
1: あどかちゃん(東京都) [US] 2020/04/04(土) 21:48:27.85 ID:pEbgUy+/0 BE:306759112-BRZ(11000)
Net Applicationsのデスクトップ版ブラウザーシェアデータ3月分によると、Microsoft Edgeが初めてMozilla Firefoxを上回って2位に上昇している(Computerworldの記事、 Softpediaの記事、 On MSFTの記事)。
Edgeのシェアは前月から0.21ポイント増の7.59%、Firefoxは0.38ポイント減の7.19%となっている。1位のGoogle Chromeは1.23ポイント増の68.50%、irefoxは過去1年間で大きくシェアを減らしており、2019年3月との比較では2.08ポイント減少している。Edgeは逆に増加傾向が続いており、2019年3月との比較では2.39ポイント増となる。
一方、StatCounterではFirefoxが9.25%(0.28ポイント減)で2位を維持しており、これにSafari(8.93%、0.40ポイント増)が迫る形となっている。Edgeは「Edge Legacy」と「Edge」に分けて集計されているが、合計でも4位(5.13%、0.23ポイント増)にとどまる。Chromeに関しては68.11%(1.14ポイント減)でNet Applicationsに近い数字となっている。Safariは昨年9月からシェアが大幅に増加しており、2019年3月との比較では2.47ポイント増加している。Firefox(0.33ポイント減)とEdge合計(0.57ポイント増)の増減幅は小さい。
Edgeのシェアは前月から0.21ポイント増の7.59%、Firefoxは0.38ポイント減の7.19%となっている。1位のGoogle Chromeは1.23ポイント増の68.50%、irefoxは過去1年間で大きくシェアを減らしており、2019年3月との比較では2.08ポイント減少している。Edgeは逆に増加傾向が続いており、2019年3月との比較では2.39ポイント増となる。
一方、StatCounterではFirefoxが9.25%(0.28ポイント減)で2位を維持しており、これにSafari(8.93%、0.40ポイント増)が迫る形となっている。Edgeは「Edge Legacy」と「Edge」に分けて集計されているが、合計でも4位(5.13%、0.23ポイント増)にとどまる。Chromeに関しては68.11%(1.14ポイント減)でNet Applicationsに近い数字となっている。Safariは昨年9月からシェアが大幅に増加しており、2019年3月との比較では2.47ポイント増加している。Firefox(0.33ポイント減)とEdge合計(0.57ポイント増)の増減幅は小さい。
(続きはこちら)
Microsoft EdgeのシェアがFirefoxを上回る
https://it.srad.jp/story/20/04/04/077239/ 9: コン太くん(神奈川県) [US] 2020/04/04(土) 21:50:26.83 ID:djj7ZhIh0
アドオンの関係でfirefox使ってるよ
12: デンちゃん(ジパング) [FR] 2020/04/04(土) 21:50:51.69 ID:A9h1KQFU0
chrome版edgeはなかなかいいね
5: ヨドくん(茨城県) [ニダ] 2020/04/04(土) 21:49:51.87 ID:uwtnKKJ50
今使ってるPCはWin10だけど、Edgeなんて一度も起動してないよ
19: デンちゃん(中国地方) [PE] 2020/04/04(土) 21:52:37.43 ID:bHdKOOX70
>>5
いや、最近ノートPC買い替えたけど、Firefoxをダウンロードするために一度だけ起動したw
いや、最近ノートPC買い替えたけど、Firefoxをダウンロードするために一度だけ起動したw
91: 火ぐまのパッチョ(愛知県) [CA] 2020/04/04(土) 22:10:47.05 ID:ZmUULshm0
>>19
俺もchromeダウンロードするために一回だけ起動したわ
俺もchromeダウンロードするために一回だけ起動したわ
11: 京成パンダ(新日本) [US] 2020/04/04(土) 21:50:29.80 ID:vQSfAfTb0
逆にChrome化したEdgeをわざわざ使う理由はなに?
