Game-production

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:29:34.868 ID:JAMRUwC60
どういう技術使うのかとか。まずはノベルゲーム


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:29:51.984 ID:rGGFfw+f0
吉里吉里

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:31:02.324 ID:JAMRUwC60
>>2
もうちょい詳しく聞きたい

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:31:24.742 ID:iYJ4Qk7W0
ノベルなんてオーソドックスなやつなら技術もくそもないでしょ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:32:10.251 ID:JAMRUwC60
>>4
制作したことなければそれは舐めた発言すぎるだろwww

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:35:53.356 ID:OsDnTMDpH
作ったけど技術もクソも無いよ
完成まで投げなきゃ出来る

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:37:49.495 ID:JAMRUwC60
>>6
投げなきゃって、どういったものを導入して円滑に制作を進めたとか細部まで話が聞きたいわ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:37:27.199 ID:rGGFfw+f0
ノベルゲームエンジンがあればフローチャートとか画像のレイヤーの考え方とかを最低限理解してたら余裕

と思うよ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:40:45.856 ID:JAMRUwC60
じゃあRPGは?

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:40:57.605 ID:ZyHlpp5O0
ツクール

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:43:32.817 ID:JAMRUwC60
>>12
ツクールやっぱ人気なのね

ちなみにげーむせいさく経験者おる?

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:50:10.077 ID:iYJ4Qk7W0
経験者だけどノベルはツール使えば良いだけだから
技術というほどのものがない

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:51:11.015 ID:PmD8l8bl0
吉里吉里のksファイルに中身書き込むだけじゃん

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:40:29.922 ID:rGGFfw+f0
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:43:32.817 ID:JAMRUwC60
>>9
うーん俺の知りたいのに近いけどもまだまだ具体的なツールとかないね…

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:40:51.161 ID:M1IyIo70H
適当なプロットのままスクリプト使って選択肢作ったり
棒人間でキャラがどんな動きするかを作ってほかの人になにをどのくらいどんなフォーマットで作ればいいかイメージしやすくして
シナリオに文書いてもらって、絵をつけて音適当につけて完成だ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:43:32.817 ID:JAMRUwC60
>>11
そういったことなんだけど、そうじゃなくてもっと細かく細部まで知りたいのだけど、

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:48:23.032 ID:M1IyIo70H
ツールなんてどれでも作れるしドキュメントあるんだからなんでもいいよ
細部がなにイメージしてんのか知らんが初めても無いのに細部知ってもなんの意味もない

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:52:36.493 ID:JAMRUwC60
龍が如くでそういったもの見たけど今ググっても見つからなかった
要はシナリオライタの書いたもんとサウンドとかプログラムをどうやって管理・まとめてんのかと思ったんだよね
ソースコードの管理はなんとなくわかるけど、でかいバイナリはどうやって管理してんのかと思って

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:54:57.440 ID:M1IyIo70H
規模が小さきゃ同じディレクトリに突っ込む
大きくなったら分ける
人数多けりゃGit使ってどっかのタイミングでPGが使いやすいように分け方命名規則つくる

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:57:34.442 ID:JAMRUwC60
>>22
サークル毎にそういうの決まってるのか。例とかないの?
あと、絵とか入れてると重くならないもの?

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 21:55:29.652 ID:JAMRUwC60
http://jasst.jp/symposium/jasst16tokyo/pdf/E2.pdf
あった。これだわ。こういう話をちょっと聞いてみたい。
PS4とかデカイタイトルじゃなくてなと思って

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:03:09.562 ID:M1IyIo70H
>>24
>>23
もそうだけど各自が作りやすい環境整えればいいんだよ
すでに固定メンバーで長くやってるとこは結構決まってるし
やってるうちに決まってきたり変わってきたりする
ゲームを作る、面白くするって目的さえブレなきゃなんでもいいんだよ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:06:09.279 ID:JAMRUwC60
>>27
確かに、目的がブレたらこういうツール入れてても仕方ないね
でもそういうツールに興味あるんで話が聞けたらと思った。
やってみたくはあるけど、実際時間内しな

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:00:49.699 ID:M1IyIo70H
10人以下ならジェンキンスとかいらないから
slackやdiscodeで呼んだら答える程度のコミュニケーションが取れれば問題ない
それ以上の規模なら先輩が教えてくれるから問題ない

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:03:03.166 ID:JAMRUwC60
>>25
俺もそこまでは…と思うけどね
小規模ならこういうの不要なのね。なんか面白そうだと思ったんだけど案外アナログな現場なんだな

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:07:51.616 ID:M1IyIo70H
ツール好きなら自分のツール作るためにこーいうツール使って見りゃいい
ゲームにこだわる必要ない

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:11:01.401 ID:JAMRUwC60
>>30
開発ではこういうツール使ってんだけども、ゲーム制作とかではどうしてるんだろうと気になったわけ
ソースコードはGitとかSVNで管理とかできても音楽とかどうしてんやろなーって単純な疑問
もしくは別で管理しててどっかでマージしてるんかなとか

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:12:12.203 ID:CaQjd/3Na
>>31
音楽とか画像もSVN

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:14:16.561 ID:JAMRUwC60
>>32
となるとさ、やっぱりグラフィッカーやライターにもそういったツールの使い方はある程度覚えてもらってたりするの?
職業柄、コーダー以外がコミットとかPushしてる姿が想像できんwwww

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:17:16.022 ID:CaQjd/3Na
>>34
WebサービスでもデザイナーがGit使ったりするだろ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:20:57.853 ID:JAMRUwC60
>>36
Webデザイナいない環境だから分からんかった
てか経験上、そういう人はだいたい嫌がる

