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1: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:16:53.87 ID:Q4vMGWFD0
ちなunityでゲーム作ってみたくてC#始めた


2: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:17:10.20 ID:Q4vMGWFD0
格納ってのがいまいちわからんねん

8: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:18:29.24 ID:jdaAhP1Er
数字いれるだけや
イコールちゃうで

11: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:20:11.91 ID:Q4vMGWFD0
>>8
どう使えばエエんかわからんのや
ぢ大量にデータ入れとくの便利ってだけで一個一個代入してくのと変わらんのか?

6: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:17:43.92 ID:NPZxvR9Ba
格納は格納や
数入れる箱や

9: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:19:09.88 ID:Q4vMGWFD0
>>6
それはなんとなくわかるんやがどういうときに使うんや?
なんか重要らしいが

13: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:20:44.99 ID:jdaAhP1Er
>>9
マリオとかで残機書いてるやろ
そういう数字を保存するんや

18: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:22:21.67 ID:Q4vMGWFD0
>>13
サンがつやで!そういう事か

17: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:21:54.15 ID:jdaAhP1Er
格納ってどの格納や?

22: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:23:22.51 ID:Q4vMGWFD0
>>17
すまんな配列ってやつや
格納て言うてもた

25: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:24:27.30 ID:MwNaaOAfd
>>22
は?配列の言い間違えってか?

30: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:25:39.22 ID:Q4vMGWFD0
>>25
うんほんまにスマんご

35: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:27:04.48 ID:MwNaaOAfd
>>30
配列だとリスト化してデータが扱いやすくなるで
後々楽になる

44: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:30:07.16 ID:Q4vMGWFD0
>>35
じゃあ一個一個代入するのが手間やから便利な方法としてとらえればええんか?

50: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:32:13.21 ID:MwNaaOAfd
>>44
纏まったデータとして扱えるから、並び替えたりその中から欲しいものだけ取り出したりできるんやで

56: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:36:16.94 ID:Q4vMGWFD0
>>50
なるほどちょっとだけ掴めた気がするやで

36: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:27:08.67 ID:jULRqM3N0
配列かよ😌
ゲームだとぱっと思いつくので座標計算に使ったりステータスみたいなの纏めたりだな

46: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:30:43.43 ID:Q4vMGWFD0
>>36
あーステータスとか装備とかはこれ使いそうやな
サンがつやでほんま

7: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:18:26.91 ID:Q4vMGWFD0
ユニティとC#っていうチョイスは合ってるよな?

10: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:19:22.21 ID:cQsSgRGEM
他にプログラミングの経験は?

15: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:20:55.12 ID:Q4vMGWFD0
>>10
javascriptとhtmlとcssは仕事で使えるぐらいにはやっとった

23: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:23:24.95 ID:cQsSgRGEM
>>15
じゃあそのチョイスで行ってみても良いかもしれん

43: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:29:48.65 ID:yH/eZ+Z80
jsやっときながら格納の概念分からんとかヤバくね

51: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:32:58.38 ID:Q4vMGWFD0
>>43
ウェブデザイナーやっとってな
jsは自分で組むというよりはサンプル拾ってきていじって使う程度なんや

24: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:23:27.58 ID:DbSSW5Fga
Ctrl+CとCtrl+Vが最重要やから覚えておくように

28: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:25:08.47 ID:Q4vMGWFD0
>>24
うおおおおおおおおおおお!!!

29: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:25:26.20 ID:MwNaaOAfd
今の時代制作を簡略化するツールなんか山ほどあるから初心者でもそれなりに作れるぞ

34: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:26:43.37 ID:Q4vMGWFD0
>>29
そういう触れ込みやったからユニティ始めてみたんや
アセットストアにそれっぽいのいくつかあるけど英語でわからんのや

40: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:29:03.78 ID:MwNaaOAfd
>>34
全部自分でやろうと思うなよ
使える物は使っていけ

37: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:27:57.06 ID:cQsSgRGEM
やる気が有るならExcelでもゲーム作れるから
とりあえずやってみなされ

39: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:28:46.57 ID:TCAqZoEy0
unity始めたてならネコの絵の参考書買うといいぞ
世界一わかりやすいからオススメ

47: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:31:49.98 ID:Q4vMGWFD0
>>39
あーAmazonだ見かけたような気がするなー
それやってみるかな
サンがつやで

45: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:30:20.25 ID:aQzeuDV/p
ゲーム開発とか費用対効果悪いぞ
普通にフロントマン続けた方がいいそのスキルセットなら

52: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:33:50.64 ID:Q4vMGWFD0
>>45
まあ金儲けが目的ではないんや
趣味で作ってみたいゲームが2つほどあるの

49: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:31:51.43 ID:jJzpReuca
プログラミング覚えたいっていうやつ山ほどいるけど仕事にしたいってやつ全然おらんよな

54: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:35:35.45 ID:su4QK3/q0
職業SEだけどゲームのプログラミングはまったく想像つかんわ

57: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 17:37:13.87 ID:Q4vMGWFD0
>>54
seやっとるんなら余裕そうなイメージあるけどな
わからんもんやな