Game_Designer

1: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 14:06:51.97 ID:MKf6PRYuS
暇なので


2: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 14:12:05.76 ID:1OlHq65aF
すまほげ?


3: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 14:15:30.32 ID:MKf6PRYuS
ごくまれにスマホもやるけど安いからコンシューマーがメイン!


4: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 14:17:27.98 ID:MKf6PRYuS
ちなみにキャラクターモデラーね


5: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 14:55:39.76 ID:+Nthq9ANp
へえ~。言い換えるとデザイナーってこと?
経歴何年?


7: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 15:18:12.43 ID:MKf6PRYuS
そう、デザイナー


6: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 15:17:46.30 ID:MKf6PRYuS
4月から5年目になるな
フリーランス歴は3年目


8: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 16:07:04.28 ID:+Nthq9ANp
5年目っていうと
国内(専用機)ゲーム開発がすっかり元気なくした頃だね。

仕事受注は5年で順調?


11: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 16:15:09.97 ID:MKf6PRYuS
>>8
最近盛り返しつつあるけど業界全体頑張ってほしいね~
一応フリーになってからは一度もひと月もスケジュールが空いてないからありがたい


9: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 16:08:06.28 ID:+Nthq9ANp
大手?
インディー?


11: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 16:15:09.97 ID:MKf6PRYuS
>>9
インディーの仕事はやったことないな。今は大手と仕事してる


10: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 16:09:01.07 ID:+Nthq9ANp
おおまかな開発期間、人員、言える?


11: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 16:15:09.97 ID:MKf6PRYuS
>>10
ゲームの規模によってピンキリなのでなんとも


13: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 16:26:40.13 ID:+Nthq9ANp
じゃあ、外部デザイナーを多数雇うくらいの大作を
シリーズで受け続けてるの?

もう完全オリジナルのコンシューマーゲーム、
そうそう開発してないよね


15: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 16:35:57.02 ID:MKf6PRYuS
>>13
色んな会社から仕事もらうけど確かにシリーズもの多いな。
まだ発表されてない奴もけっこうあるし


14: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 16:29:18.72 ID:+Nthq9ANp
モデラーってことは
原画があって、それをキャラに仕立て上げる作業?

1からキャラを素案だけもらってデザインすることもあるの?


15: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 16:35:57.02 ID:MKf6PRYuS
>>14
そういうことだね。

デザインから担当することはないかなー
基本デザイン画ありきでそれを3DCGにする仕事だし

ただできれば絵上手くなってデザインからやりたい。仕事の幅増えるし


17: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 18:30:08.13 ID:JCslPuPt7
アクションとRPGでのモデリングにはもう制約の差はない?


22: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:05:24.93 ID:MKf6PRYuS
>>17
うーん、その二つならあまり大差ない気がする
格闘ゲームみたいな画面に出る要素が少ないものだと少しポリゴン数増やしたりリッチにやるかな


18: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 18:32:03.95 ID:JCslPuPt7
開発の初期に合流して
「納品」は完成前に完了しちゃって
開発最後まではかかわらないパターン?


22: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:05:24.93 ID:MKf6PRYuS
>>18
デザイナーは基本開発の最後までは関わらないね。
最後はプログラマーとプランナーががんばる


20: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 18:47:10.57 ID:JCslPuPt7
2年目からフリーってことは・・・
最初の会社、潰れたパターンですかww


23: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:13:31.31 ID:MKf6PRYuS
>>20
いや、単純にフリーのほうが稼げそうだったからw
実際年齢にしてはそこそこ稼げてると思う


21: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 18:53:59.95 ID:JCslPuPt7
例えばゾンビのモデリングだとさ、

1の仕事はさ、
ゾンビの外見はするでしょ。

ひょこひょこ歩きはプログラマーの仕事?

頭が吹っ飛んで飛び散る血でよごれる体は1の仕事?
血の放物線とか床に飛び散る形はプログラマー?

