ido-que-el-1700X-2

444: Socket774 2018/05/21(月) 19:26:33.66 ID:eUZxoO6S0
CPU-Zのスコアでみると

Ryzen 7 2700x
single thread 488
multi thread 4935

i7 7700k
single thread 492
multi thread 2648

i7 8700k
single thread 550
multi thread 3701

ってなってて、2700xはシングルスレッドベンチでも7700kとほぼ同等みたいだけど
そんなに性能良くなったの?今Ryzen 7 1700使っててCPU買い換えようと思ってるけど
8700k買うか2700x買うかで非常に迷う
同時に複数アプリ起動して作業するなら2700xにしろって海外のサイトに書かれてたけど


446: Socket774 2018/05/21(月) 19:36:36.35 ID:f78BSFwx0
>>444
intel オーバークロックでさらにのばせる
AMD オーバークロックできない

447: Socket774 2018/05/21(月) 19:38:33.02 ID:SQmFNrwm0
>>444
殻割りOCしないなら2700Xでいいんじゃね
ただ1700持ってて2700Xはジサカーとして安牌すぎる気もするが

451: Socket774 2018/05/21(月) 19:46:18.00 ID:eUZxoO6S0
>>446
>>447

オーバークロックはしない
安定動作第一

実はもう8700kの注文しちゃったんだよなあ
でもマザーボードはない 最悪そのままヤフオクにでも売れば大して損はしないが
2700xのスコアがそこそこいいので迷ってきた

AMDはなかなかソケット規格変更しないからマザーボード変更しなくていいのが楽なんだよね

468: Socket774 2018/05/21(月) 20:55:37.01 ID:McVu34ha0
>>451
作業に集中したいならIntelにしといたほうが良い

450: Socket774 2018/05/21(月) 19:44:41.14 ID:1d93ReeXM
>>444
単純にゲームベンチ求めるなら8700Kを殻割り水冷環境でOCするほうが良いけどな
ただ2700Xは定格が優秀で耐性考えればOCする必要もない
1700の何が不満だったか考えて選べばいいんじゃない?

452: Socket774 2018/05/21(月) 19:50:25.23 ID:eUZxoO6S0
>>450
1700で不満だったのはシングルコア性能だわ
自分はClipStudioPaintというペイントソフトをほぼ毎日使ってるけどこのアプリがシングルコア性能が重要なソフトだった
1700の前はi7 3770k使ってたけど1700は3770kよりもClipStudioPaintの動作がもっさりしてしまった

だからシングルスコア性能重視でいきたいけど2700xのマルチ性能が良いので多少シングルスコが8700kに劣っても手を出したくなってきた

453: Socket774 2018/05/21(月) 19:54:51.07 ID:qDCA4UZx0
>>451
同じく8700kと2700xで迷ったけど2700x一式ポチった
シングルコアの差は微々たるもんだしマルチコア優先で決めた

454: Socket774 2018/05/21(月) 19:59:18.59 ID:1d93ReeXM
>>452
1700を試しに限界までOCしてみて3770Kより良くなるか比べてみたら
良くなるなら2700Xでさらに良くなるしあんまりにも変化ないなら8700Kにしたほうがいい

ClipStudioPaintは時代に逆行してほぼ1コアから2コアしか使わないからなぁ

455: Socket774 2018/05/21(月) 20:01:19.00 ID:ULP9CJT80
1700 4.1 OCでシングル165~167出るぞ

459: Socket774 2018/05/21(月) 20:13:02.01 ID:xXi3wlM50
>>451
素直に8700Kにしておきな
そのほうが精神的にも健康でいられるよ

460: Socket774 2018/05/21(月) 20:22:46.25 ID:eUZxoO6S0
>>453
>>454
>>455
>>459

非常に迷うがたしかにryzen 1700でオーバークロックを試すべきかも知れない
これでClipstudiopaintの挙動がほとんど変わらないのであれば買い換える必要はないもんな
無駄にマザーがX370だしちょっとOCしてみるわ

474: Socket774 2018/05/21(月) 21:05:32.49 ID:xXi3wlM50
>>460
正直あなたはこのスレを閉じて削除してRyzenはきれいさっぱり忘れて
8700Kに買い替えたほうが幸せになれると思うよ

477: Socket774 2018/05/21(月) 21:11:50.45 ID:f78BSFwx0
intelのオーバークロックに慣れてる人はRYZENを買うとあまりにできなくて愕然とするよ

478: Socket774 2018/05/21(月) 21:14:25.48 ID:bz2dPXux0
>>477
オーバークロックする層ならそもそも事前に調べて愕然とするだろ

484: Socket774 2018/05/21(月) 21:35:20.18 ID:kHIQrSRm0
インテルのOC自体が殻割という儀式があるから既に普通じゃないし

481: Socket774 2018/05/21(月) 21:17:16.43 ID:ktF3qJ0W0
OC楽しみたいなら1700か1600だな、コスパいいし
定格対比率なら一番OCを楽しめる
普通にお勧めだ

461: Socket774 2018/05/21(月) 20:23:12.01 ID:J0vyorUw0
フォトショップはどうなん?