241: トッポ(兵庫県) [ニダ] 2020/04/04(土) 23:27:49.60 ID:jqGST4Gd0
>>11
やりたいゲームがEdgeに対応していなかったから。
やりたいゲームがEdgeに対応していなかったから。
13: デンちゃん(中国地方) [PE] 2020/04/04(土) 21:51:33.65 ID:bHdKOOX70
Firefoxは個人情報の管理が異常にわかりやすいからな
初心者向けなのに、ここの連中が使わない理由がないと思うけど
初心者向けなのに、ここの連中が使わない理由がないと思うけど
22: マストくん(東京都) [BR] 2020/04/04(土) 21:52:57.65 ID:fZBo2h4D0
10年以上ChromeかChromiumだわ
27: デンちゃん(中国地方) [PE] 2020/04/04(土) 21:54:18.76 ID:bHdKOOX70
edgeの個人情報管理を完璧に使いこなせるエキスパートならedgeでいいと思うよ
28: ローリー卿(大阪府) [GB] 2020/04/04(土) 21:54:19.18 ID:tsiiCFAd0
win10だとIEがアクセサリに隠されて
エッジが既定になってるからな
爺さん婆さんはエッジ使ってる
エッジが既定になってるからな
爺さん婆さんはエッジ使ってる
368: サムー(神奈川県) [CN] 2020/04/05(日) 09:38:01.92 ID:lwRkWWIq0
edgeの方が効率良い場合もあるんで
高解像度動画の再生とか
高解像度動画の再生とか
50: デンちゃん(東京都) [UA] 2020/04/04(土) 21:59:36.74 ID:3vsWqvoB0
FirefoxはLinuxで使ってる
CentOSに標準で入ってるから
CentOSに標準で入ってるから
38: イッセンマン(東京都) [US] 2020/04/04(土) 21:56:48.90 ID:ZEDryc8d0
あれこれ使ってみるけど結局firefoxより使いやすいのない
34: けいちゃん(四国地方) [KR] 2020/04/04(土) 21:56:35.32 ID:3AkFFyz60
水狐さんを使っています
42: デンちゃん(中国地方) [PE] 2020/04/04(土) 21:57:19.99 ID:bHdKOOX70
>>34
それ公式が64bit版出したからメリットないだろうと
それ公式が64bit版出したからメリットないだろうと
43: けいちゃん(四国地方) [KR] 2020/04/04(土) 21:57:58.63 ID:3AkFFyz60
>>42
古いアドオン目的で使っているんよ
古いアドオン目的で使っているんよ
40: アメリちゃん(東京都) [US] 2020/04/04(土) 21:56:59.09 ID:G0NUolyQ0
うちの会社のイントラネットがFireFoxでしか動かない10年以上前の糞システムw
46: サン太郎(家) [US] 2020/04/04(土) 21:58:21.43 ID:efDYeSF40
>>40
珍しいな
普通はIE11でしか動かない匂い立つ糞のが多そうだが
珍しいな
普通はIE11でしか動かない匂い立つ糞のが多そうだが
117: アメリちゃん(東京都) [US] 2020/04/04(土) 22:15:18.19 ID:G0NUolyQ0
>>46
当時MacとWindowsの環境が混在してたから汎用性を高くしたのだと思われる。
社内のメールサービスはgoogleだからChromeも使わんといかんし。
使い分けがややこしいw
当時MacとWindowsの環境が混在してたから汎用性を高くしたのだと思われる。
社内のメールサービスはgoogleだからChromeも使わんといかんし。
使い分けがややこしいw
39: カナロコ星人(茸) [SE] 2020/04/04(土) 21:56:51.25 ID:eOhbBsR/0
EDGE好きだけどクロミウムになったのはよくわからん
火狐、EDGE、Chromeの三つをインスコしといてちょうど良かったのに
火狐、EDGE、Chromeの三つをインスコしといてちょうど良かったのに
49: ゆうさく(神奈川県) [JP] 2020/04/04(土) 21:58:58.88 ID:oDxk1Tre0
中身Chromeなった途端ほぼ不具合でなくなったからな。
52: ヨドくん(茨城県) [ニダ] 2020/04/04(土) 22:00:32.27 ID:uwtnKKJ50
公開直後のWin10の評判が悪かった理由の大部分がこれだよね
あの頃のエッジは本当に酷かった
あの頃のエッジは本当に酷かった
89: パー子ちゃん(関東地方) [RU] 2020/04/04(土) 22:09:52.87 ID:Qzp3DKAp0
Firefoxくらいだな。本当にオープンなブラウザーは。
90: マルコメ君(京都府) [ニダ] 2020/04/04(土) 22:10:27.76 ID:wdfDLY2e0
ちょっとした挙動を変えたい時とか簡単にスクリプトが書ければFirefoxじゃなくてもいいんだけど
151: タウンくん(埼玉県) [DE] 2020/04/04(土) 22:27:59.61 ID:UPBWda640
firefoxはアドオン切り捨てたせいで
シェア減りまくりだろ
シェア減りまくりだろ
155: デンちゃん(中国地方) [PE] 2020/04/04(土) 22:29:48.52 ID:bHdKOOX70
>>151
Thunderbirdとかひどいよな
Thunderbirdとかひどいよな
220: ぴよだまり(家) [JP] 2020/04/04(土) 23:16:09.59 ID:wsSYnsGw0
Firefoxはきれいに自爆したからなあ
96: ねるね(石川県) [NL] 2020/04/04(土) 22:12:10.21 ID:YvnYDlKn0
今更変えるのめんどくさいんだよ・・・
もう何年も前から見限ってるんだけどさ
もう何年も前から見限ってるんだけどさ
99: リスモ(静岡県) [US] 2020/04/04(土) 22:12:23.68 ID:5+EOlifj0
慣れてるしFirefoxが一番使いやすいんだけど翻訳のアドインいいのないな
英語をざっと把握したいときはChrome使ってる
英語をざっと把握したいときはChrome使ってる
143: なっちゃん(東京都) [IT] 2020/04/04(土) 22:23:57.90 ID:gC35xnZ70
ツリー型タブがまともに使えるのはFFだけぇ
Chromもまともになった?