ゾンビが別のモンスターにメタモするときは
モンスターの完成形だけは1で
その変身過程はプログラマーの仕事?


23: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:13:31.31 ID:MKf6PRYuS
>>21
動きをつけるのはモーションデザイナーとよばれる動き専門の仕事の人がやる。

>>頭が吹っ飛んで飛び散る血でよごれる体は1の仕事?
血の放物線とか床に飛び散る形はプログラマー?

血で汚れるテクスチャを描くのはモデラーの仕事

血の飛び散り方とかはエフェクトの人がやる


>>ゾンビが別のモンスターにメタモするときは
モンスターの完成形だけは1で
その変身過程はプログラマーの仕事?

変形はやったことないけど恐らく全部モデラーの範疇な気がする

仕組み自体を作るのはプログラマーがやるけどね。(第二形態になったら変形みたいな)


24: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:34:42.83 ID:JCslPuPt7
プレステのVRゲーは最近どう?
あれ、ビジネスとしてリクープできてるの?
開発ラインはいま走ってる?


25: 以下、VIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:39:54.58 ID:MKf6PRYuS
>>24
VRゲームはあんまり見ないなぁ。
やってるって話も聞かなくなってきた


26: 以下、VIPがお送りします 2019/04/08(月) 01:34:44.91 ID:U0VrsxRVL
ニンテンドーラボでVR出るらしいけど、ファミコンのロボットみたいに、
スイッチ本体にラジコン操作出来るジョイコンつけて、ロボットとかラジコン
とかドローンとか操作もあったらいいよな、既にiPadもドローン操作採用してるし


29: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 00:14:20.62 ID:wwRclIJsg
>>26
おもしろいかも


28: 以下、VIPがお送りします 2019/04/08(月) 18:12:43.68 ID:zZKk0Jfgs
キャラモデリングの仕事って
因数分解すると
「職人」要素でほぼ埋まるの?
3DモデリングソフトMAYA的なソフトの熟練度次第?

すでに原画があるキャラにクリエイティビティは
出せるの?


29: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 00:14:20.62 ID:wwRclIJsg
>>28
よく勘違いされるけど3Dソフト使えたところで造形力がないと何も作れない。
2次元の絵を立体として成立させる造形力がクリエイティビティってとこかな。
それとテクスチャ描くのもモデラー自体にアートスキル必要だし。


31: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 15:55:08.41 ID:0yIpryrFD
>>29
要するにそこにセンスが要るのね。
でもキャラデザって結局イラストレーター的センスと
画力ってことでしょ?
自分のイラストの画風が逆に仕事の幅を狭めるリスクはないの?

それならステージの構築(マップモデラーとでもいうのかな)
もできる方が仕事の幅が出てこない?


34: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 22:07:29.46 ID:n781apALI
>>31
背景は単純にめんどくさくて好きになれんのよな、最近のゲーム物量やばいし
キャラデザはまぁできたらって程度。自分のCGモデルを自分で監修できたら楽だからってだけ



37: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 14:37:19.30 ID:NLPXPElC3
でもさ、そもそもがあまたあるデザインのなかからキャラモデ選んで
やってるようなやつは基礎センス、充分持ってなくね?

同業デザイナーにへぼい人材が多いの?なんで?


43: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 20:06:36.36 ID:+yUg7dkKi
>>37
え?なんで?
キャラクターモデラーってだいぶ狭き門よ



30: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 15:23:47.74 ID:JoPBneJOI
大学生でHTMLしかできないんだけどバイトとかで稼げるの?首都圏だと仕事多いとかって聞くんだけど


34: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 22:07:29.46 ID:n781apALI
>>30
HTML?
俺はCGデザイナーだからよくわからんけどWebデザイナー的な仕事したいってこと?
それならわりと需要あるのでは
でも大学生なら時間あるし今は小金稼ぐよりJavaScriptとかjQueryも勉強してみたら?


32: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 15:56:27.86 ID:0yIpryrFD
プランナー、ディレクターはフリーで国内大手で
仕事もらえるの?
みんなそこは社員なのかな?


