Microsoft_Flight_Simulator_2020_l_01

1: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 08:34:07.78 ID:Uzf9g9do0
7月27日にXbox Series X|S対応を控えるマイクロソフト フライトシミュレーター が、PCでも同日のアップデートで大幅なパフォーマンス向上を果たすことが分かりました。

開発者Q&Aセッションで公開された例では、開発用PCで30から35fps程度だったマンハッタン島近辺の低空飛行が、Sim Update 5適用後には60fps近くまで滑らかになり、RAM使用量も10GB近く低減しています。
https://japanese.engadget.com/microsoft-flight-simulator-sim-update-5-xbox-121341907.html

『Microsoft Flight Simulator』アップデートでダウンロード容量が大幅削減、170GBから83GBへ
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210531j/attachment/ss_5a6d5c328f818fd3fdc3339fa8f69863d753a0df

7: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 09:08:50.24 ID:n6oYICsH0
すごいやん


3: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 08:38:28.67 ID:Jz2LK3dtM
やっぱりアセットのブラッシュアップは大事だな
性能で誤魔化してる間はこういうノウハウが積まれない

2: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 08:35:35.73 ID:28Li8Onp0
>>1
世代が変わる
開発環境が変わる
使えるツールが増える

ってそういうことやん

4: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 08:41:48.28 ID:SNIU+t7GF
バックがMSの時点で勝ちハードだからな

8: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 09:10:29.31 ID:vGjCSfAFM
年内にDirbctX12対応予定だからさらに飛躍するのが確定してるのがいいね
コミュニティの要望リストでわりと上位にあるDLSSへの対応も調査中ステータスなのではやく対応させて欲しい
あとはまともな客席視点もくれ

19: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 10:18:39.08 ID:fvNJXKIE0
>>8
DLSSの動作の仕組みを知らないから要望がでるんだろうけど、フライトシムは挙動が
画一的だからTAAUでも大差ないはずだけどな。

10: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 09:15:42.52 ID:lN6cqxNY0
SXでも
「なんとか動いてくれたら御の字」と思ってんだけどな。

まさか5万のハードでここまでやってくれるとはね・・・・

11: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 09:26:30.91 ID:r2MvQZzgp
RAM10GB削減ってどうなってんの?
頭おかしすぎるだろ

16: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 10:14:14.34 ID:lfdvTJaXd
>>11
元々設定を上げると搭載メモリが64GB前提になる激重ソフトだから。

12: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 09:45:16.66 ID:aDVrqi3PM
特に最適化とかせずそのまま突っ込んでたんじゃね?
PCはスペックある意味無限なんでそういう作り方する

CSだと流石に許されないんでXSX向けに色々やっててPCに戻された感じだろ

18: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 10:18:04.35 ID:I5TiQz490
発売後なのにここまでガッツリ対応するんかw

20: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 10:18:54.73 ID:HkHYtu5u0
xboxは30fpsロックなのが残念
4kの時は仕方ないけど1080p60fpsの選択肢も欲しかったな

21: EL ◆.47G9KuVkU 2021/07/08(木) 10:19:05.53 ID:r1RDQ6kmM
はえー
まあもとが重すぎるってのがあるけど
あのまま見捨てないのは偉い

23: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 10:25:57.38 ID:YjbSlQbxp
進化して容量半減とかこれがほんとの魔法だった

24: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 10:26:07.39 ID:4DV6pYV90
Xbox版はVRR対応のディスプレイ使うとfpsロック解除だろ?
パリをA320で飛んで35~45fpsなのは中々凄い

25: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 10:57:38.62 ID:bI7l4ILA0
VRRのおかげで30fpsロックという前時代的な制限受け無くなってありがたい
VRR対応によるfpsロック解除必須にしてほしいわ

26: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 12:32:50.04 ID:TFPjbiT9M
元々Directx11だから改良の余地だらけなんだよね。さっさとDirectX12U対応してくれ

50: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 20:12:24.66 ID:TdDF+WdV0
NvidiaのGPUは10年前で7世代も古いのGTX480からDirectX12に対応しとる
Win11はCPUだけじゃなくGPUへの要求をもっと高くしてもよかったと思う

51: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 20:24:04.35 ID:w1ApVgbJd
>>50
当時11の方がやりやすくパフォーマンスも出せたから、どこも移りたがらんかった。
それをズルズルと今に至るまでひきずってきた結果12の存在感のなさにつながるのだけど。

今回の12Uはメーカー側もガチで移行させようとしてるしな。

56: 名無しさん必死だな 2021/07/09(金) 01:38:04.47 ID:L6Lwebju0
NvidiaでもTuring以降はDX12でのパフォーマンスはかなり向上してる
インディはDX11にこだわり続けてるけど大手はほぼDX12に移行済み
インディのDX12移行が進まないのはリソース管理タスク管理もすべてプログラマが管理しないといけないからな
DX11はコード書いてアセット放り込めばいいだけだしめちゃくちゃ楽なんだよ

31: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 13:06:16.45 ID:4DV6pYV90
水上に着水した際や、不整地に着陸した際のパーティクルを追加したりして寧ろ重くしてるんだけど

35: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 15:29:07.62 ID:BU7IQuks0
元が重すぎ。ベンチマーク動画でしか見ないゲーム

37: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 15:37:13.62 ID:SLVlI3zWa
元々、最適化されてないだけじゃんこれ

38: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 16:16:14.21 ID:vGjCSfAFM
3080だけどフルHDと4Kで殆どフレームレート変わらない感じだからなんだそりゃって思ってた

54: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 21:45:46.28 ID:TdDF+WdV0
発売からもうすぐ1年経つけど衛星画像の更新はいつしてくれるんだろうな
GoogleMapと比べてBingマップの方はやる気を感じないんだよな
対応予定リストに四季の実装があるんだけど衛星画像更新なくて夏でも1200m程度の山に冠雪したままとかは改善されるのかね

52: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 20:48:21.52 ID:Udpt3emM0
フライトシミュだろうなと思ったらやっぱりそうだった

39: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 16:20:16.42 ID:WwmjiQh/0
フライトシムって定期的に出てたのに今回だけやけに大物扱いされてるよな。

41: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 17:51:57.50 ID:fvNJXKIE0
>>39
14年ぶりだし初めてCSに移植されるからな。

43: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 18:14:11.19 ID:4ATwubiga
>>41
18年じゃなかったXP時代が前作だし

42: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 18:13:39.67 ID:TdDF+WdV0
誰も大物扱いはしてないような…?

44: 名無しさん必死だな 2021/07/08(木) 18:17:05.75 ID:HhQExhUtr
大物というか単純に数少ない次世代感あるタイトルだからな
技術的にもここから更に伸びしろある訳だし
要注目タイトルなのは間違いない