umamusume_logo_3_R

1: Anonymous ★ 2021/04/29(木) 11:39:25.09 ID:CAP_USER9
 「ウマ娘の初速は好調。自社IPであるこの作品のヒットは当社にとって大きな出来事」──サイバーエージェントの藤田晋社長は4月28日の決算説明会で、傘下のCygamesが2月にリリースしたスマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」についてこう話した。配信から5日で100万ダウンロードを突破、4月27日には600万ダウンロードを達成し、ゲーム事業の業績にも貢献したという。

 ウマ娘 プリティーダービーは、実在する競走馬を擬人化した育成シミュレーションゲーム。今後は育成シナリオの追加や、フレンド機能の強化を行う他、韓国語版や簡体字版を開発し、海外展開を狙うという。会見に登壇したCygamesの近石愛作取締役は「既存のファンだけでなく、競馬ファンも獲得できた。これからもロングランヒットを狙う」と話した。

dy_um_01_R
「ウマ娘 プリティーダービー」

21年2Qは増収増益、「ウマ娘」「ニーア」が貢献

 サイバーエージェントが同日に発表した2021年9月期第2四半期累計(20年10月~21年3月)の連結決算は、売上高が2944億円(前年同期比20.3%増)、営業利益が329億円(同62.8%増)、純利益が136億円(同1.9倍)で増収増益だった。ウマ娘に加え、2月にリリースしたスマホゲーム「NieR Re[in]carnation」(ニーア・リィンカーネーション)の新規2タイトルが、ゲーム事業や本体の業績に貢献した。

dy_um_03_R
NieR Re[in]carnation」(ニーア・リィンカーネーション)

(続きはこちら)

2: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:40:20.37 ID:jXPUhi6R0
うまぴょい伝説


4: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:40:56.27 ID:/zDjUpW80
セガ見てるか

3: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:40:34.44 ID:fpxaMAlG0
Abemaは赤字だけど
本業は絶好調だな

14: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:45:42.78 ID:cfsZ7LU80
>>3
ゲーム好調ののうちにアベマを黒字化させたいらしいが
コンテンツがコアすぎてなぁ

110: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:19:50.14 ID:swfUwHGE0
>>14
ウマ娘のアニメをabemaで放送すればいいのでは?
地方じゃ見れない

275: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:27:27.04 ID:OTzWMp+M0
>>110
やってるよ
テレビで全話無料放送、ビデオは一期無料だったかな

5: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:41:34.06 ID:b+ldEajt0
dy_um_02
ウマ娘すごい

157: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:36:35.04 ID:732Kf3ot0
>>5
氏にかけてたmixiがモンスト1発当てただけで
えらいことになったな

efWs7gi
https://i.imgur.com/efWs7gi.jpg

197: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:56:54.52 ID:oBHggQ4q0
>>157
裏を返すとモンスト枯れたらヤバいってことなw

8: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:43:28.70 ID:3+BQikMu0
アベマの赤字25%近く減らしたのか

15: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:46:05.95 ID:Z+TauRdT0
正直ウマが無かったら大ピンチだったよな、この会社w

16: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:46:17.90 ID:AGOx9ul/0
製品の開発が一度中断したが
最後は完成したのね。

203: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:59:42.73 ID:3vMtpl9V0
この遅れで開発中止にしなかったのが英断だよね

21: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:47:37.50 ID:4uxAIeJp0
任天堂倒せるやん

32: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:51:52.87 ID:lsN4gpvB0
>>21
倒せはしないけど
ゲーム機が要らないのは確かだな

41: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:55:25.13 ID:mYrY4Zg+0
1年維持したら
馬だけで
利益1000億くらいなるな

45: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:55:59.17 ID:QUatEMx50
このお金で東京スタジアム建設やー。

43: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:55:58.51 ID:RiRdUZeb0
後にうまぴょい伝説として語られるのか

108: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:19:19.87 ID:Ubu1PYDh0
こんだけ儲かってるとプリティーダービーってレースが出来てもおかしくないな

112: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:20:05.40 ID:ZaTc1y880
>>108
牝馬に女ジョッキーしか乗れないレースにしてね

117: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:23:02.43 ID:9ViaelIP0
>>108
地方競馬でやってそう

51: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:57:11.34 ID:52Jtx6ss0
名馬を萌えキャラに擬人化した発想は素晴らしいと思うよ
誰も思いつかなかった

232: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:10:26.16 ID:OMKu42r00
>>51
戦国武将が萌キャラ化されてる時点で全く斬新じゃないけどな

