Project xCloud

1: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:16:42.16 ID:ZdJqS005M


MicrosoftがProject xCloudの発表をしました
今後、クラウドゲーミングの存在は無視できない
ものとなっていくことでしょう
なので、クラウドの今後を議論できるように
スレを立ててみました


3: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:19:50.92 ID:/AeyUijd0
Swtichアサクリがぬるぬる動いたのでクラウドゲーミングが
大体こういうレスポンスならありだと思いました

でもコンマ秒のレスポンスを求めるゲームは
なるべく同期をちゃんと取るために余計なデータの送信は
しない方がいいんじゃないかなーと思ったりもします

7: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:25:17.15 ID:ZdJqS005M
>>3
アサクリの問題点はリソースの分配が難しい点だと思う
やはり、ソフト単独で提供するには不向きだろう

9: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:36:34.18 ID:/AeyUijd0
>>7
開いてるサーバに入るからDLC入れると全員に提供しないといけないっぽいですしね
ソフトの新鮮さが薄れてもサーバのグラフィック性能は高いまま提供されるのも値段が高止まりするかもですし
こう・・・ある程度値段が高くてもユーザーと売り側両方win-winの美味しいレンタルが無いものか・・・

4: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:20:06.11 ID:cYaKwR/Pa
とりあえずクラウドの機能あったら新しいハード売れなくなるな

5: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:21:22.88 ID:ZdJqS005M
クラウドゲーミングには否定的な考えを持っていて
遅延とかどうすんの?鯖の維持費は?回収できるの?
と思っていたのだが、今はその考えも見直さなきゃ
いけないのかな?と思っていたりもする

6: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:24:22.26 ID:/AeyUijd0
後はレンタル料を少し安くしてくれたら言うこと無いかも・・・まあ損益分岐は超えないと行けないのでしょうが

8: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:33:43.97 ID:ZdJqS005M
>>6
価格が高いと感じるのもアサクリだけの提供だから
プラットフォームとして提供すれば話が違ってくる

11: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:37:46.81 ID:/AeyUijd0
>>8
>プラットフォームとして提供すれば話が違ってくる
そんなことも考えたりした
ゲームというより機材レンタルに近いですか

12: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:45:00.24 ID:ZdJqS005M
>>11
実際に近いことやってるところは月額1000円切るぐらい
今後、運用方法を整理したり、サービスを普及されば
それなりに安く提供できるはず

14: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:50:37.42 ID:/AeyUijd0
>>12
それは期待しつる
そもそもアサクリ触るまではクラウドゲーミングなんてと思ってたし
これから増えるのならUBIにかかわらず色々インフラ整って
ビジネスモデルも最適化されて安くなってくれたらいいねえと思ったりしま・・・

10: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:37:42.81 ID:ZdJqS005M
まあ、CSプラットフォーマーの中で
MSがいち早くクラウドゲーミングに
本格的な参入を決めたわけだけども
他の2社がどのように動くかが気になるところ

13: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:48:56.32 ID:ajf9V9Oaa
そのうちネトフリみたくなってんじゃない?
ゲームも

15: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:54:23.33 ID:ZdJqS005M
任天堂にとって、クラウドを利用するのは都合が良い
Switchの性能は他の現行の据置機と比較してしまうと
持ち運べる設計である以上、劣ってしまうし
同時にストレージの容量でも分が悪いからね

16: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:55:51.72 ID:cYaKwR/Pa
いやクラウドしたら持ち運びはムリだ
家の中移動するだけなら良いけど

17: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 18:04:05.00 ID:ZdJqS005M
>>16
現時点でも持ち運べるメリットはあるよ
通信環境さえあればプレイできるわけだから...
例えば、実家へ帰った時とか
まあ、Free Wi-Fiは通信環境的に厳しいだろうから
外でプレイするには厳しいだろうけどな

今後、5Gが普及していけば外でもプレイできそうだが
それには随分と年月が必要となってくるだろうな

18: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 18:06:13.25 ID:ZdJqS005M
クラウドゲーミングと5Gは切り離せない関係かもな
5Gが普及すれば、ゲーム環境は劇的に変わる

19: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 18:10:23.64 ID:ZdJqS005M
5Gは料金設定が課題だろうけど、キャリアの話を鵜呑み
にすれば、10倍以上の容量で同じ価格で提供する
ということらしいが...果たして

20: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 18:23:23.45 ID:tfhYb7cN0
クラウドゲーミングが当たり前になればスイッチみたいなタブで物理コンなデバイスがアマゾンとか各社から出そう
スイッチの大きさはデカ過ぎず小さくて見にく過ぎず丁度良い大きさ
これ以上大きくても小さくてもダメ

21: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 18:30:28.09 ID:ZdJqS005M
任天堂はどう動くだろうか?
やっぱり、Nvidiaと組んでやるのだろうか?

23: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 19:37:37.47 ID:KdDxS1wL0
>>1
値段設定の問題さえクリアできればいけるさ

25: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 19:42:52.90 ID:ZdJqS005M
>>23
HD 60FPSで500~900円が理想かな

22: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 19:01:40.61 ID:ZdJqS005M
レイテンシ次第でもあるんだけども
VRとクラウドって相性いいんじゃないかな?

24: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 19:41:38.14 ID:KdDxS1wL0
>>22
VRってすごく細かいジャイロ操作とかに反応しないといけない気がするんで
相性は悪いとオモ

26: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 19:47:26.13 ID:ZdJqS005M
>>24
まあだから、レイテンシ次第だと言ってる
その辺りは技術的に改善可能だと思ってる

27: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 19:52:49.63 ID:/hzgO5Ue0
スイッチでスリープにすると接続切れて、接続し直しなのが面倒。短時間なら平気みたいだが。スイッチの利便性の足引っ張ってるように感じる。クラウドゲーム時のみスリープ状態でも常時接続ON・OFF機能が欲しい。

31: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 21:47:54.38 ID:ZdJqS005M
>>27
通信中はバッテリー消費激しいからな
ちょっと厳しいんじゃないかな?
どちらかというと、接続までの流れを早くする
という方向性で調整したほうがいいと思うよ

28: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 19:56:22.75 ID:U4tR6Tt50
UBIのえらいさんが言ってる通り次世代機の次辺りに
クラウドに移行するのかね?

俺はCSでパッケージ版買いたいが

29: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 20:24:21.15 ID:ZdJqS005M
>>28
そういう人達には刺さらないだろうな
特に日本では所有感を重視する人多いから
展開の仕方はより重要になるだろうな

30: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 20:29:13.90 ID:U4tR6Tt50
完全移行は無いと思いたいが

クラウドもパッケージも両方やれるなら良いと思う

2: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 17:18:50.61 ID:klGebmgk0
MODのあるPCはローカル版が生き続けるだろう