9th-gen-core-package

54: Socket774 2018/10/19(金) 22:07:10.02 ID:dTOy+KAy0
「Core i9-9900K」レビュー。デスクトップPC向け初の8コア16スレッド対応CPUは何もかも強烈だった

 HEDT(High-End DeskTop)市場向けのCore Xプロセッサを除くと史上初めて8コア16スレッドに対応するIntel製デスクトップPC向けCPUだけに,第9世代Coreプロセッサの実力が気になる読者は多いと思う。
 4Gamerは発表時点のラインナップ最上位モデルで,まさに8コア16スレッド対応の「Core i9-9900K」,その性能評価用エンジニアリングサンプルを独自に入手することができたので,さっそくテストを行っていきたい。
https://www.4gamer.net/games/436/G043688/20181019155/

世界最高のゲーム用プロセッサ、「Core i9-9900K」をテスト

 Intelの第9世代Coreプロセッサは、既存の第8世代Coreプロセッサと同じく、Coffee Lakeアーキテクチャに基づいて14nmプロセスで製造されたCPU製品群だ。CPUソケットもLGA1151を引き続き採用し、Intel 300 シリーズ・チップセットとの組み合わせで動作する。

 今回テストするCorte i9-9900Kは、第9世代Coreプロセッサの最上位モデルとなる8コア16スレッドCPUで、3.6GHzのベースクロックに対して、Turbo Boost時の最大クロックは5.0GHzに達する。CPUコアには、GPUコア「Intel UHD Graphics 630」、16MBのSmart Cache、DDR4-2666デュアルチャネル動作対応メモリコントローラ、16レーンのPCI Express 3.0が統合されており、TDPは95W。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1147869.html

52: Socket774 2018/10/19(金) 22:05:46.57 ID:1i6+TBF00
4Gamer読んだけど最後ワロタw

i9-9900Kは文句なしに速く,文句なしに(常用を想定したときの)オーバークロック耐性が高く,
文句なしに消費電力が高く,文句なしに発熱も大きく,文句なしに高価なCPUだ。

箱ダサいけど買うわ。


56: Socket774 2018/10/19(金) 22:07:49.55 ID:f8c5UhEG0

63: Socket774 2018/10/19(金) 22:14:13.26 ID:f8c5UhEG0

58: Socket774 2018/10/19(金) 22:10:06.56 ID:1vq2lw370
しゅごい

66: Socket774 2018/10/19(金) 22:18:12.70 ID:HOrJeCxC0
ちょっと熱すぎないかこれ

70: Socket774 2018/10/19(金) 22:21:13.99 ID:p8PkjsEU0
値段以外はいい感じやな

59: Socket774 2018/10/19(金) 22:10:09.69 ID:JhKeXr+50
8700kと9900kのゲームベンチマジで誤差レベルやんけ

73: Socket774 2018/10/19(金) 22:22:55.31 ID:HOrJeCxC0
消費電力と熱さがやばいレベルなんだが

60: Socket774 2018/10/19(金) 22:11:15.95 ID:IwkmHbNf0

BTOの9900kは在庫あるからリテールの遅れはパッケージのせいか

64: Socket774 2018/10/19(金) 22:14:41.84 ID:W37ivymC0
>>60
980Xのリテールの発売が遅れた時
一番安い(980x)で一番安いBTOを組み立てないで送って欲しいってお願いしたら
980Xちゃんとリテールの箱に入って送られて来たけど…

65: Socket774 2018/10/19(金) 22:16:51.57 ID:E0Qu7n3Q0
9600kの深夜販売行きたかったんだけどな
急に残業が来たので

62: Socket774 2018/10/19(金) 22:13:57.84 ID:q1UZndhla
9600k買ったで。どの店で買ったか書いたら店員さんに即バレするレベルで人いなかった。

74: Socket774 2018/10/19(金) 22:23:45.52 ID:HOrJeCxC0
046

嘘くさいんだがこれ本当なのか?

78: Socket774 2018/10/19(金) 22:26:50.81 ID:84z1UtKxp
>>74
>今回はスケジュールの都合でそこまでは追い込んでいないことをお断りしておきたい。
>結果的に「CPUコア電圧を0.1V引き上げる」のはやり過ぎだったようで,
>今回の設定ではCPU温度が上がりすぎてサーマルスロットリング(Thermal Throttling,熱が原因での動作クロック低下)が頻繁に生じてしまったが,
>ひとまず本稿では全コア5.0GHzで動作したi9-9900Kを「i9-9900K@5.0GHz」として表記することにした。

設定詰めてないので爆熱になってるけど間に舞わないので勘弁してね☆

82: Socket774 2018/10/19(金) 22:28:15.66 ID:HOrJeCxC0
>>78
みてるのは2666のほう

90: Socket774 2018/10/19(金) 22:31:04.20 ID:84z1UtKxp
>>82
最大値じゃなくて中央値で見ればって思ったが、
中央値でも3200より2666の方が消費電力大きくなってるな
謎だ

