code-1839406_1280

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 21:59:00.872 ID:krb9mbF30
意味不明な文字列を見せられて
この関数の役割は~とかおまじないとか扱うデータによって使う型が変わる代数とか
なんなのまじ


3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 22:00:36.722 ID:krb9mbF30
特にコード書くとき先頭に書く意味不明な文字列

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 22:06:41.652
#include <iostream>
のことなら
iostreamっていうヘッダファイルの内容をここに展開して書き込んだのと同じ意味とします
ってだけだぞ
事前に、使う用語は全て宣言しておかないとコンパイラさんが「俺に断りなく未知の単語使わないでよ」ってびっくりするからな

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 21:59:54.741 ID:L793Ioyyp
難しいよな
HTMLとか小馬鹿にしてるけどそれすら難しい無理ハゲ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 22:00:51.951
慣れだよ慣れ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 22:01:40.581 ID:druyY4z5r
プログラムは道具だからね。
文房具と一緒。
鉛筆の握り方で腐ってちゃね

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 22:01:43.691 ID:krb9mbF30
んでイフ関数とかよ
なげえし

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 22:02:22.581 ID:GllnwccU0
まずこういうの作りたいというイメージを作ります
あとはトライアンドエラーです

ね?かんたんでしょう?

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 22:10:05.452 ID:L793Ioyyp
トライアンドエラーなの?
別にちゃんと分かってやってるわけじゃないのか?みんな

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 22:12:26.310 ID:GllnwccU0
>>9
ある程度考えるけど最終的にアルゴリズム書いてもスパゲティになるんだよ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 22:19:46.729 ID:A0gQk0su0
DOSでコマンド打つとこからやってみ

バッチファイル作るのも一つのプログラミングだし

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 22:24:22.493 ID:SV/FQe750
説明と高度な組み方が難しいだけ
フローチャートくらい理解出来るだろ?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 23:31:56.203 ID:yDWCzADy0
意味を考えればわかる

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 23:02:15.852 ID:GllnwccU0
そもそも何がしたいかとかないとプログラム組む機会なんてないけどな

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 23:38:28.146 ID:RaX+EMK30
おまじない、なんて言ってる時点で思考放棄じゃん
理解しようとしない人には算数すら難しいだろ
理解出来る人には簡単ってことよ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 23:50:48.426 ID:GllnwccU0
>>17
思考放棄したくなければそのおまじないを一文一文読み解けばいい
あれはライブラリのどこのどれを参照するかとか初期化の手順でしかないからコード上でめったに変更しないだけだし

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 23:59:25.936
おまじないを理解する上で新たに学ばないといけない仕組みが登場して
それを理解するために歴史を紐解く必要が出てきて・・・

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/19(月) 00:11:26.763 ID:pyQfMzEvd
例えばcoutってエディタに書いたら勝手に頭に#include<iostream>って書き入れてcoutの文字をstd::out<<を書き換えるとかするプログラム自分で作れる奴ならプログラミング言語の構造みたいのはあんま問題じゃなくなる
後はアルゴリズムデザインの方に頭掻きむしるだけ←こっちの方がムズい(´・ω・`)

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/19(月) 00:36:51.430
そりゃあアルゴリズムはれっきとした学術の対象だからね
機能覚えるだけとはわけが違うよ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/19(月) 00:42:40.983 ID:swOZ006Z0
最近のVSCodeはどんどん進化してきていてプログラミングをカンタンと感じさせてくれるような気がしなくもない
ただ快適な環境を作るのはなかなか難しい
初心者向けなんだか上級者向けなんだか

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/19(月) 00:43:57.234 ID:zxtrU0Os0
簡単じゃないよ
一通り動くの作ってからのデバッグとドキュメント作成が大変な仕事

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/19(月) 00:47:21.107 ID:swOZ006Z0
まぁ、そうだよね
ドキュメントは本当にしんどいし苦手
普段から意識しながら作ってないと書けるようにならんわ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/19(月) 00:46:12.435 ID:Up/y0S6Xr
自作プログラムなら俺がわかりゃいいんだで済むから簡単

商業用にするともう二度とやりたくない

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/19(月) 00:54:04.989 ID:MEkw8SYv0
FF12のガンビットがプログラム初心者に最適だと話題に!

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/19(月) 00:55:10.455 ID:hf3uwZfW0
>>28
いや、ゴッドイーターのカスタムバレットだろ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/19(月) 00:57:21.201 ID:wlu5uugQ0
良い入門書に当たれば割と簡単に理解できると思うけどね

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/19(月) 00:59:30.054 ID:Up/y0S6Xr
読んで理解よりも簡単な構文を書いてテキトーな数値入れてコンパイルしてみるのが早いんじゃない?

ぶっちゃけVBでもないとGUI作成がとにかくメンドイ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/19(月) 00:58:21.372 ID:zYJIDY5D0
なんか1つでも習得できた(つもりになってれば)他は何でも出来る