198: Socket774 (ワッチョイ 137e-nJ5a) 2020/03/20(金) 08:31:22.00 ID:kXdBh3uw0
NVIDIAが「DirectX 12 Ultimate」の概要とGeForce RTXでの対応を明らかに。Windows 10の次期大型アップデートで導入
北米時間2020年3月19日,NVIDIAは,DirectXの最新拡張となる「DirectX 12 Ultimate」に向けた同社の対応について発表した。
DirectXは,Microsoftのゲーム開発用APIセットであるが,その最新版に関する情報を,開発元ではなくNVIDIAが説明するというのは珍しい。それは,Microsoftの次世代ゲーム機である「Xbox Series X」も対応するという最新のDirectX拡張を,GeForce RTXシリーズがフルサポートすることを示すためであるという。発表の概要を簡単にレポートしよう。
Microsoftはかねてから,DirectX 12の強化を続けている。たとえば,2019年にリリースとなったWindows 10の大型アップデートである「Windows 10 May 2019 Update」(19H1)では,DirectX 12で「Variable Rate Shading」を実装した。また,2020年春リリース予定の次期大型アップデートとなる「Windows 10 20H1」では,リアルタイムレイトレーシング技術「DirectX Raytracing」の次期バージョンとなる「DirectX Raytracing 1.1」(以下,DXR 1.1)をサポートすることを明らかにしている。そしてこれらの拡張は,すべてXbox Series Xでも対応する予定だ。
そんなDirectX 12 Ultimateで追加となる拡張機能は,上述した機能も含む4種類である。NVIDIAは,4つの拡張をフルにサポートして,DirectX 12 Ultimateに対応していくというのが今回の発表というわけだ。
4Gamer@4GamerNewsNVIDIAが「DirectX 12 Ultimate」の概要とGeForce RTXでの対応を明らかに。Windows 10の次期大型アップデート… https://t.co/sv5LHwZLdh https://t.co/yzQkLYefdf
2020/03/20 02:00:12
(続きはこちら)
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20200319188/ 203: Socket774 (ワッチョイ 8bc6-FMBZ) 2020/03/20(金) 08:44:10.55 ID:zo4Ffy0L0
>>198
次世代CS機向けのAPIはRTXでもフルサポートされるのか
PS5とは互換性あるのか分らんが、滑り込めて良かったな
次世代CS機向けのAPIはRTXでもフルサポートされるのか
PS5とは互換性あるのか分らんが、滑り込めて良かったな
204: Socket774 (ワッチョイ 137e-nJ5a) 2020/03/20(金) 09:00:03.81 ID:kXdBh3uw0
>>203
PS5ではAMDの「プリミティブシェーダ」を採用
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
さて,GPUの新機能として,最も衝撃的だったのは,AMDがお蔵入りさせてきた「プリミティブシェーダ(Primitive Shader)」を採用することだ。
Xbox Series Xは,PS5と同じAMD製GPUを搭載するのに,プリミティブシェーダではなく,メッシュシェーダに対応すると発表している。
いくら魅力的な機能でも,業界の足並みがそろわないと使われないケースが多々あるので,PS5とXbox Series Xの方針が異なる点は少々不安である。
PS5ではAMDの「プリミティブシェーダ」を採用
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
さて,GPUの新機能として,最も衝撃的だったのは,AMDがお蔵入りさせてきた「プリミティブシェーダ(Primitive Shader)」を採用することだ。
Xbox Series Xは,PS5と同じAMD製GPUを搭載するのに,プリミティブシェーダではなく,メッシュシェーダに対応すると発表している。
いくら魅力的な機能でも,業界の足並みがそろわないと使われないケースが多々あるので,PS5とXbox Series Xの方針が異なる点は少々不安である。
216: Socket774 (ワッチョイ b9d7-SyQg) 2020/03/20(金) 11:26:50.45 ID:CBhyHsSk0
