1: あけおめ@おん吉 22/01/02(日)20:04:56 ID:VeJN
今2017のMacBookPro持ってるんやけど、
M1Macって何か幸せになれる?
M1Macって何か幸せになれる?
2: あけおめ@凶吉 22/01/02(日)20:08:23 ID:VeJN
今んとこM1のMacBookでいいなー、と思ってるのが
小指がCtrlキーだということくらいや
小指がCtrlキーだということくらいや
5: あけおめ@超吉 22/01/02(日)20:10:10 ID:VeJN
>>2
小指がCtrlってかAキーの左がCtrlってところ
小指がCtrlってかAキーの左がCtrlってところ
3: あけおめ@虎凶 22/01/02(日)20:08:56 ID:jLT8
今困ってないなら不要
5: あけおめ@超吉 22/01/02(日)20:10:10 ID:VeJN
>>3
困ってないな、特に
困ってないな、特に
4: あけおめ@中吉 22/01/02(日)20:10:04 ID:lf3O
ちょっと動作がスムーズになるくらいやないかな
7: あけおめ@小吉 22/01/02(日)20:11:29 ID:VeJN
>>4
なるほどなー
なるほどなー
6: あけおめ@吉 22/01/02(日)20:10:29 ID:yyLB
何かやりたい事あるん?
7: あけおめ@小吉 22/01/02(日)20:11:29 ID:VeJN
>>6
やりたいことってかやってることはプログラミングとか
あとOBSを使った動画配信
やりたいことってかやってることはプログラミングとか
あとOBSを使った動画配信
8: あけおめ@吉吉 22/01/02(日)20:12:01 ID:H8Wu
おいおい信者そんなことでええんか?
新作が出たなら買う
それが信者やろ
新作が出たなら買う
それが信者やろ
10: あけおめ@吉 22/01/02(日)20:12:55 ID:VeJN
>>8
信者かもしれんけど買い換えるなら何かワクワクが欲しいやん
そのワクワクを探しとるんや
信者かもしれんけど買い換えるなら何かワクワクが欲しいやん
そのワクワクを探しとるんや
22: あけおめ@吉吉 22/01/02(日)20:23:53 ID:H8Wu
>>10
ないね
ジョブズが氏んでから一度も感じたことがないね
ないね
ジョブズが氏んでから一度も感じたことがないね
23: あけおめ@小吉 22/01/02(日)20:26:40 ID:VeJN
>>22
ジョブズが生きとったら今のAppleはどうなっとるんやったんかなぁ
ジョブズが生きとったら今のAppleはどうなっとるんやったんかなぁ
24: あけおめ@吉吉 22/01/02(日)20:36:25 ID:H8Wu
>>23
iMacは確実に今のデザインではないやろね
いつまでやるつもりやねんあのデザイン
iMacは確実に今のデザインではないやろね
いつまでやるつもりやねんあのデザイン
11: あけおめ@末吉 22/01/02(日)20:13:34 ID:lf3O
買ったときに最新最高スペックなら毎年のように中古で売って新品に買い換えるか
あからさまに不具合が出るまで使ったほうが長い目で見てコスパええんやないかね
あからさまに不具合が出るまで使ったほうが長い目で見てコスパええんやないかね
14: あけおめ@中吉 22/01/02(日)20:14:34 ID:VeJN
>>11
あからさまに不具合が出るまでかぁ
最新OSに対応しなくなったらだと思うけど、結構先が長そうや
あからさまに不具合が出るまでかぁ
最新OSに対応しなくなったらだと思うけど、結構先が長そうや
12: あけおめ@吉吉 22/01/02(日)20:14:17 ID:6uzH
意味アルデ
同じマックミニ2019でもm1だと4k60fps出るゲームがintelじゃ1080pて60fps出ない
最適化具合が違いすぎる
同じマックミニ2019でもm1だと4k60fps出るゲームがintelじゃ1080pて60fps出ない
最適化具合が違いすぎる
17: あけおめ@小吉 22/01/02(日)20:16:19 ID:VeJN
>>12
それはあまりにも差がありすぎるな
OBSもやや重いと感じとるんやけど、そこら辺も最適化されとるんやろか
それはあまりにも差がありすぎるな
OBSもやや重いと感じとるんやけど、そこら辺も最適化されとるんやろか
13: あけおめ@オス吉 22/01/02(日)20:14:23 ID:jLT8
発熱しないしバッテリーがクソみたいに持つから
家でディスプレイにつないでクラムシェルモードで使うならM1のが圧倒的に良い
家でディスプレイにつないでクラムシェルモードで使うならM1のが圧倒的に良い
17: あけおめ@小吉 22/01/02(日)20:16:19 ID:VeJN
>>13
ふむー、なるほど、参考になるで
ふむー、なるほど、参考になるで
16: あけおめ@中吉 22/01/02(日)20:16:19 ID:6uzH
もうユニティでのゲームビルドはm1MACじゃないとやってられない
スピードが段違い
スピードが段違い
25: あけおめ@中吉 22/01/02(日)20:40:34 ID:Qu8a
>>16
ワイのil2cppビルドは大して変わらんかったぞ
Intel Corei7 1165G7 と初代M1 MacBookProでの比較だけど
https://youtu.be/iIS78DWs8d4?t=1062
公式のベンチマークでもいうほど早くなくね?って話だった
但しUnityはビルドチェーンが複雑なのでターゲットとunityバージョン次第で全く変わってくるというのがある
ワイのil2cppビルドは大して変わらんかったぞ
Intel Corei7 1165G7 と初代M1 MacBookProでの比較だけど
https://youtu.be/iIS78DWs8d4?t=1062
公式のベンチマークでもいうほど早くなくね?って話だった
但しUnityはビルドチェーンが複雑なのでターゲットとunityバージョン次第で全く変わってくるというのがある
33: あけおめ@小吉 22/01/02(日)21:20:13 ID:6uzH
>>25
ちゃんと2021.2にしとる?