34: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 22:07:29.46 ID:n781apALI
>>32
フリーのプランナーも最近いると知ったけどあまり社員が一般的だと思う。
やっぱゲームの根幹となる人材だし


33: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 15:59:21.91 ID:0yIpryrFD
ゲーム制作でフリーだと、40代くらいになると
大体引退状態になってない?
うまくいってる奴も少数いるだろうけど。


34: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 22:07:29.46 ID:n781apALI
>>だいたい40くらいでフリーは厳しくなってくるって聞くね
俺まだ25だししばらくはフリーでいいかなと思ってる。
30~35くらいになったら給料高くなってくるだろうし待遇よければ大手に就職するかな


36: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 14:34:34.89 ID:NLPXPElC3
まあ発注するDやPより年上になると、
初見で付き合うような仕事は激減するよね。

そうなるとみんなインディーにいくのかな?


43: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 20:06:36.36 ID:+yUg7dkKi
>>36
発注側もやりづらくなるだろうね~
大多数は普通に就職とかじゃない?技術職は転職イージーだし


38: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 14:41:36.19 ID:NLPXPElC3
給料体系はさ、
期間給なの?1ヶ月いくら、とかの。

大手だと作業は開発スタジオに毎日
通う感じ?

待ち時間のほうが多そうな気もするけどww

かけもちはできないの?


43: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 20:06:36.36 ID:+yUg7dkKi
>>38
1ヶ月〇〇万円とかが多いんじゃないかな。俺もその形態
在宅でも可能だけど俺は集中するためにわざわざ出向に行ってる。
普通の会社員と働き方は似たようなもん

スケジュールに間に合うならかけもちもできるよ。
週2回午前中は専門学校の講師もやってるし


39: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 14:43:42.16 ID:NLPXPElC3
今のゲームのムービーパートは
本編のキャラデータで動かして作ってるわけではない?

そっちはノータッチ?


44: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 20:13:31.89 ID:+yUg7dkKi
>>39
カットシーンだけリッチなデータに切り替わるようになるやつもあるし
そのまま使ってるゲームも多い

どっちにしろキャラモデラーが作る


40: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 14:45:00.04 ID:NLPXPElC3
SOHO的にデータを自宅に持ち帰ってやることは
皆無?


44: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 20:13:31.89 ID:+yUg7dkKi
>>40
小さめの会社ならそこらへんゆるめだけど大手だと無理かな。
完全な在宅か完全な出向のどちらかになる


41: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 14:47:56.79 ID:NLPXPElC3
じゃあオープンワールドのステージ構築って
地獄の仕事なのww??
やってもやっても終わらない・・みたいな。
自動生成ソフトないの?


44: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 20:13:31.89 ID:+yUg7dkKi
>>41
一応ゲームエンジンが発達してるし木とか地形とかは好きな場所にポンポン配置できるけど
それを考慮しても作業が細かすぎて無理w


42: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 16:06:05.46 ID:NLPXPElC3
キャラモデってことは
モンハンでいうと武器の全部や防具全部も範疇だよね
ああいうデザインを考えるのも面白そうだけど
それはコンセプトデザイナー(絵描き?)の仕事なのね?

今の大手は分業化がきっちりしてて、
「口出し無用」な感じで悲しいことないのww?


44: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 20:13:31.89 ID:+yUg7dkKi
>>42
武器防具は新人モデラーの練習用の仕事になることが多いかな。
比較的簡単な部類だし

デザインはコンセプトデザイナーの仕事だね

そこは人によるかも。俺はデザイン云々より造形が楽しいタイプだし。


27: 以下、VIPがお送りします 2019/04/08(月) 18:08:51.30 ID:zZKk0Jfgs
1も本来はゲームマニア?


29: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 00:14:20.62 ID:wwRclIJsg
>>27
小学生のころからどっぷりとゲーマー
モンハンとCODとダークソウルシリーズめちゃくちゃやってた