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:23:37.972 ID:M1IyIo70H
>>40
規模にもよるが嫌がってるならできるやつにチャットから投げてもらえばいい
小規模なら許されるし、報酬発生する規模ならそんくらいはやってくれと言えばいい

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:27:14.417 ID:JAMRUwC60
>>42
なるほどなるほど。すごくよくわかってきた。
確かに報酬発生してんのに統制乱すようなやつはマジでイラネ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:20:14.764 ID:voBPdXhcp
>>34
チーム制作が前提だろうから、そのように答えるけどちょっと難しく考えすぎかな

>>27とほぼ同意見

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:23:24.629 ID:JAMRUwC60
>>39
漠然としてる質問にたいして真摯に答えてくれて本当にうれしいよ
VIPのゲームスレとか結構立つから彼らはそういう便利なツールを駆使してやってんのかと思ってた

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:30:09.929 ID:voBPdXhcp
>>41
便利なツールとやらが使えるかどうかは使ってるゲーム制作ツールによって変わってきたりするしね
小規模なチームならそれぞれ担う部分が全く別ジャンルだから、規格さえ合わせれば各々作りやすいように作ってもらって、リーダーがそれを管理する形になるんじゃないか
ツールよりも仕様をしっかり決めてディレクションする事だよね。無駄にリテイクさせないように

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:33:01.046 ID:JAMRUwC60
>>47
めっちゃ面白い話になってきた

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:34:15.252 ID:voBPdXhcp
>>48
無駄に興奮しすぎでしょ!

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:35:46.610 ID:JAMRUwC60
>>49
プロジェクトXとか好きだから龍が如くのスライドめっちゃ鼻息荒く見てたわ
今回も同様の鼻息の荒さでスレ途中から見てた。超おもしれー

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:43:42.862 ID:voBPdXhcp
>>50
くどいようだけどツールなんてどうでもいいよ
管理の方法を考えてるようだから、必然的にリーダーとしてチームでやって行くと考えるけど、こんなゲームを作りたい、絶対面白いぜこれは、っていうビジョンをメンバー候補者に見せられる事が何よりも大事だわ
プロデューサーであり、ゲームデザイナーであろうとしなければまず人を集められない
何よりもそれが大事

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:47:06.258 ID:JAMRUwC60
>>54
やっぱ芯にあるのは熱意じゃないと駄目なのね
俺はそこらへんうっすくて自分のアイデアは基本的に信用しないしどっか冷めた目で見てる
うまくいくためには、または破綻した場合に最速で復帰するにはどうすればいいのかとかのが興味ある感じだ
プロみたいだけど、やっぱりそういう熱いやつらばっかり?

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:56:01.669 ID:voBPdXhcp
>>55

プロじゃないよ。プロじゃないからこそプロとは別の意味で明確なビジョンが必要
「給与出します」で誘ったなら給与が報酬になるけど、「給与出ません」なら情熱と完成物が最大の報酬になるからね、素晴らしいゲーム作り上げられる喜びが見えなければついてくる人はいないよね
そもそもメンバーに給与出す予定だよって話なら聞き流して


破綻ってのはゲームデザインに穴があったって話?モチベが消えて企画が立ち消えになりそう……って話?

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:13:14.590 ID:M1IyIo70H
でっけー動画だけignoreしてGitでいいよ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:15:40.217 ID:JAMRUwC60
>>33
その動画はどの段階でマスターに取り込まれるんだ?
色々混乱してきたぜ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:17:53.868 ID:M1IyIo70H
>>35
コンパイルする奴の環境にP2Pなりクラウドなりで投げる
ignoreだからマスタには最後まで上がらない

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:20:57.853 ID:JAMRUwC60
>>38
へーなるほどなるほど。なんか色々わからないこと解消してきた。

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:25:21.156 ID:M1IyIo70H
VIPのゲ制でもやったが連絡つかなくなる奴多いし
頓挫を願って邪魔してくる奴も多いしで正直やりづらかったな

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:27:14.417 ID:JAMRUwC60
>>43地獄の開発現場じゃん

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:27:48.940 ID:CaQjd/3Na
一回ゲーム会社でバイトしてみればいい

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:29:31.838 ID:JAMRUwC60
>>45
流石にバイトとか給与下がることまではできないな
でも今回スレ立ててわからない部分わかってよかったよ
俺がやるときは自信持ってツール導入できるってことが

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:43:08.162 ID:M1IyIo70H
ツール好きはゲーム業界よりwebに多い印象
俺も近いが似たような奴とwebサービス作ると面白いかもな

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:47:06.258 ID:JAMRUwC60
>>53
会社か個人じゃないと作らんなWebサービスは。共同開発やってみたいけどそこまでのビジョンとかないしな…
あと今回はゲームデータの管理どうしてるのかなというのが一番気になったわけで。。。


51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:37:46.550 ID:M1IyIo70H
ゲームじゃないが
ネトゲで知り合った仲間とwebサービス作った時は
3人なのにレッドマインでタスク管理してジェンキンス入れてスラックBotから自動デプロイしたりしてたが
完全に自己満でwebサービスには意味なかったな
スキルにはなったが

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 22:39:54.885 ID:JAMRUwC60
>>51
そういう便利ツールのスキルとかつくのいいねー
本来の成果物よりそっちのが興味あるんだよなぁ
スレで叩きもせずにちゃんと応えてくれた二人に感謝