SEUS PTGI E10

589: Socket774 (ワッチョイ 92f1-j/w9) 2019/10/21(月) 20:29:23.08 ID:sJgF9Oa30
DXR非対応のRadeonでもMinecraftの映像をレイトレーシングで劇的に変化させる方法とその効果に迫る

 「SEUS PTGI」でRadeon環境でもレイトレーシングを堪能する

「Minecraft(マインクラフト)」と言えば今やゲーム好きなら知らない人などいないビッグタイトルだ。元祖であるJava版やWindows 10のストアアプリ版、さらには携帯ゲーム機版など、さまざまなバージョンがあるが、その中でもJava版は“Mod”でゲームを拡張して楽しむという文化がある。

 そのModにはゲームメカニクスの拡張から便利機能追加など多岐に渡るが、グラフィックの質を激変させる“Shader Mod”、本邦では“影Mod”と呼ばれるものがある。Minecraftのグラフィックは本来フラットなボクセル(=2Dにおけるドット的概念を3次元に拡大したもの。Minecraftで言うところのブロック)のままだが、影Modを導入することで、よりボクセルの世界にリアルな陰影がつくのだ。

 この影Modの世界はかなり前からさまざまなものが有志の手によって生み出されてきているが、最近になって影Modで、光線の伝播をシミュレートして写真のような表現を可能とする“レイトレーシング”を実装できることが話題になっている。

(続きはこちら)
https://ascii.jp/elem/000/001/956/1956508/

RTXなんていらんかったんや…

590: Socket774 (ワッチョイ 9299-hatC) 2019/10/21(月) 20:50:39.07 ID:R4y0s4N90
nvidiaのボロ儲け商法に付き合う必要なんて無いわけで


591: Socket774 (バッミングク MMee-y5eH) 2019/10/21(月) 20:59:20.52 ID:uQSz3ivsM
直近だとG-Syncもあったなぁ(遠い目)
次世代CS機抑えられてるのに独自のレイトレ規格で囲い込めると思うほうがおかしい

592: Socket774 (アウアウクー MM87-HAv5) 2019/10/21(月) 21:12:07.07 ID:YM+usOR9M
むしろどんどんレイトレコア大きくして自滅してくれ
gameworksは害悪以外の何者でもない

593: Socket774 (ワッチョイ 139e-NqRf) 2019/10/21(月) 21:16:16.97 ID:Q5FaiApN0
API的にはにはOptiXはNV独自だけどDXRとValkan Ray TracingはNVとは直接関係ないっしょ。

595: Socket774 (ワッチョイ 5fb1-gplD) 2019/10/21(月) 23:03:07.59 ID:Zs7qsKc20
NVが最初にシェーダー積んだ時みんななんて言ってたから覚えてますかねぇ
もはやレイトレ化の流れは変えられんしAMDも乗るしかないのよ

まぁ今の世代ではベンチマーク的な楽しみにしかならんので非レイトレのRX5x00買うのが正解かと

599: Socket774 (ワッチョイ 6b5d-HAen) 2019/10/21(月) 23:33:53.20 ID:Sx4PyDu00
>>595
みんなはどうでもいいが、俺は命令数足りんクソっておもっとったわ
レイトレは現行アーキテクチャに合わんから(10シリーズの状況見りゃ分かるよな)当分様子見やろ

597: Socket774 (ワッチョイ 8b81-kkTF) 2019/10/21(月) 23:15:29.89 ID:EHHqcSCq0
レイトレーシングの流れはそうかも知れないけどnvidiaの専用機能は廃れると思うがな
compute shaderとかの汎用的な機能で実行するのが主流になるんじゃないかな

601: Socket774 (ワッチョイ 6b5d-HAen) 2019/10/21(月) 23:41:53.67 ID:Sx4PyDu00
レイトレとそれより古い使い方だとメモリアクセスの仕方が全然違うのよな
そこをどううまくすり合わせるかってのが難しいんじゃねえかなあ

602: Socket774 (ワッチョイ 139e-NqRf) 2019/10/21(月) 23:44:37.72 ID:Q5FaiApN0
RDNA2もINTEL Xeもレイトレ用コア積むんでしょ。

603: Socket774 (アウアウエー Saaa-Zg+V) 2019/10/22(火) 00:01:27.05 ID:YCVrbI9ga
fpaガタ落ちするんだったらレイトレいらねー
まず全ゲームを4k60fpsを維持できるようにしろ
話はそれからだ

608: Socket774 (ワッチョイ 1632-S3Tg) 2019/10/22(火) 00:12:17.16 ID:nU+zcTy60
特定機能専用にダイ面積割くのはナンセンスだと思うな
多少劣っても汎用シェーダーで実行出来るものが流行る気はする
いつかのPhisXみたいに

623: Socket774 (ワッチョイ 13d8-S3Tg) 2019/10/22(火) 02:28:19.33 ID:JqROdgWk0
physxも結局その問題解決できずに追加の専用カードっていう力技でなんとか実用に耐えるレベルまでになったけど
金払って実装させたゲーム以外からは無視され続けて消えたしな

628: Socket774 (アウアウエー Saaa-Zg+V) 2019/10/22(火) 03:54:33.28 ID:YCVrbI9ga
physxとかあったな
ボダラン2のは爽快感アップするから悪くなかったけど
重い

624: Socket774 (ワッチョイ e374-2MZs) 2019/10/22(火) 02:52:25.05 ID:wAEqMyAu0
どんなに優れててもカードが高くなってさらに映像が重くなったら普及しないわけで

625: Socket774 (ワッチョイ 2fcf-Ur1H) 2019/10/22(火) 02:59:45.45 ID:Wf9NGBOl0
現状RT不要派以外にもRTコア否定派(汎用処理)がいると思うわ

613: Socket774 (ワッチョイ 16dc-kzD8) 2019/10/22(火) 00:48:57.41 ID:7w2pyGI/0
一応レイトレコアあればレンダリングやベイク処理を速く出来るとかはある(blenderやsubstance)
ゲームは知らない

614: Socket774 (ワッチョイ b358-nQCL) 2019/10/22(火) 00:55:41.67 ID:pPXbMf1O0
仕事用でしかRTXは必要ない
ホビー用はGTX1060で十分

622: Socket774 (ワッチョイ f311-S3Tg) 2019/10/22(火) 02:18:08.34 ID:mLvqsBA+0
レイトレに関しては、AMDも「将来的に必要と思うが、現時点で必要かと問われるとNoだと思う」だから
将来的なレイトレ対応を否定する奴はいないよ。

むしろ、今レイトレに否定的なのは、レイトレを有効化すると無視できないレベルで重たいからであって
無視できるレベルまで性能上がれば、そりゃ否定することはなくなるよ。

633: Socket774 (ワッチョイ c2f4-qnVF) 2019/10/22(火) 06:36:08.80 ID:TLWxK+U70
>>622
これですね

595: Socket774 2019/10/21(月) 20:54:44.51 ID:nayDUP7u
 Microsoftが提唱した本家DXRはCompute Shader実装でグラボ非依存
専用ハードのRTXこそ紛い物
それに本家DXRのSDKサンプルならRadeonも対応完了で動くんだが

598: Socket774 2019/10/21(月) 21:30:18.34 ID:uiAuipv8
ってことはRDNA2にレイトレ専用ユニットは用意しないってことか
まあ現状RTX以外でも影MODで動いてるし、いらんよな

602: Socket774 2019/10/21(月) 21:39:01.47 ID:rwuXtgZb
>>598
専用ユニット無くてもレイトレ自体は(CPUぶん投げ)出来る
固定画面で良ければMSXでも出来なくはない

604: Socket774 2019/10/21(月) 21:49:31.71 ID:EmjRY2LA
>>602
AMDは一貫してGPGPUでやってくれって言ってるから投げる先はGPUだろ

600: Socket774 2019/10/21(月) 21:33:45.77 ID:jV9+LZcb
要不要だといらんてなるけど、競合が実装したんだからAMDも実装しないといけないだろ
それで毎回後追いになってるんだから

601: Socket774 2019/10/21(月) 21:38:35.74 ID:TM5vN0HK
Nvidia方式なんてオープン規格じゃないし、AMDが実装する必要はないだろ
前にも言ったが、SONYやGoogleはNvidia方式なんて採用しないぞ

605: Socket774 2019/10/21(月) 22:50:04.35 ID:TM5vN0HK
MSも次世代XBOXでNvidia方式なんて採用しないだろうしな
なんかゲーム機で採用されれば弾みがつくってNvidiaを持ち上げる記事書いているとこもあるけど
Radeonが採用されるPS5やXBOXでNvidia方式なんて採用されないから関係ないわな

606: Socket774 2019/10/21(月) 23:18:36.36 ID:IF8jEUuw
HW実装しているというがレイトレ専用のHWを積んでいるかどうかは判明してないわけで