
1: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:48:45.49 ID:qLMj6pNA0
「私が今この職場から辞めたら私が作ったマクロが使えなくなって作業時間が増えるよー」
みたいなんもTwitterでよく見るけど
VBAとかマクロって何ができんの
みたいなんもTwitterでよく見るけど
VBAとかマクロって何ができんの
3: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:49:51.12 ID:Grryepn60
なんでもできる
4: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:50:37.78 ID:kztAXObc0
簡単に言うとワンボタンで複数の行動を仕込める
大体のことはVBAで出来る
一般人からしたら魔法みたいなもん
大体のことはVBAで出来る
一般人からしたら魔法みたいなもん
7: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:51:31.60 ID:qLMj6pNA0
>>4
だから何ができるねん
だから何ができるねん
10: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:53:12.01 ID:Uy6PNcyo0
手作業での作業がマクロ再生ボタン1回押せば自動でやってくれるってことや
AをコピーBへ貼り付けを0.1秒でやれって言われても人には指が追いつかんけどマクロならできる
それを100回繰り返すって作業だとしてもボタンひとつでできるんやで
AをコピーBへ貼り付けを0.1秒でやれって言われても人には指が追いつかんけどマクロならできる
それを100回繰り返すって作業だとしてもボタンひとつでできるんやで
11: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:53:38.15 ID:qLMj6pNA0
>>10
エクセルの作業しかできへんの
エクセルの作業しかできへんの
14: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:54:59.77 ID:Uy6PNcyo0
>>11
VBAはExcelのマクロのことだからExcelの中だけだけど、マクロソフト使えばExcel関係ないとこでできるで
UWSCとかつかえばWindows内のことほぼ出来るで
VBAはExcelのマクロのことだからExcelの中だけだけど、マクロソフト使えばExcel関係ないとこでできるで
UWSCとかつかえばWindows内のことほぼ出来るで
12: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:54:09.45 ID:dOmldNzS0
>>10
実務でそんな作業ってあるんか?
実務でそんな作業ってあるんか?
18: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:56:01.91 ID:Uy6PNcyo0
>>12
そらあるやろ
そらあるやろ
16: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:55:44.40 ID:kztAXObc0
必要な場面はいくらでもあるぞ
エクセル大国やからな
エクセル大国やからな
13: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:54:45.63 ID:kztAXObc0
ちなワイはVBAだけで飯食ってるみたいなもんや
何故か出来るやつが少ないから無双やぞ
何故か出来るやつが少ないから無双やぞ
15: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:55:40.55 ID:ILgz1NmI0
普通ルーチン作業はマクロにやらせてその間になんJ見るよね
6: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:50:46.66 ID:8tC9DIrw0
寝てる間もUWSC君が永遠にリセマラしてくれる
17: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:56:01.48 ID:qLMj6pNA0
銀行口座の残高を毎日チェックしたりする作業を代用してくれんの
26: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 02:00:47.27 ID:dOmldNzS0
>>17
銀行口座の情報がエクセルと繋がってるってセキュリティ上に問題ありそうw
銀行口座の情報がエクセルと繋がってるってセキュリティ上に問題ありそうw
28: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 02:01:36.17 ID:qLMj6pNA0
>>26
ログイン必須のサービスは無理なんか
ログイン必須のサービスは無理なんか
31: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 02:04:23.34 ID:dOmldNzS0
>>28
なんのこと言ってるのかわからん
エクセルのVBAに銀行預金チェックさせてるって事はシステムとエクセルが直結してると言うことやろ
どんな仕組みか果たしてそんな方法存在するかは知らんけど
