accounting-1928237_1280

804: 仕様書無しさん 2019/10/15(火) 07:43:05.48
プログラマ歴三ヶ月の素人ですが、プログラムって現実世界のビジネスを論理的に模倣して計算機能力の力で解決する試みなんですね
vbaって凄いと感動しています


805: 仕様書無しさん 2019/10/15(火) 08:10:45.51
それは錯覚だ
プログラムはもっとしょぼいものだぞ
優秀なやつはみんな卒業して上流へいく


806: 仕様書無しさん 2019/10/15(火) 08:21:43.69
コードを書きたいだけなのに設計をさせられマネージメントをさせられ
責任だけが増えていく
プログラミングは趣味でやるべきだなって


860: 仕様書無しさん 2019/10/16(水) 08:23:24.54
vbaやvbsは個人で作業するために作る分には優秀なんだけどな
開発物として納品するのは正気の沙汰じゃない


862: 仕様書無しさん 2019/10/16(水) 11:46:02.49
>>860
Excelの表に入力して、
ボタン押したら集計してなんちゃら書を作る、
ってVBAの案件がいっぱいあるじゃん。
客が無知だとボッタクリ価格でやれるおいしい仕事じゃね?


867: 仕様書無しさん 2019/10/16(水) 20:43:41.40
>>862
客のやりたい事を聞き出すのに時間がかかるから
トータルでみるとそんなに儲からん


898: 仕様書無しさん 2019/10/17(木) 07:40:31.05
>>862
vbaを頼んでくる客はヤバイ
端した金でgoogleのAIばりの検索機能を要求してくる
端的に言えば自分のやりたい事もできる事も運用方法も知らない


900: 仕様書無しさん 2019/10/17(木) 16:52:49.65
>>898
話聞いて狂ってたら「はっはっは、冗談が上手ですね。時間がもったいないのでこれで」って言ってさればいいし、
請けた後に狂った事言い始めたら「はっはっは、聞いてた話と違いますね。あなたの契約違反なのでこれで」って言って、そこまでの工賃請求してさればいい。

ヤバいのは確かだが、時間がもったいないから直ちに切った方が良い。


868: 仕様書無しさん 2019/10/16(水) 21:21:35.26
できないこと(やってられないこと)を説明・納得してもらうための時間で足が出る


904: 仕様書無しさん 2019/10/17(木) 19:08:37.57
エクセル案件で多いのはこの3つ
・エクセルを使ってスクレイピング
・ネットショップのデータを加工したい
・既存のよくわからないエクセルシートのメンテナンス

スクレイピングはおまえら得意だろ
請けて来いよ
5000円で


905: 仕様書無しさん 2019/10/17(木) 19:09:09.31
1件5000円は安すぎる


941: 仕様書無しさん 2019/10/18(金) 02:04:35.66
>>905
クラウドソーシングだと普通にあるな


945: 仕様書無しさん 2019/10/18(金) 07:01:49.49
>>941
経済的に旦那に依存してる専業主婦が小遣い稼ぎでやっちゃうからデフレスパイラルになってる


946: 仕様書無しさん 2019/10/18(金) 07:08:37.71
>>945
そこは思考停止しすぎだね
いかに生産性をあげていくかが大事
ソフトウェア開発なんて本来は作れば作るほど効率があがっていくもの
ヒアリングだって効率化の方法はいろいろとある


947: 仕様書無しさん 2019/10/18(金) 07:13:59.02
5000円って現場作業なら時給で2、3時間分ぐらいだけど
それでも腐るほど受ける奴いるんだよなクラウドソーシング


948: 仕様書無しさん 2019/10/18(金) 07:16:03.28
流石に足掛かり的な目的でしょ
信頼を得ていって時給を上げていく


911: 仕様書無しさん 2019/10/17(木) 19:40:04.35
エクセル案件の何が難しいかっていうと
すでに特定の分野を得意としているやつがゴロゴロしてて
アマゾン+スクレイピングのスペシャリストや
楽天+スクレイピングのスペシャリストみたいなゴロゴロしてる
要するにすでにほぼ完成しているソフトがあって
少し手を加えるだけで済むからダンピングしてくるやつがゴロゴロしてるんだ

Excel VBAの教科書 (Informatics & IDEA)
古川 順平
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 5,106