2020じゃ変わらんで
ちゃんと2021.2にしとる?
2020じゃ変わらんで
40: あけおめ@末吉 22/01/02(日)21:33:44 ID:Qu8a
>>33
一応試してる
ただワイは仕事としてやってるからLTSになってないバージョンで使えたところで意味がないんよな
一応試してる
ただワイは仕事としてやってるからLTSになってないバージョンで使えたところで意味がないんよな
26: あけおめ@吉 22/01/02(日)20:46:59 ID:VeJN
>>25
おおー、面白い動画をサンガツ
おおー、面白い動画をサンガツ
27: あけおめ@小吉 22/01/02(日)20:55:53 ID:Qu8a
>>26
総括としてはGPU性能はいいよ
但しGPGPU(GPU使って計算するやつ)とかはあまり機能しないので
ガチガチのハイエンド3Dコンテンツを作るのには向かないかも
CPU性能を出せるかどうかはソフトウェア次第なのでIntelの石みたいに素直に性能が伸びるとは限らん、xcodeとかフルに最適化効いてると鬼のように強いけど
並の性能で止まる可能性もある
動画では言及されてなかったけどストレージがまあまあ高いからゲーム開発用途で肥大化しがちな大規模アセットの取扱をする人からするとちょっと微妙
総括としてはGPU性能はいいよ
但しGPGPU(GPU使って計算するやつ)とかはあまり機能しないので
ガチガチのハイエンド3Dコンテンツを作るのには向かないかも
CPU性能を出せるかどうかはソフトウェア次第なのでIntelの石みたいに素直に性能が伸びるとは限らん、xcodeとかフルに最適化効いてると鬼のように強いけど
並の性能で止まる可能性もある
動画では言及されてなかったけどストレージがまあまあ高いからゲーム開発用途で肥大化しがちな大規模アセットの取扱をする人からするとちょっと微妙
28: あけおめ@虎吉 22/01/02(日)21:08:29 ID:VeJN
>>27
ふむー、サンガツやで
ワイはプログラミングする用途については簡単なスクリプトを作るくらいなんで
ストレージもガチガチのGPU性能もいらんのよな
でも、動画編集とOBS使った配信はするんで、ハードウェアエンコードが
ちゃんとできるかは気になるので、GPU性能いいってのは結構買い替えの動機に
なるかもしれん
ふむー、サンガツやで
ワイはプログラミングする用途については簡単なスクリプトを作るくらいなんで
ストレージもガチガチのGPU性能もいらんのよな
でも、動画編集とOBS使った配信はするんで、ハードウェアエンコードが
ちゃんとできるかは気になるので、GPU性能いいってのは結構買い替えの動機に
なるかもしれん
29: あけおめ@凶 22/01/02(日)21:11:54 ID:Qu8a
>>28
Intel qsvとかNVDIA nvencあたりが封印されるから
そこらへんに依存するエンコードしてるならNGやね
https://applech2.com/archives/20210210-obs-studio-will-support-apple-vt-h264-hardware-encoder.html
AppleのH264エンコーダー使うならOKって感じ
Intel qsvとかNVDIA nvencあたりが封印されるから
そこらへんに依存するエンコードしてるならNGやね
https://applech2.com/archives/20210210-obs-studio-will-support-apple-vt-h264-hardware-encoder.html
AppleのH264エンコーダー使うならOKって感じ
35: あけおめ@ぴょん吉 22/01/02(日)21:22:59 ID:VeJN
>>29
H264使っとるわ
OKってこったな
H264使っとるわ
OKってこったな
19: あけおめ@小吉 22/01/02(日)20:18:33 ID:6uzH
まぁ、モントレーがバグバグすぎて今買うとそっちのせいで氏ぬけどな
20: あけおめ@中吉 22/01/02(日)20:20:05 ID:VeJN
>>19
Monterey、ユニバーサルコントロールが楽しみでもう入れてあるんやけど、
ユニバーサルコントロールだけ来年春ってひどいって思うとる
Monterey、ユニバーサルコントロールが楽しみでもう入れてあるんやけど、
ユニバーサルコントロールだけ来年春ってひどいって思うとる
