1: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:40:15 ID:uRUw
メガテン5まだかよ!
2: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:40:51 ID:81iP
skyrimの続編まだかよ
3: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:41:08 ID:uRUw
>>2
作ってんの?
作ってんの?
5: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:42:01 ID:iKa3
メトロイド4どうなったんや
7: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:42:41 ID:uRUw
>>5
Switchでそろそろ3Dメトロイド欲しい
Switchでそろそろ3Dメトロイド欲しい
6: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:42:31 ID:YBI4
大昔は年一くらいのペースでシリーズ続編出てたな
8: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:43:09 ID:uRUw
>>6
DQ1→1986年
DQ2→1987年
DQ3→1988年
DQ4→1990年
DQ5→1992年
DQ6→1995年
DQ7→2000年
DQ8→2004年
DQ9→2009年
DQ10→2012年
DQ11→2017年
DQ1→1986年
DQ2→1987年
DQ3→1988年
DQ4→1990年
DQ5→1992年
DQ6→1995年
DQ7→2000年
DQ8→2004年
DQ9→2009年
DQ10→2012年
DQ11→2017年
23: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:51:20 ID:19xl
>>8
これは開発陣がどんどんジジイになってるのもあるやろ
これは開発陣がどんどんジジイになってるのもあるやろ
9: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:43:47 ID:9z67
ポケモンも間に合わず
マイチェンなしでDLC
リメイク作品は下請け
マイチェンなしでDLC
リメイク作品は下請け
10: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:43:58 ID:Swng
敗因: CG
11: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:44:52 ID:uRUw
>>10
そこそこで良いんだがなぁグラなんて
そこそこで良いんだがなぁグラなんて
14: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:46:16 ID:Swng
>>11
こういう層がいる以上ある程度のコンテンツに育ったらグラのクオリティを保つのはもはや義務になってきてるんとちゃうか
こういう層がいる以上ある程度のコンテンツに育ったらグラのクオリティを保つのはもはや義務になってきてるんとちゃうか
18: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:49:52 ID:gH14
>>14
グラってかXYあたりから未完成臭漂ってる気がして
グラってかXYあたりから未完成臭漂ってる気がして
21: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:50:55 ID:BHEY
剣盾は普通に良く出来てたやろ
12: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:44:57 ID:gH14
ポケモンはもうちょいゆっくり開発しろ
13: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:45:28 ID:9z67
>>12
子供が年取るのは早いからねぇ
コンスタントに出さなあかん
子供が年取るのは早いからねぇ
コンスタントに出さなあかん
15: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:47:57 ID:uRUw
ポケモンがこんな国民的ソフトになるとは思わなかった
16: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:48:50 ID:9z67
>>15
再現性が抜群なんやろな
子供がポケモンもらって旅に出るってだけやのにそれだけでここまで続いてる
妖怪ウォッチになかったのは再現性やね
再現性が抜群なんやろな
子供がポケモンもらって旅に出るってだけやのにそれだけでここまで続いてる
妖怪ウォッチになかったのは再現性やね
19: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:50:32 ID:uRUw
>>16
レベルファイブは新規立ち上げは神がかってるけど
シリーズ化すると大体自滅するからなぁ
どっかに外注すりゃいいのに勿体ない妖怪ウォッチ
レベルファイブは新規立ち上げは神がかってるけど
シリーズ化すると大体自滅するからなぁ
どっかに外注すりゃいいのに勿体ない妖怪ウォッチ
25: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:51:35 ID:9z67
>>19
再現性で勝負できないから無理ちゃう
ストーリーが続き物タイプのナンバリングやろ?
アニメで言うと記憶をなくさないサトシってくらいしんどい
再現性で勝負できないから無理ちゃう
ストーリーが続き物タイプのナンバリングやろ?
アニメで言うと記憶をなくさないサトシってくらいしんどい
28: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:55:02 ID:uRUw
>>25
再現性ってなんだ?
実はちょっとわからんの
再現性ってなんだ?
