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1: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 16:58:10.98 ID:yZS6q2830NIKU
PS3時代 独占タイトル
PS4時代 コンソール独占&独占コンテンツ
PS5時代 スタジオごと買収


スタジオを買収する理由
・クラウドゲーミングへの参入企業は増えたことから独自タイトルが必要になった(グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン)
・他社に買収される可能性があるから 競合会社はIP・タイトル確保のために今後も買収を行っていくと予想
・すでにテンセントが幅広く世界中のゲーム会社に投資・買収を行っている MSも積極的な買収を始める

結局ゲーム版(ネットフリックス)をするためにはできるだけ多くの独占ゲームが必要になる
ソニーはいまだに独占コンテンツやコンソールファースト戦略を行ってるが見直す必要がある。


2: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 16:58:26.77 ID:yZS6q2830NIKU
プレイステーションのジム・ライアンCEO、スタジオ買収で社内能力強化する意向

ライアン氏はインタビューの中で、ソニーはM&Aによって有機的に資産を成長させていく考えを示した。
「選択的なM&Aで社内の能力を強化できるところは、それが可能になるかもしれない」と述べた。

https://thedice.com/playstation-boss-says-sony-may-bolster-our-in-house-capability-with-more-studio-purchases/

5: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 16:58:51.23 ID:yZS6q2830NIKU
マイクロソフトがBethesda親会社を買収、Elder ScrollsやFalloutなどがXboxクラウドゲーミングサービスへ
https://jp.techcrunch.com/2020/09/21/2020-09-21-microsoft-set-to-acquire-bethesda-parent-zenimax-for-7-5b/

8: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 16:59:27.10 ID:W79AWkg50NIKU
スクエニ買い取れよソニー

6: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 16:58:56.44 ID:cEL4E+loaNIKU
ニンテンドーきついやろなこれ

9: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 16:59:51.80 ID:yZS6q2830NIKU
任天堂もファーストパーティーの開発が間に合ってない

ハードスペックが上がったことで思うようにソフト出せてないと思う

13: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:00:59.06 ID:nqY7j6VgaNIKU
>>9
バンナムとコエテクに開発丸投げしまくってなんとか持たせてるぞ

21: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:02:09.71 ID:yZS6q2830NIKU
>>13
それでもソフト不足だと思う
WIIUのソフトも全部移植しちゃったからここからが特に強化しないと

10: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:00:09.35 ID:Jat36plk0NIKU
インソムニアックみたいな所ならともかくIP目的で買収はやめとけソニー

11: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:00:13.18 ID:Tu7setIKdNIKU
クラウドゲーミングとか使い物にならんやろ

16: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:01:22.93 ID:yZS6q2830NIKU
>>11
5Gがくるから使い物になるよ。
それにゲーム市場は拡大してる

ダウンロードゲームだって流行らないだろって言われてたけど今じゃダウンロードの比率のほうが高い

18: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:01:53.67 ID:nqY7j6VgaNIKU
>>16
遅延問題は5Gでも無理

26: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:03:47.35 ID:yZS6q2830NIKU
>>18
xbox クラウドはほぼ遅延ないって評価だけどね

23: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:02:59.45 ID:FA5w9HK60NIKU
クラウドゲームおじさんは5Gが遅延しないと思ってる節がある
光速を知らないんや

28: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:04:39.47 ID:yZS6q2830NIKU
>>23
すでに遅延の問題はほぼ解消されてるんだよな

34: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:07:14.07 ID:djQ02NuI0NIKU
>>26 >>28
「ほぼ」の時点でダメなんだよなあ

35: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:07:14.52 ID:NhpZr9RP0NIKU
勘違いしてる奴多いけど
別に5Gだからクラウドの問題が解決したわけじゃなくて
回線の問題以前の技術の向上でクラウドの問題が大幅に減っただけだぞ

41: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:09:35.82 ID:yZS6q2830NIKU
>>35
いや5Gは関係あるよ。
実際アップルですら5Gでゲームの未来が変わるって発表会で言ってたしね
まぁ実際速度自体は最低5Mbpsあればいけるらしいけどね

20: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:01:57.59 ID:Tu7setIKdNIKU
>>16
モバイル回線でやんの?