243: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:14:10.11 ID:EJnKFfXw0
>>232
斬新ではないけど実現に漕ぎ着けたのは偉業
複数の団体が分けて持ってる権利物の擬人化だからな
思いついても実際にリリースできるまで相当手間がかかったろうに

56: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:58:29.08 ID:rVtNLueo0
ウマとか永遠とパワプロのサクセス繰り返すだけで速攻人減ると思ったがそうでもないのか

60: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:00:07.65 ID:ZaTc1y880
>>56
そのパワプロも強いし
育成物は当たったら人離れない

10: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:43:39.68 ID:4e8KbDqS0
思った以上に面白かったしスタートダッシュで爆上げは納得
ただ育成長いし唐突に飽きそうでロングランはどうかなー?って感じ
まだ触ってるけどレンタル使い切りの1日3育成しかしなくなっちゃった

19: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:47:05.45 ID:WooGRDgM0
ウマ娘はまじでここまですごいことになると関係者も
思ってなかったろうな

>>10
それが狙いだと思う、グラブル、プリコネ、ウマ娘を
満遍なく回していけるサイクルだろうから、ウマしかやってないやつも
グラブルでウマ娘コラボ第二弾くるだろし震えてまて

12: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:44:27.39 ID:OWzb2HE+0
ウマ娘、そこまで課金するゲームじゃないのにすげえなあ

33: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:52:05.32 ID:VCK0PKVm0
>>12
伝説の名馬みたいのが多いからおっさんホイホイ
30代以上は思い入れある馬引くまで課金してるかも

116: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:21:21.25 ID:swfUwHGE0
>>12
無課金勢と廃課金勢に分かれてる

118: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:23:08.80 ID:ZaTc1y880
>>116
それはどのソシャゲも同じ

35: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:53:21.62 ID:rSIMzF8a0
個人で2000万とか課金してるデータあったな

365: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:23:20.37 ID:p9DaNVI50
もっと石配って無課金にも夢見せておけばユーザーも一定数残るだろうね

62: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:00:45.14 ID:sTeF+Ng30
今後はユーザー対戦でリアル報酬を得られるようにしないと。
声優とのイベント参加権とか

68: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:03:37.10 ID:CdiWi3Sc0
先週abemaでアニメ見ただけだけど、まだこの手があったかと感心したわ
コロンブスの卵というか、発案した段階である程度当たるの予想出来てただろうな

17: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:46:34.40 ID:Xc9zqnvN0
Abemaは赤字でも無料配信は続けてほしい

22: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:47:51.69 ID:GvRo8kKQ0
AbemaTVの赤字を補完できたのか
ソシャゲは当たればでかいな

82: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:10:49.86 ID:MJWnDZUa0
>>22
今年に限らずAbemaの赤字はサービス開始以来ずっとCygamesが補完してるようなもん。

23: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:47:54.41 ID:z7Z0kscn0
アベマもしばらくは安泰やな

24: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:48:05.62 ID:O132B3Et0
アベマはやり方を変えれば黒字化できるんだろうけど、テレビのような垂れ流しをやめたくないんだろうな

29: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:50:20.86 ID:v5iYn5kC0
紅白にウマ出そう

37: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:53:44.71 ID:ZaTc1y880
ウマのおかげでそれまで稼ぎ頭だったデレステが氏んでます

49: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:56:43.05 ID:RiRdUZeb0
>>37
他キャラゲー前○しの勢いだしな

69: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:04:20.15 ID:5BUD5lFj0
サイゲ始祖の神撃のバハムートもなんとかしてあげて下さい

79: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:10:27.23 ID:K6YgmOuD0
ウマ娘が栄えてVTuberが被害受けてるのは面白い現象

95: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:15:05.12 ID:kRh+3xuu0
まあ今のソシャゲはいつ切られてもおかしくないからなー
3年もてばいいほうじゃないか
毎年アニメやるならその分だけもつとは思うけど
シャドバもオワコンになってきたなぁ

103: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:17:58.90 ID:lLuOEQOr0
確実にロングランする
競馬は始めたら止められないからね

206: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:00:40.85 ID:QmzJvXKj0
ウマは課金よりもグッズとか映像の方が売れそうな感じするなw

115: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:21:01.87 ID:1vxiAm5z0
韓国版で天皇賞をどういう扱いにするつもりなんだろ

325: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:54:19.78 ID:1neXSXsi0
どうせ国外展開狙うなら各国に合わせた馬バージョンで出せばええやん韓国人に日本の馬なんかわからんだろ