なんのこと言ってるのかわからん
エクセルのVBAに銀行預金チェックさせてるって事はシステムとエクセルが直結してると言うことやろ
どんな仕組みか果たしてそんな方法存在するかは知らんけど
19: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:56:13.30 ID:Grryepn60
今はRPAのせいでマクロとかその周辺はもうヤバい
20: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:57:02.80 ID:WycvnNMs0
5分に一回マウスを動かすぞ
29: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 02:01:51.60 ID:sC/Vz4H40
>>20
サボるな😡
サボるな😡
23: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 01:59:42.02 ID:pgXk+Zyld
職場によっては関数使えるだけでヒーロー
24: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 02:00:13.44 ID:Gx2xQTmZ0
powershell を信じろ
25: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 02:00:16.06 ID:kztAXObc0
ちな、こうやって馬鹿にする奴が出てくる位には習得する奴が少ない
27: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 02:00:58.16 ID:8tC9DIrw0
要はマクロくんに段取りをプログラムさせとくと頼むだけで勝手にやってくれるんや
かわいいやつやで
かわいいやつやで
30: 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 02:03:28.44 ID:m2EGUd7+M
仕事でマクロ使うなら自分だけでこっそり使うべきやな
他人のためやと思って下手に引き継ぐと異動後も延々メンテナンスさせられる
他人のためやと思って下手に引き継ぐと異動後も延々メンテナンスさせられる
Interface(インターフェース) 2021年 6 月号
posted with AmaQuick at 2021.04.27

コメント
コメント一覧 (36)
特に自慢するほどのことはない
でもクセが多いため、正しくVBAコードを書ける人は少なめな模様
wavefanc
が
しました
結局こういうスレで「実際にこういう作業で使ってるよ~」って意見ないよな
そういう所はプログラミングの教本に似てると思うわ
wavefanc
が
しました
あとはセルのダブルクリックで画像サイズセルに合わせて合わせて
wavefanc
が
しました
好きな事が好きなようにできる人は意外な程少なくて逆に驚く
wavefanc
が
しました
スレに出てる銀行口座のチェックとかも自動でできるけどなぜかできないと決めつけられるVBAの悲しさ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
それよりピボットテーブル、条件付き書式、lookup系関数を覚えた方が捗る
wavefanc
が
しました
まあ汎用性考えると他言語になるか……
wavefanc
が
しました
RPAツールみたいにエクセルとWEBブラウザやデスクトップアプリ連携させたりもVBAだけで出来るけど結構高度な技術が必要やな
wavefanc
が
しました
PowerBI使えば似たようなことが楽にできるだろ
wavefanc
が
しました
データベース部分400MB超え、コード書いたシートだけでもファイルサイズが2MB超えるくらいの状態になってるけどこれがないと業務が回らん
ソフト発注する予算なんてどこにもないし
wavefanc
が
しました
後oracleDBに接続してデータひっぱたりなんてのも普通にできる
wavefanc
が
しました
大抵の用途だと
wavefanc
が
しました
先にマクロやVBA使わずに行ける方法を探せばいいのに。
wavefanc
が
しました
業務の生産性向上には寄与しないし
業務改革の障壁になるリスク抱えてるから
何の役にもたってないことを自覚してほしい
wavefanc
が
しました
高年収の職業ならvlookupとピボットで事足りるんじゃね?
そんな繰り返し作業、頻繁にあるかって感じだし。
wavefanc
が
しました
振込は大概の会社じゃワンタイムパスワード採用してるから無理だろうけど
wavefanc
が
しました
マイクロソフト依存の最強スキルやな
wavefanc
が
しました
Excel自動化したいなら、
自分専用ツールならpython+xlwings
配布ツールならgo+Excelizeで作る事を心の底から強くお勧めする。
そういうのを勝手にインストールできない職場で、尚且つ稟議書通すのもめんどくさいなら
Excel自動化自体を諦めた方がまだ幸せなくらい。
他のExcel自動化の選択肢に比べてVBAは書き方がやたらとレガシーだし、
古い言語仕様の粗雑さによるバッドノウハウがあまりに多い。
pythonとかのモダンな言語なら何も考えなくても実行環境が勝手に上手い事やってくれてた事を、
VBAだと緻密な親切設計になってないから、書き手が気を付けなければならないわけよ。
VBAクソだよマジ。
wavefanc
が
しました
コメントする