1: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 10:48:00.38 ID:87aSERVm0
興味あるので具体的に聞かせてほしい
6: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 10:51:01.67 ID:NtZzrUaF0
歳のせいで思い出補正があるだけで
今のゲームの方がよく出来てるし楽しいよ
今のゲームの方がよく出来てるし楽しいよ
8: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 10:52:01.23 ID:QB/rvBwrd
娯楽が少なかったから
遊びの中で相対的に面白かっただけ
それをゲーム自体が今より面白かったと思い込んでるだけ
遊びの中で相対的に面白かっただけ
それをゲーム自体が今より面白かったと思い込んでるだけ
9: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 10:53:23.89 ID:aTCqyUjX0
牧場物語ファンとかこれだよな
15: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 10:54:56.01 ID:qgMGAXi0r
>>1
ジジイだけど、普通に思い出補正だし
今でも遊べる昔の名作もあるけど、
大体は今のゲームの方が面白いよ。
ジジイだけど、普通に思い出補正だし
今でも遊べる昔の名作もあるけど、
大体は今のゲームの方が面白いよ。
16: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 10:55:39.28 ID:0m7f4TOPd
結局のところ未知の体験が一番面白い
だからまだ経験した事の無い新しいジャンルが産み出された時に最初に触るのが楽しい
昔のゲームを今やっても面白くないってのはすでに知っている楽しさだからだし
若い人が今のゲームが楽しいのもそのジャンルの昔のゲームに触ってなくてそれが最初に触れた楽しさだから
今は新しいジャンルがほとんど産まれずに既存のジャンルのゲームばかり出るからそれらの楽しさはすでに経験済みのおっさんには楽しくない
新しい楽しさを最後に生み出したのってマイクラ位まで遡らないと無いでしょ
だからまだ経験した事の無い新しいジャンルが産み出された時に最初に触るのが楽しい
昔のゲームを今やっても面白くないってのはすでに知っている楽しさだからだし
若い人が今のゲームが楽しいのもそのジャンルの昔のゲームに触ってなくてそれが最初に触れた楽しさだから
今は新しいジャンルがほとんど産まれずに既存のジャンルのゲームばかり出るからそれらの楽しさはすでに経験済みのおっさんには楽しくない
新しい楽しさを最後に生み出したのってマイクラ位まで遡らないと無いでしょ
21: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 10:59:50.97 ID:tsqMmAGj0
いやまったく
昔のゲームはシンプルで単純だったから遊びやすかっただけ
昔のゲームはシンプルで単純だったから遊びやすかっただけ
27: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:08:46.61 ID:IeZjfYht0
今はグラは凄いんだけど自由度が低いゲームが多い。
28: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:10:57.54 ID:QRV+x+3ya
年取るとなんでもつまらなくなる
29: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:11:40.68 ID:Frr4UmGU0
ゲーム文化が初期だったわけで
新しい体験が多かったわけで
今は色々な体験済みなわけで
つまりオジサンたちの勘違いです
新しい体験が多かったわけで
今は色々な体験済みなわけで
つまりオジサンたちの勘違いです
31: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:18:10.82 ID:wHITPz2Na
思い出補正って言うけど発売時期が早いゲームの方を後にやる場合もあるよな?
例えば自分が持ってるハードに移植されたとか、
リマスターが出たのをきっかけに遊び始める人もいるし
それについてはどう考えるの?
例えば自分が持ってるハードに移植されたとか、
リマスターが出たのをきっかけに遊び始める人もいるし
それについてはどう考えるの?
33: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:24:25.78 ID:0okwcJgG0
そもそも思い出補正って、今新作をやっている人にも
等しくかかっている発売当時のライブ感のことだから
新旧比べてずるいとか言うのはおかしいのよ
なんでおめーのやってる新作にだけ補正かからないんだよ
等しくかかっている発売当時のライブ感のことだから
新旧比べてずるいとか言うのはおかしいのよ
なんでおめーのやってる新作にだけ補正かからないんだよ
37: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:34:15.58 ID:gk9jIVu20
>>33
我が意を得たり
我が意を得たり
55: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 15:17:26.31 ID:16Fy2q2R0
>>33
時間が経って思い出が美化されることだからライブ感とは別物じゃない?
