60hz_144_hz_monitor

1: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 10:47:09.03 ID:be1LEGju
ほんまか?w


3: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 11:14:03.86 ID:pFORBbWx
モニターのリフレッシュレートだけあげても意味ないぞ

5: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 11:30:01.52 ID:lvWlqoMx
8万は出した方が良いらしい

6: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 11:31:11.85 ID:be1LEGju
2~3万で売ってる144Hzはアカンのかいな?

11: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 11:53:22.39 ID:DNkOZkUA
>>6
全然問題ない、テレビモニタじゃあるまいしまずゲーム仕様だから遅延なんか感じない

8: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 11:32:45.45 ID:knUoTFp9
出力側(ゲームハードやPCならグラボ)の性能でも最大値が決まってる
ちなみにPS5ですら最大120hz、PS4が60hz、144hz以上はほぼゲーミングPCの世界
画面が4Kとかになるとさらに負荷が大きくなるし転送ケーブルのバージョンも対応してないといけない

さらに言うと遊ぶゲームソフトでも上限が決まってる
PCとかだと設定いじって無理やり上げることも出来るのあるが、描画の遅さも踏まえてプログラムされてる部分もあるので加速し過ぎるとバグるゲームもある

18: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 13:48:49.24 ID:fjdmSF+7
144hzモニターにPS4つないで「さすがゲーミングモニター!全然違う!ヌルヌルだぜ!」って言う奴を見た時は言葉が出なかったなw

9: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 11:38:25.32 ID:txGRlnQO
EIZOの13万円くらいで買った144ヘルツモニター使ってるけど、違いがわかるのはようつべの動画を2倍速で再生してもヌルヌルするくらい、、
格闘技の試合を二倍速でも楽しめるのはいいけどね

10: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 11:49:10.61 ID:lvWlqoMx
2~3万のTNパネル…上下方向の視野角がクソ狭い。遅延は皆無
2~3万のVAパネル…遅延がクソヤバい。視野角の問題は皆無

双方ともに、短所をカバーする機能の搭載をフルに使ってもお話にならない
どんな物もお値段相応

13: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 12:00:43.68 ID:be1LEGju
詳しくサンクス!

15: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 13:30:22.26 ID:4lrcbdJ3
モニタの反応速度の方が重要じゃね
5ms欲しい

16: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 13:37:06.46 ID:Ladue3lI
各社基準が違って5msと表記してる製品と他社の5msでイコールじゃないって話だから
そこは参考にはしてもあてにならない

17: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 13:40:57.00 ID:9u5HBFpU
遅延ないほうがいい

19: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 13:50:11.62 ID:sl9Np+aZ
FPSやってる時はブラウン管が最強だと思って使ってた
どうなんだろうね

20: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 13:53:48.36 ID:lvWlqoMx
ブラウン管は重量が…
トリニトロン19型が未だに部屋にあるけど、抱えようものなら腰がやられるかもしれん

21: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 13:56:02.68 ID:lvWlqoMx
あと、寿命?でぼんやり暗くなっていくのが
アレがなければきっと長く使える。コネクタ類対応させなきゃだけど

22: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 13:57:05.87 ID:RsHl7jiV
この問題は前々から言ってるが、

「もともと遅延前提で作ってるから問題ない」
「それはお前が老化してるから」
「勝てない理由を遅延にしてるやつw」

っていうバカが湧くんだよなw

23: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 14:10:48.69 ID:4lrcbdJ3
まあ勝てない理由を遅延にするのは恥ずかしいのはあってる
単に快適にプレイしたいだけで勝敗はそんなところにはない

25: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 14:17:51.73 ID:RsHl7jiV
ほら来たバカw

目で反応

手で入力

結果送信


このプロセスに物理的な遅延があると、

「どんな達人だろうと勝てるゲームに勝てなくなる」

って事を理解出来ないのかねw

28: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 14:32:46.48 ID:OfUgFKs1
60hz以上を認識できる?

