1: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:34:40.29 ID:l5WTydXn0
なんで糞ゲーしかないのかマジで理解できん
誰かまともな内容で作ってくれよ
誰かまともな内容で作ってくれよ
6: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:36:41.71 ID:OnPYZzlya
FF11は完全に完成されてたMMOだった
システムが楽になってからつまらなくなったけど
めんどくささがあるから面白いんだなと
システムが楽になってからつまらなくなったけど
めんどくささがあるから面白いんだなと
11: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:38:43.30 ID:YOKuSN3L0
最近のMMOは課金力で強さの99%決まるからつまらん
21: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:42:02.49 ID:OnPYZzlya
>>11
昔みたく3日に一回だけポップするモンスターで、更にその中で低確率で現れる上位種が1%で落とすアイテムが最強みたいな方が良いよな
昔みたく3日に一回だけポップするモンスターで、更にその中で低確率で現れる上位種が1%で落とすアイテムが最強みたいな方が良いよな
41: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:46:23.07 ID:JXCwl2Rqd
>>21
~鯖2本目泥したらしいぞ!!��
~鯖2本目泥したらしいぞ!!��
18: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:41:33.72 ID:05g2mL7Y0
結局おつかいにしかならんのがなぁ
ストーリー組み込もうものなら新キャラ作るたびに同じストーリー見なあかんし
ストーリー組み込もうものなら新キャラ作るたびに同じストーリー見なあかんし
19: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:41:44.05 ID:XctEU/Yj0
10年前のMMOは面白かったな
接続人数数千とかだしキャラだけどどこにいこうが人ばかり
今のスマホでのMMOはどういった感じになってるかしらんが
接続人数数千とかだしキャラだけどどこにいこうが人ばかり
今のスマホでのMMOはどういった感じになってるかしらんが
13: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:39:15.25 ID:QW0/ba/h0
はやくSAO実現しろや
20: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:41:57.15 ID:QW0/ba/h0
フルダイブしてぇー
何とかして実現しろよゲーム会社ー
何とかして実現しろよゲーム会社ー
22: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:42:19.13 ID:SeYKee9s0
100年後には出来てるから待ってろ(´・ω・`)
28: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:43:56.66 ID:kclO6H/iM
ダイブとか100年経っても無理やら
脳科学なんてまったく発展しとらん学問やし
脳科学なんてまったく発展しとらん学問やし
24: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:42:49.15 ID:NMDyOuto0
脳から体への伝達を遮断する機能が少し分かってきたから
ダイブ型ゲームへの技術が進むかもしれないらしいが
まだまだ道程は長いわな
ダイブ型ゲームへの技術が進むかもしれないらしいが
まだまだ道程は長いわな
26: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:43:20.19 ID:XctEU/Yj0
PC→スマホとなってるし次は本当フルダイブにならないと人集まらなさそう
23: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:42:41.69 ID:9G2LJWSq0
ゲームとしての完成形はmmoやろ
人類にはまだ早いんや
人類にはまだ早いんや
27: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:43:32.40 ID:HZRJW1Sqr
ニート最強か課金最強かにしかならんのがね
38: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:46:15.30 ID:YwFEvhFor
課金アイテム出てきた辺りから面白くなくなってきた
25: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:43:04.07 ID:s0bQVxaL0
時間かけた奴か強運の奴が強いMMOがええわ
課金力競うならゲーム部分いらん
課金力競うならゲーム部分いらん
30: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:44:31.39 ID:9XubasCn0
無駄に時間がかかるお使いを強要され続けて拒否するとハブられるというイメージ
31: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:44:38.91 ID:9G2LJWSq0
MMOは開発費1000億円ぐらいかけないと理想のものは作れないんだろうな
29: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:44:16.45 ID:u6YGehC0d
ドラクエ楽しいやん
33: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:45:11.24 ID:iR/3Vz+FM
ドラクエ10楽しいけど完全にソロでやってるわ
まぁのんびり遊べるからええけど
まぁのんびり遊べるからええけど
32: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:44:44.21 ID:TN9oB7OF0
時間泥棒すぎて社会人なると無理や
34: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:45:23.76 ID:fmNB1hkx0
なおガチャ
36: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:46:13.69 ID:ivZEKMAD0
スタートダッシュはおもろいけどアプデのたびにキツくなるの分かってるからな
47: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:48:27.90 ID:GoXq/9aw0
MMO始めたての時のワクワク感は好き
53: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:50:47.39 ID:rw6LNoH10
初期のリネージュ2はマジでおもろかった
46: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:47:45.57 ID:SXPnnhr60
メイプルストーリーで完成して終わったやろ
44: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:47:06.88 ID:x+7o0WSSa
レッドストーンでセット装備求めてボスの取り合いしながら
野良パーティーで秘密ダンジョン通ってた頃は最高に楽しかった
野良パーティーで秘密ダンジョン通ってた頃は最高に楽しかった
39: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:46:19.37 ID:oMCDwlmF0
めんどくささがいいというけど実際に今のグラで昔みたいなMMOでてもやらないしやったとしてもすぐにやめる
MMOの歴史が証明してる
MMOの歴史が証明してる
45: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:47:30.62 ID:Pxs5EzC4d
グラが綺麗なMoEみたいなmmo一生待ってるけど全然けーへん
48: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:48:48.19 ID:6TX/km+B0
MMOとMOって何が違うんや?