時間が経って思い出が美化されることだからライブ感とは別物じゃない?
36: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:32:50.45 ID:tsqMmAGj0
フォートナイトとかAPEXに自分の反射神経がおいつかないだけでしょ
それをつまらないと言ってるだけ
それをつまらないと言ってるだけ
38: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:35:04.79 ID:F4mFI/Rb0
基本的に今のゲームのほうが面白い
ただハードの高性能化とそれにあわせてゲームの開発費が高騰したことと
日本のゲーム市場が地盤沈下して日本国内市場をターゲットにしたゲームには金がかけられなくなったことで
昔楽しんでたゲームのジャンルが丸ごと消えてしまうことがそこそこあってそういう人にとっては「昔出てた面白いゲームが今は出てない」ってことになる
プリンセスメーカーに代表されるパラメーターを育てる育成SLGは卒業とか誕生とか人気シリーズも結構あったのにほぼ絶滅したし
○○ゲ界の金字塔とでもいうべき同級生シリーズみたいなタイプも消滅して久しい
ただハードの高性能化とそれにあわせてゲームの開発費が高騰したことと
日本のゲーム市場が地盤沈下して日本国内市場をターゲットにしたゲームには金がかけられなくなったことで
昔楽しんでたゲームのジャンルが丸ごと消えてしまうことがそこそこあってそういう人にとっては「昔出てた面白いゲームが今は出てない」ってことになる
プリンセスメーカーに代表されるパラメーターを育てる育成SLGは卒業とか誕生とか人気シリーズも結構あったのにほぼ絶滅したし
○○ゲ界の金字塔とでもいうべき同級生シリーズみたいなタイプも消滅して久しい
40: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:38:44.05 ID:FY5fIBf70
なにかと新しくテンポが良かった
今のは高齢者向けかと思うほど見たことあるのばかりで冗長
今のは高齢者向けかと思うほど見たことあるのばかりで冗長
41: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:41:12.49 ID:rwQC7exS0
少なくともFFタクティクスに代わるゲームは無かったなあ
43: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:46:25.63 ID:NNgpU4i00
昔の方が面白かったってことはないが
昔の方がグラにしても何にしても進化のスピードが圧倒的に速かった
今やハードの性能向上は世代ごとに6~8倍程度アップでしかないからあまり驚きがない
昔は世代ごとに数十倍は性能向上があったから
PS2→PS4ぐらいの2世代分ぐらい一気に進化していたような驚きがあった
全てはムーアの法則が破綻したせい
昔の方がグラにしても何にしても進化のスピードが圧倒的に速かった
今やハードの性能向上は世代ごとに6~8倍程度アップでしかないからあまり驚きがない
昔は世代ごとに数十倍は性能向上があったから
PS2→PS4ぐらいの2世代分ぐらい一気に進化していたような驚きがあった
全てはムーアの法則が破綻したせい
45: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:47:47.80 ID:NNgpU4i00
訂正
PS3→PS5ぐらいの2世代分ぐらい一気に進化していたような驚きがあった
PS3→PS5ぐらいの2世代分ぐらい一気に進化していたような驚きがあった
44: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:47:29.45 ID:QXNTkyOh0
昔遊んでて今でも続けてる人は「昔のほうが面白かった」とは思わないんじゃない?
