で終わる

24: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:35:24.77 ID:TCdIiaxq0
×音楽のが重要
○音楽も重要

25: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:36:01.73 ID:RbGbjATH0
RPGの戦闘曲が糞だけはいけない

29: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:48:32.12 ID:+TiT1m240
音楽に詳しくないけど
音楽が印象は長く残るね(´・ω・`)

31: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:58:48.54 ID:nwGww8JG0
ブラッドボーンとかセキロの音楽なんて全然覚えてないけど

46: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:43:22.73 ID:f3NjyEST0
>>31
ブラボは良曲だらけだからもったいない
操作が忙しくて聴いてられないんじゃないの

32: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:00:39.01 ID:+TiT1m240
ぼくもアサクリとかぜんぜん覚えてない
メロディがクサいやつしか記憶に残らん(´・ω・`)

34: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:02:50.36 ID:29fKuOsXa
今でも名作と呼ばれるゲームって必ずと言っていいほど作品を象徴するBGMあるしな
マリオなら1-1とかGTならムーンオーバーザキャッスル(だっけ?)FFのプレリュードやDQのメインテーマだったり

はっきり言ってグラフィックよりゲームの印象持たせるのはBGMやぞ

36: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:05:30.95 ID:BhRY8hgr0
移植とかでグラフィックが劣化しても「まあこんなもんかな」って感じだが
BGMや効果音が劣化するとかなりガッカリする。普段はあまり意識しないが
やっぱグラフィックより音の方が重要な気がするぜ。でもグラフィックに比べて語られにくい

37: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:06:24.86 ID:V14cN32o0
スマホのスキタイのムスメをやるとそう思えてくる
戦闘がただのタイミングゲーでも
荘厳な音楽だけでやたら雰囲気出てくる

38: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:07:00.05 ID:TRCUx12a0
曲がいいと言うかサウンドがいいと言うか
ゲームをプレイした体験が、サウンドの体験も押し上げるんだと思う

知らないゲームのサントラだけ聴いて、いい曲って思うのはほとんど無いと思うよ

39: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:09:20.17 ID:a8TRtZX00
シュタゲ、ダンガンロンパも音楽が別の人だったら間違いなく評価下がってるわ

40: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:09:30.25 ID:pMlX29XE0
まぁでも戦闘画面アンダーテールでBGMがFF13の閃光みたいなゲームは絶対にやりたくないな
音楽を先に考えて画面を音楽に合わせるって作り方も無いだろうしやっぱり二の次なんじゃね
もっと大人になれな

41: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:14:43.14 ID:a3nEXGEVr
>>40
けど、それがFC音源だったら有りでしょ?

42: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:15:35.40 ID:869hn6Saa
FF13やったことないけど閃光はマジで好きだよ
曲だけ同じでゲームまともなのに取り替えたやつやりたいわ

64: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:28:34.25 ID:Kv5c1sDrM
>>42
FF13の唯一の良かった部分音楽だったからな

43: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:17:08.74 ID:BhRY8hgr0
スパロボFのSS版とPS版の音楽の違いはもはや語り草となるレベル
探せば比較動画も上がってると思うが、ホントに冗談としか思えないレベル

48: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:44:55.12 ID:9D0EEbCl0
風のリグレット「せやせや」

49: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:51:45.13 ID:m0dyGgUTM
レースゲーなんて音楽を消す人も居るしレース中の音楽が入ってないものも多い
音楽よりグラの方が大事

50: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 10:04:43.82 ID:6e0cgRNsd
>>49
わざわざ消すってことは重要ってことだろう

52: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 10:15:17.40 ID:m0dyGgUTM
>>50
重要じゃないから消すんだよ

77: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:38:06.62 ID:6e0cgRNsd
>>52
重要じゃないならわざわざ消す必要無いな

53: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 10:24:48.84 ID:ShXPIOLC0
今は環境音や効果音のほうが重要なことがおおい
音楽が重要になるような昔風のゲームスタイルの良さはわかるけど

55: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 10:46:48.01 ID:m0dyGgUTM
>>53
今や環境音や効果音の方が重要だよな
立体音響が出てきてから更に重要になった
FPSやTPSやレースは立体音響有り無しだと全然違う

57: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 10:57:34.26 ID:6uRf6wlJa
>>55
特定のジャンル上げてBGM重要じゃないってどんだけ極端なんだよ

