AMD-FidelityFX-Super-Resolution-FSR-Driver_logo

389: Socket774 (ワッチョイ 235c-uQG8) 2021/06/18(金) 09:01:23.40 ID:hFvuJGmJ0
すでにFSR対応ゲームのリストがあることを知るやいなや、残りのタイトルについて情報源に問い合わせてみましたが、これがなかなかのものでした。発売時にFSRに対応しているゲームは全部で7本、近日中に発売予定のゲームは12本で、これには「ファークライ6」と「バイオハザード・ヴィレッジ」も含まれています。

AMD-FidelityFXSS-Support-Games-1

FSRの採用に向けてAMDとすでに協力関係にあるデベロッパーやパブリッシャーのリストは、さらに興味深いものとなっています。44社もの企業がすでにFSRをサポートすることを宣言しているのだ。しかし、我々が受け取ったリストには、各スタジオがいつFSRの採用を開始すべきかという説明はなかった。

AMD-FidelityFXSS-Support-Studios-2

AMDは、6月22日に「FidelityFX Super Resolution」を発売します。

(続きはこちら)
https://videocardz.com/newz/amd-fidelityfx-super-resolution-coming-to-7-games-at-launch
FSR対応ゲームのリーク出たみたいだね
今のところ微妙だな


429: Socket774 (ワッチョイ 9aeb-9vDx) 2021/06/18(金) 15:30:55.61 ID:Lg+hVRb60
>>389
めぼしいタイトルがファックラとフォースポしかねぇ
ダメだこりゃ


446: Socket774 2021/06/17(木) 21:06:57.71 ID:clxM3sGj
AMD FidelityFX Super Resolution coming to 7 games at launch
https://videocardz.com/newz/amd-fidelityfx-super-resolution-coming-to-7-games-at-launch

Radeonの新機能FSR、6/22に対応ゲームは7つのみ、その後12が対応予定
FSRに対応予定、もしくは協賛しているデベロッパーは44(^O^)結構ある

452: Socket774 2021/06/17(木) 22:29:08.82 ID:odx12mqL
>>446
6月はまだドライバ更新無いなと思ったらこの日のためにせっせと作り込んでるのか
ただ、RADEONドライバで毎度お馴染みになってしまったが、大きい更新あると不具合出たり、少し古い世代でトラブル起きるんだよな…

447: Socket774 2021/06/17(木) 21:41:42.07 ID:6aj/z6bs
FSR これを利用することでPCゲームのフレームレートの大幅向上と鮮明な映像を得られるとしている

451: Socket774 2021/06/17(木) 22:25:18.33 ID:+OO2D805
FSR流行って

454: Socket774 2021/06/17(木) 22:57:13.10 ID:JX1br8kj
FidelityFX-CASも、同じようにゲーム毎に対応必要だったけど
対応してるゲームは結構増えてるし、来年には大分増えてるだろうから

752: Socket774 (オイコラミネオ MM63-a7NR) 2021/06/22(火) 09:45:06.99 ID:Sl4KDyn4M
FSR対応の新ドライバ来てるね
試したいがサポートタイトルがわかんねぇ~

717: Socket774 2021/06/23(水) 13:41:35.28 ID:YBMkig60M
FidelityFX Super Resolutionをオンとかオフにする項目が見当たらない
ゲーム側で設定するんだろうか
対応してるゲームをよく知らない

720: Socket774 2021/06/23(水) 19:56:29.62 ID:GxvmCHPt0

722: Socket774 2021/06/24(木) 01:41:15.54 ID:MorU6XOqM
>>720
ありがとう
今対応してるやつは持ってなさそうだった
もう少し待とうと思う

723: Socket774 2021/06/24(木) 01:46:31.96 ID:zQlHmeVY0
フライトシミュレーターが対応するのかーと思ったら
ファーミングシミュレーターでしょぼーん。。。

755: Socket774 (アウアウウー Sa47-qMM5) 2021/06/22(火) 10:40:27.17 ID:K6VEgtmua
対応予定タイトルでやる予定がRyzenバンドルのFarcry6しかないわ

756: Socket774 (ワッチョイ 3b58-1MYs) 2021/06/22(火) 10:45:17.87 ID:rDXkc3Ae0
対応してほしいゲームがあったら要望を出そう

https://explore.amd.com/en/technologies/radeon-software-fidelityfx-super-resolution/survey

760: Socket774 (ワッチョイ 9aeb-9vDx) 2021/06/22(火) 12:48:28.01 ID:AHn4puze0
ファクラ6とフォスポしかねぇや

759: Socket774 (アウアウクー MM7b-Bqz8) 2021/06/22(火) 12:18:44.48 ID:s6FTHNJ3M
FSRって、テクスチャ差し替えたりしたら、
意味ないんだよね?