>>198
よく見たらこれでturningパワーアップじゃん
pascalはもうだめね
よく見たらこれでturningパワーアップじゃん
pascalはもうだめね
235: Socket774 (ワッチョイ 9310-vPAL) 2020/03/20(金) 13:04:35.78 ID:y6h3UlFN0
>>216
PascalはもともとDX12対応で厳しい
PascalはもともとDX12対応で厳しい
905: Socket774 (ワッチョイ 29dc-ED79) 2020/03/20(金) 04:29:36.58 ID:cbgIPgx70
NVIDIAがようやくDirectX12で本気出すみたいだぞw
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20200319188/
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20200319188/
921: Socket774 (ワッチョイ 8173-kB/w) 2020/03/20(金) 06:51:09.46 ID:tNIoMMQJ0
>>905
>実際,DirectX 12 Ultimateを構成するDXR 1.1やVariable Rate Shadingなどは,MicrosoftとNVIDIAが共同で開発してきた技術だ。
>Xbox Series Xの登場によって,NVIDIAが開発した技術がゲーム機にも進出するとも言えよう。
>そのため,自社のGPUがDirectX 12 Ultimateに対応することは,NVIDIAとしても大いにアピールしていきたいのであろう。
>実際,DirectX 12 Ultimateを構成するDXR 1.1やVariable Rate Shadingなどは,MicrosoftとNVIDIAが共同で開発してきた技術だ。
>Xbox Series Xの登場によって,NVIDIAが開発した技術がゲーム機にも進出するとも言えよう。
>そのため,自社のGPUがDirectX 12 Ultimateに対応することは,NVIDIAとしても大いにアピールしていきたいのであろう。
931: Socket774 (ワッチョイ b173-GqEL) 2020/03/20(金) 08:59:12.73 ID:x0BHvAl20
>>921
PS5はAMDが捨てたプリミティブシェーダ採用か
新箱とPCは足並みを揃えてPS5は孤軍奮闘か
PS5はAMDが捨てたプリミティブシェーダ採用か
新箱とPCは足並みを揃えてPS5は孤軍奮闘か
936: Socket774 (アウアウカー Sa15-ED79) 2020/03/20(金) 11:56:17.84 ID:RMJtSweha
PS4proがVega採用していたから多分プリミティブシェーダーにも対応だったんだろう
その流れでPS5での対応は既定路線だったと思う
そもそもメッシュシェーダー自体、RTX登場後1年以上経つのに話を全く聞かないな
レイトレやDLSSはコレでもかというほどプッシュしてるけど
Nvidia自体も扱いに困ってるのかね、それともプリミティブシェーダー対抗として作っただけで使うつもりが無いんだろうか
その流れでPS5での対応は既定路線だったと思う
そもそもメッシュシェーダー自体、RTX登場後1年以上経つのに話を全く聞かないな
レイトレやDLSSはコレでもかというほどプッシュしてるけど
Nvidia自体も扱いに困ってるのかね、それともプリミティブシェーダー対抗として作っただけで使うつもりが無いんだろうか
938: Socket774 (スップ Sd73-rtx/) 2020/03/20(金) 12:07:04.49 ID:S76opNhWd
proはvegaじゃなくPolarisな
942: Socket774 (アウアウカー Sa15-ED79) 2020/03/20(金) 13:10:26.49 ID:RMJtSweha
939: Socket774 (ワッチョイ 8173-kB/w) 2020/03/20(金) 12:43:17.90 ID:tNIoMMQJ0
メッシュシェイダーはdxr1.1に入ってます
940: Socket774 (ワッチョイ f19e-rxTu) 2020/03/20(金) 12:44:21.70 ID:CSZZvFGV0
Mesh ShaderとDXR1.1はまったく別のもんやで
937: Socket774 (ワッチョイ f19e-rxTu) 2020/03/20(金) 12:06:53.46 ID:CSZZvFGV0
Windows 10でのMesh Shaderの実装が20H1からだからね。
