462: Socket774 (ワッチョイ 5f5a-XtAL) 2020/09/02(水) 19:09:38.11 ID:6s7a/56U0
昨日行われた多くの発表の中で、NVIDIAはまた、ゲーム資産のGPUベースのロードと解凍を提供することを目的とした「技術のスイート」として説明されているRTX IOを発表しました。
RTX IOスイートは、Microsoftの新しいDirectStorage APIと連動して動作します。
Windowsグラフィックスとゲームのグループプログラムマネージャであるブライアン・ラングレー氏は、このパートナーシップについて次のように述べています。
マイクロソフトは、NVIDIAと提携して、Windowsゲーマーに次世代I/Oの利点を提供できることを喜んでいます。DirectStorage for Windowsは、ゲームがNVIDIAの最先端のRTX IOを活用できるようにし、ゲーム開発者にGPUとI/Oシステムから可能な限り最高のパフォーマンスを得るための非常に効率的で標準的な方法を提供します。DirectStorageを使えば、ゲームサイズは最小化され、ロード時間は短縮され、仮想世界は、スムーズでシームレスなストリーミングで、より広大で詳細なものに自由になります。
RTX IOにより、DirectStorageを介して読み込んだデータは、解凍のためにGeForce RTX GPUに供給されている間も圧縮されたままになるので、データは非常に効率的な方法で移動されます。また、RTX IOを介した解凍処理にGPUを使用することで、そうでなければその作業に追われることになるであろう貴重なCPUコアを節約することができます。
また、Microsoftは昨日、DirectStorageに関するブログ記事を公開し、この技術がNVMe SSDのみをサポートすることを説明している。
このAPIは、PCゲームにおけるストレージとIOの進化に対応したものです。DirectStorageはNVMeドライブを搭載した特定のシステムでサポートされ、ゲーム体験を次のレベルに引き上げるための作業を行います。
ゲームが次のフレームのために何千ものブロックをロードして解凍する必要があることを知っている世界では、ワンアットアタイムモデルは、データブロックの移動中のさまざまなポイントで効率を失うことになります。DirectStorage APIは、これらすべてを考慮に入れ、NVMeドライブからGPUまでのパイプライン全体でパフォーマンスを最大化するように設計されています。
例えば、リクエストごとのNVMeオーバーヘッドを減らし、効率的にGPUに供給できる並列IOリクエストのバッチ処理を可能にし、ゲームが小さなIO完了に反応する代わりに、IOリクエスト完了の通知を受けるタイミングを細かく制御できるようにしています。
マイクロソフトとNVIDIAは、ティム・スウィーニー氏がPlayStation 5のストレージアーキテクチャはPCゲーム用の標準的なものよりもはるかに優れていると述べたことを受けて、この問題に取り組んでいるようです。これは素晴らしいニュースですが、しかし、問題があります。マイクロソフトは来年のある時点でDirectStorage APIを開発者向けにリリースすることを「目標」としていますが、それはあくまでもプレビューです。可能性としては、RTX IOとDirectStorageの両方を実際に利用しているゲームをいくつか見るまで、2022年まで待たなければならないでしょう。
NVIDIAはまた、GPUベースの読み込み/解凍を目的とした「一連の技術 」とも呼ばれるRTX IOを発表した。
RTX IOスイートは、Microsoftの新しい 「DirectStorage API」 と連携して動作する。
Windows Graphics and GamingのグループプログラムマネージャーであるBryan Langley氏は、今回の提携について次のように述べている。
