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1: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:05:31 ID:thR
特定されない範囲で


2: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:05:57 ID:Yib
ソシャゲ?


4: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:09:24 ID:thR
>>2
そうだよ


3: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:08:21 ID:Fin
どうやってプログラミングするの?


4: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:09:24 ID:thR
>>3
タイトルによっていろいろだけど俺のはエンジンとか使わずコーディングで


5: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:12:34 ID:Fin
>>4
自分で一から作ったりせんの?


6: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:16:12 ID:thR
>>5
趣味ではノベルゲーくらいしか作らない


7: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:17:27 ID:Fin
>>6
一から作らないなら何をプログラミングして商品化するの?


9: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:21:58 ID:thR
>>7
もう運用フェイズのやつだからねえ
新機能とかは実装することあるけど。
まあ企画が決めたとおりにそれを実装するだけだから


10: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:24:36 ID:Fin
>>9
あー
最初の基盤を作る奴は別にいて、それにオプション付けてく感じなのか

ナーシャ・ジベリみたいな


12: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:33:24 ID:thR
>>10
そういうかんじだな


15: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:36:58 ID:Fin
>>12
ってことはお前すげー奴じゃん
年収いくら?


17: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:42:07 ID:thR
>>15
400ちょい


29: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:25:41 ID:Q0o
勤務地(都道府県)は?
年収400越えって凄くない?
おれ九州でずっとSEやってるけど400なんて届いたことない


32: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:27:22 ID:XzC
>>29
東京


8: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:18:01 ID:3Mw
「これは皆知らんやろ」みたいな業界の裏話があれば教えて


14: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:36:02 ID:thR
>>8
勉強会とかしょっちゅうやってて技術の共有はよくする
出ていってまた戻ってくるというのもしょっちゅう。


11: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:24:44 ID:tBJ
ゲームやっててプログラムが想像出来ない時ってある?


13: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:34:19 ID:thR
>>11
想像自体はできる。


18: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:43:13 ID:tBJ
>>13
やっぱそれくらいは必要なんやな


19: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:47:23 ID:thR
>>18
作られたゲームから想像するのは
企画から言われた仕様をもとにどういう実装するか想像するのと逆のことしてるだけだしな


16: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:40:32 ID:hTe
言語は何使ってる?


17: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)15:42:07 ID:thR
>>16
今はLAMPめいん


66: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)21:23:52 ID:LLl
>>17
LAMPなんて初めて聞いたわ
楽しい言語?


67: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)22:06:30 ID:UAZ
linux
apache
mysql
php

だっけ?

今はapacheはnginxなんかな


21: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)17:46:19 ID:U9H
プログラマーさん尊敬しゅるわ…


22: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)17:54:15 ID:thR
>>21
いいように使われる立場だけどな...


24: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:02:46 ID:uNy
New Gameのような環境を想像てみよう
つまり>>1はねねっちなのだよ


25: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:05:02 ID:JDX
>>1はNew Gameのアニメや漫画を見たことがある?


27: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:09:35 ID:thR
>>25
存在は知っているけど見たことはないな
アニメももう氷菓くらいの時期から見てないな...


36: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:42:50 ID:JDX
>>27
ゲームプログラマー=サンからみた見解が知りたかった


23: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:01:50 ID:9yE
ボクがオブジェクト指向できないのはJavaをやっていなかったせいだと思い
Javaを勉強しようとしたのですが、今はScalaの方がトレンドということで
今Scalaの入門を見ているんだけどボクの頭には難しすぎるのです
どうすればいいのですか?


26: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:09:01 ID:thR
>>23
 javaでよくね?取っ掛かりは何でもいいんじゃ
 一つ覚えたら他のもそんなに苦なく行けるはず


28: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:23:34 ID:WVb
ソシャゲは当たれば大きいけど
そうでなければ即終わりなイメージ
大手のスクエアでさえ苦戦してるし


30: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:26:03 ID:XzC
>>28
おととし→去年にかけて成長一方だった市場だったがゆるくなった
今年は横ばいになる可能性があり怖い


31: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:27:04 ID:UAZ
ごのゲームの話でもいいので
メンテが長引いた原因の真相と知ってる?


33: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:28:46 ID:XzC
>>31
知ってても言えないな....
うちはネットワーク機器がおかしくなって緊急メンテとかときどきあるな


35: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:37:55 ID:UAZ
>>33
どのゲームか内緒ならいいんじゃない?
こんなことあったよーって

あとネットワーク機器って今はクラウドじゃないの?


38: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:48:12 ID:XzC
>>35
順次以降中なんだが、まだ一部オンプレもある


41: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:50:06 ID:UAZ
>>38
ありがと
ソーシャル系のはvmの台数を減らしたり増やしたりが
しやすいクラウドと親和性がいいみたいね

CDNとかも使ってる?