85: Socket774 2018/10/19(金) 22:29:28.29 ID:f8c5UhEG0

94: Socket774 2018/10/19(金) 22:31:52.20 ID:ysZliPuR0
>>85 それはCPUのみの消費電力だからシステムで300wは超えそう

103: Socket774 2018/10/19(金) 22:36:50.55 ID:MompyJys0
>>85
8700Kは168Wでグリスの限界で頭打ちか

おまえらが熱望してたハンダになったおかげで250W行けるようになったんだな…

111: Socket774 2018/10/19(金) 22:38:56.69 ID:f8c5UhEG0
>>103
https://www.tomshardware.com/reviews/intel-core-i9-9900k-9th-gen-cpu,5847-12.html
Tomsはチラーで水温20℃に維持してるんだぜ
簡易水冷じゃ厳しい

79: Socket774 2018/10/19(金) 22:27:27.92 ID:67lY4clV0
そりゃソルダリングにするわな。

76: Socket774 2018/10/19(金) 22:25:46.03 ID:f8c5UhEG0
https://youtu.be/r5Doo-zgyQs


割ったほうが冷える

144: Socket774 2018/10/19(金) 22:51:33.59 ID:H7Kic6W+0
>>76
これ見ると今まで殻割りしてきた人にとってはソルダリングとか逆に迷惑だな

163: Socket774 2018/10/19(金) 23:00:34.84 ID:nSIyFbV70
>>144
時代の流れには逆らえんよ、ソルダリングの方が皆にとって恩恵あるんだし。
グリスの殻割りも難しい事じゃなくなったし、そろそろ難しいソルダの殻割りもあっていいさ
自分も含めてソルダでも割る人は割るだろうからいいんじゃない。

168: Socket774 2018/10/19(金) 23:01:58.50 ID:67lY4clV0
ソルダでも割るって凄いな・・・・

183: Socket774 2018/10/19(金) 23:10:04.49 ID:6Q7WTfVt0
>>168
ryzenですら割ってる人だし まぁ

81: Socket774 2018/10/19(金) 22:27:57.32 ID:tkY05HTd0
Temps

簡易水冷でも5GHzは厳しそう

88: Socket774 2018/10/19(金) 22:30:22.62 ID:Ve2lCctL0
定格でも虎徹じゃきつそうやな

87: Socket774 2018/10/19(金) 22:30:19.58 ID:HOrJeCxC0
102001

こっちの9700Kはいい感じだ
予約そのままでよさそうだな
はぁ焦ったわ
9900Kは俺には扱いきれんお前らに任せる
しかしこのグラフ8086Kがおかしい

91: Socket774 2018/10/19(金) 22:31:11.55 ID:GT3OAntS0
96でもいい気がしてきた(震

83: Socket774 2018/10/19(金) 22:29:04.51 ID:67lY4clV0
9600kは中身8世代だろうしそれでソルダリングならやっぱり一番いいんじゃないの?

93: Socket774 2018/10/19(金) 22:31:46.89 ID:Kgb8ny/j0
エンコで2700Xを3割くらい離してるぞ

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1147869.html
g03_o

g02_l

96: Socket774 2018/10/19(金) 22:33:15.83 ID:HOrJeCxC0
9700Kなら8700K感覚で使えそうだが
さてどうなのか

97: Socket774 2018/10/19(金) 22:33:28.53 ID:bfrhEd6m0
カスタム水冷にするいい言い訳ができた

98: Socket774 2018/10/19(金) 22:34:37.29 ID:67lY4clV0
何ヶ月か待って9700kをどうするか考えよう
9900kは一番高い簡易水冷以上じゃないと無理そう

100: Socket774 2018/10/19(金) 22:35:08.62 ID:Kgb8ny/j0
2950Xに肉薄してるのもある
Excel

104: Socket774 2018/10/19(金) 22:37:17.98 ID:p8PkjsEU0
8700kのときと同じで電力に関しちゃまちまちやなw

105: Socket774 2018/10/19(金) 22:37:20.01 ID:Kgb8ny/j0
Hitman

106: Socket774 2018/10/19(金) 22:37:42.35 ID:HOrJeCxC0
xPower-Draw-rev192806.png.pagespeed.ic.iG-Q-6Njsk

うう・・・・・・・・--------ん

112: Socket774 2018/10/19(金) 22:39:26.45 ID:Kgb8ny/j0
>>106
8700kと大差ないのは普通にいい方では?

