
1: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:04:53.71 0
2: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:13:45.37 0
14インチが標準、17インチが大画面って感じ
3: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:16:50.34 0
17インチを持ってたら勝ち組だったよな
7: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:24:51.60 0
Mac Classicはもっと小さい白黒のCommodore PETより小さい
8: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:24:56.17 0
あら、アテクシの最初のパソコンがPC6001だったわ
MacintoshのSE/30が欲しかったんだけど高すぎて買えなくて
お金を貯めて初めて買えたMacがLC II
MacintoshのSE/30が欲しかったんだけど高すぎて買えなくて
お金を貯めて初めて買えたMacがLC II
9: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:28:02.95 0
640x480だから
10: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:28:20.88 0
確かMSXが256×192ドットの解像度でだいたいみんな14インチのテレビにRF出力で繋いでた
ちょっと裕福な奴はRGB接続
ちょっと裕福な奴はRGB接続
63: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 08:20:50.15 0
>>10
高性能パソコンの主流は横640ドットで1文字8x16で横80字表示してたところ
MSX2は横512ドットで1文字6x8だったんだよな
高性能パソコンの主流は横640ドットで1文字8x16で横80字表示してたところ
MSX2は横512ドットで1文字6x8だったんだよな
13: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:30:41.73 0
うちはビデオ端子に繋いでた記憶がある
11: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:28:34.59 0
22: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:38:47.50 0
>>11
昔知り合いが8インチのフロッピーディスク装置の
生産ラインを闘魂ラインと言ってたの思い出した
昔知り合いが8インチのフロッピーディスク装置の
生産ラインを闘魂ラインと言ってたの思い出した
14: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:31:24.91 0
17: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:32:58.09 0
>>14
98ノートの最初は白黒液晶
しかも持ってたw
98ノートの最初は白黒液晶
しかも持ってたw
18: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:35:58.03 0
>>14
付箋たくさん貼れるな
最近のベゼルレスは貼るところがない
付箋たくさん貼れるな
最近のベゼルレスは貼るところがない
27: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:54:12.15 0
昔おじさんのマックでシムアントやった記憶
15: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:32:24.22 0
割と裕福だった親戚のにいちゃんが何かパソコン持ってて
カセットからガーピーガーピーやってたりプログラム書いてゲームやってた
「こんな物何が面白いんだ」と思った子供の頃が
今や立派なITドカタ
カセットからガーピーガーピーやってたりプログラム書いてゲームやってた
「こんな物何が面白いんだ」と思った子供の頃が
今や立派なITドカタ
16: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:32:27.79 0
カラー液晶なんてかなりの後期の高級品だな
19: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:37:19.45 0
20: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:37:48.34 0
漢はニキシー管だろ
23: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:39:43.54 0
dynabook286からパソコン始めたけど
640x400だったからVGAですらなかったし
ゲームはIBM-PC版の英語で遊ぶしかなかった
640x400だったからVGAですらなかったし
ゲームはIBM-PC版の英語で遊ぶしかなかった
24: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:41:34.66 0
26: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:53:54.57 0
50万って今の20万くらいの感覚だったな
今思うと
今思うと
32: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:02:07.61 0
>>26
んなこたぁない
んなこたぁない
25: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:42:50.89 0
90年代初頭のワープロの液晶は意外とでかかった
66: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 08:47:55.38 0
>>1みたいなモニターでも10万程度したな
28: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:55:11.28 0
30: 名無し募集中。。。 2021/11/25(木) 23:59:05.15 0
昔の日本のマイコンて320x200ドットなんだよな
これって16:10なんだけど
今のMacBookも16:10という
これって16:10なんだけど
今のMacBookも16:10という
34: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:06:18.06 0
>>30
マイコンって7セグとか麦球の箱でスイッチをパチパチや紙テープでコードをいれてくイメージだ
ディスプレイで文字出てる時点でもうパソコン
マイコンって7セグとか麦球の箱でスイッチをパチパチや紙テープでコードをいれてくイメージだ
ディスプレイで文字出てる時点でもうパソコン
46: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:50:29.69 0
>>34
スイッチパチパチしてから紙テープってそれメインフレームだよ
スイッチパチパチしてから紙テープってそれメインフレームだよ
35: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:08:18.28 0