761: Socket774 (ワッチョイ ff82-19dE) 2021/06/22(火) 14:41:05.39 ID:tOF/zfsZ0
まあどっかの連載でFSRの解説記事が出るんじゃないかね

801: Socket774 (ワッチョイ 1a73-hhAf) 2021/06/23(水) 01:29:19.33 ID:AtnzLc7V0
Testing AMD's FidelityFX Super Resolution (FSR): Image Analysis and Preliminary Performance
https://www.techspot.com/review/2277-amd-fsr-analysis-benchmark/


FSRいい感じだね

802: Socket774 (ワッチョイ 8a83-p8Qy) 2021/06/23(水) 01:39:42.86 ID:qjO5OexW0
4Kはいい感じだけど1440pは酷いなあ
FHDモニター使いが多い現実を考えるとかなり悲惨だな

803: Socket774 (ササクッテロラ Sp3b-LFps) 2021/06/23(水) 01:40:17.05 ID:2hQqATWHp
AMD FidelityFX Super Resolution tested: big fps wins - but image quality suffers
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2021-amd-fidelity-fx-super-resolution-fsr-performance-wins-but-what-about-image-quality

ボロクソだな…

804: Socket774 (アウアウクー MM7b-GqsC) 2021/06/23(水) 01:52:18.64 ID:1BKU03asM
UE4のTAAUと大して変わらんし何ならそっちの方が問題は少ない言われとる!
まあDLSSも1.0は酷かったから…

805: Socket774 (ワッチョイ 8a83-p8Qy) 2021/06/23(水) 02:03:44.72 ID:qjO5OexW0
ViQY44w
FSRvsTAA UPSAMPLE
ちょっと思ったより酷かったわ

809: Socket774 (スプッッ Sdba-ak2K) 2021/06/23(水) 05:09:46.28 ID:C+yMhUWvd
>>805
DLSSはサーバーで高画質画像と低画質画像を比較、学習させて
アプコン後におけるターゲット画像を作る。
低画質でレンダリングを行ったデータを、その結果と照らし合わせて、
該当する結果になぞってレンダリングデータを改変し出力データとし出力する。

FSRには低画質と高画質の差異を学習させたターゲット画像データが無いため、
FSRと名は付いているが今までと同じ単なるアプコンに過ぎず
そのアプコン精度はDLSSには遠く及ばない。
TAAUに対してもFSRのアプコン式の出来が悪いためその結果になる。

851: Socket774 (ワッチョイ 5b11-Y9N/) 2021/06/23(水) 11:51:58.65 ID:Un5FDBax0
>>805
TAAUって髪とか網とかの細かな線がくっきりというか
妙に野太くガッタガタになってやたら汚くなることが結構あるよな

fxBlJ9b
https://i.imgur.com/fxBlJ9b.png

853: Socket774 (ワッチョイ 835d-TbJT) 2021/06/23(水) 12:14:26.26 ID:pkMO4yw50
FSRは実装容易ですよって利点あるだろ昔のFXAAみてえな

>>851
TAAUageの種明かしかw

806: Socket774 (ワッチョイ 87ee-gkCH) 2021/06/23(水) 02:16:03.36 ID:RJbPuMOc0
パフォーマンスとの比較じゃん
クオリティだとどうなん?まぁモーションベクトルも見てるUE5の方が有利だと思うけども

807: Socket774 (ワッチョイ 8a83-p8Qy) 2021/06/23(水) 02:26:21.48 ID:qjO5OexW0
クオリティ(1440pからのアップスケーリング)で1080pからのアップスケーリングに負けたらもっとヤバいだろ
それを比較しなかったのはDFの優しさかもな・・・

808: Socket774 (ワッチョイ 5b9d-TbJT) 2021/06/23(水) 03:32:21.66 ID:oUOfUN7c0
Ultraなら使う価値はあるって感じかな
メモリ量も帯域も足りてないミドル以下でも使えるのは利点かもなぁ

810: Socket774 (スプッッ Sdba-ak2K) 2021/06/23(水) 05:30:55.33 ID:C+yMhUWvd
FSRは単一フレーム再構成法と明言されているので
時間軸も使う機械学習型のDLSSより精度が落ちる
Playstationが使うチェッカーボード方法よりも精度が落ちるものでもある

812: Socket774 (ワッチョイ fa5a-v+PZ) 2021/06/23(水) 06:46:20.77 ID:6eH3JGdo0
ライバルのDLSSが先行しすぎてるな
しょきDLSSよりマシって言っても一周遅れてるわ

