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324: Socket774 2018/06/17(日) 15:34:31.79 ID:+GDFr72nM
4c8tですらエンコぐらいしか使い道ないのに、6cとか8cとか何に塚運?

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325: Socket774 2018/06/17(日) 15:41:11.52 ID:5t2SrXcW0
>>324
タスクマネージャー見てニヤニヤ

327: Socket774 2018/06/17(日) 15:45:01.01 ID:nErPsH2ma
>>324
普通にゲームやら何やらやってるだけで派手に使うんですが

ぶっちゃけ4C8Tで良いなら今更据置型縛りになる自作という手法を用いる事そのものが選択ミスであるとも言える

326: Socket774 2018/06/17(日) 15:43:10.68 ID:8bbEVy+/0
プラグインで同時処理させるような領域は
いまだコア不足ですが何か?

329: Socket774 2018/06/17(日) 15:59:24.62 ID:qr45sSFA0
4コアで十分な奴は4コアモデル買ったらいいだけちゃう?4コアモデルが安くなってきてるし
最上位のコアが増えることの何が不満かわからんわ 

349: Socket774 2018/06/17(日) 23:08:11.25 ID:9D/rjMDD0
不満というわけじゃないがコア数増やすよりクロック上げてくれというユーザーは多いはず
6コアHTオフ100%使ってくれるBF1みたいなのばかりではなく未だにシングル依存がゴロゴロあるし
当然10コアより上は興味ないでしょ

351: Socket774 2018/06/17(日) 23:27:40.65 ID:9D/rjMDD0
いつだか8コアxeonデュアルと690だかtitanだかのSLIでBF3やってるの見たが案の定フレームレートが出ていなかった
定格ではむしろ下がってしまう10万20万のCPU買ってさらにCPUネックで動かないGPUを追加しハイエンドの限界と称するのは悲しい

335: Socket774 2018/06/17(日) 17:48:54.60 ID:iqnA6lmc0
zen が出たから6コア出してきたし
競争大事 FXで舐めプしてたし

341: Socket774 2018/06/17(日) 18:32:05.97 ID:KGgHfFCJ0
ごくたまに動画編集するとき以外はほとんどのコアがぐっすり寝てるな
豚に真珠、俺に6コア

dotup.org1561256


352: Socket774 2018/06/18(月) 00:01:45.20 ID:5XsBlvb00
いつまでもちんたら4C8Tだったからゲームもまともに多コア使わなかったわけで

361: Socket774 2018/06/18(月) 01:17:15.26 ID:HMdwjQiU0
>>352
4コアすら全然使い切れてないんだが…

362: Socket774 2018/06/18(月) 01:22:58.73 ID:5XsBlvb00
>>361
そりゃi3とかi5でもそれなりに動くように作るし開発費ない中小ならそんなに重いゲーム作れないからな
i9にgtx1080tiじゃないとまともに動きませんなんてゲーム作る訳ないじゃん
誰が買うんだよそんなの馬鹿じゃないの

363: Socket774 2018/06/18(月) 01:28:12.21 ID:HMdwjQiU0
>>362
(GPU負担が)重くないゲームで無制限ならCPUはフル稼働するんだが…それで使い切れないのは最適化の問題
BF3~BFHまでは非常にネックになってたがBF1からは2コアから6コアまで全100%で使えるようになってる

365: Socket774 2018/06/18(月) 01:32:20.24 ID:5XsBlvb00
>>363
は?お前の主張はなんだよ?
4コアすら使い切れてないのか6コア使い切ってるとか
最適化とかゲームエンジンの進歩で多コア使うようになるのはそりゃそうだろとしか言えんのだけど

368: Socket774 2018/06/18(月) 01:40:13.26 ID:HMdwjQiU0
>>365
活用できないのが大半でBF1みたいのが珍しいってことね
表向きマルチ対応でもシングル依存で他コアは休んでるのが多いということ
4コアでもフル活用できるなら高品質描画や高fpsが可能だが実際は使い切れないからクロック上げるか6コアに増やして微小な恩恵を得るかしかない