114: Socket774 2018/10/19(金) 22:40:33.90 ID:HOrJeCxC0
>>112
いや大差あるだろ

118: Socket774 2018/10/19(金) 22:41:31.96 ID:Kgb8ny/j0
>>114
OC同士だと

107: Socket774 2018/10/19(金) 22:37:46.27 ID:Ve2lCctL0
マジで速いんだな

108: Socket774 2018/10/19(金) 22:38:10.70 ID:Zle7QxEX0
まあ予想通りの結果っていう感じ

あんだけ大食らいならそれぐらい2700Xに勝ってなきゃ逆におかしい

110: Socket774 2018/10/19(金) 22:38:30.46 ID:4xOTldo/0
そういやフルコアブーストしても95Wだって声高に叫んでたアホがいたな

119: Socket774 2018/10/19(金) 22:41:44.78 ID:nfVREHfG0
過去ログで散々既出だけど8コア5.0GHzAVXなら250Wが計算上も何らおかしくはないぞ

今まではグリスリミッターのおかげで殻割りしないと回らなかったんだから

ハンダになったおかげで保証無効になることなく使えるようになった

しょぼいクーラー使ってる奴はクロック下げればいいだけ

123: Socket774 2018/10/19(金) 22:43:06.52 ID:FL0CMH+I0
9700k最強か?

126: Socket774 2018/10/19(金) 22:44:20.55 ID:HOrJeCxC0
power_1

わかりやすいところあったな

>>123
まだわからん
電気消費がどこもまちまちだ

127: Socket774 2018/10/19(金) 22:44:21.27 ID:tkY05HTd0
性能はしっかり出てるし、熱、コスパ、消費電力を気にしない人にはゲーミング最強になるんじゃね

130: Socket774 2018/10/19(金) 22:45:22.60 ID:PU4QWgWP0
なんかここまで爆熱だとマザーの故障報告が結構出そうな気がするな。

132: Socket774 2018/10/19(金) 22:47:21.62 ID:84z1UtKxp
>>130
Z370の安物マザボだとCPUのVRMが4フェーズしかないのもあるからヤバそう

136: Socket774 2018/10/19(金) 22:48:43.63 ID:HOrJeCxC0
HTTが最上位だけなのは熱の問題じゃないの?とか言われてるな

137: Socket774 2018/10/19(金) 22:48:45.68 ID:SqBXPwfo0
The Intel 9th Gen Review: Core i9-9900K, Core i7-9700K and Core i5-9600K Tested
https://www.anandtech.com/show/13400/intel-9th-gen-core-i9-9900k-i7-9700k-i5-9600k-review
Overclocking
9700K OC

9900Kの並列処理では10コアsky-xと12コアTRをも打ち破る程の処理能力
8700Kとの比較でも性能向上分より価格上昇は抑えられており、市場で大きな存在になる事は約束されただろう

9700KはHTTが比較的有効でないソフトウェアでは十分過ぎる程の結果を叩き出している
実際にHTTの性能を引き出せるソフトは限られているので、今まで主力であった8700Kを上回る競争力を市場で獲得するのは間違いないだろう

152: Socket774 2018/10/19(金) 22:54:56.82 ID:mRiHY+FM0
360の簡易水冷でも厳しそうなのは辛いな。

https://youtu.be/_I--zROoRws


156: Socket774 2018/10/19(金) 22:57:12.63 ID:Yd4v/Oql0
360水冷持ってるから余裕だぜ!
思ってたけど甘かったか…

158: Socket774 2018/10/19(金) 22:58:33.74 ID:x2rI95jw0
人柱よ!
回せ!回しまくってく)

159: Socket774 2018/10/19(金) 22:59:06.73 ID:Zle7QxEX0
どっかのメーカーがTR4専用簡易水冷作ったようにああいうの作ってくれるんじゃないの?

160: Socket774 2018/10/19(金) 22:59:11.78 ID:HOrJeCxC0
ううーん・・・・・

fQDcy4K

162: Socket774 2018/10/19(金) 23:00:08.86 ID:wHULrukj0
回しまくった挙げ句にポン!と音鳴って部品が飛び散る奴や・・

174: Socket774 2018/10/19(金) 23:04:10.45 ID:HOrJeCxC0
Guru3Dによると
9600K 120W付近
9700K 180W付近
9900K 200W付近

うーん・・・

178: Socket774 2018/10/19(金) 23:08:09.15 ID:wHULrukj0
>>174
寒くなる時期にしか売れないCPU。十分な暖房器具や。
PenD940が最高の爆熱とおもいきや、それを上回るCPUが出るとは思わなかった
生きててよかった...orz

177: Socket774 2018/10/19(金) 23:06:08.34 ID:Nmn9euzx0
ハンダに戻ったのは単にグリスだと発熱に耐えられないからだったか