29: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 14:36:00.06 ID:xALwCuvx
>>28
小宇宙を燃やせば

26: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 14:22:19.71 ID:NDHcMsKE
個人的に技量そこそこのが勝てなくなってきたら
モニターとか回線の見直しが一番の早道だとは思う

27: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 14:24:30.29 ID:PGbRM/8S
ラグでカクカクも面白いぞ
相手が超必くらってるのにスタスタあるいてきて反撃してきたりカオスだったわ

30: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 14:38:52.47 ID:RsHl7jiV
これは極端に言うと、

まったく同じスペックの人間が早押しクイズをしたとして、片側が1フレ遅れてるボタンだとすると永遠に勝てない

って事

31: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 14:41:18.43 ID:i0pheS63
ウメハラに1フレ遅れるモニターをハンデで使わせたらどうなるの

32: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 14:47:45.17 ID:RsHl7jiV
小足に反応出来なくなるかもしれない

その1フレの境界線がどこに来るかは分からないが、視覚情報の全てに影響するんでガチになればなるほど致命的


あと無線デバイスやwifiも止めた方がいい
無線は基本的に遅延してる上に混線するとさらに通信速度が落ちる

33: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 14:51:47.06 ID:4lrcbdJ3
ランキング上位でもない限り勝てないのは間合いと入力の問題だと思うよ
5msと15msの差ではないのは確実

34: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 15:06:30.75 ID:RsHl7jiV
オススメで例えるなら、

スウィフトで我慢出来るなら気にするな
ただヘイスト2%を他装備で埋めてる間に、スペべ持ちは手の届かない領域に行ってる

って感じ

35: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 15:08:30.08 ID:OfUgFKs1
遅延とリフレッシュレートは別問題だろ

37: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 15:41:22.92 ID:RsHl7jiV
適当に言うと画面に映像が出るまでの時間は、

1 / リフレッシュレート + 表示遅延

なのでリフレッシュレートは高い程良い
また遅延は積み重なるのでモニタだけ見てても意味が無い
表示、入力、通信全ての合算で出る

ちなみにWIN10やPS4は、箱に比べてOSレベルで遅延してるのは有名な話

クロスプラットフォームの場合は初っ端からハンデ背負ってるので気をつけた方がいい

38: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 15:44:56.54 ID:JZmbroJy
ヌルヌル…格闘技…うっあたまが

39: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 15:45:14.48 ID:79SPoIdX
PC用のゲームって何故か当たり判定の確認頻度がリフレッシュレート依存のやつ有るよね

40: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 15:48:41.89 ID:DNkOZkUA
FPSならドット差で決まるけど正直格ゲーは仕組み的に144Hz以上に対応してないと思うが

41: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 15:51:14.13 ID:RsHl7jiV
描画が垂直同期しててそこでフレーム処理してるならそうなるかな
でも流石に最近のゲームは描画スレッドとフレーム処理のスレッドは別だと思う

これ系のガチな話になるとquake3に遡ると思うんだが、ベストなジャンプ高度が出るfpsってのがあって、マシンが速くてもそこに合わせるのが常識だった

44: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 17:42:24.20 ID:RsHl7jiV
むしろネ実世代ならマネーパワーでねじ伏せるべき
PCの世界じゃ1990年代からの常識w

相手より1フレ遅延が短いなら、常に1フレ有利ってのに近い
これがどれだけデカいのか説明しなくても分かるやろw

42: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 16:50:06.10 ID:8Ssih06g
正直このスレのロートルたちには無縁な話だろ
格ゲーにしろFPSにしろ加齢というデバフがある以上もう俺らはカモにされるしかねーんだ

43: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 17:35:27.96 ID:DNkOZkUA
久々に165hzでスポーツ系FPSやってみたらしばらくめっちゃ目にきてびびった

トップランカーでも無い限り加齢デバフはそんなでも無い
カモられるのは別の要因

46: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 18:49:33.15 ID:Udc/Hqy8
最近加齢を言い訳にする人増えたけど、反射神経は年齢でそこまで変わらないからな
80とか90とかならともかく30、40じゃまだ個人の資質や訓練で生じる差の方が遥かに大きい
スポーツや格闘技なら反射神経以外の面で不利になる可能性もあるがボタン押すだけだし

逆に明らかに差が出る部分は体力
20代の頃は24時間ぶっ通しで遊べてたのが3~4時間で疲れてくるみたいなのは30~40代でもう出てくる

47: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 18:54:29.39 ID:knUoTFp9
ネ実だし80とか90の可能性も……

48: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 19:01:02.25 ID:aicpUSv3
20代の頃なんて一度も体が動いたことないけど、
40近くなった今はもう展開早くなると体が動くから、
たぶん動体視力よりも脳みそが追いついてない

49: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 20:15:41.32 ID:FOe+8uNP
格ゲーで若さが武器になることなんてねーよw

36: 既にその名前は使われています 2020/10/22(木) 15:29:14.48 ID:PGbRM/8S
光速は俺達には遅すぎる