MicrosoftはNVIDIAと提携し、Windowsゲーマーに次世代I/Oの利点を提供できることを喜んでいる。DirectStorage for Windowsにより、ゲーム開発者はNVIDIAの最先端のRTX IOを活用して、GPUおよびI/Oシステムから最高のパフォーマンスを得るための効率的で標準的な方法を利用できます。DirectStorageを使用すると、ゲームのサイズが最小化され、ロード時間が短縮されます。また、スムーズでシームレスなストリーミングにより、仮想世界がより拡張的で詳細になります。
RTX IOを使用すると、DirectStorage経由の読み取りが圧縮されたままGeForce RTX GPUに送られて解凍されるため、データが非常に効率的に移動されます。また、RTX IOによる解凍プロセスにGPUを使用することで、本来ならその作業でビジーになる貴重なCPUコアを節約できます。
またMicrosoftは米国時間11月14日、DirectStorageに関するブログ記事を公開し、この技術はNVMe SSDのみをサポートすると説明した。
このAPIは、PCゲームにおけるストレージとI/O環境の進化に対応したものです。DirectStorageは、NVMeドライブを搭載した特定のシステムでサポートされ、ゲーム体験を次のレベルに引き上げます。
ゲームが次のフレームのために何千ものブロックをロードして圧縮解除する必要があることを知っている世界では、一度に1つのモデルは、データブロックの移動の様々なポイントで効率の損失をもたらします。DirectStorage APIは、これらすべてを考慮して設計されており、NVMeドライブからGPUまでのパイプライン全体でパフォーマンスを最大化します。
これにはいくつかの方法がある:リクエスト毎のNVMeオーバーヘッドを削減し、GPUに効率的に送ることができるバッチ化された一度に多数の並列IOリクエストを可能にし、小さなIO完了毎に反応するのではなく、IOリクエスト完了の通知を受ける時にゲームに細かい制御を与える。
MicrosoftとNVIDIAは、 「PLAYSTATION 5」 (PS 5) のストレージアーキテクチャがPCゲームの標準的なストレージアーキテクチャよりもはるかに進んでいるとTim Sweeney氏が述べたことに対処しようとしているようだ。これは素晴らしいニュースだが、Microsoftは2016年のある時点で、DirectStorage APIのリリースを「ターゲティング 」開発者の手に委ねており、それはプレビューにすぎない。おそらく、RTX IOとDirectStorageの両方を実際に活用するゲームが登場するのは、2022年まで待たなければならないだろう。
RTX IOの初実装は2022年からになりそうだな RTX IOスイートは、Microsoftの新しいDirectStorage APIと連動して動作します。
Windowsグラフィックスとゲームのグループプログラムマネージャであるブライアン・ラングレー氏は、このパートナーシップについて次のように述べています。
マイクロソフトは、NVIDIAと提携して、Windowsゲーマーに次世代I/Oの利点を提供できることを喜んでいます。DirectStorage for Windowsは、ゲームがNVIDIAの最先端のRTX IOを活用できるようにし、ゲーム開発者にGPUとI/Oシステムから可能な限り最高のパフォーマンスを得るための非常に効率的で標準的な方法を提供します。DirectStorageを使えば、ゲームサイズは最小化され、ロード時間は短縮され、仮想世界は、スムーズでシームレスなストリーミングで、より広大で詳細なものに自由になります。
RTX IOにより、DirectStorageを介して読み込んだデータは、解凍のためにGeForce RTX GPUに供給されている間も圧縮されたままになるので、データは非常に効率的な方法で移動されます。また、RTX IOを介した解凍処理にGPUを使用することで、そうでなければその作業に追われることになるであろう貴重なCPUコアを節約することができます。
また、Microsoftは昨日、DirectStorageに関するブログ記事を公開し、この技術がNVMe SSDのみをサポートすることを説明している。
