final_fantasy_11_l_05

1: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 13:56:26.47 ID:BsWGTKcH0
シナリオ、グラフィック、システム、音楽、すべてにおいて当時の最高品質だった

これを超えるゲームって今後出ることあるのか?TES6は対抗馬としてありえるかな
それ以外だと技術の進歩でフルダイブMMOでも出現しないと無理だと思う

ゲームの開発に使えるスペックが比べ物にならないほど上がってるのに20年前のゲームを超えられないって異常だよ。フォルツァホライズンとかMSフライトはある意味超えてるといえるけどジャンル違い過ぎて何とも言えない


2: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 13:58:20.98 ID:IDcxniVM0
そもそも11は10以下なんだけどね

3: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:00:11.93 ID:BsWGTKcH0
>>2
俺も10は好きだったな
あれはPS2というハードの性能をしっかりとユーザーに見せつけてくれた
今の縦マルチとかいうアホには見習ってほしい

5: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:00:59.51 ID:OyPP7eJLM
規模や利益ならとっくに14が超えてる
面白いか面白くないかは人それぞれ

7: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:06:15.64 ID:BsWGTKcH0
>>5
人の好みはあると思うけどFF14はFF11とは比べるレベルに全く達してないかな

20: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:26:33.90 ID:OyPP7eJLM
>>7
だからそれは好みだろ
面白さとかそういう、人それぞれの基準の
人口や利益はとっくに超えてるって

22: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:31:49.80 ID:BsWGTKcH0
>>20
FF14の事は知らないから具体的に数字だして

26: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:34:16.55 ID:OyPP7eJLM
>>22
数字なんて出さなくてもFF14がFFシリーズで最も儲けたタイトルだというのは公式発表されてる

30: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:36:07.50 ID:BsWGTKcH0
>>26
正しいデータや数字を出せばこっちは何一つ反論できないんだからさっさと数字を出せ

31: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:41:38.17 ID:OyPP7eJLM
>>30
最大同接数
FF14 約32.5万
FF11 約19.7万

32: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:43:27.55 ID:OyPP7eJLM
>>30
利益に関しては
>>26で十分証明になっている

55: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 16:20:09.73 ID:A3vfGOru0
>>30
https://www.ign.com/articles/final-fantasy-14-24-million-players-most-profitable
このSeriesって中にFFBEとか幻影戦争とかのソシャゲが入ってるかどうかは知らんけど、11は入ってるはず

8: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:06:19.41 ID:CAIgKYMi0
アイテムや貨幣に本当に価値が有ったな。最近のMMOはそこんとこがカジュアルになりすぎて薄い気がする

10: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:11:47.70 ID:BsWGTKcH0
>>8
Skyrimでトッドがリアルな経済システム入れようとして
スペック不足から断念したという話が有名だが面白いゲームには経済の要素がとても重要なんだよね
確かFF11の初期も初期にグスタベルグの端の方でカニ狩って金稼いでた気がするわ
三日くらいで修正されたけど

9: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:07:52.98 ID:QHvMzjf/d
職業の優遇不遇に関してはかなりバランス悪かったように思う

運営も認識はしていたんだろうがそれでも中々手を付けようともしなかったのは酷かった

11: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:12:32.61 ID:BsWGTKcH0
>>9
職業バランスは控えめにいって論外だったな
やりすぎるとFF14みたいに職に何の意味もなくなってしまうから難しいね

12: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:12:42.65 ID:Ws1iu//x0
FF11は5年以上遊んだけど
FF14、DQ10はつまらなくて半年で辞めたなぁ

17: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:19:52.50 ID:SiDTCu4Yd
>>12
FF11を5年以上もやったからじゃね?
FF11症候群っていう病気だよ
治療方法は脳の記憶を消すことでしか、今のところ対策はない

34: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:48:51.24 ID:Ws1iu//x0
>>17
ネトゲに求めていたことがFF14とDQ10では劣化してたからだと思ってる
別の要素は進化してたけどね

64: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 17:29:23.99 ID:Jm+wHG1w0
>>12
君が歳取っただけじゃね?
リアルタイムでFF7を何百時間もプレイした俺だが
FF7R、たった3時間で止めたわ
ちな40代

76: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 18:26:57.70 ID:Ws1iu//x0
>>64
FF7Rは積んでるわ
フリプだからどうでもいいけどね

79: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 18:31:31.90 ID:oWu6lySl0
>>64
FF7Rをたった3時間で止めたわ、お前の方が歳取っただけじゃねえかよ

80: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 19:15:12.39 ID:BsWGTKcH0
>>64
とらえ方が間違えてると思うよ
FF7は当時のRPGの最先端、パソコンのゲームよりも先をいってたからね
FF7Rは別に最先端でも何でもないし傑作でもない

