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669: Socket774 (ワッチョイ 2d76-hQN+) 2020/07/09(木) 17:14:07.50 ID:yZEpzT6n0
Next-gen consoles: why we'll still be playing games at 30fps

 先日行われたPlayStation 5のゲーム発表会では、主要タイトルがどれだけ優れたものであったかということ以上に、1つの重要なポイントがありました。実際には、30fpsのパフォーマンス目標が、『Horizon Forbidden West』、『Ratchet and Clank』、『Rift Apart』、『Marvel』など、ソニーの印象的なファーストパーティ製品の大部分を支えていることを示唆しています。Rift ApartやMarvelのSpider-Man: Miles Moralesなど、ソニーの素晴らしいファーストパーティ製品の大半を30fpsのパフォーマンス目標が支えていることを示しています。それは、PlayStation 5とXboxシリーズXの違いの重要なポイントのようです - 開発者が望むようにコンソールのパワーを使用することができることを強調しながら、マイクロソフトはしばしば次世代機の設計目標として60fpsについて話しており、HDMI 2.1ディスプレイの新しい波のためのいくつかのシナリオで120fpsのゲームのアイデアを嘲笑さえしています。

 新しいコンソール世代の到来は、常に60fpsのゲームへの期待をもたらしますが、それは、コンソールの標準的な毎秒30フレームからの移動は、開発者から来なければならないというのが私の主張です。XboxシリーズXの開発において、マイクロソフトのハードウェアチームは、最低でもXbox One Xの2倍の演算能力を目指していました。

 ソニーは、マーベルの「スパイダーマン:マイルス・モラレス」の短いティーザーでPS5を発表しましたが、その証拠に、開発者のInsomniacは、フレームレートを2倍の60fpsにするための馬力があるにもかかわらず、オリジナルゲームの30fpsのパフォーマンスにこだわっていることを示唆しています。その証拠に、開発者のInsomniacは、フレームレートを60fpsに倍増させるためにピクセルモーション解析を使用しても、オリジナルゲームの30fps性能を維持していることを示唆しています。私の努力の結果は以下で見ることができますが、十分に言えば、48時間のレンダリング時間の累積は、おそらく私の電気代の節約にはならないでしょう - そして、私の電源はその後すぐにゴーストが出始めました。



 60fpsでゲームをプレイするのは絶対的な楽しみであり、開発者が取らなかった道筋のヒントを与えてくれるかもしれません。ゲームを再プレイし、マイルス・モラレスのPS5トレーラーを再訪してみると、Insomniacが単にフレームレートを倍にするのではなく、スパイダーマンエンジンを非常に異なる方向に持っていこうと決めたことがよくわかります。非常に短いアクションの断片から多くの結論を導き出すのは難しいのですが、PS4のスパイダーマンにはないようなエフェクトの数々を見ると、スタジオが既存の技術を活用して強化し、同時に新機能を追加していることが感じられます。スタジオが同時にフレームレートを2倍にしようとしているのであれば、おそらく不可能なアプローチです。

 地上レベルのウェブスイングの小さな断片を見ると、ニューヨークの街はPlayStation 4の時よりもかなり密集していることがわかる。車の数も多く、通りに出没するNPCの数も従来のゲームよりも充実しているように見え、どちらの場合も描画距離は従来のPS4版スパイダーマンで見てきたものよりもずっとずっと良いようです。トレーラーでは、雪と氷がビジュアルメイクの重要な要素となっており、冬の深みにいることも示されています。第1作目で見たニューヨークと比べると、悪天候に最も近いものが雨の効果であったのに比べれば、これは変貌を遂げています。

 Insomniacはまた、PlayStation 5に搭載されているレイトレーシング機能がMarvelの『Spider-Man: Miles Morales』で使用される可能性があることをツイートで明かしており、水たまりにはRT反射があることを明記しています。トレーラーや『Ratchet and Clank』のゲームプレイ映像で見たものを基に、同社はこの技術に多くの関心を示していることは間違いありません。Rift Apart. とは言っても、ほとんどが新しいゲームの表示されていないし、水たまりがティーザーで瞬間的に機能していますが、彼らはレイトレースされているようには見えません。いずれにしても、RTを導入することは、フレームレートを上げるのではなく、次世代GPUのパワーを使って忠実度を上げるという戦略に合致するでしょう - まさにHorizon Forbidden WestやRatchet and Clankで見られるものです。

(続きはこちら)
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-30fps-is-here-to-stay-for-next-gen-gaming
PS5は4Kだと30fpsみたいだよ
ソニーの自社ゲームがこれじゃねぇ
家庭用民はいい加減夢から覚めな