実はちょっとわからんの
33: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:58:09 ID:9z67
>>28
さっきも言うたがポケモンって10歳の子がポケモンもらって旅に出て冒険するだけの話
これだけなんやけどこれがおもろいからシリーズなんぼ出しても売れる
刑事モノ、探偵モノ(ドラマ、映画、小説)なんかも再現性抜群や
それぞれ別の登場人物で事件を追って犯人見つけるだけやのにあんだけ乱立して長い期間やっても飽きられずに続いてる
基盤があって、そこに違うパーツをはめるだけなんが再現性や
妖怪ウォッチにはそれがない
さっきも言うたがポケモンって10歳の子がポケモンもらって旅に出て冒険するだけの話
これだけなんやけどこれがおもろいからシリーズなんぼ出しても売れる
刑事モノ、探偵モノ(ドラマ、映画、小説)なんかも再現性抜群や
それぞれ別の登場人物で事件を追って犯人見つけるだけやのにあんだけ乱立して長い期間やっても飽きられずに続いてる
基盤があって、そこに違うパーツをはめるだけなんが再現性や
妖怪ウォッチにはそれがない
35: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:04:49 ID:i2yM
レベルファイブの一番ダメな所は主人公交代が下手くそ過ぎる所と批判を本気で聞き過ぎる、もっと言うとネットを見過ぎる所
主人公そのままでやるからシリーズも3本が限界だしインフレさせ続けるしか無い
かと言って主人公交代させるタイミングも過去キャラや設定の使い方も下手くそな上に挙げ句の果てに無かったことにして主人公戻そうとしたりする
主人公そのままでやるからシリーズも3本が限界だしインフレさせ続けるしか無い
かと言って主人公交代させるタイミングも過去キャラや設定の使い方も下手くそな上に挙げ句の果てに無かったことにして主人公戻そうとしたりする
36: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:07:42 ID:9z67
デジモンなんかもそうよな
同じ世界観で続編してジリ貧
新しい別シリーズやるもどんどん廃れて結局主人公呼び戻したりリメイクしたり
同じ世界観で続編してジリ貧
新しい別シリーズやるもどんどん廃れて結局主人公呼び戻したりリメイクしたり
38: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:13:35 ID:uigF
イナイレに関しては半分キャラゲー的な人気もあるからしゃーない部分もある
かと言って過去キャラの扱い方下手過ぎるのは同意やけど
かと言って過去キャラの扱い方下手過ぎるのは同意やけど
37: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:10:20 ID:kZPU
プリキュアとかみたいに劇場版だけ出てきて活躍するぐらいで丁度ええんやろけどな
ゲームで言えばクリア後のオマケorやりこみ要素的な部分で仲間に出来たりちょっとしたサブストーリーで出したり程度で
ゲームで言えばクリア後のオマケorやりこみ要素的な部分で仲間に出来たりちょっとしたサブストーリーで出したり程度で
39: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:13:40 ID:9z67
>>37
結局再現性があるかどうかやと思う
主人公変わってずっと同じサイクルして許されるくらい面白い基盤がないとあかん
結局再現性があるかどうかやと思う
主人公変わってずっと同じサイクルして許されるくらい面白い基盤がないとあかん
17: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:49:15 ID:GcGx
開発期間も人数もとんでもない数わな
20: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:50:49 ID:Swng
>>17
今のゲームって上位は売り上げすごいイメージあるけど
売り上げを開発費で割ったら昔と比べてどうなるんやろな
今のゲームって上位は売り上げすごいイメージあるけど
売り上げを開発費で割ったら昔と比べてどうなるんやろな
26: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:51:36 ID:GcGx
>>20
ね!儲かるまでのハードルすげーあがってそうや
ね!儲かるまでのハードルすげーあがってそうや
22: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:51:00 ID:L5ZY
一つのソフトがコケただけでも会社が傾きかけないぐらいの巨大プロジェクトやからしゃーないわ
適当なもん出したら何人の社員が路頭に迷う事になるかわからんのやもん
適当なもん出したら何人の社員が路頭に迷う事になるかわからんのやもん
24: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:51:34 ID:uRUw
>>22
だからリメイクが多いんだろうな
数字もある程度予想しやすいし、リソースあるし
だからリメイクが多いんだろうな
数字もある程度予想しやすいし、リソースあるし
29: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:56:06 ID:Swng
>>24
リメイク商法が悪いとは言わんけど昔みたいにアホみたいな作品いっぱい出して欲しいな
その中から光るものが有ればまた新しいコンテンツになるんだし
今は保険に走って新しいものを作り出す気概が無くなってる気がする
リメイク商法が悪いとは言わんけど昔みたいにアホみたいな作品いっぱい出して欲しいな
その中から光るものが有ればまた新しいコンテンツになるんだし
今は保険に走って新しいものを作り出す気概が無くなってる気がする
32: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:57:27 ID:uRUw
>>29
最近はインディーズでも気合入った奇作チラホラあるし
そこはあまり心配してない
最近はインディーズでも気合入った奇作チラホラあるし
そこはあまり心配してない
27: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:51:38 ID:Swng
>>22
スクエニはどうなりましたかね…?
スクエニはどうなりましたかね…?
31: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:57:21 ID:cYXV
今の規模だと隅から隅まで全部把握してるスタッフとか殆どおらんやろな
41: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:17:36 ID:9z67
まぁ同じシリーズが延々と続くパターンってこれしかないからね
あとはエヴァやスターウォーズみたいに完結させずにチマチマやり続けるパターン
あとはエヴァやスターウォーズみたいに完結させずにチマチマやり続けるパターン
40: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:14:52 ID:19xl
全てを再現性で押し切るスタイルすこ
Nintendo Switch モンスターハンターライズ スペシャルエディション
posted with AmaQuick at 2021.04.11
コメント
コメント一覧 (26)
wavefanc
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wavefanc
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毎年70点のゲームを出すより3年に1本でいいから90点以上のゲームを出して欲しい
まあでも経営的には前者の方が良いだろうから難しいところ
wavefanc
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バグらないようにアップデートしたら明らかに車や人が少なくなってるし、ゲームまでソーシャルディスタンスやるなよww
wavefanc
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wavefanc
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wavefanc
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今や十分に熟したゲームは大作映画に並ぶコンテンツも作れるようになってしまった。
ただそれだけだろ。
映画にもB級映画とかカメラ一本だけで作ったのとかいろんな物があるしゲームだってそう。
何なら今はインディーズゲームの最盛期とまで言えると思う。
wavefanc
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レベルファイブが子供がついていけん商魂見せたり寒い悪ノリやったの忘れんなや
wavefanc
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wavefanc
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ただ、たった5人で開発したValheimのヒットを大手は参考にしてほしい気もする
wavefanc
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ファミコン、スーファミ時代は一からプログラミングしてた時代だろ
今はエンジン、開発キットやら外部ツール使って製作じゃん
wavefanc
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ペルソナ5は2016年9月
シリーズものである意味ないがぐらい空いてる。こんなに間を開けたら、前作のユーザーはゲームそのものから卒業してるんじゃねーの。
wavefanc
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ただFF15のおにぎりみたいにこだわれ!って言うのもなんか違うし中々難しいところではある
wavefanc
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