computer-memory-857098_1280

418: Socket774 (ワッチョイ 2758-hUbQ) 2020/01/24(金) 06:25:49.09 ID:gEiA6fNN0
メモリ32G(16×16)を目一杯有益に使う方法ないかな?
どんな重い作業ある?


422: Socket774 (ワッチョイ 476e-vT9z) 2020/01/24(金) 08:06:39.77 ID:uwCHZd3R0
>>418
256?

426: Socket774 (ワッチョイ 2758-hUbQ) 2020/01/24(金) 08:40:40.65 ID:gEiA6fNN0
>>422
すまん、+だなw

420: Socket774 (ワッチョイ a7cd-FaSz) 2020/01/24(金) 07:13:25.23 ID:Qxcw+X5p0
>>418
tableauでビッグデータ解析してたら64GBでもたりんわ
ジオン軍使えって話なんだけど

421: Socket774 (ワッチョイ a7aa-hW+K) 2020/01/24(金) 07:32:18.61 ID:HxySsQ4M0
>>418
高速化する人にはいる

423: Socket774 (アウアウウー Sa4b-er59) 2020/01/24(金) 08:29:21.16 ID:Q8uhpYvwa
>>418
勝手にディスクキャッシュとして使われから、
わざわざ使う必要あらへんで。

425: Socket774 (ワッチョイ 2758-hUbQ) 2020/01/24(金) 08:40:23.31 ID:gEiA6fNN0
>>423
調べたらそういう用途もあったのか

428: Socket774 (ワッチョイ 070c-vhPX) 2020/01/24(金) 08:43:02.37 ID:nxy5HhHM0
>>418
DTMで重い音源読みまくったら設定によっては足りない

435: Socket774 (アウアウカー Sa5b-hUbQ) 2020/01/24(金) 11:42:14.57 ID:4wKgSrAca
>>428
音楽には全く無知だからそうなんや

436: Socket774 (ワッチョイ c7b1-OdrL) 2020/01/24(金) 11:47:51.83 ID:xvwlwGTk0
>>435
フルオケやるとマジパネエ
32GBなんてゴミに思えてくる

でもDTM以外は8GBでも俺は不満ない

419: Socket774 (ワッチョイ 7fdc-Jq7D) 2020/01/24(金) 07:11:44.74 ID:RPZfDlFA0
映像系のソフトとエンコしかないよ

424: Socket774 (ワッチョイ 2758-hUbQ) 2020/01/24(金) 08:39:30.71 ID:gEiA6fNN0
>>419
アフターイフェクトとかダビンチリゾルブ使ってみようかなぁ

427: Socket774 (スッップ Sd7f-ZFKi) 2020/01/24(金) 08:42:30.45 ID:WheqavNqd
メモリ容量倍にして某オープンワールドゲーやったら、
往復するときのマップ読み込み頻度が格段に減って商人プレイめっちゃストレスフリー

同じデータ読み込むことの多い場合キャッシュの威力って絶大なんだな
SSD導入ぶりの感動だわ

434: Socket774 (スップ Sdff-0N+1) 2020/01/24(金) 10:33:31.19 ID:rkP9AxWQd
メモリ積んでから使い道考えた結果DTM始めた

437: Socket774 2020/01/24(金) 12:01:52.50
音のデータ量なんて
動画編集の映像データ量に比べたら
世界最小の霊長類 (世界最小の猿) ピグミーネズミキツネザル 体長6cm みたいなものだと思うが

442: Socket774 (ワッチョイ 5f63-D7No) 2020/01/24(金) 16:05:29.19 ID:/bvwmea/0
>>437
最近の無圧縮音源の重さをぐぐって震えろ
それを数十トラック同時にいじり続けるのでストレージも高負荷

439: Socket774 (ワッチョイ a7aa-hW+K) 2020/01/24(金) 12:28:52.26 ID:HxySsQ4M0
音はサンプリングレートが高いから重そうな気もする
でも44.1KじゃあHD30fpsにも勝てなそう

440: Socket774 (スププ Sd7f-04GM) 2020/01/24(金) 14:15:02.49 ID:er/JlRvvd
楽器数x音階数だけでも相当な量になりそう
他にも音色とか伸ばした音とかもあるんかな?

