computer-programmer-salary

1: 岩海苔ジョニー ★ 2017/09/02(土) 13:41:52.75 ID:CAP_USER9.net
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5QP1K8HUTIL01Y.html
 スマートフォンの位置情報を利用し、残業の証拠を残すアプリを弁護士らが開発した。実際にアプリを使って残業代を請求し、企業から示談金を勝ち取った事例も出た。開発した弁護士は「ITと法的サービスを組み合わせ、社会の課題解決につなげたい」と話す。

 アプリは「残業証拠レコーダー(通称・残レコ)」。南谷泰史弁護士(第二東京弁護士会)らが2015年に設立した株式会社「日本リーガルネットワーク」(東京都千代田区)が開発した。今年から本格運用を始めた。

 残レコは、スマホ内蔵のGPS(全地球測位システム)を利用し、職場にいた時間を記録する仕組み。残業代を請求する裁判で証拠として認められることの多い、職場の入退館記録に近い形だ。

 同様のアプリは複数あるが、残レコの記録はスマホではなく、同社のサーバーに保管されるため、利用者が記録を書き換えることはできない。南谷弁護士は「実際の裁判などで証拠として使えるよう意識した」と説明する。同社に依頼すれば、証拠として使える労働時間の「証明書」が発行される。

AS20170902000768_comm

12: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 13:44:56.59 ID:ajroOmNY0.net
うちの会社でGPS機能禁止になっちゃうううう

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504327312/

33: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 15:13:17.93 ID:bRCfo7rq0.net
俺にとってタイムリーなアプリだな

37: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 17:23:25.71 ID:HYiMaCRt0.net
>>33
俺も使おうと思ったが、アプリが24時間作動することになりそうでバッテリーが持ちそうにない

32: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 14:39:48.29 ID:sjoaUn960.net
それだけならGoogle mapのタイムラインでええんちゃうん
あれ結構正確で怖くなることもある

35: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 16:50:26.87 ID:sc4K74WL0.net
携帯家に忘れたら出勤していないことになってまう

24: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 14:03:06.13 ID:jmQg9NC30.net
定時になると先にスマホだけ帰宅させる宅配サービスとか流行りそう。

企業は喜んで飛び付くだろ。

30: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 14:14:25.01 ID:EGWCFMlD0.net
>>24
電波シャットダウンする携帯預け用ロッカーなら既にある。導入が進むだろうね

4: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 13:42:57.36 ID:E+EGEr5A0.net
スマホのメモ帳で毎日日記つけてるからいらん

11: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 13:44:35.52 ID:2nSo09co0.net
トラックの運ちゃんはどうすんの?

36: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 17:04:32.85 ID:QBT3V7PA0.net
>>11
トラックにはタコグラフっていう運行記録計があるよ

15: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 13:46:52.94 ID:jmQg9NC30.net
これ、わざとスマホを会社に置きっぱなしにして悪用される危険がありそう。

26: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 14:06:33.80 ID:7CzM1hbS0.net
>>15
置きっぱなしって記録が残っちゃうから悪用できんかと
代返みたいに、誰かに預けて帰宅時に持ち出してもらうならべつだけどねー

29: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 14:10:32.85 ID:jmQg9NC30.net
>>26
会社を定時に出て、遊びに行って、家に帰る前に会社に寄って携帯を持ち帰れば悪用できそう。

18: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 13:48:22.66 ID:o57dyuhh0.net
しかしこのアプリ記録が有効って証明みたいなのはどうすんの?

20: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 13:50:10.65 ID:E+EGEr5A0.net
>>18
毎日の習慣なら証拠として認められる
日記とかも

6: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 13:43:04.12 ID:HYiMaCRt0.net
ボタン一つで訴状作成と弁護士の依頼ができるわけですね

28: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 14:08:03.07 ID:BUCIRUjT0.net
民事裁判はある意味ターン制バトルだから
これで原告はいちおうの立証はできる
次にこれが間違ってるという事情を会社が立証するターンになる

22: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 13:55:45.42 ID:3EgR/gq/0.net
無駄
ネックはそこじゃない。
労働債権の時効2年を延長しなきゃどうしょうもない

27: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 14:07:32.50 ID:7CzM1hbS0.net
>>22
これなー

法の整備をやるだけならタダなのに
それが国会のお仕事だろと

38: 名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:21:25.34 ID:LztGeV800.net
いいなって思ったけど、自分は残業つかないんだった