昔遊んでて今はやってない人が言いそう
昔遊んでて今はやってない人が言いそう
51: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 13:35:43.44 ID:YJ0HgHHD0
沙羅曼蛇や源平やってどう思うかだと思う
52: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 13:38:48.77 ID:YJ0HgHHD0
影の伝説やグラディウス1,2とかも
53: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 14:18:56.94 ID:GUtfRdRrF
面白さなんて結局友達と遊んだり話したりだからな
ゲームを一緒にやる友達が居た昔の方が面白く感じるのは普通のこと
ゲームを一緒にやる友達が居た昔の方が面白く感じるのは普通のこと
56: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 15:17:39.47 ID:U49qGdtZM
まあ感動は当時の方が凄かった
まともな3Dゲーなかった時代に初めてマリオ64をプレイした時の衝撃よ
今は良くも悪くもクオリティ高いのがゴロゴロしてるから当時の俺らが味わったような感動は無理やろね
まともな3Dゲーなかった時代に初めてマリオ64をプレイした時の衝撃よ
今は良くも悪くもクオリティ高いのがゴロゴロしてるから当時の俺らが味わったような感動は無理やろね
64: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 17:37:53.14 ID:p/LH4Tvx0
>>56
今はHaloとかGTAとかがあるから2Dマリオ→3Dマリオ以上の感動を体験してる人がほとんど
俺も64マリオには当時感動したけどはっきり言って数年後には忘れてた
そんなのもあったね~程度には覚えてる
多分お前のようなやつってその後ゲームを遊ぶ暇が無くなったから
数少ない幼少期の経験を美化・肯定したいだけなんだろう
思い出の候補が無いんだよ
これは世代的な問題だから仕方ないんだろうけど
今はHaloとかGTAとかがあるから2Dマリオ→3Dマリオ以上の感動を体験してる人がほとんど
俺も64マリオには当時感動したけどはっきり言って数年後には忘れてた
そんなのもあったね~程度には覚えてる
多分お前のようなやつってその後ゲームを遊ぶ暇が無くなったから
数少ない幼少期の経験を美化・肯定したいだけなんだろう
思い出の候補が無いんだよ
これは世代的な問題だから仕方ないんだろうけど
58: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 15:58:15.79 ID:Qbhp31E90
やはり一番違うのはプレイヤーにも想像力をもって参加させてたという所かな
ハードの性能が低かったという事もありデフォルメで描くことによってこっちが介入できた時代
それこそがいいバランスだったんだな
今の「イベントは皆アニメや映画」とは違う、ゲームと言うジャンルの魅力が最大限発揮された時代なんじゃないかと思う。
ハードの性能が低かったという事もありデフォルメで描くことによってこっちが介入できた時代
それこそがいいバランスだったんだな
今の「イベントは皆アニメや映画」とは違う、ゲームと言うジャンルの魅力が最大限発揮された時代なんじゃないかと思う。
61: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 16:11:52.80 ID:7kBDQBg30
環境は昔の方が良かったかもな
リアルの友達と同じゲームの話題を共有しやすかった
リアルの友達と同じゲームの話題を共有しやすかった
65: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 17:39:56.10 ID:p/LH4Tvx0
GTA3から一気にGTA4をやった時の衝撃と感動は忘れられん
2Dマリオ→マリオ64が感動度75とするならPS2GTA→HDGTAは感動度100だった
2Dマリオ→マリオ64が感動度75とするならPS2GTA→HDGTAは感動度100だった
67: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 18:15:09.54 ID:6qFSMPG10
ものによるんじゃないの
一時期の動画だかゲームだかわかんないものよりは
繰り返し遊べる昔のもののがゲームではあった
一時期の動画だかゲームだかわかんないものよりは
繰り返し遊べる昔のもののがゲームではあった
71: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 20:44:50.17 ID:gk9jIVu20
うん普通に今の方が面白いはずだな
俺の好みのゲームが出ないだけ
俺の好みのゲームが出ないだけ
72: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 23:09:57.64 ID:ocMn6I3j0