21: あけおめ@末吉 22/01/02(日)20:22:02 ID:6uzH
>>20
ワイのマックプロは勝手に落ちるようになったし、メモリーリークがひどい
過去最悪のosだわ
ワイのマックプロは勝手に落ちるようになったし、メモリーリークがひどい
過去最悪のosだわ
23: あけおめ@小吉 22/01/02(日)20:26:40 ID:VeJN
>>21
せやか、ワイは幸い不具合踏んどらんわ
正直そんなにバリバリ使っとるわけでもないけれど
せやか、ワイは幸い不具合踏んどらんわ
正直そんなにバリバリ使っとるわけでもないけれど
30: あけおめ@諭吉 22/01/02(日)21:16:00 ID:Qu8a
ニキは元々IntelMacっぽいしあんま困らなそう
32: あけおめ@虎凶 22/01/02(日)21:19:19 ID:7GBK
壊れてないならいらんやろ
36: あけおめ@吉 22/01/02(日)21:25:25 ID:VeJN
>>32
まー確かに壊れてないんやけど、Macが壊れるまでと言うたらかなり辛いというか
2007年に買ったMacBookもまだ壊れてないんや
なのでそこを基準にするのはマジ辛い
まー確かに壊れてないんやけど、Macが壊れるまでと言うたらかなり辛いというか
2007年に買ったMacBookもまだ壊れてないんや
なのでそこを基準にするのはマジ辛い
34: あけおめ@絶凶 22/01/02(日)21:21:32 ID:J9hN
今回のセールは在庫処分だからやめとけ
36: あけおめ@吉 22/01/02(日)21:25:25 ID:VeJN
>>34
今回のセールって、何かセール中なん?
ギフトカードもらえるくらいしか把握しとらん
今回のセールって、何かセール中なん?
ギフトカードもらえるくらいしか把握しとらん
37: あけおめ@虎凶 22/01/02(日)21:27:22 ID:J9hN
>>36
あーそれそれ
ギフトカードのやつ
あーそれそれ
ギフトカードのやつ
38: あけおめ@大吉 22/01/02(日)21:30:21 ID:VeJN
>>37
なるほど、なんでもギフトカードの対象になってると思っとったけど
よく見るとちょっと型落ちっぽいのしかギフトカード対象じゃないんやな
なるほど、なんでもギフトカードの対象になってると思っとったけど
よく見るとちょっと型落ちっぽいのしかギフトカード対象じゃないんやな
39: あけおめ@虎凶 22/01/02(日)21:30:59 ID:J9hN
>>38
それなー
それなー
15: あけおめ@小吉 22/01/02(日)20:15:59 ID:lf3O
いやまあお金持ちならなんでもええねん
18: あけおめ@ぴょん吉 22/01/02(日)20:18:31 ID:VeJN
>>15
そんなにお金持ちでもないから勢いだけでポチーができないんや
そんなにお金持ちでもないから勢いだけでポチーができないんや
31: あけおめ@諭吉 22/01/02(日)21:18:37 ID:rkmh
ipadかmacbookか悩むワイ
35: あけおめ@ぴょん吉 22/01/02(日)21:22:59 ID:VeJN
>>31
用途次第やな
もの作らんならiPadでいいと思う
アプリもiPad用の方が種類豊富だし
用途次第やな
もの作らんならiPadでいいと思う
アプリもiPad用の方が種類豊富だし
コメント
コメント一覧 (15)
違うならソフトが最適化されるまで待て
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
省電力シングル高性能省スペース
wavefanc
がしました
M1まだ細かいバグ残ってそうやで。
wavefanc
がしました
とりあえず出しました的なところが多いから、後でM1だけ対応できないとか出てくる
IntelMacの一番初めのやつみたいにね
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
結局intel mac使ってるわ
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
もう戻らないらしいけど復活してくれ
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
アプリは対応次第やけど
wavefanc
がしました
老害になってたかもしれんし
wavefanc
がしました
コメントする