このAPIは、PCゲームにおけるストレージとIOの進化に対応したものです。DirectStorageはNVMeドライブを搭載した特定のシステムでサポートされ、ゲーム体験を次のレベルに引き上げるための作業を行います。
ゲームが次のフレームのために何千ものブロックをロードして解凍する必要があることを知っている世界では、ワンアットアタイムモデルは、データブロックの移動中のさまざまなポイントで効率を失うことになります。DirectStorage APIは、これらすべてを考慮に入れ、NVMeドライブからGPUまでのパイプライン全体でパフォーマンスを最大化するように設計されています。
例えば、リクエストごとのNVMeオーバーヘッドを減らし、効率的にGPUに供給できる並列IOリクエストのバッチ処理を可能にし、ゲームが小さなIO完了に反応する代わりに、IOリクエスト完了の通知を受けるタイミングを細かく制御できるようにしています。
マイクロソフトとNVIDIAは、ティム・スウィーニー氏がPlayStation 5のストレージアーキテクチャはPCゲーム用の標準的なものよりもはるかに優れていると述べたことを受けて、この問題に取り組んでいるようです。これは素晴らしいニュースですが、しかし、問題があります。マイクロソフトは来年のある時点でDirectStorage APIを開発者向けにリリースすることを「目標」としていますが、それはあくまでもプレビューです。可能性としては、RTX IOとDirectStorageの両方を実際に利用しているゲームをいくつか見るまで、2022年まで待たなければならないでしょう。
NVIDIAはまた、GPUベースの読み込み/解凍を目的とした「一連の技術 」とも呼ばれるRTX IOを発表した。
RTX IOスイートは、Microsoftの新しい 「DirectStorage API」 と連携して動作する。
Windows Graphics and GamingのグループプログラムマネージャーであるBryan Langley氏は、今回の提携について次のように述べている。
MicrosoftはNVIDIAと提携し、Windowsゲーマーに次世代I/Oの利点を提供できることを喜んでいる。DirectStorage for Windowsにより、ゲーム開発者はNVIDIAの最先端のRTX IOを活用して、GPUおよびI/Oシステムから最高のパフォーマンスを得るための効率的で標準的な方法を利用できます。DirectStorageを使用すると、ゲームのサイズが最小化され、ロード時間が短縮されます。また、スムーズでシームレスなストリーミングにより、仮想世界がより拡張的で詳細になります。
RTX IOを使用すると、DirectStorage経由の読み取りが圧縮されたままGeForce RTX GPUに送られて解凍されるため、データが非常に効率的に移動されます。また、RTX IOによる解凍プロセスにGPUを使用することで、本来ならその作業でビジーになる貴重なCPUコアを節約できます。
またMicrosoftは米国時間11月14日、DirectStorageに関するブログ記事を公開し、この技術はNVMe SSDのみをサポートすると説明した。
このAPIは、PCゲームにおけるストレージとI/O環境の進化に対応したものです。DirectStorageは、NVMeドライブを搭載した特定のシステムでサポートされ、ゲーム体験を次のレベルに引き上げます。
ゲームが次のフレームのために何千ものブロックをロードして圧縮解除する必要があることを知っている世界では、一度に1つのモデルは、データブロックの移動の様々なポイントで効率の損失をもたらします。DirectStorage APIは、これらすべてを考慮して設計されており、NVMeドライブからGPUまでのパイプライン全体でパフォーマンスを最大化します。
これにはいくつかの方法がある:リクエスト毎のNVMeオーバーヘッドを削減し、GPUに効率的に送ることができるバッチ化された一度に多数の並列IOリクエストを可能にし、小さなIO完了毎に反応するのではなく、IOリクエスト完了の通知を受ける時にゲームに細かい制御を与える。