59: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:08:11.78 ID:m0dyGgUTM
>>57
別に極端な事言ってないけど
立体音響の例を上げただけで他でも環境音や効果音は大事だし

54: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 10:35:38.68 ID:BhRY8hgr0
まぁ環境音もある意味BGMと言えなくないからなー

56: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 10:57:06.04 ID:JbZHos2Jd
どっちかなら音楽よりグラフィックだな、別に効果音だけでいいし

58: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 10:58:51.88 ID:JbZHos2Jd
そもそも音楽だけならサントラでええやん

60: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:10:54.70 ID:UWXV+6oWM
シリーズものだとグラは変わっても音楽変わらないやつ多いよな。

61: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:11:19.53 ID:U7O/z00W0
クオリティの低さ競ってもしょうがないけど、例えば素人の書いたような絵のゲームはまだ耐えられそうだが、
素人が作曲したBGMが延々流れるゲームは耐えられる気がしないので、確かに重要度で言えば
絵よりは音楽なのかもしれん

62: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:14:23.38 ID:azH+mg4I0
BGMは気に入らなかったら消せばいいだけだし他の音楽もかけられる
グラはどうしようも無いからグラの方が重要

65: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:39:50.32 ID:ow2OEkIhM
数年前のゲームとかショボいグラだとやる気さえ起こらんもんな
PCはグラ設定上げられたりmodで綺麗に出来るからいいけどCSだと次世代機買ってもメーカーが対応しないと解像度すら上がらない場合が多いし

66: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:45:08.13 ID:7QrNfFrb0
遊ぶときは視覚情報の方が重要だけど
当時のプレイ体験を思い起こす記憶のフックになるのは音楽の方

67: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:52:23.43 ID:p0Bm8DNI0
人それぞれだと思いつつ俺は音楽は
とてつもなく重要だと思っている

68: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:53:53.84 ID:61GveMNbd
よりも重要つかどれも重要だと
そらゲームにより優先順位はあるけどさ

69: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:59:12.87 ID:TomgOvAUa
実際ゲームプレイした場合、BGMって視覚以上に五感を刺激されるものでイメージとして記憶されるものなんだよ
視覚情報で入ってくるのは見えてる範囲で動いてるものを捉える状況判断する為の情報

ゲームを印象づけるにあたって音楽ってかなり重要なファクターでグラフィックはそこまで重要な物じゃ無いんだけどな

73: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:15:00.40 ID:tgpIq+Lxr
>>69
むしろ音と景色が結び付く程に、密接な関係にあるぞ
景色から音楽を思い出すこともあれば、音楽から情景を思い浮かべる事もある

70: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:59:52.23 ID:TdpN/JUz0
最近の歌詞とか平気で入れてくるやつは受け付けない
どんどん想像力が奪われていく

74: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:22:47.09 ID:7I8upj50d
「楽しそう」と思わせるのはグラフィック
「楽しい」と思わせるのはサウンドだと思ってる

76: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:34:05.25 ID:tgpIq+Lxr
>>74
楽しい、というより、気持ち良い、の方が近い気がする

75: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:33:12.23 ID:HqisHvx80
中年格闘ゲーマーからすれば、やはりBGM・SEのが大事よ
SNK倒産して別会社が作ったKOF2001のとんでもないガッカリ感を俺は忘れてない

78: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:43:10.02 ID:kCOHRuAva
ブレワイが一位になる理由も音楽と効果音と声がバッチリマッチしてるのもある

79: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:50:44.80 ID:/VBlcmdj0
エピソード記憶と意味記憶でググってみな
BGMみたいにプレイ中に記憶に残るのと記号的な意味合いのグラフィックじゃどちらが作品の印象になるかは明らか

80: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:52:53.12 ID:6VeOrEFG0
スマブラの勝利BGMを聴いてオリジナル遊ぶことはあったな

84: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 13:30:11.37 ID:z67bn4Ju0
ただ場面に応じて流すBGMの違いだけでもはっきりするがそれ以上に効果音の使い方で優劣がわかる

85: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 13:36:57.16 ID:cPWnZU4Q0
BGMっていうか、音の力が凄い
ブレワイが評価されたのは、音の力がかなりデカいと思ってるわ

98: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 17:24:49.65 ID:7QrNfFrb0
>>85
CEDEC講演でサウンドチームも開発に主体的に関わった話があったな
プランナーやアーティストからの発注を元にサウンド制作するんじゃなくて、サウンドスタッフが自発的に音をつけていったと

