ray-tracing-RTX

316: Socket774 2018/09/18(火) 20:49:08.78 ID:VoizE0Lj0
今更環境マッピングとレイトレーシングの違い理解したわ

(環境マッピングは)要は個々の窓や水たまりに周囲の風景(っぽい)テクスチャが元々用意されててそれを映してるわけね…
だから水たまりに人立っても映らないし
乗ってる車が移動しても反射してる風景に変化がないと

https://youtu.be/oBQL07ia_Zg



対してレイトレは周囲の風景や光源を毎回取ってくるから人や車も正確に反射するし
3回以上反射させれば反射物同士も再現できると


319: Socket774 2018/09/18(火) 20:54:18.03 ID:5pH628ny0
>>316
で、映ったからゲームが面白くなるかというと
個人的にはホラゲーならありかなと思う

327: Socket774 2018/09/18(火) 21:10:02.43 ID:VoizE0Lj0
>>319
高グラ全否定やめろ

324: Socket774 2018/09/18(火) 21:07:10.76 ID:+iaNvdvCM
>>319
VRだとディスプレイ以上に違和感が大きいから期待してるけど、激重なレイトレと高解像度90HzなVRは相性がなぁ

330: Socket774 2018/09/18(火) 21:18:43.12 ID:hyV4KGmT0
>>324
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170510118/
VRHMDにアイトラッキングがくればなー

331: Socket774 2018/09/18(火) 21:21:56.67 ID:eU8hDPeQ0
レイトレはVRでこそ真価を発揮するかもな
逆にいえばまだVRもセットで考えると敷居は高い

326: Socket774 2018/09/18(火) 21:09:26.65 ID:VoizE0Lj0
・従来
このようなテクスチャを鏡や水たまり毎に用意
走行中の車も基本ずっと同じやつを使う

cubeall384

533px-Panorama_cube_map

・レイトレ
視点からの光線追跡をして毎回反射面の周囲の情報を取ってくる

340: Socket774 2018/09/18(火) 21:40:33.33 ID:hBHovcLX0
>>326
レイトレーシングの方がはるかに優れてはいるけど、従来のテクもそんな単純ではない

レーシングゲーム等、映り込みが重要なゲームでは、周囲の風景を毎フレームレンダリングして、リアルタイムで環境マップを生成して貼ってる
だから映り込む風景も動く
さらにゲームによっては、スクリーンスペースリフレクションっていう、最終レンダリング後の画像に対して、深度情報を参照してごく簡単なレイトレーシング様の処理を行って、
局所的に映り込みを表現する

346: Socket774 2018/09/18(火) 21:57:45.10 ID:VoizE0Lj0
>>340
ああすまんよく見てなかった
スクリーンスペースリフレクションで一応反映はしてるわけね


341: Socket774 2018/09/18(火) 21:41:34.49 ID:5pH628ny0
平面鏡面反射なんて技術は割りと単純で相当昔からあるけどね
レイトレは球体みたいな難しい形状にそこそこ正確に反射させることができるってこと

343: Socket774 2018/09/18(火) 21:49:48.02 ID:35ujJlk1a
レイトレーシングがそんな簡単な技術ならRTXなんて名前つけないし、専用コアもいらんよw

352: Socket774 2018/09/18(火) 22:12:36.86 ID:VoizE0Lj0
階層構造の最適化ができればそれなりのパフォーマンスになるのではない?

022

353: Socket774 2018/09/18(火) 22:13:25.11 ID:ECaP2Zn80
Metro Exodus: GeForce RTX Real-Time Ray Traced Global Illumination Demo

https://youtu.be/Ms7d-3Dprio



動的に変化するグローバルイルミすげぇ~~~~~~~!!
従来の焼き込みテクスチャもキレイだけど、明るさが動的に変化する様を見ると
やっぱ別もんだわ。プリレンダの域に入り込んでる。

358: Socket774 2018/09/18(火) 22:27:06.01 ID:hyV4KGmT0
>>353見終わった
RTXオンだと明らかに重くなるのと、↓の時の枯れ草?が変になってるのが気になる…左の手すりの下の棒に黒い残像が見えるのも気になる

https://youtu.be/Ms7d-3Dprio?t=354



レイトレ負荷軽減でレイを飛ばす量減らして前フレームも参照してるんかなー

360: Socket774 2018/09/18(火) 22:31:13.16 ID:ECaP2Zn80
>>358
RTX ONで30fpsぐらいになってるね 明らかに重そうw
残像はモーションブラーじゃないかな?
BFはフレームレート高かったけど、レイトレ率低いのかもね

367: Socket774 2018/09/18(火) 22:48:35.84 ID:pCGaAf0C0
>>360
一体動画のどこにfpsが出てんだよ、妄想もいい加減にしろよボケ

371: Socket774 2018/09/18(火) 22:54:35.08 ID:ECaP2Zn80
>>367
60フレ以下なら見ればフレームレート大体分かるっしょw
これはまだ開発中のデモだし、使ってるボードもよくわからんし、
レイトレの視覚的な違いと、非レイトレより重いんだろうな?ぐらいしか分からんよ
初期でこれならレイトレに最適化したら結構実用レベルになるんじゃね?という予感はする

362: Socket774 2018/09/18(火) 22:34:18.74 ID:gd/Jwhql0
レイトレオンにしたら実用不可なレベルで重くなったりするとか普通にありそうだから
正直どうでもいい感ある

369: Socket774 2018/09/18(火) 22:51:26.59 ID:aSTbf+eH0
レイトレはON/OFFだけじゃなく飛ばす数をゲーム側の設定で変えられるんじゃね。

409: Socket774 2018/09/19(水) 03:17:55.52 ID:3iFBo9FF0
まだ手元に届いてないが144hz最高設定動作はきついと思う
軽めのタイトルか設定下げて実現することになるんじゃないか
俺はWQHD60fps、対戦ゲームのみ144hz動作を目的に2080を購入

410: Socket774 2018/09/19(水) 03:19:04.19 ID:h2T7+hcZ0
144Hzなんてシューター位しか需要ないと思ってたけど
そんなにFPSやってる奴多いんかな
アクションやRPGばっかだから60で十分だわ