MicrosoftとNVIDIAは、 「PLAYSTATION 5」 (PS 5) のストレージアーキテクチャがPCゲームの標準的なストレージアーキテクチャよりもはるかに進んでいるとTim Sweeney氏が述べたことに対処しようとしているようだ。これは素晴らしいニュースだが、Microsoftは2016年のある時点で、DirectStorage APIのリリースを「ターゲティング 」開発者の手に委ねており、それはプレビューにすぎない。おそらく、RTX IOとDirectStorageの両方を実際に活用するゲームが登場するのは、2022年まで待たなければならないだろう。
(続きはこちら)
https://wccftech.com/rtx-io-and-directstorage-are-coming-but-itll-be-a-while-yet/amp/?__twitter_impression=true 479: Socket774 (ワッチョイ 5f81-EdHE) 2020/09/02(水) 19:12:48.23 ID:QjdFOX9j0
>>462
えぇ~…爆速ロードは当分PS5の専売特許になるのかな
えぇ~…爆速ロードは当分PS5の専売特許になるのかな
481: Socket774 (ワッチョイ 7f6e-biH0) 2020/09/02(水) 19:13:50.40 ID:aSQduYm70
>>462
ロケット飛ばしてアルダーでいいな
ロケット飛ばしてアルダーでいいな
486: Socket774 (ワッチョイ c7b1-Rol9) 2020/09/02(水) 19:14:11.36 ID:IsBY/fUS0
>>462
この機能目当てなら40XXまで待っても良さげやね
この機能目当てなら40XXまで待っても良さげやね
562: Socket774 (ワッチョイ e776-Q4or) 2020/09/02(水) 19:28:51.01 ID:+/EyVIwc0
>>462
これだと今回はグラボだけで一式交換は4000でいいかな
これだと今回はグラボだけで一式交換は4000でいいかな
572: Socket774 (ワッチョイ 5fdc-/y34) 2020/09/02(水) 19:31:06.57 ID:oVbRQK0S0
>>562
2年後には3090も旧型になるしw
結局、欲しい時に欲しい物買うのが健全
2年後には3090も旧型になるしw
結局、欲しい時に欲しい物買うのが健全
588: Socket774 (ワッチョイ 5f10-vRCQ) 2020/09/02(水) 19:35:10.77 ID:ixwYigWi0
>>572
さすがに二年毎にPCは一新できんわw
8kパフォーマンスシートで、9900kが使われてたのは心強い
これで3080tiか3090で繋いで、hopperでPC一新できる
RTX IOもその頃にこなれてるだろ
さすがに二年毎にPCは一新できんわw
8kパフォーマンスシートで、9900kが使われてたのは心強い
これで3080tiか3090で繋いで、hopperでPC一新できる
RTX IOもその頃にこなれてるだろ
698: Socket774 (ワッチョイ 07b1-t/Jd) 2020/09/02(水) 20:08:52.92 ID:G7vubXop0
>>588
そうだな、だが2年後はゲーム機の世代は変わらないから
ここまで攻めた性能アップ重視にはならんだろうな
その分ワッパが良くなりバランス重視か
そうだな、だが2年後はゲーム機の世代は変わらないから
ここまで攻めた性能アップ重視にはならんだろうな
その分ワッパが良くなりバランス重視か
501: Socket774 (ワッチョイ 7f96-XrX+) 2020/09/02(水) 19:17:03.95 ID:KvGMrswa0
RTX IOが使えるようになるAPI DirectStorageてMSの対応来年ぽいな
RTX IOの活用は焦る必要なさそうだ
RTX IOの活用は焦る必要なさそうだ
716: Socket774 (ブーイモ MMcf-W5Lt) 2020/09/02(水) 20:13:57.32 ID:+RyZIZxoM
というかRTXIOで実装してるGEN4ってx16なのか?
そうだったとしてその速度で読み込めるSSDなんてあるのか?
そうだったとしてその速度で読み込めるSSDなんてあるのか?