443: Socket774 (ワッチョイ 87b1-V1vN) 2020/01/24(金) 16:26:03.23 ID:jukuv5tw0
128GBでも足らんからPC分散してるくらいだよ
VIENNA ENSEMBLE PROってのがあってだな

445: Socket774 (ワッチョイ 2758-Hxi+) 2020/01/24(金) 18:30:52.76 ID:IBcQx/6p0
無圧縮のCDでも650MBなのに音声加工するのにそんなに容量がいる場合があるのかよ

453: Socket774 (ワッチョイ c7b1-OdrL) 2020/01/24(金) 21:20:37.12 ID:xvwlwGTk0
>>445
お前の聞いてるCDを作るために演奏を構築する話だぞ?
完成品はともかく、
制作時は動画なんて目じゃねえレベルだぞ

1音20秒の半分をメモリに置いとくと仮定
10秒x40音程x20奏法=8000秒=133分=1.2GB
96kHz/32bit音声で4倍の5GB、コレで楽器一つ分

コレがフルオケで80人分として400GB
実際は最初の5秒だけにして誤魔化すとしても200GBメモリな

128GBしかメモリ積めんことも多いから
>>443みたいなことになる


鍵盤叩いてすぐ音が出るために、こんだけメモリに置いとくんや
リアルタイム性のない動画なんぞとは比較にならんのだよ

446: Socket774 (ワッチョイ 5f63-D7No) 2020/01/24(金) 18:34:51.45 ID:/bvwmea/0
>>445
ミックスダウンを済ませて1トラックに合成し終わったCDと
楽器ごとにトラックを分けて1つずつ別個に扱っている制作中のファイル
これがオーケストラみたいな大編成になるとどうなるか

なお音源1つで2GBとか3GBとか使うしDAWそのものも4GBとか使う模様

470: Socket774 (ワッチョイ 5f20-9LY8) 2020/01/25(土) 10:24:30.72 ID:j3Rf3t6M0
軽い音源で作って後から本番音源に差し替えとか出来ないの?

471: Socket774 (ワッチョイ 076d-vhPX) 2020/01/25(土) 10:40:04.53 ID:86pLAJ0/0
>>470
可能だけど打ち込み音楽は音色づくりにかなり時間を使うから差し替えてからの作業が増えるだけ
あと音源によって扱えるMIDIの信号が異なるからトラブるかも

448: Socket774 (ラクッペ MM3b-vhPX) 2020/01/24(金) 19:05:56.84 ID:HNr7VUgFM
最近はSSDも普及してきたからくっそ重い音源はインストール先から直接読めることもあるけど
やっぱりスペース叩いてから鳴り出すまでが一瞬送れるだけでストレスなんだよな

458: Socket774 (ワッチョイ 47f0-Bg7T) 2020/01/25(土) 01:03:15.10 ID:8/AaXr/k0
動画の編集はリアルタイム性いらないから意外に容量は重要ではないかも

461: Socket774 (ワッチョイ 2758-hUbQ) 2020/01/25(土) 04:17:55.54 ID:sv4RzNhU0
動画編集しようにも素材がない。。勉強して仕事受注できるよう頑張るか。

467: Socket774 (ワッチョイ a7aa-hW+K) 2020/01/25(土) 09:16:49.83 ID:nvSwXEQR0
動画舐め過ぎなやつ多いな
動画は無圧縮HD30fpsだと一時間で200GBから300GBくらいだぞ
勿論俺が扱うのは白黒な
FHDで2.25倍になるしカラーで3倍になる
だからaviutilは30fpsでは1時間分しか読み込めないしかなり重い
まあこれはaviutilがクソ雑魚PCで動くように作ってあることも関係するけどさ
つまるところ快適に動画編集するには割と冗談ではなくメモリがいくらあっても足りない
だから画質を大幅に劣化させてから動画編集するのが普通ね
エンコードを多用するのはこれが原因

469: Socket774 (ワッチョイ ff81-b9Ji) 2020/01/25(土) 10:14:17.21 ID:4Cw0qqo/0
>>467
もしかして動画のプロの方ですか?

472: Socket774 (アウアウカー Sa5b-btvK) 2020/01/25(土) 10:50:01.52 ID:nFMCd6VKa
つまり、メモリー32GBなんて帯に長し襷に短し って事だな

動画なりフルオケを本格的にやるならジーオン2ソケ 128GB以上なワークステーションで良い
お仕事ツールなんだから