昔からゲーム音楽を大事に扱ってるシリーズだから
時オカの迷いの森、カッシーワのアコーディオンみたいにサウンドを誘導やギミックとして活用する試みを今も続けてる
爆弾で破壊できる壁は剣で突いたとき違う音がするとか、、懐かしいな

86: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 13:50:57.32 ID:bL9/+TpE0
大手と中小の差って効果音でも感じること多いな

88: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 14:20:51.92 ID:q22oSggp0
残念ながらビデオゲームの構造的には音楽の重要度は最底辺に近いです
ミュートしたらプレイできないビデオゲームなんてほぼ存在しないので
音ゲーだって別に音がなくてもゲームプレイは成立する(面白いかどうかはともかく)

89: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 15:09:27.82 ID:1NE5xnq3a
>>88
没入感云々言ってるやつが
視覚より共感覚性が強い聴力を「重要度が低い」とは言わないだろ

※共感覚とは
五感の内の一つに刺激を受けることで他の五感が影響を受けること
VRバーチャルリアリティはこの原理を使っている
例)
いちごの匂いを嗅ぎながら砂糖水を飲むといちごの味を感じる(=いちごシロップ)
炎の動画を見てると暖かく感じる
痛い音や叫び声を聞くと鳥肌が立って寒くなる
キーンという音で立ちくらみを起こすなど

96: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 15:54:38.28 ID:q22oSggp0
>>89
ビデオゲームはプレイヤーの入力とそれを反映した画面出力のサイクルで成立してるので
プレイヤーへの情報フィードバックは大半が視覚情報であり聴覚情報は2の次3の次のオマケ程度のもんだよ
ミュートしたら遊べないビデオゲームは殆どないけど、画面消したら殆どのビデオゲームは遊べなくなるでしょ

その辺の基本構造を踏まえた先の、絵と音のどっちに力いれるのどっちが重要かっていう事については
ゲームとしてどうかというより映像・芸術コンテンツとしてどうかみたいな話になってくるんでないかな

90: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 15:09:45.48 ID:KxeaqHB4d
音楽は重要だよな
名作でも音楽がクソなら台無しだ
音楽は外注でプロが作るの当たり前だから
そうそう酷いのは無いがな

91: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 15:19:05.72 ID:eD3HaIJb0
音楽も大事だが効果音も大事だぜー
マリオやってりゃ言うまでもないがな

93: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 15:38:47.66 ID:Ma8HTS2/0
単なる音楽ではなく、ストーリーやキャラクターや楽しかったゲーム体験とセットだからこそ、ゲーム音楽は心に残る

94: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 15:49:10.96 ID:GeDsBfpV0
これグラフィック足りない時代の理論だからな
今は音楽鳴らすほど違和感しかなくなる

97: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 16:58:23.70 ID:a8FtQiCR0
PCエンジンCD-ROM2のイース1&2は当時プレイして音楽良くて感動した。グラはショボいけど。もう30年以上前か

100: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 18:08:39.30 ID:KxeaqHB4d
曲が悪いゲームって内容もまるで印象に残らんからな

101: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 18:10:35.97 ID:YNs+cYIB0
SEがショボいゲームやると大事さを痛感する
特にアクション系は

102: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 18:10:46.06 ID:6yyeQqlsr
ドラクエ6がいまいち人気ないのは音楽だと思う

106: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 20:02:02.49 ID:bL9/+TpE0
>>102
逆に音楽だけなら最高だろ

104: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 19:53:40.98 ID:5QQeInJT0
スレタイが悪い
音が重要であることは間違いなくて、当然音楽もそれに内包されるが音楽だけが大事な訳ではない

107: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 20:06:25.31 ID:5QQeInJT0
もっと言えばゲーム中の音の演出(使い方、デザイン)がめちゃくちゃ大事
フリー素材を使うとしても、使い方がしっかりしていればプレイヤーを乗せることは出来る
(専用としてデザインされた曲ならそれはもう素晴らしい事になる)

大手だと任天堂(開発)とカプコンが飛び抜けて力がある、というより拘りが強いと感じる
中小だとISとフロムがとても良い

30: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:52:33.95 ID:p1ayna9ux
音楽だけ、グラだけじゃダメ
その切り替えるタイミングと融合、トータルの演出よ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642458913/


「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集1
すぎやまこういち(音楽)(アーティスト)
(2009-10-06)
5つ星のうち4.0