813: Socket774 (ワッチョイ fa5a-v+PZ) 2021/06/23(水) 06:52:44.65 ID:6eH3JGdo0
あと利点はオープンソースとしてコードが7月に発表されるから何か進展あるかなぁぐらい

814: Socket774 (スプッッ Sdba-kgLN) 2021/06/23(水) 06:56:34.82 ID:U5uOSUztd
そりゃ1周遅く始めたんだからそうだろ
FSRの最大の利点はハードに依存しないってことだ
NvidiaはDLSS使うにはTensorコアみたいな物理的な実装が必要で必然的にコスト高になる

格安のサム8使って製造しても価格抑えられないしダイがデカすぎんのよ。次世代はどっちもTSMCだからモロに影響するぞ。

824: Socket774 (ワッチョイ 879e-lhEH) 2021/06/23(水) 09:25:50.19 ID:4WCxaRyi0
>>814
GA102よりNAVI21のほうがトランジスタ数的には大きいけどね。

825: Socket774 (スプッッ Sdba-kgLN) 2021/06/23(水) 09:34:29.51 ID:U5uOSUztd
>>824
GA102はトランジスタ数28300Mでダイサイズは628mm2
Navi21はトランジスタ数26800Mでダイサイズは520mm2

贅肉ついてるからGA102の方がトランジスタは多いしダイサイズもクソデカだぞ

827: Socket774 (アウアウウー Sa47-gkCH) 2021/06/23(水) 09:39:53.04 ID:d1SL89rma
まぁラデはテンソルの回路分をキャッシュに割り当ててるけどね
だから性能に対するアプローチの方向性の違いでしかない

828: Socket774 (テテンテンテン MMb6-lY6E) 2021/06/23(水) 09:47:41.81 ID:W11g82b/M
AMDも次世代には推論アクセラレータ載せてDLSSと同じ方向に行きそうだしなあ

836: Socket774 (ワッチョイ 8715-hEXK) 2021/06/23(水) 10:23:58.03 ID:dHPz4xfa0
もっとボケボケかと思ったけど意外と健闘してるな
FSRだけの利点はAMDと仲が悪くても使えるところか?

838: Socket774 (ワッチョイ 5f6e-bi/t) 2021/06/23(水) 10:26:02.65 ID:WdVX51am0
RiSと同じでフェードアウトしそう

840: Socket774 (スプッッ Sdba-kgLN) 2021/06/23(水) 10:29:38.78 ID:U5uOSUztd
もともとRISは開発者向けのライブラリであるFidelityFXが開発者に浸透するまでの繋ぎの機能だしフェードアウトしていくのも当然だな

841: Socket774 (ワッチョイ a758-XYQ8) 2021/06/23(水) 10:33:23.16 ID:Z2Lflqjd0
良い機能だろっつってぶん投げて終わるイメージ
もっとスタジオに直接金突っ込んだほうが良いんじゃないか

842: Socket774 (スプッッ Sdba-kgLN) 2021/06/23(水) 10:36:04.79 ID:U5uOSUztd
XSXやPS5の多くのソフト開発に既に採用されてるから
自分達でどうこう動くよりも共同で活動してるプラットフォームに任せる、っていういつものやり方だよな

843: Socket774 (テテンテンテン MMb6-lY6E) 2021/06/23(水) 10:57:01.12 ID:hvFjs9Q4M
コンソール機にFSRが採用されて云々みたいな妄想話もあったけどあっちはTAAとかチェッカーボードレンダリングあるし要らねで終わってしまうんだな

844: Socket774 (ブーイモ MMba-ew42) 2021/06/23(水) 11:00:13.17 ID:SH6M8wRLM
あれDirectMLベースじゃ無かったのか?

846: Socket774 (スプッッ Sdba-kgLN) 2021/06/23(水) 11:16:42.67 ID:U5uOSUztd
>>844
違うよ、DirectMLの有無は問わない
もっとオープンなものだと明示されてる

847: Socket774 (テテンテンテン MMb6-lY6E) 2021/06/23(水) 11:21:32.87 ID:hvFjs9Q4M
じきにgithubでソースコード公開されるでしょ

876: Socket774 (ワッチョイ b662-GnGF) 2021/06/23(水) 15:38:22.45 ID:Mdr+yR2v0
FSRのquialityはまずまず使えそうじゃん
まぁ3割fpsが増えるだけだけど

845: Socket774 (ワッチョイ e3b1-m7kx) 2021/06/23(水) 11:14:58.71 ID:R9brtlDx0
まあ本命は最初から搭載されるRDNA3だろ