721: Socket774 (ワッチョイ 6758-XrX+) 2020/09/02(水) 20:15:42.24 ID:vfAdBff00
グラボ単体ならPCIe4.0はまだ不要なんて遥か昔から言われてるけど
そもそも現状だとグラボの為じゃなくストレージの為のものだからPCIe4.0そのものは必要ではあるでしょ
そもそも現状だとグラボの為じゃなくストレージの為のものだからPCIe4.0そのものは必要ではあるでしょ
727: Socket774 (ワッチョイ 5f74-n8ne) 2020/09/02(水) 20:18:04.72 ID:rdS0lcig0
>>721
現状ロードはSATAと1秒も変わらん
作業用とRTXIO対応タイトルぶち込むだけならM.2が1ポートで十分
鯖用途なら知らんが
現状ロードはSATAと1秒も変わらん
作業用とRTXIO対応タイトルぶち込むだけならM.2が1ポートで十分
鯖用途なら知らんが
729: Socket774 (ワッチョイ 5f73-7WF+) 2020/09/02(水) 20:19:29.72 ID:nfPTOaki0
>>721
PCIe 4.0 と 3.0 の NVMe で違いが体感できるってすごいな
SATA と PCIe 3.0 NVMe の違いですら俺には無理だった
PCIe 4.0 と 3.0 の NVMe で違いが体感できるってすごいな
SATA と PCIe 3.0 NVMe の違いですら俺には無理だった
738: Socket774 (ワッチョイ df83-16pX) 2020/09/02(水) 20:21:23.76 ID:ADlVdZGU0
>>729
真のGen4対応SSDはまだこの世に出てないので
真のGen4対応SSDはまだこの世に出てないので
740: Socket774 (JP 0H1f-In8x) 2020/09/02(水) 20:22:08.72 ID:x2DYlH4TH
RTX-IOに関しては実際どれ位読み込みはやなるか分からないとなぁ
747: Socket774 (ワッチョイ 5f81-W5Lt) 2020/09/02(水) 20:23:02.63 ID:FTjw9KVG0
>>740
そこらへんもベンチ上がるだろうから楽しみだな
そこらへんもベンチ上がるだろうから楽しみだな
766: Socket774 (ワッチョイ c773-n8ne) 2020/09/02(水) 20:28:13.23 ID:nspFwSOt0
いまはソフトが対応してないから~
来年以降だから~
将来性考えればPCie 4.0ほしいよな
来年以降だから~
将来性考えればPCie 4.0ほしいよな
771: Socket774 (ワッチョイ 5f74-n8ne) 2020/09/02(水) 20:29:29.99 ID:rdS0lcig0
ちなみにpcie4.0x4の帯域でさえ使い切るSSD作るにはoptaneや大容量SLCキャッシュ載せたハイエンド仕様じゃないとダメらしい
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1202695.html
RTXIOが推奨してるような超高速SSDが出てくるのはまだまだ先だから
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1202695.html
RTXIOが推奨してるような超高速SSDが出てくるのはまだまだ先だから
843: Socket774 (ワッチョイ 5f81-XrX+) 2020/09/02(水) 20:50:24.61 ID:kjbNCnRt0
PCie 4.0は自分は次の買い替えで十分かなという感じ
SSDあたりの商品が出そろってれば美味しいけど急ぐ程でもない
SSDあたりの商品が出そろってれば美味しいけど急ぐ程でもない
845: Socket774 (ワッチョイ df62-ALHH) 2020/09/02(水) 20:50:34.05 ID:dvLFsWt10
RTX IOは帯域とか云々よりCPUの無駄な仕事を減らせるってとこが大きいわ
CPU側のボトルネックがなくなればそれだけでGPUの性能アップしたようなもんだし
CPU側のボトルネックがなくなればそれだけでGPUの性能アップしたようなもんだし
CORSAIR M.2 SSD Force MP600シリーズ 1TB CSSD-F1000GBMP600 HD2593
posted with AmaQuick at 2020.09.02
コメント
コメント一覧 (11)
2~3年に比べ今からの2~3年で性能が大きくジャンプしそう
半端に入れ替えるよりその時一新するのも有りかな
wavefanc
がしました
RTX4000だとZen4プラットフォームを多分借りれないし、借りても開発が全然間に合わないからPCIe4止まりだろうし
wavefanc
がしました
謎の半導体メーカーが大躍進してるな
もうNVIDIA製CPUとかでいいんじゃね?w
wavefanc
がしました
誰もストレージから直接20GB/sぽっちで新しいなにが出来るか
ソフトの使い方考えてない
漠然とオープンワールドでロードゼロとか言ってるけど
実際に作ってる人がゼロ
wavefanc
がしました
中途半端な感じになりそう
その点PS5はそういうしがらみなしでゲーム作れるからやばいな
まあマルチだと無理だけど
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
たぶんこれがMS DirectStorageで、Xboxの販促と入念なテストを兼ねていてWindowsへの提供が遅れる
PS5はハードウェアでやってるところがユニーク
wavefanc
がしました
wavefanc
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