670: Socket774 (ラクッペペ MMcb-c9t6) 2020/07/09(木) 17:30:06.86 ID:lEaFmEs/M
30fpsって動きのあるゲームなんてまともにやれなくない?
PCでFPSしてると露骨にきつく感じるレベルなんだが


713: Socket774 (ワッチョイ a310-kOhl) 2020/07/09(木) 22:46:46.38 ID:VHjmSxoD0
>>670
witcher 3をPC版でプレイした後に、友人のPS4でやったときは地獄を感じた

671: Socket774 (ワッチョイ 3558-ucCN) 2020/07/09(木) 17:33:43.75 ID:JLSdYtCP0
CSのやつは全員30fpsでやってんだから大したことない

675: Socket774 (ブーイモ MMeb-3ECB) 2020/07/09(木) 17:48:45.26 ID:rKe6XAi3M
PS4は上限60だったのがPS5で120に引き上げられたから、4k120fpsってのは上限値の話じゃないの?
2070s相当で4k120なんてまず出るはず無いし

676: Socket774 (ワッチョイ a5c2-rw8+) 2020/07/09(木) 17:57:54.14 ID:O69SuW9k0
そもそも30~60fpsで満足してた連中が120hzの液晶テレビ持ってると思えないんだけど

677: Socket774 (ワッチョイ addc-jo19) 2020/07/09(木) 17:58:43.87 ID:/H/8UWq70
単にHDMI2.1に対応して仕様並べてるだけじゃね?

679: Socket774 (ワッチョイ cd58-htKH) 2020/07/09(木) 18:07:15.32 ID:ViUbkt+d0
そういえばwin10になった時モニタがタッチパネルになると思った奴等がたくさんいたなw

681: Socket774 (ワッチョイ 8d9e-ZLNK) 2020/07/09(木) 18:10:02.42 ID:GOd8fKK30
HDMI2.1なら4K120Hzの映像出せるやろ。ゲームの最低フレームレートが120fpsなんて一言もいってないし。

682: Socket774 (ワッチョイ cd73-Dz1Y) 2020/07/09(木) 18:11:50.84 ID:wWGxAgKI0
PS1レベルのゲームなら4k120fps出るんだろう
嘘は言ってない

683: Socket774 (ワッチョイ cd73-eqQv) 2020/07/09(木) 18:32:01.81 ID:OIrrIhub0
映像出力のスペックを語ってるなら
GT1030ですら4K60Hz出る事になっちゃうやろ
出力自体はできるけどそうじゃないやん…

689: Socket774 (アウアウウー Sa09-zpbv) 2020/07/09(木) 19:03:57.66 ID:3u92w6w3a
>>683
PS4proの頃からアプコン4Kを4Kと言い張ってたんだから今更だろ

686: Socket774 (スフッ Sd43-c9t6) 2020/07/09(木) 18:45:27.43 ID:fSIbM6cGd
FHDでヌルヌル動かした方が幸せじゃないかな?

687: Socket774 (ワッチョイ cbdc-mXGD) 2020/07/09(木) 18:56:26.25 ID:s9sbbQeU0
それはない

688: Socket774 (ワッチョイ 2373-UaLL) 2020/07/09(木) 19:02:04.84 ID:vI8zWlrP0
PS5はどうせ120fps出せないから意味ないとかはない
目玉はVRR(可変フレームレート)だからね

Fortniteのような軽いスポーツシューターは120出せたらそれに越したことはないし
オープンワールドのAAAゲームは見た目重視で60~40程度でも良い(可変フレームレートで不自然なカクツキは減る)

環境が底上げされることの影響・恩恵はPCにも当然返ってくる

696: Socket774 (ワッチョイ c368-Dp3J) 2020/07/09(木) 20:49:25.57 ID:s6cOD5lD0
ps5はWQHD対応してくれんかな

697: Socket774 (ワッチョイ 23dc-c9t6) 2020/07/09(木) 21:20:11.52 ID:3hS5YVzM0
PS5はネイティブ4Kだけど30fps固定なんでしょ、どーせ。

684: Socket774 (ワッチョイ bd97-cAWV) 2020/07/09(木) 18:36:33.91 ID:HxIxL5O+0
とりあえずPS5が出ることによって4Kがゲームの標準になるのはいいことだ

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) グレイシャー・ホワイト (CUH-ZCT2J13)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
(2017-02-23T00:00:01Z)
5つ星のうち3.8