Chromもまともになった?
165: ほっくん(北海道) [ニダ] 2020/04/04(土) 22:31:29.36 ID:QjZMhab+0
>>143
これニーズすげえあるのになんでまともなの作られないのか不思議
デフォで使えるvivaldiは今のとこ重い遅いフリーズするの三重苦なんで論外
これニーズすげえあるのになんでまともなの作られないのか不思議
デフォで使えるvivaldiは今のとこ重い遅いフリーズするの三重苦なんで論外
183: ピースくん(東京都) [FR] 2020/04/04(土) 22:37:52.56 ID:bBcbV1L60
firefoxのスムーズスクロールがやめられない
129: 黄色いゾウ(東京都) [ニダ] 2020/04/04(土) 22:18:34.60 ID:rbFoCKlJ0
firefoxごくたまにChrome
iOSだとSafariとドルフィンブラウザ
iOSだとSafariとドルフィンブラウザ
264: エイブルダー(東京都) [GB] 2020/04/05(日) 00:02:34.98 ID:uvHzW+Cn0
流行ってたの15年近く前だな
もはやChromeしか使わん
もはやChromeしか使わん
277: レイミーととお太(東京都) [US] 2020/04/05(日) 00:17:44.15 ID:Yaqwuums0
NoScript何となく使ってる
Chrome一本足打法は避けたいしMozillaには頑張ってほしい
Chrome一本足打法は避けたいしMozillaには頑張ってほしい
169: 黄色いゾウ(東京都) [US] 2020/04/04(土) 22:32:39.77 ID:z5O5G73K0
たぶん家庭用が減って業務用(オフィス用)の割合が増えてる
共用PCだと自分好みのブラウザとか論外だからな(デフォルトでエッジ)
PC離れで火狐使ってた層が減ってる上にチョロメに乗り換えも進んでるし
共用PCだと自分好みのブラウザとか論外だからな(デフォルトでエッジ)
PC離れで火狐使ってた層が減ってる上にチョロメに乗り換えも進んでるし
65: サンコちゃん(東京都) [US] 2020/04/05(日) 00:05:04.26 ID:sJZFNwZj0
何だっていいがレンダリングエンジンだけ統一してくれ
マイクロソフト Surface Go(サーフェス ゴー) 10インチ PixelSence ディスプレイ/Windows 10 Home (Sモード)/第7世代 Intel® Pentium® Gold 4415Y/eMMC 64GB/メモリ 4GB/Office Home & Business 2019/シルバー MHN-00017
posted with amachazl at 2020.04.05
マイクロソフト
売り上げランキング: 2,719
売り上げランキング: 2,719

コメント
コメント一覧 (22)
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(現火狐派)
wavefanc
が
しました
MSアカウントも似たような使い方よ。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
寡占は良くない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
Googleと距離を取りつつ、安定的にアップデートが提供されるChromium系ブラウザを歓迎する人はそれなりにいる
OS標準でChromium系ブラウザがあるならGoogle Chromeも必要ない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
今はページ全体スクショとか強制右クリックとかバニラで出来るしな
MSは
firefoxを使おうとするとtwitterの画像を保存する際にjpgではなくjxrで保存されるようにする嫌がらせは止めて欲しい
インスコの度にレジストリ書き換えなきゃならんとか
wavefanc
が
しました
名指しで火狐を煽った事実は消えない
wavefanc
が
しました
IEは一部のライセンス認証ありの動画を見るときに使ってる
エッジやクロームは何となく気に食わないから使わない
wavefanc
が
しました
そのうちwebkitに移行しそう
wavefanc
が
しました
さらにwaterfoxも
wavefanc
が
しました
コメントする