192: Socket774 2018/10/19(金) 23:13:03.97 ID:xSvPd7VP0
>>177
まぁそうだろうね。簡単に性能を上げるにはクロックアップが有効だけど
グリスだと熱でだめだから、仕方なくソルダリングに戻したんだと思うよ。

303: Socket774 2018/10/19(金) 23:58:17.06 ID:Kgb8ny/j0
熱密度がキツイんだろうな

188: Socket774 2018/10/19(金) 23:11:19.60 ID:k2cOSVh50
低ワット電源とか370系マザーとかで待機してた奴涙目だなw

190: Socket774 2018/10/19(金) 23:11:37.37 ID:r5q41SBo0
常時OCフルロード運用の人ばかりなのか

191: Socket774 2018/10/19(金) 23:12:23.36 ID:trJncvUm0
280ラジにNoctuaのindustrialとか付ければどうだろうか?
さすがにうるせえんだろうなw

203: Socket774 2018/10/19(金) 23:16:48.36 ID:nIGTUPD0d
定格なら冷え冷え

205: Socket774 2018/10/19(金) 23:18:15.83 ID:HOrJeCxC0
>>203
んなことはないみたいよ

213: Socket774 2018/10/19(金) 23:21:19.88 ID:ysZliPuR0
9900kをクマメタル化で-10℃いくって半田の品質?悪いんやろか

216: Socket774 2018/10/19(金) 23:22:14.25 ID:wEIfoGF60
CPUの基板厚くなったのは嬉しいんだけどね

343: Socket774 2018/10/20(土) 00:34:07.56 ID:Gnwz6rT90
まあやっぱりクロック高すぎだわな。4Ghz付近だと劇的に下がるんだろうが

454: Socket774 2018/10/20(土) 01:52:34.21 ID:qku9P/720
こんだけ盛り上がってるけど手に入るのは1週間以上先なのか

367: Socket774 2018/10/20(土) 00:51:02.29 ID:xn9eGH8x0
今年の冬は暖房いらず

344: Socket774 2018/10/20(土) 00:37:46.10 ID:QvMK5oQo0
買っても来年の夏がちょっと怖いなこれw

224: Socket774 2018/10/19(金) 23:24:32.71 ID:5NXGF9wE0
結局みんな買うのか?

247: Socket774 2018/10/19(金) 23:32:48.60 ID:Piy1PKpMd
空冷おじさんだから9700Kにすっかな

306: Socket774 2018/10/20(土) 00:01:07.20 ID:7vNNAU+S0
うーんちょっと様子見て結論出すか
うーん9700Kのもっと詳細なベンチが欲しいわ

333: Socket774 2018/10/20(土) 00:23:11.27 ID:7vNNAU+S0
8700Kから9700K
うーーーーーーーーーん悩ましい・・・・・・・・・・・・・・・

229: Socket774 2018/10/19(金) 23:26:02.69 ID:Ve2lCctL0
9700Kでもいいんじゃない、ゲーム用途なら

352: Socket774 2018/10/20(土) 00:44:03.58 ID:c5/8Ztid0
iGPUマジで要らんなあ…とはいえ9900Kは絶対買うが

460: Socket774 2018/10/20(土) 01:56:29.90 ID:utBw9wce0
ワシ、sandyおじさん
これからどう立ち回るべきか苦悩してフリーズする

228: Socket774 2018/10/19(金) 23:26:00.40 ID:trJncvUm0
Sandyおじさんの俺は既にマザボが限界なので買うさ~

396: Socket774 2018/10/20(土) 01:06:56.75 ID:Gnwz6rT90
2600kなら9700kでいいんじゃないの

249: Socket774 2018/10/19(金) 23:33:06.33 ID:waUosk6g0
4亀の記事は揶揄的な表現多いな
定格がアレすぎて爆熱時代の記憶が呼び起こされでもしたのかね

254: Socket774 2018/10/19(金) 23:36:20.80 ID:5NXGF9wE0
>>249
一言でいえば、
「最強の座は譲れないintelがなりふり構わずに投入してきたCPUですよ」
って感じだったね。

196: Socket774 2018/10/19(金) 23:13:48.02 ID:E0Qu7n3Q0
sandyおじさんどころか
Pen4おじさんもathlon焼き鳥おじさんも
やさしく包み込みこんだ9900k・・・

加熱したヒートスプレッダは、ついに危険な領域へと突入する

171: Socket774 2018/10/19(金) 23:02:43.07 ID:eIhfe2JB0
昔は「核融合炉より熱い」とか「CPUでうずら焼けました」みたいな謳い文句が並んでたんだよな
CPUはこうでなくちゃな
男のロマンだわ

173: Socket774 2018/10/19(金) 23:04:06.15 ID:TRr+aW3p0
なんかスポーツカーって感じだな、速いけど値段やら燃費やら面倒さが伴う。