office-1209640_1280

1: 仕様書無しさん 2020/09/20(日) 20:13:22.30
最近どうですか


2: 仕様書無しさん 2020/09/20(日) 22:05:37.57
組み込み系って在宅勤務できんの?

3: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 01:05:07.64
基板持ち帰ってデバッグしてるよ

18: 仕様書無しさん 2020/09/23(水) 19:25:48.84
うちの組込屋だけかもしれんが、難易度の基準がなんかズレてんなと思ったら
中身の難易度はどうでもよく、どこでも作業ができるかどうからしい

それ基準で言ったら、職場の方が道具全然揃ってないから難易度クソ高えんだけど俺

19: 仕様書無しさん 2020/09/23(水) 21:13:23.34
職場が道具揃ってないとして、どこなら捗るんだよ
俺はむしろ趣味で組んでる基板をこっそり職場に持ち込んではんだ付けしてたりする

20: 仕様書無しさん 2020/09/23(水) 21:22:11.97
>>19
家、職場とは比較にならないほど自由に使える道具も資材も揃ってるし
そもそもワーク環境の良さが桁違い、集中するには最適な環境を構築してある

21: 仕様書無しさん 2020/09/23(水) 21:45:36.09
いま組み込みで景気のいい分野ってどこなんだ
自動車関連もだめ?

22: 仕様書無しさん 2020/09/23(水) 21:48:32.92
>>21
逆にどこが不況よ?
どこも金払いがすごく良くて人のかき集めに必死。

23: 仕様書無しさん 2020/09/23(水) 22:01:09.87
金払いがすごく良くて人をかき集めてるところ紹介して

金払いが悪い会社はかなーりマズいことが判明してる

24: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 00:22:30.19
マジで仕事ないわ
部署まるごとアプリ開発にシフトしてる
こっちはまだ多少マシ

6: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 06:39:55.82
普通に好景気

25: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 04:29:15.56
機械だめだわ

4: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 05:04:21.80
もともと単価安いのにコロナで仕事もなくなってるっていうね

5: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 05:34:48.52
去年の春頃から米中関係悪化で景気悪くなってたのにコロナで追い討ちですよ
ホントに仕事ないよ・・・

26: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 14:34:36.78
FPGAでやれば処理が速いのにって案件がw

17: 仕様書無しさん 2020/09/23(水) 13:54:39.17
iot案件でアプリチームとの協働が増えたけど、下回りとしてはデバイスのステータス返すAPI追加するだけの簡単なお仕事でつまらん

8: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 11:05:27.86
今はアプリ系ですけど趣味でやってるので自宅は基盤だらけ
変ですかね?

9: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 11:41:00.63
俺もarduino3台あるしラズパイは5台稼働してる
あと廃棄するからって貰ったplcとリモートioユニットもある

10: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 11:57:52.37
サーボとセンサ使って一輪車作るのが目標で早三年w

11: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 17:41:18.08
倒立振り子の応用か?arduinoでなら実例たくさんありそうだけど

12: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 18:09:17.20
二輪車ならキットで買った
一輪車にする設計はできてるけど工作が下手だから放置してる

13: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 19:02:20.45
もともと文系だけど組込みにはまり、趣味でFPGA, DSPまで手を出している

14: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 20:16:29.66
>>13
FPGAって趣味だとlチカから先に進めないんだけど何に使うの?

15: 仕様書無しさん 2020/09/21(月) 22:19:48.80
>>14
FMシンセサイザーとかラジオとか

48: 仕様書無しさん 2020/09/25(金) 12:04:39.49
エクセルでFFTできるの知らなかった
わざわざc#でツール作ってしまったわ
ボード線図もcharで書いてたけどエクセルならそのままボード線図作れちゃうしこの作業何だったんだ

49: 仕様書無しさん 2020/09/25(金) 12:30:32.52
ロジックが書けるならどんな言語でもできるし当然だろ

27: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 18:43:46.44
組込屋の大規模、小規模の判断基準は
組込が大規模で、組込以外は小規模らしい

28: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 18:51:45.88
自動車の衝突安全センサも組み込みだよな?
飛行機一機も組み込みだよな?
デカいものはデカい

29: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 18:54:30.16
医療機器の検査装置側の方が大規模
そのデータを保存、表示するPC側は小規模
こういう考え方

33: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 19:37:04.91
>>28-29
なにをもって大規模で小規模なんだ?

34: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 19:40:18.99
予算じゃね?

35: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 19:44:46.28
>>34
1案件で数十億は楽に動くが、業務系
組込って俺らが小規模と思うものでも数十億動くの?

36: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 20:11:30.10
金融系システムなんざ高いとこでウン千億だもんな
俺もCRMの開発で関わったけど人数がやっぱり多い

37: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 21:00:40.06
自動車とか飛行機の制御系ならそれなりの額は動くんじゃないか
ECU1個いくらするのか知らんけど

39: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 22:40:59.30
>>37
車の単価と販売台数を考えたら、そんな額使ったら回収できないだろ

40: 仕様書無しさん 2020/09/24(木) 23:58:36.12
バグったらリアルに燃えたり人が氏ぬから怖い
海外向けに特別に保護機能取っ払った機器作ったことあるけど実機テストはみんな腰が引けてた

41: 仕様書無しさん 2020/09/25(金) 00:01:19.86
組み込みってバグるとみんな燃えるの?
たまごっちとか

42: 仕様書無しさん 2020/09/25(金) 00:12:23.63
ロボットアームとか人を検知しても動いたらワンパンだからな