55: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:51:54.72 ID:x+7o0WSSa
>>48
1つのでかい箱にみんなで参加するのがmmo
決まった人数が試合、クエスト毎に小さい箱に分かれてプレイするのがmo
1つのでかい箱にみんなで参加するのがmmo
決まった人数が試合、クエスト毎に小さい箱に分かれてプレイするのがmo
57: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:53:03.36 ID:oMCDwlmF0
>>48
定義としては人の多さの違いとなってるけど実際はフィールドがあるかどうかで区切ってる人が多い
ただプレイヤーの不満を解消するように進化していった結果フィールドに意味を持たせることが出来にくくなった弊害が発生してる
定義としては人の多さの違いとなってるけど実際はフィールドがあるかどうかで区切ってる人が多い
ただプレイヤーの不満を解消するように進化していった結果フィールドに意味を持たせることが出来にくくなった弊害が発生してる
59: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:53:32.12 ID:3Kkdh1jG0
>>48
MOはロビーっていう入り口があって、そこで待ち合わせした各々で冒険世界を作って冒険する、PSOとか
MMOは一つの世界にみんな集まって冒険する、FF11とか
ただ今はMMOもボスとかダンジョンは取り合い防止のためにインスタンスダンジョン作って冒険するって形が多いから曖昧
MOはロビーっていう入り口があって、そこで待ち合わせした各々で冒険世界を作って冒険する、PSOとか
MMOは一つの世界にみんな集まって冒険する、FF11とか
ただ今はMMOもボスとかダンジョンは取り合い防止のためにインスタンスダンジョン作って冒険するって形が多いから曖昧
51: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:49:42.12 ID:7Uw7cVSpd
デイリークエとかおつかいクエはいらんわ
56: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:52:14.84 ID:A/HSiQVJ0
MMOは廃人が強い仕様が結局1番ええと思うわ 月額課金+アバターのみで後はプレイ時間で運の差を埋めるみたいなのがええ
52: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:50:37.45 ID:3Kkdh1jG0
どこまでも広がる世界 → 移動かったるすぎ、クソ
長い時間をかけてレベルを上げた高レベルプレイヤー → 廃人ゲー、クソ
希少価値の高いレアアイテム → 張り付きプレイヤー優遇、クソ
一握りのパーティだけが戦える超強いボス → ギルドゲー、クソ
こうしてMMOはみんな横並びインスタンスダンジョンウィークリー取得ゲームとなった
長い時間をかけてレベルを上げた高レベルプレイヤー → 廃人ゲー、クソ
希少価値の高いレアアイテム → 張り付きプレイヤー優遇、クソ
一握りのパーティだけが戦える超強いボス → ギルドゲー、クソ
こうしてMMOはみんな横並びインスタンスダンジョンウィークリー取得ゲームとなった
58: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:53:22.83 ID:zjMCiinEd
一週間に一回POP、泥率1%未満とかクソにも程がある
そらMMO人口1/10以下になるわな
そらMMO人口1/10以下になるわな
50: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:49:07.86 ID:OytJ9PSg0
もうただの作業やからな
だったら手軽に起動できるソシャゲでええわってなる
だったら手軽に起動できるソシャゲでええわってなる
54: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:51:10.31 ID:RIfeYlxM0
MMOってやってること大体ソシャゲと一緒じゃんって思うわ
アプデ間を持たせるためにひたすら水増し薄味にしたコンテンツを面白いと思い込んでやり続ける
アプデ間を持たせるためにひたすら水増し薄味にしたコンテンツを面白いと思い込んでやり続ける
35: 風吹けば名無し 2021/02/10(水) 10:46:13.30 ID:yK2rypUe0
チャットついでにやれたのが楽しかった
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posted with AmaQuick at 2021.02.10
コメント
コメント一覧 (20)
wavefanc
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免罪符や大義名分、錦の御旗や都合のいい言い訳として機能してるから、こいつせいで斜陽産業に転落したのに未だに縋り付いて離さないと言うか意識転換しようとしないのよね。
wavefanc
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二ヶ月近く掛かった小さな自慢だ
数ヶ月後に産廃になったが
wavefanc
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ウルティマオンライン、やりたかったな~当時忙しくてできなかったのが悔やまれる
wavefanc
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wavefanc
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原神はちょっと興味あったけど課金前提、キャラクリなし、ソロで完結する、で中身が駄目すぎた
wavefanc
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まあある意味進化したって事よ
ゲームとして単純だとチャットメインになるし
ゲームが複雑だとボイチャやエモートのみで表面だけ話すのがメイン
なるべくしてなったとしか言えない
wavefanc
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wavefanc
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昔のMMOは廃人生産機みたいなもんだったからな
wavefanc
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本格的なMMOほど大半のプレイヤーがモブになる
でも、ゲームで遊ぶときに進んでモブになりたがる奴は珍しい
SAOがMMO風のソロゲーを連発してるのは正解だよ
「ちゃんとMMOで作って欲しい」なんて言うのを見かけるが、
ちゃんとMMOで作ったらワールド内にキリトは一人しか存在できない
大半のプレイヤーにとってはキリトになりたくてもなれないクソゲーになる
wavefanc
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wavefanc
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wavefanc
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戦闘関連をマイクラレベルまで下げて生活メインのゲームにすればそれなりに成り立つだろうね
wavefanc
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今の時代と感性が合わない
wavefanc
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wavefanc
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今は現実で金稼ぐ奴がゲームでも強いpay to winになってる
ゲーム作る側もボランティアじゃなく営利企業だから金が儲かる方にシフトする
wavefanc
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もうソシャゲで儲かるからMMOなんてどこもつくらん
wavefanc
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