643: Socket774 (アウアウカー Sa15-ED79) 2020/03/20(金) 11:44:20.15 ID:RMJtSweha
DX12採用に際して
プリミティブシェーダーはNvidiaが対応できない、する気がない、大反対
メッシュシェーダーはAMDは一応対応できる
そんな違いなんだろう
プリミティブシェーダーはNvidiaが対応できない、する気がない、大反対
メッシュシェーダーはAMDは一応対応できる
そんな違いなんだろう
644: Socket774 (ワッチョイ b158-Mlt2) 2020/03/20(金) 11:55:19.24 ID:RbRanKKp0
>>643
PS5とXSXがどんな顛末を迎えるか楽しみではあるね
PS5とXSXがどんな顛末を迎えるか楽しみではあるね
648: Socket774 (アウアウカー Sa15-ED79) 2020/03/20(金) 12:25:15.11 ID:RMJtSweha
恐らくXBOXsXでもプリミティブシェーダーは使えるし、PS5でもメッシュシェーダーは使える
表向きはDX12の正式機能のメッシュシェーダーをアピールするだろうけど
そもそもメッシュシェーダーは今まで全く使われてないしアピールもされてない
あの独自機能大好きで強引に使わせるNvidiaですら黙り込むほど厄介なんだろう
表向きはDX12の正式機能のメッシュシェーダーをアピールするだろうけど
そもそもメッシュシェーダーは今まで全く使われてないしアピールもされてない
あの独自機能大好きで強引に使わせるNvidiaですら黙り込むほど厄介なんだろう
761: Socket774 2020/03/19(木) 19:51:35.88 ID:o3gkBwem0
関係ないけどPS5の発表でLIVEの
Zenji Nishikawa(YouTubeのチャンネル)で
西川善司さんがVEGA褒めてたよ
SONYはAMDのプリミティブシェーダー採用
MSはNvidiaのメッシュシェーダー採用
MSは矛盾あるよねって言ってた
西川善司の3DGE:新設の「プリミティブシェーダ」を搭載し,Radeon RX Vegaはどこへ行く?
https://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/
Zenji Nishikawa(YouTubeのチャンネル)で
西川善司さんがVEGA褒めてたよ
SONYはAMDのプリミティブシェーダー採用
MSはNvidiaのメッシュシェーダー採用
MSは矛盾あるよねって言ってた
西川善司の3DGE:新設の「プリミティブシェーダ」を搭載し,Radeon RX Vegaはどこへ行く?
https://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/
762: Socket774 2020/03/19(木) 20:00:07.08 ID:om+oINq00
自社ゲーム機に搭載されるRDNAにはプリミティブシェーダーが採用されてるのに、DirectxAPIではNvidiaのメッシュシェーダーを採用
ってマジで矛盾してるよね。
VEGAはマジでいいアーキテクチャだね
ゲームでしかレビューされないご時世なのが残念
ってマジで矛盾してるよね。
VEGAはマジでいいアーキテクチャだね
ゲームでしかレビューされないご時世なのが残念
764: Socket774 2020/03/19(木) 20:09:09.32 ID:09Ma4bd00
RDNA2にはMesh Shaderも対応してるんでしょ。
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コメント
コメント一覧 (9)
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
どちらも混雑さを整理する目的で実装されたのに…
wavefanc
がしました
お蔵入りのプリミィブシェーダーだけじゃなくハードエンコもクソ画質だし
PS5も配信クソ画質だな
wavefanc
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SONYはAMDのプリミティブシェーダー採用
MSはNvidiaのメッシュシェーダー採用
MSは矛盾あるよねって言ってた
そのコメントだとvegaをほめていたというよりmsの対応に疑問を呈していたように感じるけど
wavefanc
がしました
PS4だってPCのコードがそのまま走るわけじゃ無いし、PCに歩み寄ることは無かった話だね
wavefanc
がしました
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