1: ガーディス ★ 2018/07/06(金) 23:54:06.98 ID:CAP_USER9
Googleと同じAlphabetを母体に持ち、世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発した人工知能(AI)開発企業・DeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発しました。ただ敵を倒すだけではなく、人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。

Capture the Flag: the emergence of complex cooperative agents | DeepMind
https://deepmind.com/blog/capture-the-flag/

人間とゲームをプレイするAIの研究は、2017年にもOpenAI開発のAIが「Dota 2」で人間に勝利するという結果を残し、話題になりました。また、DeepMindも「StarCraft 2」をプレイするAIを研究していたことがあります。

今回、GoogleのDeepMindが開発した「FTW」は、1999年に発売された「Quake III Arena」をプレイ。「Quake III Arena」はマルチプレイヤー向けのFPSで、今でも大会が開かれるほど人気があるタイトルです。この「Quake III Arena」での対戦ルール「Capture the Frag(CTF)」という旗取りゲームを行い、人間と一緒にチームで遊べることを目指して学習を行ったとのこと。

(続きはこちら)
https://gigazine.net/news/20180706-deepmind-capture-the-flag/


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11: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:58:32.14 ID:Qz07Uxep0
eスポーツ、普及前に崩壊のお知らせ

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40: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 01:27:19.47 ID:jKoUcXWB0
FPSは楽勝だろう
いまですら勝ちようがないのに

5: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:06.08 ID:9eczQV1D0
対抗するためにオートAIM必須になるな
ウォールハックしてオートAIMで対抗しなきゃ勝てないよ

9: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:35.15 ID:MxtKsx0b0
絶対狙いをはずさないことはもうAI以前に可能だしそれ以外が開拓の余地あるのか

46: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 03:12:14.47 ID:FkQl4EE30
COOPとか状況判断までできるようになったらまあわからんでもないが
ただの射的マシーンに需要はないだろ

10: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:35.95 ID:ujx6rK0s0
ああ、状況判断能力を上げるってことで
人間が及びもつかないAIM力は標準装備なのね

15: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:00:34.08 ID:vN56q4tJ0
AIとコンピューターゲームで勝負とか人間が思いっきり不利だろ

18: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:02:17.98 ID:aJlqrfr70
ディープラーニングとか高級品じゃなくてもAIは神エイム
直入力と手入力はあまりに不公平だと思うの

21: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:03:41.82 ID:8cbbdMEC0
程よい感じのシングルプレイ用AIに発展するかな

27: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:15:07.54 ID:ey7aFHO10
>>21
ぼっちプレイのお供に重宝する。
国際試合にはAIMBotとなので出られない

42: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 02:55:22.20 ID:LuvQDdG60
反射神経とかブレも人間と同レベルに設定するんだろうな

23: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:08:17.99 ID:CltTt1y/0
SNK格ゲーみたいな超反応だらけになるだけだろ

31: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:24:14.76 ID:Q4XGedql0
早よ実装してくれ特にリスポーン無し系ルール
途中抜けする糞雑魚だらけで萎えるんじゃ

33: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:29:05.26 ID:Hv/cuBuO0
AIM出来る距離に来たら、COMが勝つに決まってるだろw
ならCOMのロジックはAIM出来る距離に近づく、で終わりだろw

俺らはモニタに映し出された視覚情報を元に
エイムを、指先の操作でコントローラのスイッチを一定時間
圧力を加えて、XとY方向に移動させる

なんてとんでもなく面倒なことをしてるんだぞ?

コンピュータは電子データを元に敵の位置を割り出し、
ピクセル単位で瞬時に「座標1060,456に照準」「射撃」って出来るんだぞw

どうせやるなら、ちゃんと光学センサーで画面の情報を読み取り、
マニピュレーターでジョイパッドを操作してエイムさせろよw
それでやっと人間と同じ土俵だろうが。
そういう状態にすれば、戦略も変わるだろうよ。

37: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 01:00:43.19 ID:hJErPxCC0
>>33
ほんこれ
操作系統が違うのに人間を超越とかw
言うなればこれはチートの類じゃわい

41: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 01:50:48.31 ID:Os6xavU80
そのAIだけで組んだチーム同士戦わせたらどうなるんだろ

44: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 03:01:22.53 ID:r7glMoSnO
>>41
動かないんじゃないの

13: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:59:14.51 ID:8plAyOX10
CPU溜め無しサマーソルトガイルより強いの?

8: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:24.19 ID:AH52hUEN0
着実に戦闘ロボの布石が