353: Socket774 2018/06/18(月) 00:23:31.28 ID:Jvj6iOGt0
それはそうだが並列化が難しいことに変わりはねーっしょ

354: Socket774 2018/06/18(月) 00:52:47.64 ID:RDg6gFJL0
ゲームにおいても並列化自体はとっくにされてるだろ
Pen4でのHyper-Threading導入時から散々啓蒙されてきた


石田智史氏:
 インテルさんから提案いただいたのは,ループの並列化とか,サウンド,グラフィックなど大きな単位の並列化でした。ただ,実のところ我々がやったのは,もっと小さな単位のスレッド化。オブジェクト単位の並列化です。

4Gamer:
 並列化の単位を大きくするとパフォーマンスが上がらない。かといって小さくすると依存関係が多くなりすぎてパフォーマンスが上がらない。難しいですね。

石田智史氏:
 単位を大きくすると……というより,ゲームには“大きな単位”なんてないんですよ。せいぜいサウンドとグラフィックスのレンダリングくらい。この二つを並列化したところで,コア数に応じたパフォーマンスは得られないんです。
http://www.4gamer.net/specials/capcom_x_intel/capcom_x_intel_01.shtml

355: Socket774 2018/06/18(月) 00:57:44.95 ID:BtQoF0Oe0
gpuがボトルネックすぎて100%張り付くし
ゲーム開発も極力cpu依存しないようにしてるように感じるな

356: Socket774 2018/06/18(月) 01:06:17.39 ID:HMdwjQiU0
GTAやARMA、マイクラ等オープンワールドゲーはもちろん
激重VRエ○ゲやネトゲの低fpsの類も完全にCPUネック(+メモリネック)だろう
sandy→kabyでかなりシングル伸びたから改善されたとはいえまだ足りないし多コア化で解消するのは厳しい

357: Socket774 2018/06/18(月) 01:09:03.67 ID:DObgpkFS0
ゲームに関してはまずメモリーの性能上げてくれないと話にならんわ
オープンワールドなんてほぼメモリー性能依存なとこあるし

358: Socket774 2018/06/18(月) 01:13:59.38 ID:5XsBlvb00
2コアだろうが4コアだろうが6コアだろうがプロセスとアーキ同じなら発熱で多少変わるけどクロックの限界同じだろ
100mhzやそこらクロック上げるくらいならコア増やした方がいいわ

366: Socket774 2018/06/18(月) 01:32:21.05 ID:HMdwjQiU0
60fpsなら現状CPUネックは気にしなくていいんだろうが
4K60hzよりWQHD144hzやFHD240hzの方がゲーマーには人気であるし気にしなくてはならない問題
一見軽めで平均では200fpsくらい出てるタイトルでも重い所ではちゃんと144fps割ってくるし使用率見る限りCPUネックだからねぇ

367: Socket774 2018/06/18(月) 01:35:34.45 ID:852VHuz40
つまりゲームなら8600K5GHzあれば十分か

370: Socket774 2018/06/18(月) 01:48:10.63 ID:q1Irm0B10
糞重い業務アプリを置き換えらえれない使わざるを得ないユーザーには、他コアよりシングル性能は需要あるよな

371: Socket774 2018/06/18(月) 01:50:51.20 ID:HMdwjQiU0
コア数に応じたパフォーマンスが出ない=使い切れないということで一応6コア化にも恩恵あったがクロック次第で4コアに抜かれる程度だった
もう対応してるとは言い難い数になれば差は全く出ない
そういうタイトルでは4Cや6Cを基盤にしてシングル性能を上げるしかないのよ…今後は厳しいだろうけど

372: Socket774 2018/06/18(月) 02:13:31.14 ID:BybkZq74M
ハスウェル辺りでi7を6C12Tにしてれば大分違かったとは思えけど
6C12T使うゲーム増えんのはこれからだわ
シングル性能はsky~coffeeでIPC変わってねーし毎年ちんたら100mhzやそこら上げるよりさっさとコア増やして欲しい