25: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:03:46.17 ID:8n4RnULldNIKU
>>16
5Gを勘違いしてるやつ多すぎやねん
ただの無線通信規格やぞ

58: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:18:50.61 ID:0iehfg+70NIKU
>>16
基地局から5Gの電波が飛ぶよりも前はケーブルなんですがね……

38: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:08:55.37 ID:2dbxrwZa0NIKU
わからんけど多少の遅延生じても問題ないゲームもあるやろどうぶつの森とか
格ゲーとかFPSみたいな対戦系は命取りやろうけど

44: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:10:52.63 ID:CqW6EV+CaNIKU
>>38
ネット回線ですでに遅延してるんだよなぁ

39: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:09:07.95 ID:RTp6zK5d0NIKU
今の技術でクラウドゲームが成功すると思ってるのがね
そういうゲーム遊ばない偉い人がスタディアとか始めちゃうんやろな

48: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:11:55.85 ID:2JoAkFLTMNIKU
>>39
ゲームやるやつは勝手にやるからゲームやらない奴になんとか敷居下げていく必要があるんやろ

40: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:09:29.93 ID:KKq9bDj+0NIKU
pingの実数値と、安定性がなんぼなんか知りたいわ
結局ここが悪けりゃ無線は非人ぞ

47: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:11:52.54 ID:f0ytstfG0NIKU
MSは自社でサーバ構築してるのは強みかもね

50: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:13:36.39 ID:43oT62zv0NIKU
光の速度を超える技術でも使ってんのか5Gって

51: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:14:03.39 ID:yZS6q2830NIKU
クラウドは成功するでしょう。
プラットフォームの制限がなくなるから

グーグルだったらyoutube
フェイスブックはフェイスブックとインスタグラム
amazonだったらamazon

既存サイトから容易にアクセス ゲーム開始できるように将来的にはなるだろうね
高いPC要りません ゲーム機要りません

53: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:15:33.23 ID:2dbxrwZa0NIKU
クラウドゲーミングが主流になってきたら多少の遅延が問題にならない種類のゲーム作りにシフトするんちゃうんか

55: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:16:56.36 ID:yZS6q2830NIKU
そもそもスマホでFPSやること自体は昔じゃ考えられなかったろ
今じゃみんな文句言わずにスマホでゲームしてる

一昔は操作性が~とかいってたのにね

67: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:24:41.02 ID:nqY7j6VgaNIKU
>>55
スマホで基本無料のFPSでええなら
それこそ5Gでクラウドする意味全くないよね
コア層にもライト層にも振り向いてもらえない半端もんでしかない

54: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:16:28.19 ID:BkGl3Tb+0NIKU
クラウドは夢見すぎやろ
まともにやろうと思ったらサーバー立てまくらんとあかんのに

65: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:22:09.98 ID:z8l+/26g0NIKU
クラウドとかまだ無理やろとか思って動かないのが日本の企業
金があるGAFAは当たるか分からんけどやってみるが出来る
先にユーザー囲い込んだら勝ちやしな

87: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:31:45.99 ID:XvXmcGZT0NIKU
実際普及したら帯域圧迫しすぎてプロバイダー側から弾かれそう

12: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:00:28.45 ID:yZS6q2830NIKU
Xbox Game Studiosはまだ新しい買収先を探してる模様。
マイクロソフトはここ数年で複数のゲームスタジオを買収し、Xbox Games Studiosを倍増させました。しかしマイクロソフトはまだ買収先を探しているようです。
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-63438/

14: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:01:12.88 ID:FA5w9HK60NIKU
>>12
箱ってソニーと違って買収したスタジオが全然働かんよな
今回もアホほど買収したけど一個もまともなソフト出てないやん

22: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:02:41.40 ID:f0ytstfG0NIKU
>>14
アンサンブルスタジオずっと飼ってたMSやぞ

17: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:01:34.76 ID:f0ytstfG0NIKU
MSはtiktok買収出来なかったら金余ってるやろうしなあ

27: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:04:11.46 ID:NhpZr9RP0NIKU
でもことごとく糞になる印象しか無いんだよなぁ
面白いの思いついたから売り込んだろって言うゲームじゃなくて
言われて金貰ったからゲーム作ったろって感じのゲームになってる

29: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:05:31.42 ID:YOei7/aw0NIKU
なんか既存スタジオ買収って夢が無いやん
そんなに金があるなら新規スタジオ立ち上げて新しい時代のゲーム作ってほしいと思わん?

46: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:11:34.29 ID:wMw4yGIx0NIKU
>>29
ソニーはゲームビジネスしたいだけでゲーム作りたいわけじゃないから
参入してもう四半世紀になるけど
「こういうゲームがソニーの作りたいものなんだよな」ってものすらない
しいて言えばグラフィックがリアルなやつって感じか?

