fantasy-3077928_1920

1: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 13:59:06.45 ID:IvlueeUH0
デスストとゴーストオブツシマで完成形が出来上がってしまった


3: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:01:42.23 ID:IvlueeUH0
フィールド全体が攻略対象になったデススト、

RDR2やアサシンクリード、ウィッチャー3等、オープンワールドのトレンドを抽出して綺麗にまとめ上げたツシマ、

この二本が到達点だと思う

2: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:00:31.20 ID:NA0U/fJD0
イベント増やすくらいじゃなんも進化じゃないよな。
地形が大きく変わるとか変えれるとか無いと。

5: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:04:06.03 ID:tkDCwMOH0
>>2
マイクラやれし

8: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:07:18.96 ID:GiyVugciM
>>5
好きなだけ掘れるし、建物も作れるなw

4: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:03:40.74 ID:SnT4FeVL0
ゲームとしては余地はあるけど制作側が追いついていない

6: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:05:10.17 ID:vULYS4K70
あるけど手間がかかりすぎるってだけだろ

7: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:06:12.82 ID:GiyVugciM
Skyrim…

9: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:13:37.36 ID:nbxbsRGM0
膨大なシナリオ分岐を入れてそれに応じてフィールドも変化するとか

10: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:14:31.77 ID:wIpl3cz20
結局はその場所で何をやるかだからなぁ

11: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:22:37.52 ID:B0WFLVqO0
いやまだ進化する可能性はある
対馬も基本的にはストーリー追うだけのゲームだし
もっとオープンワールドであることを活かしたシステムや演出が発明されるかもしれない

12: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:23:51.22 ID:LqQJbKaT0
入れないハリボテだらけの建物が並ぶ街ばかりで
むしろ進化の余地しかないだろ

25: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 15:09:32.89 ID:gO0p/ZG60
>>12
GTA5なんかあれ全部は入れたらすごいよな
そう思うと進化の余地しかない
あとは性能が必要という感じか

14: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:26:30.87 ID:v4GEgB6R0
建物やら地形も破壊できるようにしろ

13: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:26:26.78 ID:S93uyYTCp
デスストは別に新しいことやってないだろ

15: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:28:18.51 ID:B0WFLVqO0
デスストランディングもそうだけど
オープンワールド全てを攻略の対象に変えたと言うのならば
その最もたる代表はデスストじゃなくてゼルダじゃないか?
ゼルダはオープンワールドを単なるストーリーの通り道じゃなくて
自ら目的地を決めて探索し攻略するフィールドに変えた
こちらの方ではオープンワールドはまだまだ進化の余地があると思える

16: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:30:57.56 ID:GswvV9340
エルデンリングがマジ心配
フロムにオープンワールドなんて求めてないんだがな

18: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:31:58.35 ID:B0WFLVqO0
俺としては
エルデンリングがオープンワールドをもう一つ上の次元に進化させてくれるのではないかと期待している
アレはきっとゼルダbowのように
自らの力で道を決めて突き進んでいくタイプのはず

26: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 15:27:05.27 ID:iLCqgfJL0
オープンゲーの難易度ってぬるいかワンパンしかないから
エルデンには綿密な調整期待したい、臨場感とか没入感は二の次で

17: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:31:43.57 ID:QTE79iWb0
>>1
これ以上広げるのもキツいだろうから
あとはイベントの密度とか世界の密度とか
マルチシナリオ的な展開を増やすとかかね

19: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:35:19.66 ID:budBQzoV0
とりあえずどのOWゲーにも最低でも戦闘が可能で飛行できるロボットくれ
特にBotwとPSO2NGSの2つ、どっちもロボ出たのに操縦できへんってどういうことや
いつになったらワイをゼノクロの呪縛から解放してくれるんや
もう6年やぞ、小学生が中学生になってしまうわ

20: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:35:43.72 ID:UelmECcD0
オープンワールドであることを面白さにつなげるのが難しい

22: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:51:48.40 ID:Xh5OpopA0
ゼルダはパーツ毎に分けたら新規性はないけれど圧倒的な職人芸による調整で一躍トップクラスに躍り出て
ツシマはそもそも方向性からして昔からあるイベントばら撒き型だけどバランス感覚が良くて新世代に相応しい完成度
どちらも既存の要素を丁寧に調整することでそれまでのオープンワールド作品と一線を画した存在になっているし
しばらくはパーツ単位での目立った新しい仕組みは出ないんじゃないか

デスストは尖って評価されたタイプじゃないかな

23: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 14:54:41.13 ID:xfebAill0
ソロオープンワールドも結局は作り込まれた仕掛けに行き着くから最終的にダンジョンに行き着く、これはスカイリムで思い知った
GTAみたいなマルチや対戦なら違うけどさ

24: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 15:06:06.82 ID:3KwPfpYS0
作るのに時間かかり過ぎて企画から完成する頃には時代ズレしてそうなんだよな
もう大手でも積極的に挑戦しようと思ってないだろ

27: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 15:31:58.66 ID:hHODuS9V0
まだまだ余地はあるだろ
俺は現状にまったく満足しちゃいないぞ
もっとみせてほしいよオープンワールドならではの自由度の高さってやつをよ
リアルに縛られないでもっとはっちゃけて欲しいよ斬撃でビル真っ二つにできるとかさ

31: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 17:16:07.85 ID:IguX02pR0
今は基本平面だけのマップ構造だけど、縦方向にいくらでもマップを拡張できる余地はあるな
容量や開発負担とかの問題で実現は困難だろうけど

29: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 16:40:55.17 ID:geLnV4OI0
フィールド球体化は いつになったらできるの?

30: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 16:45:09.56 ID:j8Eg8wYIp
>>29
ノーマンズスカイ

33: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 18:16:08.92 ID:Mtuozahv0
リアルに近づけるなら睡眠欲、食欲、性欲を導入してファストパス廃止
うん、誰もやらないなそんなゲーム

34: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 18:18:54.88 ID:xfebAill0
>>33
Falloutの高難易度が睡眠や食事摂らないと体調に異変が起こって操作に支障きたす方式だったな

38: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 19:15:27.55 ID:V4I1NmcHp
>>33
エヴァのゲームは排泄もコントロールしないといけなかった

36: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 18:38:06.88 ID:fBTUoG/Y0
Kena: Bridge of Spiritsは一つの解決策を提示している
オープンワールドだからといって大ボリュームにする必要はない
It's a small world.

32: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 18:15:49.71 ID:phAp7pKV0
やらないだけで今でもやれることなんていくらでもあるだろ
まあそれで無理して作ったのがサイパンだけど

28: 名無しさん必死だな 2021/10/24(日) 15:47:47.18 ID:JZSA4Juf0
余地はあるだろうけど開発費も天井知らずになりそう

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635051546/