39: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:48:15 ID:FrT
プログラマーじゃないけど春からゲーム会社で働くことになった
何か覚悟しておく事をお願いします


42: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:52:13 ID:XzC
>>39
入ってもすぐやめる人多いから、同期っていうのがいなくなる可能性あるからそこは覚悟を


40: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:48:18 ID:UAZ
googleやappleがレギュレーションを変えると
ソフトが配布できなくなるのって事業的には恐ろしいリスクだよね

前フリなくいきなりでしょ たぶん


43: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:53:22 ID:XzC
>>40
あ、これで思い出したけどリリース延期ってだいたいAppleが文句つけて承認してくれなくてっていうのがほとんどだよ


45: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:54:29 ID:UAZ
>>43
それかー
iモードみたいw


46: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:54:40 ID:XzC
あと、iOSアップデートあるたびになにかあるからね...これマジで


47: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:55:53 ID:UAZ
>>46
あー これもたぶん事前に連絡なしでいきなりだよね

googleアプリとかもいきなり変わるから
あれを使って社内システムを作りこんでると
ひどいめ合うとか


49: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:58:25 ID:XzC
>>47
そうなんだよな
お問い合わせで「どこどこが動かないんですけど!」
ってきて、今まで動いてたのになんで!?って調べるとosの仕様変更で~とかいうのしょっちゅう、プログラムの書き方とか変えなきゃいけなくなったりする....


51: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)19:00:44 ID:UAZ
>>49
振り回されちゃう感じやねー

そういや
iphoneのブラウザで画像がなぜか入れ替わる問題とか治ったのかな
あれも大概ひどい気が


63: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)21:12:23 ID:hTe
メンテって何やってんねん?


65: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)21:20:29 ID:CVI
>>63
大規模な改修とか、サーバーとかdbとか止めなきゃいけない系


54: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)19:06:34 ID:WVb
ゲーム中バグが起きて、サービス停止してメンテナンス中とかなってるとき
会社でどんなことが起きてるの?

しゃーないなーと時間中に直ればいいやとのんびり修復作業してるのか
急げ!急げ!っててんやわんやしてるのか気になる


57: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)19:13:13 ID:XzC
>>54
サービス停止レベルは先にも上げたネットワーク機器がおかしくなったってやつくらいしか経験ないけど、
それはまあしょうがないよねって感じ

止まるレベルじゃないバグでも割と和やかだよ(俺の環境はね)
やったなーおいwみたいな感じ
肝心なのは再発防止だから


44: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:54:05 ID:UAZ
昔はゲームのプログラマーは素養がないと勤まらない
使い捨てにされるって聞いたけど
今はそんなでもないのかな

誰でも研修うけてかけるようになるもの??


48: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:56:08 ID:XzC
>>44
今は研修はあるけど、
だめだと思ったら捨てる前にやめる人が多い


50: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:58:54 ID:UAZ
>>48
そっかー
普通のプログラマなら研修受ければわりと誰でもかけるようになるけど
やっぱ難しいのかな

あとは本当にただプレイするのが好きなだけで
まったく性に合ってない人がいたりするのかなぁ


52: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)19:01:44 ID:XzC
>>50
ゲームってコードも負荷処理もかなり複雑な方だと思う
あと、ゲーム好きで入ってくるのはいいけど、
やるのが好きなのと作るのが好きなのでは全然違うからそこでやめる人はかなりいる印象


53: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)19:05:39 ID:UAZ
>>52
そういうことね

コードも負荷処理もかなり複雑はある程度経験がいるはずだから
いきなり求められても困るだろうねー

そこはいい現場に配属されるかが大きい気がした
XzCさんもいきなりできたわけではないんじゃない?


55: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)19:09:21 ID:XzC
>>53
もちろん。最初は負荷のことなんて考えられなかったね。
ただ、基礎的なことは個人的に同人でゲーム作ってたりしたから土台があった上でだったからそこまで苦ではなかったね


56: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)19:11:49 ID:UAZ
>>55
なるほどー
昔もそういうもともと素養というか経験のある人しかなれない
イメージがあったなー


58: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)19:13:25 ID:UAZ
付加の話だと
アプリやwebのvmは増やせばいいけど
DBはそうはいかないんじゃないかと思ってる

なにか工夫して水平分散できてる?


60: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)19:25:44 ID:XzC
>>58
参照系と更新系は別サーバーだったり
非同期化できる可能性を探ったりとかかね
あとその更新も間引いたりできないかとか

クライアントによっても変わってきたりするから、OSや画面の向きなど網羅して問題を洗い出すのもやってる


62: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)20:06:26 ID:UAZ
>>61
joinをアプリ側でやる作りにしておけばテーブル毎にDBを分けることができるか
あとはmemcashedとかも使えるかもやね

やっぱそういうやり方になるかー
spiderとか水平分散のDB使ってる人はなかなかいないね


61: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)19:30:15 ID:XzC
あと、複雑なsqlは書かない
単純なsqlで細かく結果を出してプログラム側で結合したり加工したりする


62: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)20:06:26 ID:UAZ
>>61
joinをアプリ側でやる作りにしておけばテーブル毎にDBを分けることができるか
あとはmemcashedとかも使えるかもやね

やっぱそういうやり方になるかー
spiderとか水平分散のDB使ってる人はなかなかいないね


34: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:37:32 ID:WVb
ソシャゲってコンシューマと違って無限にライバルが増えるの怖くない?


37: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:46:46 ID:XzC
>>34
googleが発表した新プラットフォームが怖い