fortnite-4129124_1920

1: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:21:42.01 ID:0mFAPRGud
教えて


2: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:24:05.68 ID:Vw2FqqFQM
別に面白くはならんよ
リアルな表現の幅が多少広がる程度

3: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:25:21.41 ID:AkizAelp0
誰一人としてこれで面白くなるなんて言わないもんな

4: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:26:20.82 ID:8AhP6NtY0
そりゃ面白さには関係ないし

5: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:36:19.50 ID:vxyabBks0
本来の趣旨とかけ離れてタダの技術論に堕ちたレイトレ

FPSで窓の反射で背後の敵が分かる
逆に透過せずに窓の外が見えないが向こうから透けて見えるから撃たれる

そういう面白さを目指してたはずが何故か反射するしないだけの話になった

6: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:41:06.61 ID:niGuZsb+a
まったくならん

例えば、ジャングルをフォトリアルでレイトレで光線再現したら、
視認性悪すぎでまともに遊べるフィールドにならん

レイトレってのは古典光学的に正しい映像を作り出すだけだから、
ゲーム的に必要な嘘をつき難くなるデメリットすらあるよ

7: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:42:18.28 ID:wqMEZk8H0
レースゲームに採用されたら一目瞭然に神グラになるよ

8: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:43:41.55 ID:5p0cl6hm0
グラが良い事は面白さに繋がる
グラは面白さの一要素
もちろん個々のゲーム性にもよる

12: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:06:05.50 ID:niGuZsb+a
>>8
アホ乙

レイトレで作れる映像は、古典光学的に正しいだけで、
ゲーム的には良いグラになるとは限らん

単純な見映えすら、従来のマンパワーで作る方が良くなることも多い

29: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 10:07:41.07 ID:5p0cl6hm0
>>12
アホ乙
個々のゲーム性によると言ってるだろ
レイトレでより見栄えがよくなるゲームもある

31: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 10:17:56.37 ID:HdcYfJdW0
>>29
そのレイトレによる効果はfpsの低下と釣り合ってるかと言われれば疑問符をつけざるを得ないだろ

15: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:20:02.76 ID:URPGlLx2M
開発が楽になるんだが、誰もそれをコメント出来てないねw

20: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:28:23.65 ID:LFQeiqBo0
>>15
ライトを焼き付けるとかの手間が無くなって楽になると言われてたが
視認性を考えて光の配置とか真面目にデザインしなくちゃならないんだよなぁ

実際レイトレだと見づらいとOFFにされてたりするし
現状ただレイトレバージョン作る作業が増えただけというおバカなことになってる

26: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:44:01.63 ID:y3E7h0WyM
>>15
現状飛ばせるレイの数が少なすぎてノイズを低減するのに相当苦労してるんだよなあ

19: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:27:26.68 ID:BUyYD6+O0
光の表現(反射、屈折、陰影)が現実に近くなるってだけでゲームが面白くなるわけじゃない

18: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:24:25.27 ID:27Zcsgc50
水たまりがいっぱいある夜の街が舞台の
面白いゲームがいっぱいでる

16: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:20:48.00 ID:mB4rNo8j0
ツシマは空気世界観を楽しむから水面に風景写ってたら更に綺麗で重石世界だったと思うよ

21: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:31:55.48 ID:1R0fsWBC0
例えば懐中電灯や松明の灯りで探索とか
視認性はゲームに影響するし、そういう風に使えたりしないんかね

51: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 13:27:08.37 ID:yEuxRHRia
>>21
ルイージマンションだな

25: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:36:42.70 ID:tZ9gDPvp0
視認性が更に悪くなって画面がマーカーだらけになる

27: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:56:14.40 ID:FvJb5x2G0
お絵かきの参考にはしやすそう

28: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 10:06:08.95 ID:HdcYfJdW0
現状のレイトレは鏡や水たまりへの映り込みや窓から射し込む光がカーテンの揺れにあわせて自然に動くとかその程度のもののような

35: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 10:28:28.96 ID:5vvrwZkeM
乗り物系のゲームは間違いなく臨場感やモチベーション維持に繋がるな
光の表現で景色の見映えも良くなる
面白さというよりは表現の幅が広がる感じ

44: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 11:41:24.96 ID:Xh9j3YAn0
Forza Horizonは面白さに直結しそう
昔で言えばアフリカ

スパロボで小隊組める様になった面白さと近い。視覚が面白い

49: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 13:08:40.32 ID:l/yay7SiM
映画もライトやレフ板で嘘光源を配置しまくって撮影したうえに後で加工するもんな
何も考えずに太陽光や照明の反射入れたところで
ホームビデオのようなショボい絵画にしかならん

52: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 14:12:48.28 ID:exaa6nZ+0
現状表現力が上がる程度しかないので面白さには全く繋がってない
幕間に挟む演出に活用するくらいじゃね?
つまり、レイトレすげー、という程度(笑)

48: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 12:57:46.54 ID:9eaJry2q0
感動度が違う

46: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 12:51:02.96 ID:yTnhvsgi0
没入感を面白さと捉えられないなら、面白くなることはないのでは