>>30
320×200はピクセルが正方形じゃなくて1:1.2で表示させる前提だったから4:3なんだよ一応
320×200はピクセルが正方形じゃなくて1:1.2で表示させる前提だったから4:3なんだよ一応
41: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:46:42.92 0
フリップフロップとか論理回路の動作を学ぶために
トグルスイッチをパチパチやって
点灯する麦球が移り変っていく様子を見るという物理学実験
トグルスイッチをパチパチやって
点灯する麦球が移り変っていく様子を見るという物理学実験
43: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:49:04.07 0
マイコンBASICマガジンだかに載ってたゲームのマシン語を一晩かかって打ち込んだ
のはいいが、明け方にカセットテープへの保存が何度やってもエラーになってお釈迦に
なることがよくあった
のはいいが、明け方にカセットテープへの保存が何度やってもエラーになってお釈迦に
なることがよくあった
48: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 01:01:53.22 0
カセットテープに保存するなんて知らなくて
大学で初めて見て「なぜここでミュージック?」と思った
大学で初めて見て「なぜここでミュージック?」と思った
33: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:03:24.18 0
ブラウン管テレビは14とか21インチとかそんなもんだったし
40: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:45:38.45 0
うちは15インチだった
36: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:21:23.19 0
1987年に会社に入ってマッキントッシュてのを初めて見たが
画面が9インチで当時でもさすがに小さいと思った
画面が9インチで当時でもさすがに小さいと思った
37: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:35:04.59 0
発色数も始めはカラーで8色とかだったよな
カラーコードで0〜7
カラーコードで0〜7
61: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 07:09:20.41 0
CRT時代ずっと4:3比率でやってきたのに液晶になってからは
テレビと規格共通化で16:9
テレビと規格共通化で16:9
39: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:40:03.03 0
俺は今でも 4:3 の19インチだよ
45: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 00:50:22.74 0
17インチの液晶を8万円で買ったことを思い出したよ
50: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 01:29:57.92 0
ポケコンまだ持ってるよPC-G830
51: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 01:42:06.38 0
RGBモニター中古価格がはね上がって異常だわ
52: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 01:46:37.33 0
80年代リバイバルだから?
58: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 04:06:20.88 0
MZ80・・・・・
62: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 08:03:13.22 0
うちのMZ-1200も小さかったな
59: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 04:27:05.00 0
17インチのディスプレイデカいなと思ってけど今16インチのノートとか普通にあるからな
60: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 05:24:13.13 0
CRTは奥行きがな
68: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 12:37:18.58 0
腕時計型のテレビがあった
65: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 08:41:22.14 0
AppleⅡとかシャープX68000とか公式にエミュレーター公開してたね
67: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 10:38:21.66 0
apple][
64: 名無し募集中。。。 2021/11/26(金) 08:30:38.38 0
初めて買ったパソコンはMacintosh Plus
アキバのイケショップで買ったけど店に集まる客同士であれこれ情報交換したりして楽しかったよ
アキバのイケショップで買ったけど店に集まる客同士であれこれ情報交換したりして楽しかったよ
引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1637849093/







コメント
コメント一覧 (25)
当時はあの画面で美麗だと思ってた
wavefanc
が
しました
1280x1024だから5:4だよ
wavefanc
が
しました
コマンドラインだから絵を表示する必要はなかった
そもそも絵のデータとか巨大すぎてロード地獄なだけで意味がない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
シムシリーズの忌み子扱いでSFCを最後に消えたな
wavefanc
が
しました
それ以前に使ってたPCがでかい割にモニターがもっと小さかったせいもあるけど
随分未来的でシュッとした印象だったな
Windows10出始めの頃にデスクトップPCと23インチのFHDモニターを買ったので
そっちを使い始めてからはじめて「あれ小さかったんだな」と思った
wavefanc
が
しました
その後EIZO「FlexScan T962」を20万で買って「21インチすげぇ」って感動した
wavefanc
が
しました
夏休みのバイト代が吹っ飛んだ思い出
それでも当時は贅沢なものを買ったと嬉しかったものだ
25年ぐらい前の話
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
小さい画面だから箱の大きさが余計に強調されてる
あと昔特有の謎のケース横置き
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
液晶も最初は4:3だったなそういえば、
wavefanc
が
しました
ttps://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press_Archive/199803/98-024/
wavefanc
が
しました
そのあと17のダイヤモンドトロンにしてこれも10万位だったなぁ
当時は色んなものが高かった
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする