LGA_PGA

20: Socket774 2019/10/08(火) 20:45:28.18 0
この前初めてAMDて組んだんだけとCPUの固定の仕組みどうなってんのあれ、磁石か何か?


21: 486 2019/10/08(火) 20:49:29.05 0
ソケット方式でジェネレーションギャップ感じる時が来るとは


23: Socket774 2019/10/08(火) 22:59:16.06 0
>>21
自作3回目で初めてAMDで組んだんよ
まぁ、最初はAMDで組む気なかったんだけど…


22: Socket774 2019/10/08(火) 20:59:35.07 0
網戸が二枚重なってると思えばいい
一枚目にCPUのピンが刺さった状態で
レバーで2枚目の網戸をずらす


25: Socket774 2019/10/09(水) 00:24:40.06 0
>>22
これはうまい例え


23: Socket774 2019/10/08(火) 22:59:16.06 0
>>22
なるほど


24: Socket774 2019/10/08(火) 23:10:05.28 0
昔の4x86とかと基本的には変わっていない
intelでカバーが付くようになったのはcore2duo以降


26: 486 2019/10/09(水) 01:52:53.01 0
core iに入る前位まではintelもおんなじだったんよ
だからPGAをamd特有のものって感覚がピンとこないのよ


28: Socket774 2019/10/09(水) 07:27:19.80 M
>>26
intelも元々同じだったのか、パソコンの中身に興味持ったのがcore iだったからamd特有だと思ってた

てことは昔はintelでもスッポン祭りは盛んに行われてたんかね


27: Socket774 2019/10/09(水) 07:17:49.88 0

Pentium4

ペンティアムフォーさんかわいそう


29: Socket774 2019/10/09(水) 08:54:14.47 M
ソケット423/478の頃ってスッポン報告あったっけ?
ソケット370の頃はコアむき出しだからコア欠けとの戦いだったけど


30: Socket774 2019/10/09(水) 09:07:16.62 0
>>29
ピン太かったし接触面積もショボかったから起こりにくいんでは
あまり覚えて無いけど少なくとも自分でやった事は無いな


31: 486 2019/10/09(水) 09:12:38.56 M
>>29
俺は何度もスッポンしたぜ
ピン数少ないから曲がり直すのも簡単だった


32: Socket774 2019/10/09(水) 09:13:36.45 0
自分も経験はないけど478のスッポン報告は結構あるな。ぐぐったら出てくる