話の面白さに関しては、昔も今も関係なく面白いが、
昔の方が面白いのがたくさんあったというか、確率高かった。
最近のは似たようなのは、ああ、あれみたいな話ねって思っちゃうから。
昔の方が面白いのがたくさんあったというか、確率高かった。
最近のは似たようなのは、ああ、あれみたいな話ねって思っちゃうから。
76: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 02:12:59.75 ID:xtFa6kyx0
>>72
それはゲーム自体の面白さの話ではなく本人の経験が積み重なってパターンで考えるようになってしまっただけだな
それはゲーム自体の面白さの話ではなく本人の経験が積み重なってパターンで考えるようになってしまっただけだな
73: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 23:22:02.39 ID:WDfw5VZ10
ドット絵とか斜め上みたいなぶっ飛んだ設定って
妄想かきたてるロマンがあったからな。
兄弟とか昔はアーマードコアの同人みたいな小説読んでたわ
妄想かきたてるロマンがあったからな。
兄弟とか昔はアーマードコアの同人みたいな小説読んでたわ
74: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 23:50:53.31 ID:bsrzGSSl0
チュートリアルで何十分も時間かけずにすぐゲームに集中できるのが良かった
ノーヒントでダメなゲームも多かったが
ノーヒントでダメなゲームも多かったが
77: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 02:17:19.57 ID:HJqcAIGy0
あえていうと金の使い方が違う
今は映像クオリティだけに金を注ぎ込むけれども
昔は映像クオリティにそこまで金を注ぎ込む事は無かった
純粋にどういう進行でゲームとしての面白さを上げられるのかを追求していた
あと、ゲームの出る量が違う
一日一本以上が世に出ていたからな
まぁ今でも同人ならそれ以上の数が出ている
今でも面白いゲームはインディーズの方だ
ゴミが大半だが、ゴミの中にお宝が埋まっているものだ
今は映像クオリティだけに金を注ぎ込むけれども
昔は映像クオリティにそこまで金を注ぎ込む事は無かった
純粋にどういう進行でゲームとしての面白さを上げられるのかを追求していた
あと、ゲームの出る量が違う
一日一本以上が世に出ていたからな
まぁ今でも同人ならそれ以上の数が出ている
今でも面白いゲームはインディーズの方だ
ゴミが大半だが、ゴミの中にお宝が埋まっているものだ
78: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 11:31:55.36 ID:41Zmrpwr0
大作すぎて始めるのが気が重い
コンボイの謎とかだったらとりあえず起動してみる気にはなるわけよ
現代ゲームはこれから100時間もの戦いが始まると思うとスタートボタンを押せない
コンボイの謎とかだったらとりあえず起動してみる気にはなるわけよ
現代ゲームはこれから100時間もの戦いが始まると思うとスタートボタンを押せない
80: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 21:19:19.73 ID:R/eFBEgU0
ファミコン以前はどれもこれもタイミングよく操作するだけの単純極まりない作業だった。
ゲーセンでしか遊べない物が玩具屋なら似た感じの劣化版がタダゲー出来るってだけのガキンチョが大勢いた。
ファミコン以後はその他が次第に一掃され単独首位となりメディアとして定着した。
アーケードゲームは投資と共に機能増強されあっという間にポリゴンCG時代まで駆け抜けた気がする。
ゲーセンでしか遊べない物が玩具屋なら似た感じの劣化版がタダゲー出来るってだけのガキンチョが大勢いた。
ファミコン以後はその他が次第に一掃され単独首位となりメディアとして定着した。
アーケードゲームは投資と共に機能増強されあっという間にポリゴンCG時代まで駆け抜けた気がする。
22: 名無しさん必死だな 2021/12/01(水) 11:02:45.54 ID:DwgENh2e0
今の方が面白いけど昔のゲームはグラが酷いぶん想像力を膨らませる面白さはあったな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638323280/
日本デジタルゲーム産業史 増補改訂版: ファミコン以前からスマホゲームまで
posted with AmaQuick at 2021.12.03
コメント
コメント一覧 (64)
wavefanc
がしました
wavefanc
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積み重なっていけば新作は全部焼き直しにしか見えなくなるからな
wavefanc
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今は同じ感じでマンネリ感ある