31: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:06:43.93 ID:rANUHP+I0NIKU
スタジオは買えても人材は買えない現実

24: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:03:19.58 ID:6jglixmnaNIKU
日本のゲーム企業もまだまだ整理しなくちゃいけない

32: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:06:56.56 ID:yZS6q2830NIKU
ゲーム業界はIPも大事だからね。
スタジオ立ち上げも難しいと思う
海外のゲーム会社ってゲームごとの契約が多くて
ゲーム作り終えると会社離れる人もいるから

33: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:07:08.19 ID:awuWZ1mg0NIKU
買収してもマインクラフトみたいに全部のプラットフォーム出すならどうでもええけど
独占されるのはめんどいな

36: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:08:22.97 ID:NhpZr9RP0NIKU
>>33
まあそれが狙いやからな
マリオやゼルダやるなら任天堂ハード買わないとみたいなのと一緒

37: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:08:32.59 ID:V07GePGtMNIKU
>>33
ベゼスダのメインタイトルは独占しないって話らしいやん
ソニーもホライゾンPCに流したしな

42: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:10:26.03 ID:yZS6q2830NIKU
>>37
それはMSのボスが否定してる
PSに出す必要ないってPCとXBOXだけあれば元とれるって

43: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:10:30.73 ID:edla9JwN0NIKU
msが買収しまくるから仕方ないわ
自社スタジオで売れるゲームが作れないから買収しまくってるし

45: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:11:26.56 ID:FA5w9HK60NIKU
ヘイロー…ヘイロー…

49: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:13:04.63 ID:f0ytstfG0NIKU
>>45
インフィが延期するのはええから何か出せや

56: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:17:02.75 ID:RqqpZMNw0NIKU
デベロッパーとパブリッシャーの概念無くならんかな

57: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:18:40.54 ID:f0ytstfG0NIKU
>>56
今一番金かかるとこ宣伝費やから無理や
専業デベロッパーにそんな体力あらへん

62: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:20:10.94 ID:v+u59NWt0NIKU
これソニーがインソム買収したからMSの火が点いたんか?

63: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:21:56.04 ID:V07GePGtMNIKU
>>62
元々独占みたいなもんやったやん

64: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:22:04.79 ID:yZS6q2830NIKU
>>62
MSの目的はサブスクリプションだよ
ゲームを単体で買ってもらわずに月額の利用料を支払ってもらうことで収益を上げる
ネットフリックスと一緒

だから多くのタイトルがいる

80: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:29:56.73 ID:AIXjtE1DMNIKU
任天堂買収したら勝てる

66: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:22:17.72 ID:8BMWftUrMNIKU
任天堂はソニーに買収されればいいのにな

70: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:25:42.14 ID:v1BLeEZj0
>>66
MSじゃなきゃ買えなさそう

73: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:27:13.82 ID:Lp8yyP1a0NIKU
ゲームは一本一本のプレイ時間が音楽や映画と全然違うからなあサブスクどうなんやろ
興味はあるが

76: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:29:07.41 ID:yZS6q2830NIKU
>>73
それには同意する
PSNOW使ったことあるけど
実際RPGとかやるとなると60時間ぐらいかかる
そうなるとあまりお得感はない

82: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:30:46.44 ID:f0ytstfG0NIKU
>>73
アクション系をレンタルしてた人ら向けちゃうかな

81: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:30:08.37 ID:FA5w9HK60NIKU
無限に時間があった子供時代と違ってやるゲーム取捨選択するからな
いらんゲームもらってもほぼプレイしないのはpsプラスで実証済みや

84: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:31:05.53 ID:zvdURIe3MNIKU
>>81
金ない子供時代の方が取捨選択するやろ

68: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:25:29.33 ID:NQrgLqZJaNIKU
ゲーム業界戦国時代やなホンマに
主君間違えたらアウトやで

69: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:25:30.66 ID:4lTY54Te0NIKU
フロムを買収したのがカドカワやったのは悪手やと思うわ

75: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:28:21.49 ID:f0ytstfG0NIKU
>>69
そらそうやろ
ゲーム系出版がほぼカドカワなのもなんかなあ

74: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:28:15.03 ID:8hgJPUK+aNIKU
戦国時代言うてもxboxがPSや任天堂に勝てるとはまるで思えんわ
あいつらあのソニーよりも売り方下手とかヤバイやろ

79: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:29:55.70 ID:Fq3KsKhh0NIKU
プレステって独占ソフト全然力入れてないやろ

85: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:31:16.07 ID:V07GePGtMNIKU
>>79
ゴーストオブツシマ
ゴッドオブウォー
ホライゾン
スパイダーマン
アンチャーテッド
ラストオブアス
氏ぬほど力入れてるやろ

77: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:29:17.61 ID:XvXmcGZT0NIKU
ユーザー側からしたらプラットフォームごとに遊べないゲームが今以上に増えてなんのメリットもなくね?これ

83: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:30:57.94 ID:7WnEfZwZ0NIKU
ベセスダ買収はやりすぎだわ

86: 風吹けば名無し 2020/10/29(木) 17:31:37.13 ID:Aon/uLfb0NIKU
サードもいっぱいっぱいなんや
自分たちで開発費出して、宣伝費出して
ゲーム売っていくのは割に合わん時代なんや