493: Socket774 2018/05/21(月) 21:55:24.61 ID:IuuIEmqF0
>>461
和ゲーに毛が生えたようなマルチコア対応度合いですな
基本機能になればなるほど2コアしか使わない
ソフトの基礎部分が古いのでしょう

2017.08.22 BTO
データでよく分かる、Photoshopに最適なCPUをまとめ
http://chimolog.co/2017/08/bto-cpu-photoshop.html
>画像の回転やリサイズはまったくマルチコア性能が利用されず、2コア~3コア程度で頭打ちでした。
>「ぼかしギャラリー」系の処理も、同様に4コアあたりに壁が見られ、それ以上のコア数はまったく上手く使えていない。
>カラーモードの変換に関しては4コアと8コアあたりに壁が見られたが、他の処理が多くても4コア程度しか使えないことを考えると…8コアCPUをわざわざ使うのはコストパフォーマンス的に良くないのは分かる。

462: Socket774 2018/05/21(月) 20:25:27.10 ID:eUZxoO6S0
>>461
https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Photoshop-CC-2018-CPU-Performance-AMD-Ryzen-2-vs-Intel-8th-Gen-1136/

ここが詳しかったけどこれをみると2700xは8700kに負ける
でも俺はAdobe製品はたまにしか使わないからこの辺のスコアはあまり重要ではないんだよなぁ

463: Socket774 2018/05/21(月) 20:29:05.95 ID:J0vyorUw0
>>462
サンクス
メモリはいくつ?絵描きって結構メモリ重要って聞くけど

464: Socket774 2018/05/21(月) 20:31:06.19 ID:eUZxoO6S0
>>463
64GB積んでるよ
Clipstudiopaintだとでかいファイル扱うならメモリほぼ使い切る勢いになる
ClipstudiopaintとAfterEffectsを同時に起動して作業してたらメモリ不足でPCが落ちた

498: Socket774 2018/05/21(月) 22:39:06.38 ID:TNfRo4160
>>464
同人絵描きだけど、クリスタでメモリ使ってせいぜい12GBぐらいだった。
そんなにデカイキャンパスで描かないしレイヤー数も多くないからだろうけど。
クリスタに限らずイラスト制作系のソフトは高クロックCPUが明らかに有利だな

467: Socket774 2018/05/21(月) 20:48:12.51 ID:J0vyorUw0
>>464
自分もクリスタとかフォトショ使って色々やってみたいなと思ってたけど結構スペック必要なんだな
まぁ素人がちょこっと趣味でやるくらないなら問題ないんだろうけど...

476: Socket774 2018/05/21(月) 21:10:14.08 ID:eUZxoO6S0
>>467
俺のやってることが極端だからメモリなら通常は16GBから32GBあれば十分だよ

471: Socket774 2018/05/21(月) 21:03:35.85 ID:SQmFNrwm0
>>464
クリスタってそこまでメモリ食わんと思うが

476: Socket774 2018/05/21(月) 21:10:14.08 ID:eUZxoO6S0
>>471
高解像度でアニメ作成とかしてるとメモリは結構食う
レイヤー数がものすごい数になるから

495: Socket774 2018/05/21(月) 22:07:18.47 ID:SQmFNrwm0
>>476
ああ、アニメ制作は考えてなかったわ
確かに4kで背景合成までやるならそのくらいメモリいるかもな

472: Socket774 2018/05/21(月) 21:04:08.26 ID:V4gND7R/0
PremiereならともかくPhotoshopなら8コアなんて必要ないっしょ。

475: Socket774 2018/05/21(月) 21:06:02.41 ID:SQmFNrwm0
>>472
混合ブラシの重さなめてるやろ

480: Socket774 2018/05/21(月) 21:16:24.08 ID:Fdu6Cxe00
>>472
アクションで大量のバッチ処理するとマルチが生きる気がするまあ、滅多に使わないけどな。

500: Socket774 2018/05/21(月) 23:01:06.13 ID:O66pdBlW0
Kritaはブラシもマルチスレッド対応した

482: Socket774 2018/05/21(月) 21:18:09.58 ID:bz2dPXux0
クリスタは1700で3.8GHzにOCしても解像度上げると重かったよーな
ガンオンみたいなソフトだからなぁ

499: Socket774 2018/05/21(月) 22:54:51.94 ID:ud+ZVxgC0
今の子はクリスタで塗るの多いよな
クリスタが今以上に優秀になって早くフォトショいらない業界になって欲しいわ

501: Socket774 2018/05/21(月) 23:03:13.04 ID:+i7iiYZH0
aftereffectsで何でもやっちゃう

506: Socket774 2018/05/21(月) 23:34:45.05 ID:kHIQrSRm0
まだ業界の対応遅いからな
4コアで長年止まってて