wavefanc
がしました
Steam行くとニッチなジャンルの神ゲーとか溢れてて目移りする
wavefanc
がしました
ファミコンの頃に出ていたゲームも今だとしょぼいけど当時は面白かったし、今出ているのは今で面白いしそもそも比べること自体変な話だよな
wavefanc
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主人公のキャラが強すぎるから没入感がないし、声がついてもう完全に他人。
第三者でストーリーを追う感じのゲームジャンルになった。
wavefanc
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今のゲームやってる人も2-30年後に同じようなことを言い出したり言われたりするよ
結局その程度のことだよ
wavefanc
がしました
やってて面白くてやってたわけじゃないな
wavefanc
がしました
後は大人が今ゲームやろうと思っても自由な時間が限られてるし無制限にゲームやれる大人の分母も少ない、進化するのは容量と画像、音声ばっかりだしな。
なんとなくだけどスーファミ時代なんかだと基本プレイに数十時間かかるのが当たり前、やり込んでたら半年近くかかって超低確率系までやってたらデバッグレベル。
何より情報が少なかったね、毎回攻略本も買ってたし本によって情報も違う、友達に聞いてやり直すとか何度も遊んだから補正が強いんよ。
クロノトリガーで魔王、FF6でシャドウ仲間にし損ねた奴なんか結構居るだろうw
最近のゲームはやり込みと言ってもクリアしたいイベントや項目が多いってより同じことを何度も周回したりする作業が多いから飽きられんだよ。
素直に過去作リメイクした方が売れるよ。
wavefanc
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今のゲームはグラはいいけど焼き直しが多い。
wavefanc
がしました
あれからずっと「これは」という体験がないから、ゲーセンが廃れていくのは悲しいけど仕方ない気もする。
wavefanc
がしました
いまは開発費が高騰してるせいか大手よりインディースのほうが色々面白いゲームが多い。
wavefanc
がしました
ただ昔は面白いタイトルが少なかったのとオンラインでの付け足し行為ができなかったから
みんなが今よりも同じタイトルをプレイして話題に盛り上がりがあったし
インターネットがなかったぶんだけ攻略は自力でやるしかなく
友人から聞いたりお金を払って買う攻略本の価値が高かったりして
「自分でゲームを攻略している」という実感が高かったというのはある
後はレアキャラを手に入れるのは課金ガチャではなかったから
純粋なゲーマーとしての努力がものを言ったし
お金がものをいう部分が少なかったから
純粋にやり込めば注目されるというのがあった
そのあたり面白さと言い変えて「昔の方が良かった」と言っているんじゃないかな
だからゲーム自体の面白さや完成度は今の方が上だぞ
当時との環境の違いから体感のワクワク感が減ったということだな
wavefanc
がしました
エミュで当時のやれば実感できるよ
ただ、昔の名作も遊んで欲しいって気持ちもあるんだと思う
wavefanc
がしました
今はできて当たり前ってのが多いから感動が少ないのかもな
wavefanc
がしました
あとはBGMかな、ハードウェアによって音源が違うからそこも楽しめる
wavefanc
がしました
ユーザーの方も「そういう世界観なんだ」で納得して、足りない部分は頭の中で補完していた。
オッサンが学生の頃のコミケで買った同人誌で、同じゲームなのに内容が違うのがたくさんあって楽しかった。
そういう点での違いだと思う。
wavefanc
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wavefanc
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wavefanc
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wavefanc
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砂漠や古代遺跡からお宝手に入れるのと宝箱漁ってありきたりの宝入手するのどちらが心に残るか
まずゲーム全体のレベルが上がって今の俺らが常識的に面白いと感じるゲームのラインが上がってる
要は相対評価化絶対評価の差だ
過去のゲームは過去の時間の中でこそ価値があり過去にない今のゲームじゃ勝てない相手だ
今遊んで過去のゲームより今の方が良くできているって言ってるならずっと進歩がないほうが異常だと思ってほしいね
wavefanc
がしました
今は何でもDLCありきでもうだめだ
wavefanc
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でも確実に一番変化を楽しめた世代ではあると思う
今は毛穴があるとか物理演算がリアルにちょっとよってきた!くらいか?