年とか関係なく品質の問題だと思うよ

13: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:15:16.05 ID:UtL7SOcR0
MMOは思い出補正が強烈だから判断できない

18: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:23:20.68 ID:BsWGTKcH0
>>13
当たり前だけど出た当時の水準と比較してって話ね

14: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:18:11.61 ID:3/wsAJcH0
ぶっちゃけ11の動作はかったるいとしか言えない
それを差し置いて中世チックなファンタジーはやっぱええなぁと思わされたゲーム

16: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:19:00.68 ID:iLdG0L1Dd
絶対出ないと思うけどPS5で11出してくれんかな
そしたら復帰してみたい

21: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:29:00.88 ID:S+IOQlMY0
今、リリース当時のFF11をグラだけ今風にしても、ストレスマックスで絶対やれない

28: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:34:55.89 ID:BsWGTKcH0
>>21
異論はないけどさ
今の開発者の間ではファストトラベルですぐに移動できるのは間違いだったっていうのが共通認識みたいだよ
RDR2やアマゾンのMMOでもファストトラベルには制限つけてるね
何でも便利にし過ぎるとダメになるっていうやつだね

23: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:32:02.72 ID:loIC3hG4d
ネトゲに食われる時間と金は半端ないだけに作品間の論争は刺々しいな

24: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:32:10.48 ID:bSyKl+fEr
ドラクエをオフラインにするよりFF11をオフラインにして欲しかったわ

27: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:34:22.99 ID:3/wsAJcH0
>>24
それは本当にそう
オフの作品でこの世界観やってくれないしさ

33: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 14:45:04.32 ID:TkiE4eGd0
14もそうだけど固定メンバーで大縄跳びするゲームという印象しかない
最初期でジュノとか行った頃が一番楽しかったがPT集めるのも苦労したしレベル差は+-1までやら
盾は忍者以外呼ぶなクズとか言われるし苦い思い出ばかりですわ

35: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:02:42.81 ID:9su+ckTz0
闇王までのサンドのミッションとかクソつまらんけどな
プロマシア以降はだいたい面白いけど

36: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:05:41.83 ID:N3fI8LbF0
理不尽が楽しかった時代

37: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:06:17.16 ID:5tEVDUK10
最近のは最初からMAP見れたりすぐFT出来たりクエストアイコンがそこら中に出てたり敵が強かったらすぐ逃げられたり便利すぎてクソつまらん

38: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:09:05.69 ID:5ytYH0qr0
もうあんな風にリアルに時間かかりすぎるのって今後も無理なんだろな

39: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:11:06.62 ID:9su+ckTz0
今は娯楽が多様化しすぎてるからな
1つのゲームに仕事以外の全ての時間を使える人が多い時代だった

40: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:21:25.17 ID:ENOSE8ES0
イライラ要素とか多かったけど初めての体験な部分はなんだかんだ面白かった
遊んでいたときはホント余裕なかったけど今思い返せば良い思い出な気がする

ただ苦しかった部分の思い出も残っているのでMMORPGはもうお腹いっぱい
複数のMMOやっている人はすごいね

41: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:25:12.53 ID:jNcxxHe30
人生間違えそうになるくらい面白かった。ジュワユース取った時の嬉しさを超えるものが今だに人生に出てきてない。

45: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:35:31.35 ID:BsWGTKcH0
>>41
アイテムを取って嬉しいって経験をあまりほかのゲームでしたことないから不思議だよね
俺は野良でオメガ倒した時が一番面白かった

42: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:26:16.69 ID:/X7NcNA70
もう年取って時間割くの無理だけどFF11は歴史に残る
FF14は売れてるかもしれないが新しい世界を開くような作品ではなかった

43: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:29:13.80 ID:4ZA/Bq/I0
今の11は14以上に快適だぞ

44: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:32:47.53 ID:3/wsAJcH0
そういやなんかアップデートとかも来てるんだよね
暗闇の雲をフェイスだけで何とかクリアして見たエンディングも満足したし
もうタイトルに限らずオンラインに使う気力もないしパスも分からんがw

49: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:46:34.03 ID:Jm+wHG1w0
FF11をPS2でプレイしてたオッサンだが今はPS4でドラクエ10してる
ドラクエ10は経済も活きてるし人も多いし面白い

ドラクエ10の前はFF14やってたけどソロで出来る事が少なすぎてPT組むの面倒で止めた

52: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 15:50:01.80 ID:Ax5+99s70
FF11の面白かった部分って今やっても拷問でしかないw
時代が違うとしか言い様がない

56: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 16:20:26.03 ID:hsVtAt+cd
黎明期のFF11より面白かったゲーム無いな
ぷそやFF14なんかより面白かった