168: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:43:16.03 ID:RdSNhSh30
アベマは当分安泰か
良かったな

173: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:45:53.93 ID:Aa8o69AQ0
太客おおそうね

100: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:16:54.71 ID:NnnHNx9x0
お陰でMリーグ継続されるな

150: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:35:13.25 ID:2LY2EqAG0
将棋好きだからAbemaが存続してくれるなら嬉しいわ

251: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:16:25.58 ID:X623/oGL0
Abemaのおかげで将棋と麻雀ファンは着実に増えている

186: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:50:58.60 ID:6+tp/DO40
サイバーエージェント自体の業績は悪くないし
税金余計に払うくらいならアベマ残したいって考えなんだろ

316: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:44:42.96 ID:lceIKHgR0
アベマは収益モデルが見えない

322: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:50:33.98 ID:vTkMkgPg0
利益をAbemaに使って利益を毎年300億ちょいに調整してる感じだな

319: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:48:05.64 ID:bJkGCwWe0
稼いだ金をABEMAに投資してくれるのは助かる

220: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:06:16.23 ID:O27zuPrG0
テレビ世代が減って行って、ネット世代が増えるからなぁ
長い目で見ればアベマへの投資は間違ってないとは思う

193: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:53:27.06 ID:AKZ3zLyv0
ゲーム業界は浮き沈み激し過ぎるな
コナミがスポーツジムやった気持ちも分からんでもない

237: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:11:27.70 ID:Y+wTIkdK0
サイバーエージェントと言えばパリピ社員ばかりをかき集めてたイメージあったが、あいつら普通に仕事出来たんだな

246: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:15:19.73 ID:opBfxXi20
>>237
仕事のできるパリピ社員を集めたんだろう

279: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:29:23.27 ID:rozYjshH0
>>237
パリピ集めて残ったのが有能だっただけ
でも、それでも自社で育ててるだけマシ

247: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:15:22.16 ID:q/eg5VkP0
うま娘は予想に反してちゃんとゲームとして作り込まれていた
この出来を見ると他のソシャゲが如何に手抜きでやってるかがよく分かる
真面目に作れよ

253: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:16:57.88 ID:5Js3889k0
>>247
サクラを氏体蹴りするのはやめてやれ

352: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:10:54.83 ID:gFTbJZ8P0
>>247
真面目に作る体力が必要
余裕ない所はAbemaみたいに儲からない商材には厳しい

269: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:23:55.19 ID:ZyIOwxgs0
ウマ娘すごいすごい言われてるから少しやってみたけど何が面白いのかわからんかった
ただの作業じゃん

289: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:32:20.41 ID:zJbYIYPU0
>>269
ウマの礎になってるパワプロでも一時はトップクラスまでいったからな
所詮ソシャゲなんか金じゃぶじゃぶ使う層にウケるかどうかが全てみたいなとこもある

30: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:51:29.57 ID:nSExmYg80
実際やってみたら強化していくのがかなり面白い

303: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:38:21.99 ID:3GbpxaIi0
適度な運要素が射幸心を煽る

299: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:37:02.16 ID:X623/oGL0
AppStore月間セールス予測

1.ウマ娘 プリティーダービー(Cygames, Inc.) 140.93億
2.モンスターストライク(XFLAG, Inc.) 48.56億
3.ピッコマ - (Kakao Japan Corp.) 45.96億
4.パズル&ドラゴンズ(GungHo Online) 35.99億
5.プロ野球スピリッツA(KONAMI) 32.56億
6.荒野行動(NetEase Games) 23.92億
7.LINEマンガ(LINE Corporation) 22.07億
8.ドラゴンクエストウォーク(SQUARE ENIX) 19.22億
9.原神(miHoYo Limited) 15.86億
10.Pokemon GO(Niantic, Inc.) 15.33億

313: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:43:31.54 ID:ahnR76Dg0
>>299
モンストパズドラポケモンGOあたりがまだ強いのすげえな
FGOはウマ娘にやられたか

317: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:44:51.40 ID:ZaTc1y880
>>313
自滅もあるよ
更新なさすぎ改善しなさすぎ

324: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:53:57.32 ID:mxi/rmec0
うまを擬人化したところで売れるわけねーだろとか思ってたけど舐めてたわ
ウマ娘面白い

328: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:56:01.42 ID:hJR5Vz0Q0
競走馬擬人化レースにウィニングライブの文字面だけ見てると頭おかしい感じなのだが、大したものだわ

239: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:12:39.45 ID:ObDsnfg00
何が当たるか分からねー世の中だな😂