wavefanc
がしました
今は舌が肥えてるから昔のもんなんてとても食えない
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
現在進行系で出てくるゲームって新作であって、その中に名作・駄作両方入ってるから駄作も目立つ
古の駄作なんて思い出に残らんだけで、結構あるはず
ウルトラマン倶楽部3とかクソゲーだったなぁ…
wavefanc
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くにおくんとか、鉄アレイぶん投げる発想がすごい
あとは隠し通路の抜けられる壁とか、2Dはおお!とか思った
wavefanc
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今はそういう部分が作り込まれるようになったけど思ってた感じと違うとかわざとらしいとか冗長に感じたりするようになった
かといって作り込まないと手抜きにしか見えなかったりするから難しいよね
wavefanc
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wavefanc
がしました
昔のゲームを知っている分なだけ延長でしかない。
ドラクエの焼き直しをプレイし続ける事が出来るプレイヤーも居れば
新しいもゲームを探すプレイヤーも居るからこの時点でt千葉が違うから
意見も分かれる。
時代劇を見続けるジジババの安定路線か
自分に合ったゲームを探すかの差だと思う。
あえて現在の方が良いとしたら
性能が良くなった分VRやマルチモニターなどの構築がしやすい分
環境の構築が出来る分面白いと思うよ。
wavefanc
がしました
中古屋で見つけたから今年になって初めてルドラの秘宝遊んでみたけど
今のRPGの軌跡やネプテューヌなんかとは比べ物にならない出来だったよ
wavefanc
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土台の枠組み一つから素材を選んで好きなサイズで建築できる真のハウジングシステムが欲しい。
本当にゲームが好きなユーザーがボランティアで困っているユーザーを手助けできるカウンセラーシステムがほしい。
正直、MMOというジャンルにおいては3D化による恩恵こそあるけどシステム的にはUOを超えたわくわく感はないかな。
wavefanc
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「昔のゲームも面白かったけど、今のゲームも面白い」
小中学生でファミコン、中学〜専門学校でゲーセン、働きだしてPCの海外ゲームにハマってきたけど、いつの時代にも上のように感じていたよ
wavefanc
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wavefanc
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いまのネットがすべて教えてくれる時代とは比べ物にならないからな
wavefanc
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だから今でもドット絵から抜け出せんのや
wavefanc
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wavefanc
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昔のシナリオを今のグラフィックでやると、現実味が無くなって面白くないと思う。
小説が無くならない理由に近いと思う。
wavefanc
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トランプ、スロットから将棋や囲碁、麻雀、チェスト
昔のゲームはとっくに廃れて歴史で習う文化になってる
数年でサービス終了するゲームがなんだって?
wavefanc
がしました
個人的に気になるのはUIの進歩があまり見られない所、好きだったシリーズ作品も改悪が酷くてプレイしなくなったし。。
wavefanc
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wavefanc
がしました
GOGやSteamで買い直してプレイしてるわ
wavefanc
がしました
最初なにが出来て何をすればいいとか、そんな説明全くなく全部手探りで体験で理解してくスタイルが多かった
その分シンプルで必要な知識も少ないからハマるのは簡単でもあった
今のは複雑化したとこもあるけど、情報量が多いから没入感はやたら発揮できる
昔は昔、今は今で楽しいよ
wavefanc
がしました
発売日に買う派なら昔が良かったと言うのも仕方ないと思う
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
おっさんやけどスカイリム初めてやった時「こういうのがやりたかったんだよ!」ってなったもん
wavefanc
がしました
多様化した楽しみの一つでしかない
昔はほかの娯楽が無かったからより楽しかった
昔作られようが今遊ぶなら今のゲームってことをまず理解した上で話し始めないと話にならないね
いつ作られたかでなくいつ遊んだかが楽しさに影響してる
wavefanc
がしました
昔にはない今の面白さってほぼないからね
グラ音ボリュームではないんだよ
wavefanc
がしました
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