66: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 17:43:58.66 ID:kzNuuHal0
>>56
ただの思い出補正だよ

58: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 16:28:55.92 ID:s+FAEyEY0
古いMMOの話は
ISDNの頃は画像(40キロバイト)開く時間が長くてその間ワクワクしたよな!みたいな話をしてるだけだから
リアルタイムの動画を見てる世代からしたら何も同意できるところがない

60: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 17:05:35.36 ID:hf3ydheja
ソシャゲも同じだろ
時間を無限に消費したのにいつの間にか良い思い出になる

62: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 17:27:01.30 ID:G4LgdvNQ0
初めてやったオンラインゲームだったから
知らない人と一緒にゲームをするってのにめちゃ感動したな
BBユニット指くわ学園卒業出来たときはほんと嬉しかった

今のフレンドもFF11の時のフレとかLSメンバーから続いてるのがすごいわ

63: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 17:28:05.58 ID:8zmCWtzA0
FF11よりwowの方が上ちゃうの?

65: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 17:40:45.36 ID:fFtjQ3JH0
>>63
当時メジャーなMMOはローカライズしてくれなかったんよ、なのでUOやFF11にROやMoEは重宝された
UOはOSI→EAだったのに奇跡なレベルで日本語化・日本サーバーを一杯立ててくれたな
Diabloとかも有志が頑張って日本語化したんだけどそれ以前は完全にローマ字でチャットしてて
(笑 が(waraiになり、更に省略されて今の(wの形になった、草の始まりがここら辺

67: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 17:44:05.30 ID:K4ufHONC0
初めてハマったオンラインゲームとかそりゃ思い出に残るやろ

68: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 17:45:03.73 ID:K4ufHONC0
自分はやらなかったけど当時はFF11でMMOに初めてハマった
みたいな人達が集まって盛り上がったって部分も大きいんだろうね
MMOってコミュの盛り上がりはやっぱ大事だろうし

69: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 17:49:52.18 ID:fFtjQ3JH0
PS2にブロードバンドユニットとHDD買ってまでやらせたのは当時のスクウェアブランドの強さは凄かったの一言に尽きるよね
起動エラー起こして再インストールをよくさせてたけど今同じことをやったら訴えられそう

70: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 17:50:09.57 ID:kUlkbe2v0
上にもあるけどアイテムなどに本当の価値があるってのは大事だな
インフレしてくともういいやってなるゲーム多い

71: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 17:50:33.56 ID:K4ufHONC0
あと当時は「FF11が動きますよ!」で宣伝してたゲーミングPCがめっちゃ多かったから
FFブランドに釣られて買う層がそれだけいたんだろうなと想像できる

90: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 21:28:10.88 ID:4Y+TTpbdM
>>71
今ならオンボノートでも動く

72: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 18:11:23.72 ID:4Ko9dQtm0
オフライン出してくれよ

77: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 18:28:41.71 ID:4ZA/Bq/I0
>>72
これよく見るけど、今は既にオフライン並みにソロで何でも出来るからな

73: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 18:15:26.00 ID:VoWRPxQH0
同じ時代にライバルがいないってのがほんとでかい
DQXとFF14は同じ時代に生まれちまったからな

74: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 18:17:00.89 ID:K4ufHONC0
客層は被ってないんだろうけどメイプルストーリーとかリネージュとか
当時は韓国系のMMOも日本人が結構いた印象ある

75: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 18:20:54.01 ID:xLfWbJVnM
今でも面白いからな
一番面白いのは装備の組み合わせ考えてる時だな
11のせいで他のゲームやっても今ひとつハマれない

82: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 19:54:00.14 ID:7Oyue1u70
FF11は装備着替えによるキャラビルドが楽しいんだよな
装備セット10倍に増やせ

86: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:16:14.34 ID:ENOSE8ES0
>>82
瞬間瞬間で最適装備に着替えるというのは
設定というか状況的にはおかしな動作だけれど正にゲーム的で面白いと思う

最適解を求めたりするときつくなるのでできる範囲でやるのが良い

85: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:10:11.90 ID:kzNuuHal0
まだ戦闘中にマクロで着替えwしてんのアイツラw

86: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:16:14.34 ID:ENOSE8ES0
>>85
着替え用に便利な装備セット切替コマンドができたし
外見固定もできるようになったので点滅もしなくなった

88: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:48:18.65 ID:VoWRPxQH0
これやると他のMMOが全部つまらなく感じるってのがFF11唯一の欠点だな
2002年は幼稚園児だったけど、もう10年早く生まれてたら俺もそうなってたのかな

89: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 21:15:01.01 ID:9ACwP/nnM
FF11ほど廃人を作ったゲームはなかったな
人生を変えてしまったゲームベストワンだ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637988986/